« トマトとねんね(動画) | トップページ | 元気印のジャンプ(動画) »

2009年8月22日 (土)

カルピスと軽いうっ滞と男アクビの余韻(動画)追記あり

モラタメさんから香るマスカット&カルピスが届きましたhappy02

Img_8870

90年受け継がれてきたカルピス独自の選び抜かれた乳酸菌と
おいしい純水とマスカット・オブ・アレキサンドリアのこだわり果汁を使用。

美味しそう~。


冷蔵庫で冷やして飲んでみました。
最初は口の中にマスカットの味が広がり
その後にカルピスの味がふんわりとnote

こういう時にカルピスの朝顔グラスが欲しくなりますね。
カルピスのHPを見たら毎月抽選で10名様に
朝顔グラスのプレゼントのコーナーがありましたsmile
欲しい方は挑戦してみては→カルピスミュージック


カルピスといえば、小さい頃から親しんできた味。
それからカルピス劇場も懐かしいね。

モラタメさんありがとうございました。


------------------------------

さて、柿ちゃん。
すいません。今日はダラダラ長いです・・。

実は昨日の夕方軽いうっ滞を起こしましたshock


ペレットをあげるとき
普段なら袋の音がすると寄ってくるのに
昨日はキャリーに引き篭もったまま・・sweat02
試しに他の食べ物を鼻先に持っていくと
「イラナイ・タベタクナイ」という態度。

うっ滞・・決定sweat02sweat02

1,2時間前までは牧草を食べながらトイレもしていたのに・・。


キャリーの中ではどの程度の不調かわからないので
ボールちゃんに登場してもらうことに。

「柿ちゃ~ん、ボールちゃんだよ~~heart04」と見せると

「ブッ、ブッ、ブッ、ブッ」と鳴きながらすぐさま
『ボールちゃぁぁんheart04』と出て来ました。

そのくらい元気があればヨシ。
お腹も張った感じはなく、耳も冷たくないので
現時点では程度は軽そう。
怪我をする前にボールちゃんは元の場所に帰っていただいて
柿ちゃんにはダイニングを開放してそこで好き勝手に
動いてもらうことに。。

カーテンに潜っては出て、出ては潜って遊んでいました。
10分ほどして調子が戻ったかなとサークルに戻してみましたが
またキャリーにお引き篭もりに・・・_| ̄|○

じっと覗いていても柿ちゃんにプレッシャーをかけてしまいそうなので
夕飯の支度をしながらチラチラ柿ちゃんのほうを見ていると
30分後・・キャリーから出てきてペレット&牧草を食べてましたcrying

早い回復で良かったです。。

お昼にあげた糖分の高いトマトが引き金になっちゃったのかなとか
気圧の変動でバランス崩したかなとか
午前中、お隣の植木の剪定時の脚立の引きずる音に
ビビっていたのでそれもあったかなとか
普段なら平気なことでも
換毛中は些細なことが原因になっているのかも。

とりあえず、その後はきちんと食べてくれています。
昨日はお友達のうさぎさんもうっ滞を起こしちゃったそうなので
皆さんも季節の変わり目は気をつけてね。

・・・・・・追記・・・・・・
うっ滞になるときは前兆があるそうなのですが
柿の場合は暑さと激しい換毛もあって
●はベストの状態とはいえないものが多かったです。
当日の朝はちっこの量が普段より多く(水の減りが大きかった)
●は湿りがちな黒いものも見られました。
少しお腹の調子を崩していた感じです。
きっとそれに他の要因も重なってしまったんですね。
うっ滞後は●の調子がいい感じになりました。
昨日は涼しかったので調子が上がってきたのかも。
換毛が続いているのでいつも以上に気をつけたいと思います。

