« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

へちまたわしと柿ボコ

本日2回目の更新です。

Img_0601
公園の紅葉が鮮やかなのでパチリ。


Img_0604
木が黄色、赤、緑とカラフル。
遊具の色もカラフル。


今日はMICAOさんのスケジュール帳が届きました。
私が購入したのは動物の「パレード」。

Img_0784 Img_0786
刺繍された表紙にビニールのカバーがついています。
左の後ろに見えるのはポストカード。かわいい・・smile



Img_0785 Img_0788
中身はこんな感じでMICAOさんのイラスト入りで
月の満ち欠けの絵表示と六曜の表記されています。
クリアポケットとシール付き。

早速、使わなくっちゃ♪




さて、柿ちゃんに使用しているカーペット「キレット」を
掃除する時、亀の子タワシや濡れ雑巾で
カーペットに付いた毛をかき集めて取っていたのですが
もっと良いものが傍にありましたflair

Img_0558_2 Img_0561_2
それは「へちま」
カーペットをくるくると円をかくように擦ると
へちまの繊維に毛が絡んでよ~く取れます。
よく考えたら「へちま」もたわしとして使いますもんね。
亀の子だわしよりへちまたわしです。



Img_0567
こら、じゃま~。
換毛中なのでカーペットにつく毛も多いです。。




Img_0598
朝日を浴びてネムネム柿ちゃん。




Img_0626
摘んできた草をはむはむ。
柿ちゃんのほっぺがボコボコ。


Img_0664
逆側も派手にボコボコ。
なぜなら・・手で抜いちゃったからcoldsweats01


Img_0741
顔をゆがめてうまうま



Img_0781
いつも兎視眈々とダイニングを狙う柿ちゃん。





今日もお付き合いいただきありがとうございます。
web拍手

「パンダの糞で生ゴミ分解」でイグ・ノーベル賞というのを
新聞で読んだのですが面白いですね。
パンダのふんから抽出した細菌を使って
台所の生ごみを分解できるんだそうです。
受賞した田口名誉教授の「パンダは見かけもユーモラスだが、
ふんもほかの動物のふんとはかなり違う。
主食のササがほとんど消化されずに出てくるので、
実は悪臭はない。実験はとても美しいのです」という言葉をきいて
うさぎの糞でも生ゴミ分解できるかもと思っちゃいました(笑)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

サケと海

そろそろサケが遡上してくる頃なので
おととい見に行ってきました。

Img_0502
黄色く色づいたイチョウがきれいです。



Img_0507
県立中央病院の敷地内を流れる高瀬川。
(奥に見えるのは保健医療大学)





Img_0538
橋の上から川を覗くといました。

ここで産卵するんでしょうか。
メスが産卵床を作っているようにも見えます。
近くに寄り添っているのは
他のオスが来ないように周囲を見張っているオスらしい。

日本海から遥々こんな遠くまで・・・・感動します。


そして昨日は宮城の海、太平洋へdash

Img_0576
山は色づいてきれいです。


Img_0586
海鳥が何かしています。



Umidori
魚を食べていました。
でも、その後カラスがやってきて追い払われ、
小魚は海の波にさらわれちゃいましたweep
厳しいねぇ。。



Img_0590
海はいいね~。



長くなってしまうので
柿ちゃんの日記はあとで更新しますcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

来年の手帳とくつ下職人(動画)

朝日新聞の月に一回届く冊子「暮らしの風」が9月で終了し
10月から「スタイルアサヒ」に変ったのですが
その表紙がとっても可愛いんですhappy01


Img_0452 Usagi

第01号は「御伽の森に秋がやってきました。今年もたくさんの木の実やキノコに恵まれ
森のみんなも大喜び。森の神様に精一杯の感謝の意を伝えようと
とっておきの収穫物を持って広場へ向かいます。さあ、急いで!
もうすぐ、楽しい収穫祭が始まりますよ!」


刺繍イラストレーターのMICAOさんという方の作品で
うさぎさんがスケボーにりんごを乗せて急ぐ姿を見た瞬間からハートheart02
刺繍っていうところがまたカワイイ。



Img_0451_2 Usagi2

第02号は「お日様の言う通り。恥ずかしがり屋は紅色に、食いしん坊は柿色に。
風が涼しくなる頃、何処からともなく、楽しげな歌声が聞こえ始めます。すると、木の葉が一枚
また一枚と色づき始め、霜の降りる頃には、辺り一面すっかり秋色になるのでした。」


おとぎの森に行ってみたくなりますrun

MICAOさんのHPで他の作品も見れます。
newsのページで見られる「うかたま」の表紙もめちゃくちゃ可愛い!!
HPでMICAOさんのweb shopを見つけたので
来年の手帳を注文しちゃいました。
届くのが楽しみですconfident

さて、私は刺繍はダメですがくつ下で・・しかも5本指くつ下(笑)
グレードアップしたくつ下うさぎを作りましたup


猫にマタタビ、柿ちゃんにボタンという言葉があるように(嘘)
今回は大好きなボタンも付けてみました。(以前載せたボタン好き柿ちゃんの動画
様子を見てあとで取るかもしれません・・。



柿ちゃんはマスコットに対してカンシャク持ちなので↓wobblysweat01
注:ヒモに吊るしているのは危ないので真似しないで下さいね。
ちなみに動画に撮って以来このマスコットを柿には見せていません。


こうならないことを願いつつ
柿ちゃんとご対面。




Img_0418
柿ちゃん、見て~。




Img_0420
ありゃりゃ、眠い時間帯だったね。



じゃぁ、勝手に遊ばせてもらいますよ(笑)





Img_0428
柿ちゃん、こんにちは。




Img_0435
えへへ、スリスリ気持ちイイ~。





Img_0436
ヤダヤダ・・柿ちゃん、起きて一緒に遊んで・・つまんない。





Img_0464
つまらないので一緒に添い寝。
手をニギニギしながら寝てくれる?




その後、ネムネムモードから解放され
活発になった柿ちゃんは・・

Img_0492
カプカプカプ・・・ボタンを取られましたsweat02

早っ・・・。


うさぎのぬいぐるみを咥えて運ぶところが見たいのですが
いつになることやら・・。


毎日、毎日、グレーのほうばっかり。
10回に1回くらいは紺色のくつ下ボールも運んでいますcoldsweats01

くつ下ボール運び
これもグレーのくつ下ボールを咥えている動画です。


今日は長くなってしまいました。
お付き合いいただきありがとうございます。
web拍手

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

モラタメと兎相

乾燥して肌がガサガサになってくる時期ですね。

柿を触ったり、舐められたりすることを考えると
クリームを塗るのを躊躇してしまうことがあるので
肌がガサガサ・・。

そんな時、モラタメさんから
「エバラ コラーゲン鍋の素」3種類が当たりましたhappy01

Img_0294
パウチタイプ、ピンタイプ、ゼリータイプの3種類。


雨降りで肌寒い今日には鍋がぴったり。
パウチタイプを使って
具材は鶏もも肉、白菜、水菜、えのき、しいたけ、豆腐を
入れてみました。

お味は濃厚、しっかりしたお味です。
このくらいしっかりした味なら
ご飯を入れると美味しそう~note

残ったスープにご飯と卵を加えて雑炊にするつもりだったのに
うっかり普通にご飯を食べてしまいました・・sweat01もうお腹いっぱい・・。
残ったスープは夕飯に使おうと思います。
生姜の味も効いて温まる感じです。

モラタメさん、ありがとうございます。

---------------------

さて、私はコラーゲンをいただいて
プルプルお肌に~♪などと書いていますが
柿ちゃんは換毛でボコボコ顔に・・・coldsweats01

Img_0312
柿ちゃん、お顔がボコボコしてきたねぇ。


頬や眉間に線が出来ると


Img_0372
食べているお顔も険しく見えちゃいますcoldsweats01
柿ちゃん、眉間にシワ寄せているみたいだよ。



Img_0380
眉間の線とほうれい線もどき(笑)がクッキリ。
兎相、わるぅ~~。

早く毛が生え揃いますようにcatface


お野菜に白菜も入っていますが食べません。
大好きなニンジンばかりほじくり返して食べています。




23日に撮った写真。

Img_0277
日差しがあったかいねぇ。



Img_0278
目が合っちゃった。



Img_0283
かわえぇぇ。




おまけ
Img_0286
24日の夕焼けがとてもキレイでした。



ありがとうございます。
web拍手

| | コメント (15)

2009年10月22日 (木)

モラタメと催眠術(動画)

先日、こくまろ茶と同じ日にもうひとつモラタメが届いていましたpresent

Img_9887
共立食品の手作りハロウィン手作りセットです。

というわけで、
昨日は久しぶりにお菓子作りをしちゃいました。


Img_0163
かぼちゃを買ってきてパンプキンタルトと
余ったフィリングをカップに入れて
かぼちゃの皮でかぼちゃのおばけを作りました(笑)
(いただいたパイ皿とかぼちゃの種を使ってます)


うひひ、ハロウィンらしい?


他の材料を使って次は何を作ろうかなcatface
モラタメさん、ありがとうございました。

------------------

さて、寒くなってきてぬくぬくしたくなる季節ですね。

柿が牧草を食べ終えて、隣で丸くなっていたので
腰を温めてあげていると
少し伸び、また伸び
やや斜めになり、
足が出て女の子座りになり
手をお腹のほうへずらして温めていると
フワフワ温かくて私がこっくりこっくり。

十数秒ほど意識が遠ざかっていたら
柿も遠ざかっていました(笑)

Img_0261
か・・柿ちゃん?

人の体温と手の重みが気持ち良いみたいです。



催眠術
その後も意識が遠ざかりまくり。
催眠術みたい・・
(どっちがかけられているかわからないけどcoldsweats01



Img_0269
『催眠術なんてかかってないもん』

柿ちゃん、証拠があるんだよ。catfaceぷぷ。



ありがとうございます。
web拍手

追記:
ご面倒おかけしますが
今度からコメント時にスパム防止認証が必要になりますm(_ _)m

| | コメント (17)

2009年10月20日 (火)

Happy Birthday 柿ちゃん(動画)

10月20日は柿ちゃんの誕生日です。
今日で2歳になりました。

Img_0157
外は雨が降ったり止んだりと、あいにくの天気。
でも、雨が止むと大きな虹がぱ~~~っと広がっていました。
全体を撮りたくて急いで1階まで下りて外へ出たのですが
カメラを構えたときには左端から薄くなってしまい
半分しか撮れませんでした・・・sweat01

その後も雨が降ったり止んだりで、また虹が出てくれました。
この虹はみっふぃからの「おめでとう」のサインかなconfident
虹が見れると思うと雨も悪くないですね。



Img_0090
『ぼくちんね』



Img_0106
『2歳になりました』


おめでとう

おめでとう

おめでとう

嬉しいよ、柿ちゃん。




今日は朝からバースデイソングnote
なので、くつ下運びのバックにも流れてます。
カメラに近づいたとき、柿ちゃんの「ブッ」が聞こえるかも。



ササッ、遠慮なさらず
「2歳おめでとう」ポチッと
happy02
web拍手
ありがとうございます。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

モラタメと堂島ロールと久々の生牧草(追記あり)

モラタメさんで
宇治田原製茶場の「こいまろ茶セット」が当たりました。

Img_9884
2008年モンドセレクション国際優秀品質賞受賞。
「若蒸し煎茶」「深蒸し煎茶」「玉露」の黄金比ブレンドに
仕上げに高級抹茶をわずかに加えているそうです。

どのように淹れてもおいしい「こいまろ茶」だそうですが
パンフレットに載っていたプロの淹れ方に習って淹れてみました。

茶葉8g お湯150cc 蒸らし時間は30秒。

Img_9886
蒸らし時間が10秒ほど長くなっちゃいましたが
45秒でもおいしいそうなので大丈夫(笑)

で、お味は・・・・濃いです。
想像したより苦味はありましたが
トゲトゲした苦味ではないので口に残りません。
なるほど、「濃いのに渋くなく、まろやかな味」こいまろ茶です。

