« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

その時、彼は・・・(動画)

不安定な天気ゆえ
連日、雷ゴロゴロなのでPCを閉じていることが増えています。

早く梅雨が明けてほしい・・。
あともうひとつ明けてほしいのが柿ちゃんの換毛。

換毛入りしてから2ヶ月。

Img_8062
現在は肩甲骨あたりに停滞中です。


Img_8056
柿ちゃん、換毛明けはいつですか。


Img_8033
『ぼくちんもわかんない』




朝食でバナナを食べているときの
柿ちゃんのくれくれアピールを動画に撮ってみました。

ベランダからくれくれアピール
正面からのジーーッと見つめるアピールのほかに
ベランダ側から回り込んでもアピールしてきます。
でも、網戸を閉じているから入れないよぉ~。


Img_7840
タッタッタッタ・・・


Img_7841
ぴょ~ん。


Img_7837
タッタッタッタ・・・

柿ちゃん、狭い我が家そんなに急いでどこ行くの?


ありがとうございます。
拍手する

| | コメント (20)

2009年7月25日 (土)

掃除のすすめと二番牧草ソフトタイプ

前回に続き掃除のすすめcatface

なぜかというと
今回のお給料に手当てが増えていたからmoneybagチャリン
あとモラタメさんから当選品が届いたからmoneybagチャリン

今回、モラタメさんから送られてきたのは
ごま油で有名なかどや製油さんの『黒ごま&オリゴ


Img_7876
『おなか大切!黒ごま&オリゴ』
ねりごまにオリゴ糖をプラスしてあります。

一本あたり黒ごま約1500粒分のセサミンと乳果オリゴ2200mg使用。
原材料:黒ゴマ、乳果オリゴ、黒砂糖、はちみつ
10g×10本入りで945円

今朝、早速牛乳に混ぜて飲んでみました。
この原材料を見てマズイわけがないです。
しかも、かどやさんのねりゴマだし。。
美味しいですhappy01

牛乳のほかにパンに塗ったり、アイスや白玉にかけたり
ゴマペーストとしていろいろ使えます。

これを飲み続けてリズミカル(お通じ)な毎日に。
最近、エアー縄跳びをしているのですが
それもリズミカルな毎日の手助けしてます(笑)
エアー縄跳びもおすすめですよん。

モラタメさん、ありがとうございましたnote



さて、ここからは柿ちゃん。

お試し牧草でいただいた
マペットさんの『USチモシー2番刈りソフトタイプ』が
とても気に入った様子だったので
今回いつもの牧草にプラスして注文しました。

Img_7862
100円ショップで買った猫のおもちゃの
中のネズミを取り出してワイヤーボールに
牧草を詰め込んで使用してます。


Img_7860
こんな感じでクリップでサークルに留めています。


Img_7883
引っ張り出してモグモグ


Img_7907
もぐもぐ


Img_7915
もぐもぐ


Img_7922
もぐもぐ


Img_7927
もぐもぐ




Img_7939
もぐもぐ

おいしいお顔をしながら食べていましたdelicious
ワイヤーボールも問題なく使ってくれています。




今朝、ベランダでまったりしている柿ちゃんを撫でているとき
あるものが無いのに気付きました。

Img_7948
本当なら目の上に立派なロン毛が四本生えているはずなのに


Img_7946
左側は何かに引っ掛けて切れたようになってましたwobbly
引っ掛けたとききっと痛かったよねぇ。。

早く伸びて元通りになりますように。


ありがとうございます。
拍手する

| | コメント (19)

2009年7月22日 (水)

うさぎの寝床(動画)

前回の更新からまた一週間空いてしまいました。

その間、山形県でも新型インフルエンザ患者が出ました。
これで全国すべてで患者が出たことになるそうですhospital
夏でも新型インフルエンザの勢力は衰えてなかったんですね。。
手洗いとうがいはしっかりと。

あとぉ~、我が家にもボーナスが出ました。
先に銀行で金額を確認したのですが
それがあまりにも・・・・downでガックリ。。
そこで悪い運気typhoonとオサラバするために
脱衣所とトイレの換気扇掃除をカバーを外して掃除機で
ゴゴゴゴォーっと念入りにえっちらおっちらやりました。

すると・・・smileニッ。

あの金額は手違いだったようで
去年並のボーナスが出ていましたup
カンケイナイかもしれないけど・・恐るべし、換気扇掃除!!