日記に書き忘れましたが
キャリーから出てきてくれたとき
胃腸の動きが良くなるように腰に手を当てて温めたりしてました。
嫌がるときは逆効果になりますが
気持ち良さそうにしているときは効果がありそうです。
人も嫌なことされると胃がキュッと縮みますが
気持ちよいことをされるとリラックスして
よけいな力が自然と抜けますもんね。
嫌がることは避けて、気持ちよいことを心がけなくっちゃconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月18日から夜の短時間だけ和室で遊べるようにしました。
昨日は回復したあと遊びました。

和室で遊ぼ
回復した柿ちゃんが
後ろで跳ねてますup(嬉)

おまけ。
男あくびのあと余韻が撮れましたcatface

男あくびの余韻
画像はよくないんですが
男あくびのあとにピクンピクンしてセクシーな顔に(笑)
最後はカクンと腰砕け~。
『おさまれ~おさまれ~』って感じで耐えているんでしょうか。
男の子はナゾです。


ありがとうございます。
拍手する

|

« トマトとねんね(動画) | トップページ | 元気印のジャンプ(動画) »

動画」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

良かった♪
軽いうっ帯で直ぐに良く成って!(^^)!
体調の悪いうさぎちゃん達が増えているので
心配しちゃいましたよ(>_<)
元気に跳ね回っている柿ちゃんを見て
嬉しく成りましたよ(^O^)/
欠伸をした後に腰抜けしちゃって
笑わせていただきました~( ´艸`)プププ

投稿: 刹那 | 2009年8月22日 (土) 22時34分

柿ちゃん、すぐに回復してよかったですね。
うちも、先日うっ帯になりました、一晩辛そうでした。
初めてのことで、私もオロオロしましたが、朝には元気になりました。
うさぎさんて、急に具合悪くなったりするので、気をつけないといけないですね。
元気にピョンピョンしてる柿ちゃん可愛いですね。

投稿: でろんでろん | 2009年8月22日 (土) 23時10分

柿ちゃん、大変でしたね><
でも本当に早い回復でよかったです!
ウチもついこの間、
人間が「さぁ寝ましょうか…」ってなった時に
突然のうっ滞orz
徹夜でお腹マッサージして何とか回復してくれました。
回復するや否やのカクカクには
コレは元気な証拠って、改めて思いましたよ(笑)。

まだまだ暑い日も続きますし、頑張って乗り切りましょうね♪

投稿: ニセぎり | 2009年8月22日 (土) 23時20分

おはようございますhappy01
コメントありがとうございます。

>刹那さん
ありがとうございます。
軽くすんでほんと良かったです。
体調崩している子が増えているんですね。
みんな早く良くなりますように!!

>でろんでろんさん
ありがとうございます。
軽くすんでほんと良かったです。
うーちゃんも最近うっ滞を起こしたんですね。
元気になって良かった~~。
突然のうっ滞はほんと怖いです。。

>ニセぎりさん
ありがとうございます。
軽くすんでほんと助かりました。
ニセぎりさんのところもですか。
今の時期は多いんですねぇ。。
回復されてほんと良かったです。

投稿: ひーこ | 2009年8月23日 (日) 07時52分

柿ちゃん、軽いうっ滞で良かったですね。
大好きなものに見向きもしないと
頭にうっ滞という言葉が浮かんで
どきどきしちゃいます。
換毛中は神経質になちゃいます。

柿ちゃんのあくび、かわいいheart04

投稿: ばじる | 2009年8月23日 (日) 09時29分

柿ちゃん、すぐ調子もどってよかったね。
ひーこさんの細やかな配慮、勉強になりました。
「プレッシャーをかけてしまいそうなので…」
ですよねっ。
でも、心配になるとついついかまい過ぎちゃったりして^^;
小猪も、湿りがちな黒い●、
午前中に出てることがあるんですよねー。
夜中に出てるのは、イイ感じなんだけど…。

「先生、カルピスつくって」
「そこからじゃなくて」のCMにはまっています^^
(←わかります?^^)

