« 桃と寝ろ寝ろ柿ちゃん(動画) | トップページ | 柿ちゃんの夏祭りとチガヤ »

2009年7月 5日 (日)

食の宝庫

オレガノケントビューティーが咲きました。
Img_6910 Img_6921
そろそろ植え替えしなくちゃいけないようで
花が2つと寂しいです。。sweat02
でも、びゅーてぃーshine


今日は毎年行われる「市内河川一斉清掃」がありました。
朝6時からうちの地区の河川敷のせっせとゴミ拾い。
ついでに柿ちゃんの草もチェックsmile

すると、1ヵ月前に刈られたカモガヤが良い感じに伸びていました♪
それを見てひとりニヤニヤ。
午前中の用事を済ませてから再び河川敷へrun

柿ちゃん、待っててね~~。
柿ちゃんのためならえーんやこーら。


まずはいつもの葛採り場へ。
今日の目的は葛ではなくオオバコ。
毎回採りに来るのが面倒なので根っこごと採取!
うまく育つかしら・・・。

で、戻ろうとしたところで赤い実発見search

Img_6815

これは食べられるのかな?と考えているとご婦人が通りかかったので
訊いてみると「あら、懐かしい~。これは木苺よ」と
教えていただきました。

木苺!!

ご婦人が摘み取って食べていたので(洗わずに口にできる人って強さを感じちゃう!)
これも柿ちゃんへのお土産に・・・うひひ。
あとは、カモガヤも摘んで帰宅run


柿ちゃん、お待たせ~。


Img_6827
わくわく柿ちゃん。



Img_6841
木苺はお気に召さなかったようで
カモガヤのみモグモグ。
木苺はダメなのね~。葉っぱも食べませんでした。
苺の葉やバラの葉は食べるのに微妙に違うのね。

※調べたら木苺って種類がいろいろあるんですね。
私が摘んできたのは『ナワシロイチゴ』というようです。
味は・・・ただすっぱくて美味しくなかったです(゚ー゚;
生食よりジャムにするのが向いているみたいです。アハッ。



Img_6834
『これうまうま』




Img_6895
根っこから引っこ抜いてきた虫食い穴がいっぱいのオオバコ♪



ありがとうございます
拍手する

|

« 桃と寝ろ寝ろ柿ちゃん(動画) | トップページ | 柿ちゃんの夏祭りとチガヤ »

日常」カテゴリの記事

コメント

オレガノケントビューティーって
とってもキレイな色で優美なお花を咲かせるんですね♪

柿ちゃんの美味しい草、たくさん見つけてきてもらったね~
ひーこさんは野草に詳しいんですね。
このあたりでは、なかなか自然がないので
そういった草花があるのが羨ましいなぁ。
柿ちゃん、また好物が増えたねo(*^▽^*)o~♪

投稿: みなぼ~ | 2009年7月 5日 (日) 19時42分

私も「あ~懐かしい」って思いました。
木苺じゃなく、野いちごって呼んでましたけど。
すっぱいんですよね。
子供の頃はそのまま食べてたけど、もうできないです^^
柿ちゃんは、色んなおいしいものが食べられて
いいねぇ~~

投稿: tomoko | 2009年7月 5日 (日) 20時36分

ビューティーって名前がついているお花なんて素敵(@@)
こうやって皆さんのブログ見ていると、知らない花とか植物ってたくさんあるんだな~って思います(^^;;

ひーこさん、柿ちゃんの為に草採りに、楽しそうですね(^^)
ニコニコ顔が目に浮かびますよ~(^^)
木苺なんて成ってるなんてすごい(@@)
自然の宝庫ですね~環境がいいんですね(^^)
柿ちゃんママが摘んできてくれた草は美味しい?(^^)
いいね~いろんな物が食べられて(^^)
おおばこってそういう草なんですね(@@)
実際に見ても絶対にわからないと思います(^^;;
昔の人は食べられる草とかそういうのいっぱい知っていたんでしょうねぇ、、、
都会にいると、雑草さえ見ない生活ですから、寂しいものですよ(^^;;

投稿: がじゅう | 2009年7月 5日 (日) 22時06分

とっても可愛い花をつけるのですね。オレガノケントビューティー・・・植え替えると沢山の花をつけるのかしら・・(@@)
河川一斉清掃・・・一石二鳥ってやつですね。(^ー^* )フフ♪
以前の記事で 柿ちゃんがカモガヤを美味しそうに食べていたから 私も河川敷に行って見たけど・・・無い。。。(><)
うちの庭は野草(雑草)だらけ。。。
誰か 草むしりしてくれないかしら。。。・゚・(ノД`;)・゚・

投稿: カレン | 2009年7月 5日 (日) 22時17分

オレガノの花、初めて見ました。きれいlovely
ネットでいろいろ植物を調べたりしているけど、実際見ても絶対わからないな・・・せいぜい、たんぽぽと
クローバーかなcoldsweats01
こんな、埋立地に野草なんて生えてないよな~
葛の葉、本物をみてみたい~
新幹線に乗ってひーこさんのところに行こうかなbullettrain