Img_7697
普段はこのカバーの上から掃除機で吸い取るだけなのですが
引っ張ったらカバーが外れたので中までしっかり吸い取りました。
脱衣所は雨の日と冬場の洗濯物干し場になるので綿ゴミが発生しやすいんです・・。
除湿機とサーキュレーターで勢いよく風を当てるので
よけいホコリが舞い上がって吸い込まれていたのかも。
ごっそり取れました(@Д@;

旦那の洗濯モノが毎日けっこうな量になるのよねぇ・・。


ちなみに風水では金運はキッチンらしいです。
健康運もキッチン。
サマージャンボのためにもキッチンぴかぴか作戦かなshinecatface
サマージャンボ一枚だけ買いましたmoneybag


柿ちゃん以外の話が長くなりましたが
更新を休んでいる間も柿ちゃんは元気に過ごしてました。

土用の丑の日にスーパーで「うなぎ~」と耳にするたびに
「うさぎ~」と聞こえてしまって可笑しかったです。


そこで今日はうなぎの寝床ならぬうさぎの寝床。
柿ちゃん、上手に寝ています。

Img_7689
うさぎもうなぎも狭いところが好きねぇ。


Img_7687
ジャストサイズ。


Img_7759
こちらの寝床もお気に入り。
すっかりトイレと寝床が兼用になってます。。coldsweats01



Img_7770
首が辛くない?柿ちゃん。。




柿ちゃんの爆睡
眠りに落ちる様子を動画でどうぞ。




Img_7783
今日もいっぱい寝ちゃった。


ありがとうございます。
拍手する
部分日食見たかったなぁ・・。
こちらでは太陽がmoon3三日月のように見えたようです。

| | コメント (12)

2009年7月15日 (水)

柿ちゃんのスイッチいっぱーい(動画)

柿ちゃんのスイッチはいくつかあって
その中には触れちゃいけないスイッチというのもあって
ホウキのスイッチやはたきのスイッチやマスコットのスイッチや
今では大好きなボールちゃんのスイッチもそれに含まれます。。トホホ。

Img_7606
天敵スイッチが入ってしまう
マスコットとホウキとハタキ。


ちなみにボールちゃんは天敵ではなくてラブラブスイッチ。
愛しすぎて内出血しちゃうのねsweat01


柿ちゃんがベランダにいるときに
お隣さんがホウキでベランダ掃除を「ザッザッザッ・・」と始めても
それには反応しないのにこのホウキはダメ。
クイックルワイパーハンディは平気なのにこのハタキはダメ。
靴下を丸めたものは良いけど、このマスコットは驚きの戦闘モード炸裂。
抱っこだって爪切りだって大人しくさせてくれるけど
天敵スイッチが入ったときの柿は激しすぎる別うさぎ。

Img_7617
天敵グッズを見てやる気まんまんの柿ちゃんshockヒェー


で、今日はおかまちゃんスイッチ。
鼻先にぴらぴらしたものを感じると巣作り行動のような動作を始めます。
以前、ティッシュとスカートに反応したものを動画でUPしたことがありますが
こういう柔らかいスカーフもスイッチが入るようです。
おかまちゃんスイッチはいつも入るわけじゃなくて
なんだろ・・これもやっぱり発情しているときなのかしら??


動画ですが朝のお掃除まえだったので
散らかり具合やおトイレなどお見苦しいところがありますsweat01


男の子なのに巣作りのまねごと?するうさぎ
男の子なのにぴらぴらしたものを欲しがる柿ちゃん。


男の子なのに巣作りのまねごと?するうさぎ2
その続き。


こんな巣作りのようなことする男の子いるのかなぁ・・と
ネットで検索してみたら柿と同じよな子が
他にもいてちょっとほっとしました。。confident



おかまちゃんスイッチも入ってほしくないので
これも今後触れちゃいけないスイッチの仲間入りかしら。。


Img_7591
柿ちゃん、いったいいくつスイッチ持っているの?gawk



Img_7627
ねむねむスイッチはこんなに穏やかなのにねぇ。



ありがとうございます。
拍手する

| | コメント (22)

2009年7月13日 (月)

換毛は続くよどこまでも(追記あり)

借りてきた本を読んでいたので
更新をちょっぴりお休みしてましたconfident
先週は雨の日が多かったですが10日は久しぶりに夕焼け空が見れました。
今日は雨で肌寒いです。

Img_7532 Img_7530
10日の空


更新をお休みしている間も
柿ちゃんの毛は休みなく更新中。

腰やお尻付近の換毛が終わらないうちに
次は肩甲骨の間の下のところが(ややこしい)始まってきました。
5月26日に顔の毛が抜け始めてからどこかしら抜け続けています。
いつも思うのですが抜ける場所の順序も不思議ですねぇ。
やっぱり新陳代謝が活発な部分から抜けるのかな?

Img_7406 Img_7398
柿ちゃんの腰部分のオーバーコート(上毛)です。
内側が白で外側が茶で先端に黒が入っています。


Img_7402
ふわふわのアンダーコート(下毛)


毛が抜け変わるときはとても体力を使うせいか
眠りの深さが違うように感じます。

Img_7496
丸くなってにゃんこみたい。
にゃんこうさぎcat


Img_7501
頭や首が苦しくないのかしらね。



Img_7505
カゴのカーブに頭がフィット・・ぷぷぷcatface
眠りが深いようで起きませんねぇ。


Img_7509
起きたと思ったら・・白目eye



Img_7519
鼻の頭にちっこを付けてホゲ~~中



Img_7456
『ん~、よく寝たあとのデザートはうまい!』



Img_7455
『サイコーーッ』


換毛はつづくよ、どこまでも
顔をこえ 腰こえ 尻こえて
(中略)
ランラランララ~ン、ランラランララ~ン、
ランラランラランラ、ランランラン



そろそろ柿ちゃんの毛の更新が
お休みできますように・・・gawk
で、ひーこは引き続き、読書週間(月間?)です。
すんませんヾ(_ _*)

拍手する

追記
2009年7月12日(土) 未明 から『ブログ拍手』に障害が発生していたようです。

現在はサービスが復旧しておりますが
2009年 6月28日 ~ 2009年 7月12日 までの
拍手のデータ・拍手コメントのデータは復旧することが出来なかったそうです(ノω・、)
押してくださった方ごめんなさい。
何だよー、もう押さないよなどと思わずに(A;´・ω・)アセアセ
また応援していただけると嬉しいです。
コメントはメールで転送されているので読まずに消えたことはないと思いますので・・。

| | コメント (12)

2009年7月 7日 (火)

柿ちゃんの夏祭りとチガヤ

今日は七夕ですね。night
こちらは曇り空であいにくの天気です。。
日中は最高32.1度と暑い一日になりました。
そんな中、自転車で100円ショップへチリンチリンmoneybag

土と旦那からの頼まれ物を買いに行ったのですが
カワイイやつを見つけちゃいましたよぉ~happy02

Img_7305
夏祭りセット~♪
4種類ほどあるようなのですが全部売り切れていて
残っていたのはたった一つ。
それがうさぎのおめんシリーズ。
これは買わんなねべ!!(笑)
うさぎのおめんとヨーヨーと綿あめのセットです。

Img_7309
柿ちゃん夏祭りしよーぜー。


Img_7319
寝ているときに付き合わされる柿ちゃんcoldsweats01
なんか違うなぁ・・。



Img_7375
やっぱり、おめんのかぶり方は後頭部でしょうか(笑)
柿ちゃん遊んじゃってごめんね~~~。


夏祭りセットで喜ぶのは私だけなので
柿ちゃんにも喜んでもらえるものも用意してますヨup


以前、うさ友さんからイネ科の「チガヤ」という草を教えていただきました。
でも、そのとき探した時期が悪かったのかどれがどれやらさっぱり・・。
あれから数年たって・・・・ふと思い出しflair
今の時期は白いフワフワの穂が出ているおかげで簡単に見つけることが出来ました。



Img_7203
チガヤ
Wikipediaによると
「サトウキビと近縁で植物体に糖分を蓄える性質がある。
外に顔を出す前の若い穂は、噛むと甘く、子供がおやつ代わりに噛んでいた。
地下茎の新芽も食用となったことがある。万葉集にも穂を噛む記述がある」
とありました。
甘い草のようです。柿ちゃん好きそうhappy02


Img_7211
さっそく、おねだり。
柿ちゃん、いい反応だな~♪



Img_7278
躊躇なく、うまうま


Img_7334
チガヤとカモガヤ、いっぱいけーな。(いっぱい食べろな)





ありがとうございます。
拍手する
七夕の短冊をさくさん飾っていただきありがとうございます。
月遅れの8月7日まで短冊は飾れますのでお願い事がある方はどうぞ。
今年の旧暦の七夕は8月26日だそうなのでその日は晴れて夜空が楽しめますように
night

| | コメント (16)

2009年7月 5日 (日)

食の宝庫

オレガノケントビューティーが咲きました。
Img_6910 Img_6921
そろそろ植え替えしなくちゃいけないようで
花が2つと寂しいです。。sweat02
でも、びゅーてぃーshine


今日は毎年行われる「市内河川一斉清掃」がありました。
朝6時からうちの地区の河川敷のせっせとゴミ拾い。
ついでに柿ちゃんの草もチェックsmile

すると、1ヵ月前に刈られたカモガヤが良い感じに伸びていました♪
それを見てひとりニヤニヤ。
午前中の用事を済ませてから再び河川敷へrun

柿ちゃん、待っててね~~。
柿ちゃんのためならえーんやこーら。


まずはいつもの葛採り場へ。
今日の目的は葛ではなくオオバコ。
毎回採りに来るのが面倒なので根っこごと採取!
うまく育つかしら・・・。

で、戻ろうとしたところで赤い実発見search

Img_6815

これは食べられるのかな?と考えているとご婦人が通りかかったので
訊いてみると「あら、懐かしい~。これは木苺よ」と
教えていただきました。

木苺!!

ご婦人が摘み取って食べていたので(洗わずに口にできる人って強さを感じちゃう!)
これも柿ちゃんへのお土産に・・・うひひ。
あとは、カモガヤも摘んで帰宅run


柿ちゃん、お待たせ~。


Img_6827
わくわく柿ちゃん。



Img_6841
木苺はお気に召さなかったようで
カモガヤのみモグモグ。
木苺はダメなのね~。葉っぱも食べませんでした。
苺の葉やバラの葉は食べるのに微妙に違うのね。

※調べたら木苺って種類がいろいろあるんですね。
私が摘んできたのは『ナワシロイチゴ』というようです。
味は・・・ただすっぱくて美味しくなかったです(゚ー゚;
生食よりジャムにするのが向いているみたいです。アハッ。



Img_6834
『これうまうま』




Img_6895
根っこから引っこ抜いてきた虫食い穴がいっぱいのオオバコ♪



ありがとうございます
拍手する

| | コメント (15)

2009年7月 3日 (金)

桃と寝ろ寝ろ柿ちゃん(動画)

雨が降って紫陽花が一段ときれいです。
昨日、歯医者に行った帰りに河川敷へ寄って草を摘み
ついでに近くの通り沿いの紫陽花も撮ってきましたcatface

Img_6761_2 Img_6754
Img_6757 Img_6760
右上はネムの花です。
秋のイメージが強いコスモスですが
河川敷のあちらこちらでポツポツと咲いていました。
足元を見るとそこらじゅうにコスモスの芽が出ていて
踏まないように歩くのが大変でしたcoldsweats01
以前の大雨で流れてきた種かな。。


今朝は柿ちゃんに今年初の桃をあげました。
あの味を覚えている?

Img_6776
香りをしっかり覚えていたようで
剥いているときからソワソワ。


Img_6782
待ちきれなくてヨダレがダラダラ・・・・ではなくて桃汁です(笑) 
柿ちゃん、カニになってるよ。ぶくぶくぶく・・・cancer



Img_6783
『うみゃぁぁ~~~い』(怖っ)
泡出しすぎdelicious





Img_6788
うへへ


Img_6789
ぺろ~ん



Img_6791
『あ~、おいちかったheart04


さて、美味しいものは食べたし、遊んだし・・・
あとは寝るだけだね~、柿ちゃん。


ということで、寝ろ寝ろ柿ちゃん。
おネムモードのときは爆睡チャンスタイムですsleepy

寝かされるうさぎ
寝かせられるとよけい疲れちゃうかしら?smile


Img_6807
『ぼくちん、寝ろ寝ろ攻撃でヤラレちゃいました。』


ありがとうございます。
拍手する

| | コメント (14)

2009年7月 2日 (木)

観察していると見えてくるもの

真夏日が続いたと思ったら
昨日からグッと気温が下がりました。
昨日は最高気温20度、今日も涼しくて過ごしやすいです。

昨日はお墓掃除だったので暑くなくてよかった~。
雨が降ったおかげで汚れも落ちやすかったですsmile
柿ちゃんも涼しい中でお留守番できたので
よかった、よかった。

さて、柿ちゃんがどうすれば喜んでくれるのか
そういうことにばかり頭を使っているひーこです。
『ひーこ心あれば柿心』、柿ちゃん好みを知るためにも日々じっくり観察search



今回は柿ちゃんがいつもベランダのウッドパネルの隙間で
寝ているのを見て閃きましたeyeflairピーン!

Img_6751a
レンガで隙間を作ってみました・・ウヒヒ。
柿ちゃん好きそうhappy02


Img_6533 Img_6543
左右の隙間はばっちりじゃないっすかgood



だから柿ちゃん
Img_6724
こんなところで寝てびっくりさせないでね。
具合が悪いのかと心配になっちゃったよぉ。
熱が篭らないトイレが気に入ったのかときどき寝ています。
ということは・・・空中ハウスも必要かしらflairピーン


Img_6625
『ねぇねぇ、こういう鏡の観察も必要なの?』
えへ、これはひーこの趣味なのcatface
下から覗くのはやめられないわ~(うさぎだけね)


Img_6677
だって、うさぎのお口は可愛いんだもん。



Img_6678
うひゃひゃ。舌や前歯も観察しちゃうよ~んeye



Img_6672
柿ちゃん、何気にあごが埋まってない?
マフマフ育った?coldsweats01


これからも柿ちゃんの仕草や行動いろんなことを見て
喜んでもらえることを頭を絞って絞って考えるからねflair
柿ちゃんが喜ぶ姿がひーこは何より嬉しいっす。


ありがとうございます。
拍手する
喜ぶ姿(顔)が嬉しいのはみんな一緒ですね^^

| | コメント (11)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »