« 運び上手でもあり誘い上手でもあり(動画) | トップページ | Happy Birthday 柿ちゃん(動画) »

2009年10月18日 (日)

モラタメと堂島ロールと久々の生牧草(追記あり)

モラタメさんで
宇治田原製茶場の「こいまろ茶セット」が当たりました。

Img_9884
2008年モンドセレクション国際優秀品質賞受賞。
「若蒸し煎茶」「深蒸し煎茶」「玉露」の黄金比ブレンドに
仕上げに高級抹茶をわずかに加えているそうです。

どのように淹れてもおいしい「こいまろ茶」だそうですが
パンフレットに載っていたプロの淹れ方に習って淹れてみました。

茶葉8g お湯150cc 蒸らし時間は30秒。

Img_9886
蒸らし時間が10秒ほど長くなっちゃいましたが
45秒でもおいしいそうなので大丈夫(笑)

で、お味は・・・・濃いです。
想像したより苦味はありましたが
トゲトゲした苦味ではないので口に残りません。
なるほど、「濃いのに渋くなく、まろやかな味」こいまろ茶です。

私には8gで150ccは濃かったですが
濃いお茶好きの方にいいかも。
急須の中に150ccの目印が入っているので便利でした。

色も味も濃い茶葉なので夏場は水出しでも楽しめるそうです。

モラタメさん、ありがとうございました。


------------------------------------


さて、お茶といったらお菓子が欲しくなります。

むふふ。

いろんなところで美味しいと評判の「堂島ロール」。
それを味わうチャンスが私にも訪れましたhappy02

Img_9881
じゃ~ん。
「全国ご当地グルメフェア」で買ってきました。
山形県初上陸でございますshine

食した感想は・・・激うま!!delicious
独特の生クリームはもちろんのこと
スポンジもふわふわで評判どおりの美味しさでした。
幸せ~~~。

私たちだけ美味しいものを食べちゃいましたが
今日は柿ちゃんに久々に生牧草を摘んできました。

まったり*まろまろさんから「セイコノヨシ」というイネ科の野草を
教えていただいたので早速それを摘みにすぐそこの河原へ。

名前は知らなかったのですがボーボー生えています。
もう黄色く色づき始めたところもあり
草も紅葉(黄葉)が始まっています。

Img_9889
デカ過ぎるので横に小さく生えているチビっこいのを
何本か摘み取り

痩せて細い貧弱なカモガヤを少しと
赤く色づいたチガヤも摘んで帰宅。


Img_9921
最初に口にするのは大好きなカモガヤばかり。



Img_9945
で、残るのは紅葉したチガヤとセイコノヨシ。


でも、残すわけではなく


Img_9948
次は紅葉したチガヤをモグモグ


柿ちゃん、セイコノヨシは?


Img_0040
食べてくれました。


その後、気づくと残さず全部食べてましたcatface
セイコノヨシもいけるようです。

食べられるものが増えてよかったね。

カナダ産チモシーの穂を取り除いてあげていたら
乾燥がやや強い●になっていたのですが
生牧草を食べたあとの●は乾燥と湿度のバランスが良い感じです。


いつもありがとうございます。
web拍手
追記:「堂島ロール」風のロールケーキが
ローソンより9月29日から発売されたんですね。
プレミアムロールケーキ
 150円 
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/premium/
「驚き」のデザートだそうです。

http://www.lawson.co.jp/company/news/1669.html

食べてみたい・・・。

|

« 運び上手でもあり誘い上手でもあり(動画) | トップページ | Happy Birthday 柿ちゃん(動画) »

日常」カテゴリの記事

コメント

あったかいお茶が美味しい季節になりましたね♪
そして美味しいケーキlovely
「堂島ロール」わたしも聞いたことあります。
そんなに美味しいんですかぁ。いいなぁcatface
柿ちゃんも美味しい生草摘んできてもらったのね。
いつ見てもいい食べっぷり♪
やっぱり新鮮なものは美味しいよね。

投稿: みなぼ~ | 2009年10月18日 (日) 19時34分

寒くなると、熱いお茶がいいですね。
美味しそうですね。
堂島ロール、私もいただいたことがあります、美味しかったです。
柿ちゃんも、美味しそう、近くにカヤがあっていいですね。
あ、私もカレンダー頼まなきゃ、忘れてました(>_<)

投稿: でろんでろん | 2009年10月18日 (日) 20時58分

当選おめでとうございます♪
これからの季節にぴったりですね(^^)
堂島ロールは、私もいつか食べてみたい一品です♪
激うまと聞いて、ますます食べたくなりました☆

柿くんも秋の味覚を楽しんでいる様ですね♪♪
素敵な食べっぷりですね☆☆

投稿: しおり | 2009年10月19日 (月) 01時44分

柿ちゃん、食に詳しいひーこさんでシアワセだね♪
ワタシも、そのおすそわけ♪・・・早速ローソンに走らなきゃ^^;
↓あっ、以前の記事でそう書いておられましたよね(^^ゞ
でも、すごくいいですよぉ~。
スーパーマン・柿ちゃん!