私には8gで150ccは濃かったですが
濃いお茶好きの方にいいかも。
急須の中に150ccの目印が入っているので便利でした。

色も味も濃い茶葉なので夏場は水出しでも楽しめるそうです。

モラタメさん、ありがとうございました。


------------------------------------


さて、お茶といったらお菓子が欲しくなります。

むふふ。

いろんなところで美味しいと評判の「堂島ロール」。
それを味わうチャンスが私にも訪れましたhappy02

Img_9881
じゃ~ん。
「全国ご当地グルメフェア」で買ってきました。
山形県初上陸でございますshine

食した感想は・・・激うま!!delicious
独特の生クリームはもちろんのこと
スポンジもふわふわで評判どおりの美味しさでした。
幸せ~~~。

私たちだけ美味しいものを食べちゃいましたが
今日は柿ちゃんに久々に生牧草を摘んできました。

まったり*まろまろさんから「セイコノヨシ」というイネ科の野草を
教えていただいたので早速それを摘みにすぐそこの河原へ。

名前は知らなかったのですがボーボー生えています。
もう黄色く色づき始めたところもあり
草も紅葉(黄葉)が始まっています。

Img_9889
デカ過ぎるので横に小さく生えているチビっこいのを
何本か摘み取り

痩せて細い貧弱なカモガヤを少しと
赤く色づいたチガヤも摘んで帰宅。


Img_9921
最初に口にするのは大好きなカモガヤばかり。



Img_9945
で、残るのは紅葉したチガヤとセイコノヨシ。


でも、残すわけではなく


Img_9948
次は紅葉したチガヤをモグモグ


柿ちゃん、セイコノヨシは?


Img_0040
食べてくれました。


その後、気づくと残さず全部食べてましたcatface
セイコノヨシもいけるようです。

食べられるものが増えてよかったね。

カナダ産チモシーの穂を取り除いてあげていたら
乾燥がやや強い●になっていたのですが
生牧草を食べたあとの●は乾燥と湿度のバランスが良い感じです。


いつもありがとうございます。
web拍手
追記:「堂島ロール」風のロールケーキが
ローソンより9月29日から発売されたんですね。
プレミアムロールケーキ
 150円 
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/premium/
「驚き」のデザートだそうです。

http://www.lawson.co.jp/company/news/1669.html

食べてみたい・・・。

| | コメント (12)

2009年10月16日 (金)

運び上手でもあり誘い上手でもあり(動画)

もう皆さんは地デジ放送の準備はお済ですか。

我が家はブラウン管TVがまだ使えるので
ギリギリまでアナログ放送でいいつもりでいたのですが
マンションの共同アンテナが地デジ対応になった頃から
(↑これと関係あるかわからないけど・・・)
局によっては以前より電波障害が目立つようになっていました。

「ゴーストのない鮮明な画像を楽しみたいーー」

ということで、数千円で買える地デジチューナーを買うことにmoneybag
週末特価、送料込みで5980円のものをポイントを使って5000円で購入。

届いたチューナーを繋げて無事完了。
早速、見ると・・・どの局も鮮明でキレイ!!eye
TVの向きをダイニングへ向けようが
和室へ向けようがどの角度でも鮮明なのが嬉しい。
今までなら向きを変えるとゴーストが起こっていたので・・。

他に電子番組表(8日分)、視聴予約、字幕表示、
裏番組一覧表などの機能がついています。
高額のものはもっと高機能満載なんだろうけど
キレイに見れれば満足だったので十分ですhappy01

でも、録画機器はアナログのまま・・・。
2011年7月まではまだ時間がありますもんね。
その辺はおいおい。


我が家のTVの話はこの辺にして
今日は365日カレンダーが届きました。

Img_9731
柿ちゃんはココ(10月20日です)


Img_9735
柿ちゃんの上が「みっふぃ」さん。というのも面白い偶然ですね。
お隣にはカラーが似ているダッチの子(勝手に紹介してすいませんsweat01
似ている子や名前が同じ子につい反応しちゃいますsmile


そんな人の反応など関係なく

Img_9810
柿ちゃんはモグモグ




Img_9864
ごくごく・・ぺろん。


柿ちゃんにカレンダーは関係ないもんねぇ。。


Img_9786
柿ちゃん、今日のハートも眩しいくらいキレイだね~。



遊んで欲しいとき、かまって欲しいとき
くつ下ボールを咥えながら私の足をクルクル回る様子は
以前動画で載せましたが
私の足がフローリングにあるときはどうするでしょうか。
(柿ちゃんはフローリングが苦手)


さぁ、どうする柿ちゃん。
遊んで~


画面上に私がいないのですが
私が右へ行けば右へ
左に行けば左へと追いかけてきています。
しかし、なぜボールを咥えながら追いかけてくるんでしょうね。
大好きなおもちゃを咥えながら「遊んで~」と
いっているのかな?happy01


面白いよ、柿ちゃん。


いつも見ていただきありがとうございます。
web拍手

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

最近の柿ちゃんの様子

最近の柿ちゃんの様子。

Img_9634

鼻周りと横腹のラインとお尻のところが換毛中です。
多少の波はあるものの
ダラダラダラダラ・・・とにかく換毛期間が長い。
今年は一年の大半を換毛しながら過ごしていたかも。
今年だけたまたまそうなのかなぁ・・。

一気にドッカーンと抜けていたみっふぃとの
あまりの違いにビックリ。
両極端のうさぎかも(笑)

Img_9635

あと、秋になってから好みの牧草が変わりました。

春夏の間は柔らかいUSチモシー二番刈りソフトタイプを
一番好んで食べていたのに
秋になってからはカナダ産チモシー一番刈りの硬いタイプが
一番食いつきが良いです。
とくに穂が激うまっぽい。
(ただ、穂を食べ過ぎるとツブツブうんちょすを1、2個落とすので
適当に取り除かないといけないの。それにしても穂が多いdespair

Img_9686


収穫時期によって美味しい時期、そうじゃない時期があるので
柿ちゃんにとっては今の時期のカナダ産チモシーが最高で
USチモシーソフトタイプはそうでもないんでしょうね。
夏場はUSソフトチモシーが最高で
カナダ産はイマイチだったようです。

オーツヘイは比較的味の変化が少ないのか
ロットが変わっても大差なく食べてくれています。


Img_9656
食べたら寝る。


Img_9660
そばでいろんな角度で狙われようが寝る。


Img_9667
耳だけ起きました。


Img_9673
本格的に起きました。


と、思ったら・・・・



Img_9676
人の足元に寝場所を変えただけ(笑)



柿ちゃんも秋は人肌恋しいのね。

くっついて寝ることが増えました。


Img_9679
いいこ、いいこ。





ありがとうございます。
web拍手
私のラッキーカラーが黄色&茶系だそうなので
拍手ボタンも黄色にしてみました(笑)
柿ちゃんの色は私のラッキーカラーだったのねぇ。
逆にダメなのが青と緑。ブログのメインカラーが濃紺なんですけど・・
そろそろ変えてみようかな。。

| | コメント (16)

2009年10月 5日 (月)

命日

久しぶりの更新です。

101歳の祖母が9月29日に永眠いたしました。
入院の節はお見舞いの言葉や
温かい言葉をかけていただきありがとうございました。

思い出すのは祖母の笑顔ばかりです。
最高のおばあちゃんでした。


「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、
あなたは泣いていたでしょう。
だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、
周りの人が泣くような人生をおくりなさい」

ネイティブアメリカンの言葉





今日は先代うさぎ、みっふぃの命日です。
あれから2年が経ちました。


Img_0406
お月見の時期はうさぎ饅頭が豊富で嬉しいですね。
今年の仲秋の名月は雲が多かったものの
見ることが出来ました。




07092018vfts0036





P9090365
大好きなみっふぃ。





Img_9562 Img_9559
結局、羊毛で作った携帯ストラップは
みっふぃと柿ちゃんとボールと靴下うさぎと
いっぱい付けちゃいました(笑)
みんないつでも一緒happy02




すいません。
今回はコメントを閉じております。

| | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »