« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

金魚のフン

昨日の動画と逆バージョンです。

そっち行かないで~
柿ちゃんとくるくる遊んでから廊下のほうへ外れてみました。
柿ちゃんが『ひーこ、そっち行かないで~戻ってきて~heart04』と
アピールしてくるのが可愛いです。

これが見たくて廊下側に立っちゃうのよねsmile




Img_9150
『ひーこは、ぼくちんのこと金魚のフンと表現していたけど
トイレまでついてくるひーこも金魚のフンだと思うよ』


ごもっとも・・coldsweats01




ありがとうございます
拍手する

| | コメント (15)

2009年8月29日 (土)

仲良し(動画)

今日は友人とランチ。
本物のタンドリーチキンを食べたいということで
インド料理のお店へ初めて行ってみました。

Img_9085

ナンもカレーも美味しかった~。
タンドリーチキンは食べなれない味で好きじゃないかも・・・coldsweats01

最後にレジのところにあった
インドの飴?
「刺激的な味なので少しにしてね」と書いてあり
興味本位で米粒の半分ほどの粒を口に入れてみた。

おうえぇぇぇ・・・。

お香というかすごい味。
確かに刺激的な味でしたshock
あとで調べたらフェンネルシード(ハーブの種)で
口臭予防になるんだそうですね。
初めて知りました。



さて、ランチへ行くまえに
友人は我が家に寄ってお茶飲み。

柿ちゃんとは初のご対面ですが
近づいた瞬間ダッシュで逃げ、足ダン連発。

柿ちゃんびっくり、友人もびっくり アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

他人が近づこうとするといつもこうなんです。
離れておしゃべりしている時は平気にしているのに
近づくとパニック起こしそうになります。。トホホ。

友人に「うさぎに近づいちゃダメ」って
前もって言っておかなかったことをちょっと反省。


Img_9012
『ひーこ、あそぼー』


遊びに誘ってくる柿ちゃんの動画。

ひーこの足を回りたいけど、後ろが廊下なので回れません。
ひーこを誘い出そうとタッタカ、ホリホリ、アピールしてきます。
焦らして焦らしてひーこが誘いに乗って出て行くと
クルクルクルクル足元をついてまわります。
疲れてくるとタッチして撫で撫で要求。の動画です(長い?)

あそぼー

その後は撫で撫でされながら足元でまったり休憩。
満足すると自分のサークルへ戻って行きます。

自分でサークルに戻らないときは
私がサークルへ入ると一緒について来きます。

金魚のフン柿ちゃんsmile

ありがとうございます
拍手する

| | コメント (8)

2009年8月28日 (金)

体重測定(動画)追記あり

昨日は宮城の海へ。

Img_9047
暑すぎず風が気持ちよかったです。



Img_9054
駐車場にいたとっても人懐っこいノラちゃん。
2匹いたんですが、どっちもガリガリdespairぅぅぅ・・。
お腹空いてるだろうに・・・。

親猫のように早く一人前に獲物を
捕まえられるようになるんだぞ。
ご飯をもらえなくても生き抜く知恵をつけて、強くなれ。
頑張れ、ノラちゃん。


さて、我が家の温室育ちの柿ちゃん。
久しぶりに体重測定をしました。


Img_9066
久しぶりの体重測定で緊張気味の柿ちゃん。
体重は1918gでした。



体重測定
箱に入れられる柿ちゃんの動画。




Img_9070
『ぼくちん、体重測定頑張ったの』

柿ちゃんはえらいね~。


おまけ
動画からペタペタ。

1mvi_89734_2


9mvi_897332


7mvi_897323

嬉しそうな顔に見えますが
毛づくろいをしたとき、お口に毛が入ったらしく
気になったようですbearing
人でいうと口に髪の毛が入ったような感じ?

追記:お口の中に毛は見えていなかったので
通常の毛づくろいでお口の中に入るくらいの毛だと思います。
●と一緒に出てくると思うので心配しないでね~。
お口にいっぱい入ったように誤解させてしまってすいませんcoldsweats01




柿ちゃん、ブラシしようねー。



ありがとうございます。
拍手する

| | コメント (12)

2009年8月26日 (水)

虹雲

秋らしくなってきましたねぇ。。
山形の秋といえば芋煮。

昨日の夜は今年初めての芋煮にしました。
秋刀魚の塩焼きもつけて・・・
季節を感じる食卓ってイイナ~。


さて、今日は珍しいものを見ました。
ブログでも更新しようかなとPCの前に座っていると
窓から見える青空と雲がなぜか気になり
久しぶりに空の写真でも撮ろうとカメラを構えて
パシャパシャとベランダで撮っていると・・

見るといい事があるという『虹雲』が見れましたhappy01

Img_8990
カメラにうまく撮ろうとしている間に(真ん中)
どんどん薄くなっちゃって『あ~ぁ』と思っていたら


違う場所にも現れて


Img_9000
わかります?真ん中に虹色が見えます。


Img_9002
1分ぐらいで消えちゃうんです。

薄くて小さい虹雲ですが何だか不思議。
ちょうど昨日、みっふぃの動画を見ながら思い出に耽っていたので
みっふぃからお返事をもらえた気分になっちゃいましたconfident
以前もみっふぃのことを考えながらウォーキングしているときに
見れたことがあったんですけど・・・・もしや・・
山形は現れやすいんでしょうか(笑)


Img_8995


久しぶりにボール運びの動画を見たら(右→)
再生数が4600回というのに腰抜かしそうになりました。
何度も見ていただけているのが嬉しくて嬉しくて・・・・ありがとうございます。
柿の前転も3900回と素晴らしい回数、ありがとうございます。
みっふぃも柿も幸せだな~。私が一番幸せなのかなhappy02

さて、柿ちゃん


Img_8926
フローリングに出て来れません。





Img_8929 
柿ちゃんの足じゃ、こっち来れないよ。


ということで


Img_8966
柿ちゃんは二足歩行の練習を始めました(ウソ)



ありがとうございます。
拍手する
虹雲でいいことあるかな~♪

| | コメント (14)

2009年8月24日 (月)

くるくるくつ下投げ(動画)

今日は秋を感じるくらいの涼しさでした。
明日はもっと涼しくなるのかな・・。


柿ちゃんはレンガの隙間にはまって寝てました。
Img_8892
ムスッとしているわけじゃなくて寝に入ろうとしています。


Img_8904
ほらね。



Img_8898
相変わらずキツイくらいの隙間が好き。



Img_8905
手がクロス。



今日も和室で遊ぶ柿ちゃんの動画を撮ってみました。
くつ下投げ遊びはサークル内のほうが反応が良いのですが
めずらしく和室でも見せてくれました。


くるくるくつ下投げ
くつ下とひーこの足を行ったり来たりします。
気分が乗ってくるとジャンプも見れました。


ノリノリ柿ちゃん。


ありがとうございます。
拍手する
高校野球の決勝戦・・あの粘りは凄かったぁ・・。

| | コメント (11)

2009年8月23日 (日)

元気印のジャンプ(動画)

昨日の日記ではちょっぴりご心配おかけしましたsweat01
その後は●の調子も良くなり
普段の柿ちゃんに戻ってますのでどうぞご安心をconfident

今夜もハイジャンプを見せてくれました。
元気印のハイジャンプです。

動画に撮ったのですが
いつものカメラがバッテリー切れ・・・sweat02
すぐ違うカメラを用意したけどサイズが重いだけで
画像が全然よくなーーーいweep

ひーこに気付いて頭フリフリして
こっち向いて跳んで走ってきている動画です。

ジャンプ
柿ちゃんのハイジャンプup


動画から切り抜いた画像もペタペタ。

1r0010246562
空飛ぶ柿ちゃん


2r0010246566
しっぽがピンと立ってます



3r0010246567
後ろ足も伸びてますよ


4r0010246570
着地は失敗しないでね


5r0010246576
着地~。頭振ってる?



では、スローモーションでお楽しみ下さい(笑)


2009082322244941100000
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト

元気印の柿ちゃんでした。



明日は高校野球の決勝戦
楽しみも終わっちゃいます。。

Img_8872
今年の4強↑
毎年、週刊朝日の甲子園を買って
代表校のデータを見ながらTV観戦してます(笑)
熱い戦いに感動・・crying


ありがとうございます。
拍手する

| | コメント (19)

2009年8月22日 (土)

カルピスと軽いうっ滞と男アクビの余韻(動画)追記あり

モラタメさんから香るマスカット&カルピスが届きましたhappy02

Img_8870

90年受け継がれてきたカルピス独自の選び抜かれた乳酸菌と
おいしい純水とマスカット・オブ・アレキサンドリアのこだわり果汁を使用。

美味しそう~。


冷蔵庫で冷やして飲んでみました。
最初は口の中にマスカットの味が広がり
その後にカルピスの味がふんわりとnote

こういう時にカルピスの朝顔グラスが欲しくなりますね。
カルピスのHPを見たら毎月抽選で10名様に
朝顔グラスのプレゼントのコーナーがありましたsmile
欲しい方は挑戦してみては→カルピスミュージック


カルピスといえば、小さい頃から親しんできた味。
それからカルピス劇場も懐かしいね。

モラタメさんありがとうございました。


------------------------------

さて、柿ちゃん。
すいません。今日はダラダラ長いです・・。

実は昨日の夕方軽いうっ滞を起こしましたshock


ペレットをあげるとき
普段なら袋の音がすると寄ってくるのに
昨日はキャリーに引き篭もったまま・・sweat02
試しに他の食べ物を鼻先に持っていくと
「イラナイ・タベタクナイ」という態度。

うっ滞・・決定sweat02sweat02

1,2時間前までは牧草を食べながらトイレもしていたのに・・。


キャリーの中ではどの程度の不調かわからないので
ボールちゃんに登場してもらうことに。

「柿ちゃ~ん、ボールちゃんだよ~~heart04」と見せると

「ブッ、ブッ、ブッ、ブッ」と鳴きながらすぐさま
『ボールちゃぁぁんheart04』と出て来ました。

そのくらい元気があればヨシ。
お腹も張った感じはなく、耳も冷たくないので
現時点では程度は軽そう。
怪我をする前にボールちゃんは元の場所に帰っていただいて
柿ちゃんにはダイニングを開放してそこで好き勝手に
動いてもらうことに。。

カーテンに潜っては出て、出ては潜って遊んでいました。
10分ほどして調子が戻ったかなとサークルに戻してみましたが
またキャリーにお引き篭もりに・・・_| ̄|○

じっと覗いていても柿ちゃんにプレッシャーをかけてしまいそうなので
夕飯の支度をしながらチラチラ柿ちゃんのほうを見ていると
30分後・・キャリーから出てきてペレット&牧草を食べてましたcrying

早い回復で良かったです。。

お昼にあげた糖分の高いトマトが引き金になっちゃったのかなとか
気圧の変動でバランス崩したかなとか
午前中、お隣の植木の剪定時の脚立の引きずる音に
ビビっていたのでそれもあったかなとか
普段なら平気なことでも
換毛中は些細なことが原因になっているのかも。

とりあえず、その後はきちんと食べてくれています。
昨日はお友達のうさぎさんもうっ滞を起こしちゃったそうなので
皆さんも季節の変わり目は気をつけてね。

・・・・・・追記・・・・・・
うっ滞になるときは前兆があるそうなのですが
柿の場合は暑さと激しい換毛もあって
●はベストの状態とはいえないものが多かったです。
当日の朝はちっこの量が普段より多く(水の減りが大きかった)
●は湿りがちな黒いものも見られました。
少しお腹の調子を崩していた感じです。
きっとそれに他の要因も重なってしまったんですね。
うっ滞後は●の調子がいい感じになりました。
昨日は涼しかったので調子が上がってきたのかも。
換毛が続いているのでいつも以上に気をつけたいと思います。

日記に書き忘れましたが
キャリーから出てきてくれたとき
胃腸の動きが良くなるように腰に手を当てて温めたりしてました。
嫌がるときは逆効果になりますが
気持ち良さそうにしているときは効果がありそうです。
人も嫌なことされると胃がキュッと縮みますが
気持ちよいことをされるとリラックスして
よけいな力が自然と抜けますもんね。
嫌がることは避けて、気持ちよいことを心がけなくっちゃconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月18日から夜の短時間だけ和室で遊べるようにしました。
昨日は回復したあと遊びました。

和室で遊ぼ
回復した柿ちゃんが
後ろで跳ねてますup(嬉)

おまけ。
男あくびのあと余韻が撮れましたcatface

男あくびの余韻
画像はよくないんですが
男あくびのあとにピクンピクンしてセクシーな顔に(笑)
最後はカクンと腰砕け~。
『おさまれ~おさまれ~』って感じで耐えているんでしょうか。
男の子はナゾです。


ありがとうございます。
拍手する

| | コメント (12)

2009年8月21日 (金)

トマトとねんね(動画)