投稿: ちゃい | 2009年10月19日 (月) 09時58分

モラタメ、けっこういろいろ当たるものなのですねぇ・・・
いいなぁ~
私も登録だけはしているのですが・・・応募したことないのです

柿ちゃん、セイコノヨシも食べてくれたんですねぇ~^^
うちの子たちは、食べるには食べましたが
時間がたって乾いたものは食べてくれませんでした(T_T)
柿ちゃんおりこうさんだわ~

カモガヤ、チガヤ、おいしそうに食べますね
チガヤはそんなに紅くなるんですね~
見かけないなぁ~

投稿: まろまろ | 2009年10月19日 (月) 10時43分

うわぁ♪こいまろ茶、とってもキレイなお色ですね。
オイシソウhappy02
柿ちゃんの「チガヤをモグモグ」の
キラキラお目目がたまりませ~んheart04heart04
おいしいんですねー。
今まで気付かなかったんですが
近くに牧草があるといいですね~。
私も散策してみようっと*

投稿: K* | 2009年10月19日 (月) 11時29分

お茶美味しそうですね~
まったりできそうだわ。
堂島ロールも美味しいですよね。
私も大阪に行った時には並びます

いつもすごい行列なんですよね・・・
柿ちゃんも美味しい牧草もらったのね。
近くに牧草があるなんて幸せだね~柿ちゃん。

投稿: Bikkyママ | 2009年10月19日 (月) 13時00分

お茶、おいしそうww
お茶大好きなんです(*^^*)
堂島ロール、おいしいですよね~~♪
名古屋には2店舗あるので、
よく仕事帰りに旦那さまが並んで買ってきてくれます。
きゃろはそれを食す係wwデヘ
柿ちゃんもおいしそうに食べてますね☆
いつもおいしそうなお顔して食べる柿ちゃん、
すっごく好きです(^-^*)

投稿: きゃろ | 2009年10月19日 (月) 15時34分

ひーこさん、柿ちゃん
いつもお返事ありがとうです。
柿ちゃんの食べてる姿ほんとかわいいです。
私もcamera上手く撮れたらいいなと思います。
堂島ロール食べたことないので、ローソンに
行ってみますcake

投稿: しゅうママ | 2009年10月19日 (月) 23時13分

happy birthday 柿ちゃんcake
今頃、ひーこさんと「バースデイ・ラブラブ」かなぁ?

↑「柿ちゃん、おめでとう」と言いながら、
ローソン、いただきました^^ ウマシ。

投稿: ちゃい | 2009年10月20日 (火) 14時42分

2回目のコメントすみませんsweat01
365日カレンダーで柿ちゃんが笑っていたので飛んできましたdash
柿ちゃんお誕生日おめでと~~happy02
これからもたくさんたくさん可愛い柿ちゃんを見せてねheart04
いつまでもずっと元気で、ひーこさんとラブラブしてねnote

投稿: きゃろ | 2009年10月20日 (火) 15時39分

コメントありがとうございますhappy02
お返事が遅くなってすいません。

>みなぼ~さん
堂島ロール、想像していたよりとっても美味しかったです。。
グルメフェアの入場料300円必要な上に一日限定300本だったんですが
買いに行って良かったです。
1回食べて虜になっちゃいました^^

>でろんでろんさん
のんびりと熱いお茶いいですよねぇ。
堂島ロール、評判どおり美味しかったです。
カレンダー忘れないで頼んで下さいね~^^

>しおりさん
ありがとうございます^^
堂島ロール、評判どおりの美味しさでした。
しおりさんも好きだと思います!
いつか食べてみて下さいね~。

>ちゃいさん
採っていた草を喜んで食べてくれたので
よかったです^^
↑ローソン、早速買いに行かれたんですね~。
私も旦那に買ってきてもらいました(笑)
想像していた堂島ロール風の味では
なかったんですけど美味しかったです。
柿へのおめでとうコメントもありがとうございます!!

>まろまろさん
なんとっ!今度、応募してみて下さいね~^^
柿はたんぽぽやクローバーはダメなんですが
イネ科の草は好きなものが多いようです。
その中でも一番食付きがいいのはカモガヤかな。

>K*さん
こいまろ茶、茶葉の量を減らしてもしっかり濃い色でした~^^
草を持っている間も「くれくれ」激しかったです。
こういう姿を見るとまた採ってこようって
気持ちになりますね。
K*さんのそばでも見つかるといいですね♪

>Bikkyママさん
以前、ブログで紹介されてましたよね。
Bikkyママさんのところで初めて知ったんじゃなかったかな。。
各日限定300本だったんですが10分で整理券が
無くなったそうです(そんな風には見えなかったけど・・^^;)
買えて良かった~♪

>きゃろさん
お茶おいしいですよね~。
緑茶に限らず好きです^^
旦那さま、よく並んで買ってきてくれるなんて
きゃろさん幸せですね~♪
今回、整理券があったおかげで
スムーズに買えたので良かったです^^
↑柿の誕生日に飛んできてくれてありがとう!!!
気づいてもらって嬉しいです~~♪

>しゅうママさん
こちらこそ、いつも嬉しいコメントありがとうございます^^
しゅうくんのコメントにもニコニコしちゃいます^^
ローソンのロールケーキは堂島ロールに近いってよそで読んだんですが
私が食べてみた感じ、近く感じなかったです。。^^;
近くないけど美味しかったです。

>しゅうくん
しゅくんのところは黄色い砂が飛んできたんだねw(゚o゚)w
こっちは黄色い葉っぱや赤い葉っぱが
目立ってきたよ。by柿ちん

投稿: ひーこ | 2009年10月21日 (水) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運び上手でもあり誘い上手でもあり(動画) | トップページ | Happy Birthday 柿ちゃん(動画) »