投稿: ばじる | 2009年7月 5日 (日) 22時18分

うちの母も
見つけたものなんでも洗わずに
すぐ口に入れちゃう人ですsweat01
ワイルドです~sweat01
私も「ホラ」と差し出されると
断れずにパクリcoldsweats01
柿ちゃん色んなお土産よかったねー!
意外と野草って虫に食われないのが多いけど
オオバコってやたら食われてますよねsweat01
美味しい証拠ですねhappy01

投稿: s@chi | 2009年7月 6日 (月) 00時20分

ひーこさん、ワタシにも強さを感じてねっwink
「ふっ、ふっ」と息を吹きかけて、食べちゃいます♪
中国暮らしでますます免疫力がアップしたよーです。
小猪には、神経質なくらいなんですけどね^^;
柿ちゃん、今日もおいしぃの食べられてよかったね。
ママさん、物知りだし、食が豊かダァ~。

投稿: ちゃい | 2009年7月 6日 (月) 09時56分

おれがのけんとびゅーてぃぃぃぃ!
なんてゴージャスな名前なんでしょう♪
名前負けしてない美しさですねshine
柿ちゃんの食生活は充実してていいな~。
それもこれも、ひーこさんの努力のたまものなのですねhappy01
うちは引っ越してますます野草とは縁が薄くなりそうです。
生えてても排気ガスとか酷そうだし(--;)。
ごめんよ風ちゃん、諦めてくれぃ!

投稿: きのこ | 2009年7月 6日 (月) 12時23分

オレガノケントビューティー、
ほんとだ、すごくビューティーだぁ@@!!

柿ちゃんのためならえんやこ~らのひーこさん、
いつも尊敬しますshine
柿ちゃん、幸せだねheart02
昔、庭木を売ってるお店で働いていたときに、
ブルーベリーとかブラックベリー、木イチゴ、きんかんなどなど、
いろんな種類を売っていたんですが、
お水をあげながらよくつまみ食いしていたのを思い出しましたcherry
仕事中のつまみ食い、仕事中だったからかすごくおいしかったです(´∇`)ノ

わくわく柿ちゃんのお顔がたまらなく好きですhappy02

投稿: きゃろ | 2009年7月 6日 (月) 14時41分

オレガノケントビューティー?
初めて知りました。綺麗なお花ですね。
っていうかひーこさんのお宅って
いろんなお花がありますよね。ステキ♪
河川清掃もただじゃ帰ってこないのがひーこさん。
ちゃんと柿ちゃんへのお土産もゲットしてきてるし。
しっかり者だわ~。
柿ちゃん木苺はダメだったんだ。
確かに酸っぱいよね。

投稿: Bikkyママ | 2009年7月 6日 (月) 17時16分

ビューティーの名に相応しい綺麗な花ですねっ(*゚ー゚*)☆
川や山へ行くと、愛うさの好物がアチコチにっ♪
私も時々山へ芝刈り…いえ、おやつ狩りに行ってますっ!!
コレ喜んで食べるかな?とか考えながら採るのって、楽しいですよねっ♪
柿ちゃん、ウマウマなカモガヤ良かったねー(^O^)/!!♪

投稿: ぷりんママ | 2009年7月 6日 (月) 20時24分

オレガノケントビューティー大好きです☆
ドライにしてもかわいいし。
うさ、食べられるのかな~?

柿ちゃんは相変わらずグルメで羨ましい限りです。
私も淀川(大阪)河川敷に行こうかしら~、
って本気で考えちゃう!
あこがれは、やっぱり葛かな。。笑

オオバコのガーデニング、ナイスです☆
これなら農薬や犬猫の落し物がかからないですね!

投稿: さい | 2009年7月 6日 (月) 22時26分

オレガノケントビューティーって、初めて聞きました!!
お名前の通り、本当に美しい花ですね!!
柿くんの「わくわく顔」が、とっても可愛いです♪♪
おみやげ貰えてよかったね(^^)

前の日記のあわあわの柿くんも最高です(笑)


投稿: しおり | 2009年7月 6日 (月) 23時22分

clover
みなぼ~さん
tomokoさん
がじゅうさん
カレンさん
ばじるさん
s@chiやん
ちゃいさん
きのこさん
きゃろさん
Bikkyママさん
ぷりんママさん
さいさん
しおりさん
コメントありがとうございますhappy02
オレガノケントビューティーほんとキレイな花を
咲かせてくれます。
ハーブのオレガノの観賞用なんです。
香りはオレガノほど強くなく
柿ちゃんは食べたこともあるけど
今は食べなくなりました^^
河川敷清掃はキレイにしながら
植物を発見できるいい時間でした^^
お疲れ様缶コーヒーもいただけたし
来年も頑張りたいと思いますcatface

投稿: ひーこ | 2009年7月 7日 (火) 17時40分

オレガノケントビューティー
ほんとに美しい花びらですね。
グーリーンから紫のグラデーションが素敵。
柿ちゃんの「ω」もかわいいです!wink

投稿: h-_-emi | 2009年7月13日 (月) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃と寝ろ寝ろ柿ちゃん(動画) | トップページ | 柿ちゃんの夏祭りとチガヤ »