トマト好きの柿ちゃん。
美味しく食べていましたdelicious


Img_8769
じゅるじゅる


Img_8794
んちゃんちゃ


Img_8796
んふふ


Img_8803
うまーーい


Img_8810
ぺろ~ん


Img_8811
はな水じゃないよ。


Img_8818
ぺろぺろうまうま



Img_8855
午後からは狭苦しいところで両手両足を曲げてネンネ。
ぴくぴくぱたぱた深い眠りに入ってしまったようでなかなか起きれませんsleepy



Img_8837
ねぇ~柿ちゃん、こっち向いて♪


うほっ。

ねむねむ
こっち向いてくれました。


かわいいねぇ。。。


ありがとうございます。
拍手する

| | コメント (9)

2009年8月18日 (火)

嬉し楽しい柿ちゃん(動画)

今日は動画をプレイリストにしたので重くてすいません。

4/28の飛びチッコ以来、入室禁止にしていた和室で
久しぶりに遊ぶ柿ちゃんの動画を撮ってみました。
(TVや外の雑音が耳障りなので音量を下げてお楽しみ下さい)





サークルの中の遠慮気味な動きと違って絶好調!
いいぞ~いいぞ~柿ちゃんup
跳べ跳べ柿ちゃんup


ジャンプでコケるのもご愛嬌happy02


ありがとうございます。

拍手する
楽しく跳ねている姿は見ているほうも嬉し楽しヽ(´▽`)/

| | コメント (17)

2009年8月17日 (月)

寝むかき(動画)

朝晩は涼しくなりましたが日中は残暑が厳しいです。

TVで見る甲子園のマウンドも暑そう~~。
山形は一回戦で敗退してしまったので
東北の高校を応援。
花巻東、東北・・頑張れ~~。

旦那に解説してもらいながら
ひとり盛り上がっている横で
そんなの関係なく寝むかきしている柿ちゃん。
かわいいねぇ。。

TVを見たり、柿ちゃんを見たり
どっちにも集中できないね(笑)


Img_8558


Img_8570


Img_8603


Img_8628


Img_8651



うさぎの白目が見えると
漫画っぽい顔になりますよね。
怖いんだけど面白いsmile

白目が見える柿ちゃんの動画
白目で爆睡


ありがとうございます。

拍手する

コメントをいただくばかりで
皆様のところを読み逃げ、ポチ逃げしてすいません(*_ _)人

| | コメント (12)

2009年8月15日 (土)

残暑お見舞い申し上げます

久しぶりの更新ですcoldsweats01

数日前にモラタメさんから
S&Bの『カレーハーフゴールデンカレー』と
『十八穀ごはん』をいただきました。

『カレーハーフ』は動物性油脂ではなく植物性油脂を使っているので
その分カロリーオフになっています。

ルーはパウダー状で2皿分×4袋が入っているので
まず夏野菜カレーにして食べてみました。
食べた感想はすごくあっさりというかサラッとというか
カレー粉で作ったサラッとしたカレーって感じかな。。
カツカレーなどカロリーが気になる時や
あっさりしたカレーが食べたくなった時にいいかも。
パウダータイプを生かしてドライカレーなど
幅広くアレンジレシピが楽しめそうですよ。

『十八穀ごはん』は炊く時に混ぜるタイプではなく
炊き上がったごはんに混ぜるタイプです。
こちらはまだ食していませんが、プチプチとした雑穀ごはん大好きです。

Img_8408

モラタメさん、ありがとうございました。

--------------------------------

ここからはいつも通りの日記。


東北の梅雨明け宣言は聞けぬまま
今朝はもう秋空。
出遅れた蝉たちが大急ぎで鳴いています

Img_8505


昨日は山形大花火大会。
Img_8481a
マンションからは遠いので迫力に欠けますが
高く上がった色とりどりの花火とドンドンという音だけで
ちょっぴり花火見物気分を味わいましたcatface

夏も終わりですねぇ・・。

さて、柿ちゃんの換毛はまだ終わりをみせていません。
背中やお顔やあちこちボコボコです。

Img_8516
『うぃ~~ん。』


Img_8511
『あ~そこそこ。もっと掻いて~』


残暑が続くようですが
皆様体調に気をつけてお過ごし下さいhappy01

拍手する
七夕のブログパーツはまた来年(あるかな)^^
今年は沢山の方にお付き合いいただきありがとうございました(感謝!)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

くつ下遊び(動画)

私の起床時間は6時なのですが
柿ちゃんは10分前ぐらいに起こしてくれます。
あと10分くらい寝かせてくれてもいいのに・・・
おかげで5時50分起床になっています。

カーテンを開けて、窓を開けて、柿ちゃんにペレットを入れて
トイレに行って、手を洗って、顔を洗って、うがいをして・・・・
6時に鳴った目覚まし時計を止める。
こんな具合です。

多くのうさぎさんがそうであるように
柿ちゃんも日中はダルダルネムネムうだ~~としていますが
朝と夜は元気いっぱい。

足の周りぐるぐるぐるぐるしたり、
突然ひとり運動会を始めたり、遊んでモード炸裂です。

そばに行くと相変わらずくつ下遊びを始めます。

くつ下遊び
パジャマ姿なので映らないようにイスの陰にいます・・(笑)





Img_8185
日中はキャリーで寝たり


Img_8209
ネムネムダルダル


Img_8386
イスで寝たり


Img_8389
でも、脚を伸ばすと落ちちゃうの。
柿ちゃんは大きいからねぇ。


柿ちゃんは囲われていると安心するようで
キャリーやトイレ、U字溝やイス、レンガ周りにベランダの溝など
囲われる場所で寝ていることが多いです。
腕の中に囲われるのも嫌いじゃないかも。


Img_8236
ねっ、柿ちゃん♪



おまけ
Img_8215
箱入り息子。

柿ちゃんは箱入り息子なので
フローリングが怖くて歩けません。

Img_8228 Img_8222
Img_8219 Img_8224
柿ちゃんの夢はフリーリングを自由に渡り歩くことだね(笑)



ありがとうございます。
拍手する

| | コメント (20)

2009年8月 6日 (木)

花笠祭り

梅雨明けはしていないけれど
東北の夏祭りが始まりました。
山形では昨日から花笠祭りがスタートです。

旦那が休みなので
昨日、何年かぶりに見に行ってきました。

花の山形
紅葉の天童雪を(チョイチョイ)
眺むる尾花沢 (ハ ヤッショ マカショ シャンシャンシャン)♪

Img_8306 Img_8323
Img_8326 Img_8317

花笠音頭に心ウキウキ。


今年の初日のゲストはアニマル浜口さん。

 Img_8367
気合だ!気合だ!気合だー!



Img_8371
柿ちゃんにも花笠。


Img_8372
こういうことになります(カジカジカジ)coldsweats01


Img_8375
くんくん


Img_8376
やっぱり、こういうことになります(カジカジカジ)


家の中にいても窓を開けると
遠くに花笠音頭が聞こえてきます。

今日は柿ちゃんと花笠祭りcatface



おまけ

柿ちゃんと旦那さん


Img_8275
撫でてくれるの?


Img_8276
(撫で撫でを待っている状態)



Img_8277
あれ?


Img_8255
ケッ!(上3枚と繋がりはありません。いい表情していたから使いたかっただけ・・笑)

ありがとうございます。
拍手する

| | コメント (11)

2009年8月 2日 (日)

爪切りとえらいところ(動画)

8月ですねぇ。
先日、31日の土用の丑の日にうなぎを食べました。
これで今年の夏も元気に過ごせそう・・・ホントかなcatface



昨日は柿ちゃんの手の爪切りをしました。
今日は足です。
暑さと換毛でストレスを感じやすい時期なので
拘束時間を短縮する意味で手と足を別々の日にカットしましたhairsalon

足の爪切りの動画です。
爪切り
いつもと変わりなくパッチン、パッチン。


柿ちゃんの偉いところは
爪切りをさせてくれるところと
嫌なことをされても根に持たないところ。

Img_8157
爪切り後、何もしなくても膝の上に戻ってきました。



Img_8160
柿ちゃんはほんといい子だねぇ。


柿ちゃんのエライところをもう1つ。


Img_8151
レールに落っこちた何かを狙ってます。


Img_8149
おっ!こっちにも見つけたか。


Img_8173
あっちにもこっちにも見っ~~け。


実は柿ちゃんの狙っているものは自分の爪。
カットされて散らばった爪をしつこいくらい探して
ポリポリいい音させながら食べちゃいます。
掃除の手間が省けるぅ~~(笑)柿ちゃんイイコ。

いつか自分の爪を直接カジカジする日も来るかしら??smile


以前、左手の人差し指の爪を
齧ろうとしていたことはあるんですけど
歯型がついただけで終わってました(笑)

柿ちゃん、思い切りが必要だよ。
コリコリッと齧っちゃえ。

Img_8099



ありがとうございます。

拍手する

| | コメント (24)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »