« 食の宝庫 | トップページ | 換毛は続くよどこまでも(追記あり) »

2009年7月 7日 (火)

柿ちゃんの夏祭りとチガヤ

今日は七夕ですね。night
こちらは曇り空であいにくの天気です。。
日中は最高32.1度と暑い一日になりました。
そんな中、自転車で100円ショップへチリンチリンmoneybag

土と旦那からの頼まれ物を買いに行ったのですが
カワイイやつを見つけちゃいましたよぉ~happy02

Img_7305
夏祭りセット~♪
4種類ほどあるようなのですが全部売り切れていて
残っていたのはたった一つ。
それがうさぎのおめんシリーズ。
これは買わんなねべ!!(笑)
うさぎのおめんとヨーヨーと綿あめのセットです。

Img_7309
柿ちゃん夏祭りしよーぜー。


Img_7319
寝ているときに付き合わされる柿ちゃんcoldsweats01
なんか違うなぁ・・。



Img_7375
やっぱり、おめんのかぶり方は後頭部でしょうか(笑)
柿ちゃん遊んじゃってごめんね~~~。


夏祭りセットで喜ぶのは私だけなので
柿ちゃんにも喜んでもらえるものも用意してますヨup


以前、うさ友さんからイネ科の「チガヤ」という草を教えていただきました。
でも、そのとき探した時期が悪かったのかどれがどれやらさっぱり・・。
あれから数年たって・・・・ふと思い出しflair
今の時期は白いフワフワの穂が出ているおかげで簡単に見つけることが出来ました。



Img_7203
チガヤ
Wikipediaによると
「サトウキビと近縁で植物体に糖分を蓄える性質がある。
外に顔を出す前の若い穂は、噛むと甘く、子供がおやつ代わりに噛んでいた。
地下茎の新芽も食用となったことがある。万葉集にも穂を噛む記述がある」
とありました。
甘い草のようです。柿ちゃん好きそうhappy02


Img_7211
さっそく、おねだり。
柿ちゃん、いい反応だな~♪



Img_7278
躊躇なく、うまうま


Img_7334
チガヤとカモガヤ、いっぱいけーな。(いっぱい食べろな)





ありがとうございます。
拍手する
七夕の短冊をさくさん飾っていただきありがとうございます。
月遅れの8月7日まで短冊は飾れますのでお願い事がある方はどうぞ。
今年の旧暦の七夕は8月26日だそうなのでその日は晴れて夜空が楽しめますように
night

|

« 食の宝庫 | トップページ | 換毛は続くよどこまでも(追記あり) »

日常」カテゴリの記事

コメント

(≧∇≦)キャー♪
柿ちゃんの夏祭り、超可愛いですけどーっ!
サイズが妙にぴったりw
おねだり柿ちゃんの顔に、触ってみたくて
つい指を伸ばしてしまう(^_^;)
「チガヤ」、知りませんでした。
いろんな草が食べれて、柿ちゃんいーねー♪

投稿: みなぼ~ | 2009年7月 7日 (火) 19時05分

柿ちゃんちの夏祭り、楽しそう(*≧m≦*)
ウサギちゃんのお面、よく似合ってるよgood
おいしそうな草の匂いに釣られて、
むぎゅ♪ってなってるお口がかわいいheart04
うちの近所、草がいっぱいあるけど、
ウサギさんが食べれる草あるかな?

投稿: やっち | 2009年7月 7日 (火) 19時49分

うさぎのお面セットが残っていたなんて
なんだか運命感じますねhappy01
柿ちゃんも、なかなか似合っているわよheart04

チガヤ・・・なかなか聞かない名前です。
でも、おいしいんですね。柿ちゃんうまうま。
草っていろいろあるんですね。

投稿: ばじる | 2009年7月 7日 (火) 20時26分

100円ショップでそんなの売ってたんですか?(@@)
いやん、かわいい~夏祭りセット、それもうさぎさんバージョン(^^)
ひーこさんいい買い物しましたね~(^^)
柿ちゃんと一緒に遊ぼう~!!
って柿ちゃんはイマイチ乗り気じゃない?(笑)
昼間はねむねむだものね~(^^;;

また新しい草ですね(@@)
へぇ~甘いんだ、、それは美味しそうですね(@@)
柿ちゃんはいいね~自然の恵をいっぱい食べられて(^^)
ママがいろいろ知ってるからだよね、すごいママだね~(^^)
うちもこの前、やっと葛の葉ある場所見つけたんです(@@)
でもね、すごい採りにくい場所で、必死にパパが手を伸ばしてなんとか少し取れました(^^;;
山の方にお散歩に行くとありますね~
採ってると、まわりの人が不思議そうに見てます(笑)
都会じゃ雑草ですものね(^^;;

投稿: がじゅう | 2009年7月 8日 (水) 02時22分

いくら眠たい時間帯とはいえ、柿ちゃんいいこっ♪
う~ん、ちゃいさんだったら、
そのお面、お鼻にカポッて^^
(おふざけが過ぎました^^; ごめんね柿ちゃん)
で、おねだり柿ちゃん、お鼻が3Dの大迫力!
ほんとっ♪ いい反応だぁ~。

投稿: ちゃい | 2009年7月 8日 (水) 13時04分

お面柿ちゃんイナセだねぇ(なぜ江戸っ子・・・?)
こんな可愛いものが100円で買えるんですね!
チガヤ、また勉強になりました。
神戸はそこそこ都会ですが六甲山という国立公園があるため
自然が豊かなので、またいろいろ探してみようと思います^^
甘いのか、、、かぁちゃんも食べてみよう(笑

投稿: かぁちゃん | 2009年7月 8日 (水) 17時14分

夏祭りだ~!
柿ちゃんお面かわいいんですけどォ(。・w・。 )
100円でいいお買い物しましたね。

チガヤですか?
またまた初耳ですわ。
サトウキビのお友達なんですね。
う~ん柿ちゃんの反応をみるかぎり
美味しいんでしょうね。

投稿: Bikkyママ | 2009年7月 8日 (水) 17時22分

キャ~ン!可愛いウサお面セット!(@∇@)
これって セットで100円ですか?
良い物を見つけましたね。
さすが!ひーこレーダーは 草花だけでなく いろんな所で敏感に反応するんですね。
凄い!!(^ー^* )フフ♪
チガヤ・・・柿ちゃんが美味しそうに食べてるから うちもまた 真似っこしてみようっと(^ー^* )フフ♪

投稿: カレン | 2009年7月 8日 (水) 19時55分

夏祭り!そんな季節ですね☆
柿ちゃん、またまた美味しいものもらって
本当に幸せだねー!
ちょうだい!のお口、ちゅーってしたくなっちゃいます☆

投稿: ぽー | 2009年7月 8日 (水) 20時00分

100円ショップでこんなかわいいものが売ってるんですねーhappy01
きゃろも柿ちゃんと夏祭りしたいぜー☆

白いふわふわ、チガヤって言うんですねー@@
子供の頃、よく遊んだ思い出があります。
最近はすっかり目にとまらなくなりましたが、
うまうまなんですね♪
探してみようかなwww
柿ちゃんのおねだりのムギュー、いつも可愛いです^^
きゃろも柿ちゃんのマネッコして、
ユズにわざとサークルに入ってもらってから
おいしいものを用意してみちゃおうかなsmile

投稿: きゃろ | 2009年7月 8日 (水) 20時25分

後頭部のお面を、耳でそーっと確認している柿ちゃんがかわいいです!

チガヤという草、見たことある気が・・
よし、穂を食べて甘いかどうか確かめてみようcatface

方言…初めて聞きました。山形弁ですかね?面白いですね~。
 

投稿: さい | 2009年7月 8日 (水) 20時28分

柿ちゃん、いつも天然ものが多くていいですね~。
ネムネムなうちにお祭り終わっちゃったかな?

おめんは、やはり真正面か後ろ、または正面斜め上が
よろしいかと。

投稿: ごーせー | 2009年7月 9日 (木) 07時20分

100円SHOPで
かわいい掘り出し物を見つけると
嬉しいよね~(*´∀`*)
柿ちゃん、お面似合ってるよ☆
「チガヤ」
聞くのは初めてだけど
きっと見たら
「あ~、コレか~!」って思うんでしょうねshine
今度探してみよ~っと!

投稿: s@chi | 2009年7月 9日 (木) 22時47分

こんばんは。はじめましてconfident

実は6/20の日記に拍手のほうでハラランと言う名前でコメントさせて頂いた者です。
あの時はまだブログやってなかったのですが、最近始めたので、コメントさせていただきました☆
やはり柿ちゃん、かわいいですねhappy02
動画とか、何回も見てしまいます!
そして、夏祭りセットもかわいい!なんかワクワクしちゃいますlovely

また遊びに来させて下さい!
よければ、うちのブログにも遊びに来てください。

投稿: もさもさ☆もさきち | 2009年7月10日 (金) 03時43分

100円ショップって侮れないですね!(^^)!
こんな可愛いのが有るんですね♪
柿ちゃん、お面が似合ってるよ~【笑】

おねだりしている時の
お口がもう、堪りませんねぇ(^O^)/
この白いフワフワしたのがチガヤと云うんですね♪
見た事は有っても名前は知らなかったですね(^^ゞ
柿ちゃんの近くには美味しい物が
沢山有って良いなぁ~(*^^)v

投稿: 刹那 | 2009年7月12日 (日) 16時31分

clover
みなぼ~さん
やっちさん
ばじるさん
がじゅうさん
ちゃいさん
かぁちゃんさん
Bikkyママさん
カレンさん
ぽーさん
きゃろさん
さいさん
ごーせーさん
s@chiやん
もさもさ☆もさきちさん
刹那さん
コメントありがとうございますhappy02
お返事が遅くなってすいませんsweat01
100円でこんなに可愛いセットを買えて
ラッキーでした♪
うさぎモノのアンテナはいつもビンビンにupですよね^^
チガヤは喜んで食べてくれて良かったです~。
イネ科の草は喜ぶものが多いみたいですdelicious

>さいさん
はい、山形弁です(笑)
ずーずー弁です。

>もさもさ☆もさきちさん
はじめまして。
拍手コメントへもありがとうございました!
(もう一度、読み返しました^^)
ブログ開設おめでとうございます。
ぜひ遊びにいかせていただきますね♪

投稿: ひーこ | 2009年7月13日 (月) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食の宝庫 | トップページ | 換毛は続くよどこまでも(追記あり) »