« 来年の手帳とくつ下職人(動画) | トップページ | へちまたわしと柿ボコ »

2009年10月30日 (金)

サケと海

そろそろサケが遡上してくる頃なので
おととい見に行ってきました。

Img_0502
黄色く色づいたイチョウがきれいです。



Img_0507
県立中央病院の敷地内を流れる高瀬川。
(奥に見えるのは保健医療大学)





Img_0538
橋の上から川を覗くといました。

ここで産卵するんでしょうか。
メスが産卵床を作っているようにも見えます。
近くに寄り添っているのは
他のオスが来ないように周囲を見張っているオスらしい。

日本海から遥々こんな遠くまで・・・・感動します。


そして昨日は宮城の海、太平洋へdash

Img_0576
山は色づいてきれいです。


Img_0586
海鳥が何かしています。



Umidori
魚を食べていました。
でも、その後カラスがやってきて追い払われ、
小魚は海の波にさらわれちゃいましたweep
厳しいねぇ。。



Img_0590
海はいいね~。



長くなってしまうので
柿ちゃんの日記はあとで更新しますcatface

|

« 来年の手帳とくつ下職人(動画) | トップページ | へちまたわしと柿ボコ »

お出かけ」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

ひーこさんの住んでいる所では
サケが見れるのですか?
きっと、私の住んでいる所とは違って
空気がきれいなんだろうな~
海鳥さん、魚をのがしてしまったのねcoldsweats02

投稿: ばじる | 2009年10月30日 (金) 16時53分

うわぁ、鮭の遡上!
一昨年だったかな?知床で見てきました^^
私の住んでいるところでは見れないので
とっても貴重な経験でした。
傷だらけなんですよね。まさに命がけ。
産卵して、息絶えてしまう
その鮭を熊等の野生動物が食料にする・・・
自然の生態系ってすごいなぁと感動した事を
思い出しました。

紅葉もとっても綺麗ですね♪

投稿: みずき | 2009年10月30日 (金) 17時07分

コメントありがとうございますhappy02

>ばじるさん
数年前くらいからチラホラ見れるように
なったんです~。
10年前から小学校などで稚魚を放流して頑張ったのが
実ったのかもしれませんね。
でも、この時期水が少ないのと堰が何箇所もあって
その小学校がある上流まで遡上していくのは
不可能なんだそうです(><)

>みずきさん
本場で見られてきたんですねー!!
スケールが違いすぎ~^^
私のところはチラホラ見られるくらいなんです。
TVでしか見たことないんですが
ボロボロになって産卵を終える姿には
感動しますね。
ほんと自然の生態系ってすごい。

投稿: ひーこ(お返事) | 2009年10月30日 (金) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/46623151

この記事へのトラックバック一覧です: サケと海:

« 来年の手帳とくつ下職人(動画) | トップページ | へちまたわしと柿ボコ »