投稿: ちゃい | 2009年8月23日 (日) 15時02分

びっくりしましたshock
でもひどくならずに早く回復できて良かったです。
柿ちゃん、がんばったね!!
うちも現在ベストな●が少なくて、黒っぽいの●も出てるので気をつけています。
やっぱりこういうときって、お腹に手をあててあげるとウットリ気持ち良さそうにします。
絶好調のときは拒否するんですけどね。
この時期、やっぱり●の様子がベストじゃないコが多いようなので、
気をつけてあげなきゃですね~(><)。

投稿: きのこ | 2009年8月23日 (日) 15時56分

軽いうっ帯でよかったですねぇcoldsweats02
ボールちゃんと遊べる余力があったのは安心w
大好きなボールちゃんに見向きもしなかったら・・・
柿ちゃんのようにわかりやすいサインがあると
注意しやすいですね。
うちはバナナとマイロかな(^_^;)
●こさんの観察も必須ですよね。

柿ちゃんの男あくび、いつ見てもホレボレしちゃうわぁlovely

投稿: みなぼ~ | 2009年8月23日 (日) 17時11分

cloverコメントありがとうございますrun

>ばじるさん
ありがとうございます。
ほんと早めに回復してくれたので良かったです。
換毛中は要注意ですねぇ。。
早く換毛が落ち着いて過ごしやすい時期が
来てほしいですね

>ちゃいさん
ありがとうございます。
すぐ調子が戻ってくれてほんと良かったです。
私も先代のときにオロオロかまいすぎちゃって
旦那に注意うけちゃいました。
旦那が冷静な人なので暴走を止めてもらってます(笑)
あ~ん、CMわからないです~。

>きのこさん
ありがとうございます。
ほんと早く回復できて良かったです。
ベストな●だけこんもり見たいですよね~。
『うん、ぼくちんがんばったの~。
風ちゃん、お互い魅惑の1cm越え●頑張ろうね。』
by柿ちん

>みなぼ~さん
ありがとうございます。
軽くすんでほんと良かったです。
ボールちゃんにラブ反応してきてくれたときは
ちょっと安心して気持ち的にも落ち着けました。
●はほんと正直ですね。

投稿: ひーこ | 2009年8月23日 (日) 18時03分

ボールちゃんのような分かりやすい健康バロメータがあると良いですね。
うちはアクティブエンザイム(毛球症予防のタブレット。おやつ代わりにしてる)に飛びついてこないときは具合悪い?というバロメータがあります(笑)
中でも●とごはんの食いつき具合は一番わかりやすいですね。
でもうちの場合は、2羽が1つのおうちで暮らしているので、見極めが難しいです。仲がすごく良く、お互いを必要としている様子がひしひしと伝わってくるので住まいを分けないでいるのですが、もう少し年齢を重ねていくと健康チェックの面からも住まいを分けたほうがいいのだろうなあと思うのですが悩みどころ…。それゆえ、日常のこまめなチェックが欠かせません。

投稿: さい | 2009年8月23日 (日) 18時24分

ひーこさん、柿ちゃんよかったね。
私、今日出かけてたので今みて、びっくりsign01
でも柿ちゃんの顔みて安心しました。
(私は桃のカルピス好きですよ)

投稿: しゅうママ | 2009年8月23日 (日) 20時47分

happy01コメントありがとうございます

>さいさん
ボールちゃんはわかりやすくて使えます。
普段会えないぶん、「ブッ」と燃えちゃうようです(笑)
「2羽が1つのおうちで暮らしているので、見極めが難しいです」
そういう場合があるんですね。
ほんと日頃からのチェックって大事ですね。
仲良しのうさぎさんたちっていいなー♪

>しゅうママさん
ありがとうございます。
驚かせてしまってすいません。
今はとっても元気です^^
桃のカルピスも美味しそうですね~。

>しゅうくん
ありがちょ。
ピクンピクンは男の証だよね。by柿ちん

投稿: ひーこ | 2009年8月23日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマトとねんね(動画) | トップページ | 元気印のジャンプ(動画) »