« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

乾燥ニンジン葉とダイニングで遊ぶ(動画)

昨日の日記にうさぎの糞と牧草は
資源化できないものかと書きましたが
その後思い出しました。

ミミズがうさぎの糞が好きだということを!!happy02
「うさぎの糞 ミミズ」で検索してみるとやはりホントらしい。

ウサギのフンをミミズが食べて土(フン)にしてもらう。
その肥えた土を使ってうさぎのお野菜を作る。
最高なんですけど~。

以前、旦那にミミズを飼う話したら却下されましたgawk
でも、うさぎの糞が土に返るところ見てみたいなぁ。
すでにやっている方はいますか?

うさぎの糞をどのくらい食べてくれるんだろう。
凄い数のミミズが必要だと困るなぁsweat01

Img_2298
チラッ。




Img_2304
今、なんか見えた・・。



Img_2334
うへへ



Img_2336
うまうま



Img_2341
あー、おいちかった。



Img_2343
もうないの?



Img_2346
やった♪


あとおしまい。




今日は、ダイニングでひーこの足に戯れる柿ちゃんを
動画に撮ってみました。
ダイニングでピョンピョン





ありがとうございます。
web拍手

| | コメント (8)

2009年11月29日 (日)

飛びます、飛びます(動画)

先日、ゴミ有料化の説明会がありました。
来年の7月から始まるのですが
現在我が家で使う『燃えるゴミ』の袋は特大のやつ。
それにモリモリ詰め込んで週2回出しています。

有料化がスタートすると
特大サイズの袋は小ぶりになり一枚60円。
大袋が35円で小袋が20円。

『燃えるゴミ』は柿の牧草とトイレのゴミが大半を占めているのですが
なんとかコンパクトにできないものかと・・。
●をトイレに流せればいいのですがトイレが詰りそうだし・・sweat01
皆さんのところでもペットのゴミは大量に出ますか?


うさぎの糞や牧草を肥料として資源化してくれる
システムがあったらいいのに・・coldsweats01

ちなみに私の地域では
もえるごみ/雑貨品・小型廃家電類/プラスチック類/
ビン・カン/ペットボトル/水銀含有ごみ/雑紙類/埋め立てゴミ/粗大ゴミ
と9分別で指定袋は現在5種類。
有料化が始まると指定袋が4種類になるので
それはそれで有り難いようなそうでもないような・・。



Img_2271
そんなゴミ問題など関係なくベッドで寝起きの柿ちゃん。
ベッドが乱れてますよ。



Img_2290
お水うまうま



ジャンプしている柿ちゃんをGIFアニメにしてみました。
2009112916340072656700_2
メリーゴーランドの馬っぽい?smile
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト




本物はこちら。
へやんぽ


こちらは転がるように跳ねてくる柿ちゃん。
へやんぽ




ありがとうございます。

web拍手
私の誕生月も明日で最後。
早いですねぇ・・師走だ・・大掃除が待ってるよ_ノフ○ グッタリ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

食後は傍でまったり。

午前中、青空が見えていたのに
昼ごろからは今にも降りそうな空。

柿ちゃんは今日も朝から元気で甘えん坊。


Img_2180
どこかを見つめる柿ちゃん。



Img_2196
牧草うまうま柿ちゃん。




Img_2194
牧草わしゃわしゃ柿ちゃん。



Img_2228
ぴかぴかハートの柿ちゃん。



Img_2244
お腹いっぱい食べると横に来てまったり。


お腹いっぱいになると甘えん坊がより甘えん坊になります。
撫でて~状態。


今日は和室でゴロゴロしているひーこの顔のところで
ご飯を食べ終えた柿ちゃんがタタタタタッと走ってきて
ごろんと倒れて寝てくれました。
お顔をこっち向きに倒れていたので
柿ちゃんの口元がひーこの顔の正面にhappy02

Cocolog_oekaki_2009_11_28_16_33

がっ・・数分後には逆向きに倒れて
背中を向けられちゃいました・・サビシイ。

背中も可愛いよ。
またお顔のところで転がってね。



奇跡の一枚。
Img_2246
撫でていたら眉毛が出来ました。
静電気で毛の流れが変ったのかな?(笑)
たまたま眉毛が出来た一枚。


あくびの三枚。
Img_2254

Img_2255

Img_2256
あくびを終えた顔はちょっとアルパカっぽい。
柿ちゃん肩が無いから首ながに見えるね。






DECOチョコの『あむあむ・ぴょんぴょん・もぐもぐ・ころん』の小猪ちゃんで
はんこを作ってみました。

Img_2262 Img_2263
真っ黒な可愛いうさぎさんですhappy01




ありがとうございます。
web拍手

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

いただきモノとお掃除応援し隊(動画)

『あむあむ・ぴょんぴょん・もぐもぐ・ころん』のちゃいさんから
ブログ一周年記念の参加賞をいただきましたhappy02


Img_2132b_2
はい、柿ちゃん。



Img_2143a
柿ちゃん封筒オープナー。




Img_2140
封筒オープナーのお仕事は無理でした。




Img_2170_2
小猪ちゃんの可愛いDECOチョコheart04
小猪ちゃんの可愛いお写真heart04
サンタさんの可愛いコースターをいただいちゃいましたheart04
ちゃいさん、小猪ちゃんありがとうございますconfident




Img_2148
柿ちゃんには小猪ちゃんとちゃいさんの香りのプレゼント♪
カジカジされそうだから頭に・・(笑)



今日はサークルの上にある棚の拭き掃除のときの
柿ちゃんの様子を動画に撮ってみました。

足くるくるボール運び

お掃除応援し隊の活動開始。
毎日、拭き掃除をしているときに
くるくる回って応援してくれます(笑)

柿ちゃんが楽しそうに回っているとお掃除もまた楽し♪
掃除をしていなくても回るんですが。。



足くるくるボール運び2
今度は紺色のくつ下に持ち替えてくるくる。

柿ちゃん、今日もお疲れ様catface




新しいはんこを作っていないのですが
今日は初めて作ったはんこを披露。
実は柿ちゃんではなく『うたたね風ちゃん』の風ちゃんです。

Img_2172

本物は何十倍も可愛いのよんheart04



ありがとうございます。
web拍手

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

モラタメと柿花とはんこ

今日はモラタメが届きました。
クラフトのパルメザンチーズです。

このチーズといえば
我が家ではナポリタン使いばかりですが
先日、うさ友さんのところで納豆に使っていたので
明日の朝食にくちゃいもの同士のあわせ技を試してみちゃおうっとdelicious


Img_2126
『これなぁに?』

これはくちゃいものだよ。





Img_2083
『うわっ』



Img_2084
『くちゃい、くちゃい』



などと柿ちゃんは言ってません(笑)



Img_2111
撫で撫で好きの柿ちゃんは
手だろうが足だろうが関係なく撫でろ~と来ます。



今日はその後、面白いものが見れました。
撫で撫でされたあとに自分で頭をカキカキするのですが


Img_2114
その部分にお花が咲いてる~happy02


静電気でパカッと毛が開いたようです(笑)


Img_2116
そんなの見たら遊んじゃうでしょ。



Img_2120
お花畑・・というより吸盤?shockぞぞぞぉ~。



Img_2100
頭にお花を作られようが吸盤を作られようが、
柿ちゃんは関係なく今日もいい表情heart04




Img_2103
うひ。




昨日買った彫刻刀を早速使ってみました。

Img_2129
新しく作ったハンコは
お腹の部分もハートの部分も
ついでに耳の穴も鼻先も彫刻刀様様。


Img_2130
ありがとう彫刻刀。
三角刀万歳。


次は正面にチャレンジ?dash


昨日借りた本によれば
専用のインクを準備すれば
いろんな素材に押すことが出来るんだそうです。

布用インクは見たことあったので知っていたのですが
他にも素焼きの陶器や木に押せたり
食器用インクがあったり
ガラスや金属にも押せる速乾性のインクなど
何でも押せちゃうんだとか。
楽しそう~♪



ありがとうございます。
web拍手
そういえば、9月29日に始まった2週間ごとの飛びちっこが
3回でストップしています。
11月1日から2週間過ぎてもされていません。
和室、ケージ、ダイニングは無事です^^
秋の飛びちっこ期間は終わったんでしょうか(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

踊るとはしゃぐ(動画)

Img_2022
葛の葉を喜ぶ柿ちゃん



Img_2020
食いつきが良いです。



Img_2032
口が曲がるほど『うみゃ~~い』らしい。




ベランダへ出るとダイニングを目指してやってくるのですが
その時、窓は開いていたりいなかったり。
柿ちゃんはひーこが踊っていると(※足をステップさせているだけsmile
一緒にはしゃいでくれることが多いので
ガラスのこっち側で踊ってみました。

すると、柿ちゃんは頭をフリフリさせてはしゃいでいたので
これは動画に撮らなくちゃと再度チャレンジ!!

しかし、二度目は頭フリフリうさぎのダンスはしてくれず
撮れたのがこちら↓

ダイニングへ入れないよ
うさぎのダンスはなかったけど
ひーこに付き合ってくれて嬉しいよぉ・・。





今日、図書館で消しゴムはんこの本を借りてきました。

1,2年前にはんこを作ろうとして消しゴムは買ったものの
ずっと引き出しに眠らせたまま・・・
ようやく重い腰をあげて
ここ3,4日、ナンシー関になったつもりで(笑)
カッターと消しゴムでちまちまと遊んでいました。

Img_3262 Img_2078
Img_2074 Img_2075
左上をモデルにしたタッチポーズのはんこ。
本当はお腹の白い部分も作るつもりが
カッターで削れてしまい・・・ハートの部分も未熟sweat01

そんなものはペンでちょっちょっと足せばOKbleah
Img_2079

今日借りた本を借りて読んでみると
初心者は彫刻刀のほうが削りやすいそう・・。
ということで、早速彫刻刀を買ってきました。

さて、はんこ熱はいつまで続くかな?



ありがとうございます。
web拍手

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

お父さんといっしょ

我が家にお父さんが来ました。

お父さんはお父さんでも
私の父ではく、旦那の義父さんでもありませんよ。
有名なあのしゃべるお父さんです。

Img_1901
お父さん『待たせたな』



Img_1905
柿ちゃん、頭に乗せられて気持ちイイの?


Img_1913
柿ちゃんからのお返し。。ムギュ



Img_1922
最後にはお鼻をペロペロ


「しゃべるお父さんBIGストラップ2」が
私と旦那の分と2個届きました。
ボディも大きいですが声も大きいです(笑)


ここからはまたここ数日の写真をだらだらと・・・

Img_1935
右へ左へとひーこを追い掛け回す柿ちゃん。



Img_1924
ちょっかいを出してくる柿ちゃん。
かわいいヤツlovely



Img_1949
こっちを窺う柿ちゃん。
眩しかったのかベッドの下にいます。



Img_2002
サンタの格好をさせられる柿ちゃん。




Img_1983 Img_1985
100円ショップでニットのサンタマントを買っちゃいました。
本当はこれはツリーのオーナメント
ちゃんと引っ掛ける輪っかが襟元に付いていますxmas



Img_1998
窓に貼るサンタさんも買っちゃったmoneybag



実は、一週間ほどまえに我が家の窓ガラスにモズらしき鳥が
激突して即死してしまいました・・・。
5年住んでいてこんなことは初めてなのですが
速度を落とさず物凄い勢いでブツかって来たので
ガラスが見えていなかったんだと思います。。

野生の会などでガラスにステッカーを貼ることを勧めており
それはワシやタカなど猛禽類のリアルなステッカーなのですが
クリスマスということで10人のサンタを貼ってみました。
ガラスがあるってわかってくれるといいな。

鳥の激突事故がもう二度と起きませんように・・・。



いつもありがとうございます。
web拍手

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

柿のうさぎ

前回の日記にたくさんのお祝コメントありがとうございました。
柿という名前も好評のようで
親ばか丸出しで喜んでおりますsmile

さて、今朝の地元新聞に
うさぎの柿ではなく柿のうさぎが載っていました(笑)
http://yamagata-np.jp/news/200911/20/kj_2009112000356.php

鼻筋部分だけ皮を剥いて柿ちゃん模様を入れたいな。



さて、我が家の柿ちゃんは朝から元気に出て行きました。

Img_1801
行ってきまーす♪


ベランダとダイニングで遊んで帰ってきます。

ここからはここ数日撮った写真を
ただだらだらと・・・。



Img_1713
ごくごくごく




Img_1716
ぷっっは~。



Img_1719
いい飲みっぷり。




Img_1792
寝ているところを撮ったけど
シートと柵が邪魔しています(笑)





Img_1820
ぺろぺろ




Img_1846
ぺろぺろ





Img_1861
ぺろぺろ



Img_1894
おしまい



ありがとうございます。
web拍手
11月25日(予定)からトップページの表示が変るんだとか。
「概要表示+続きを読む」方式になるらしい。
管理画面から設定すれば今まで通り全文表示されるようなので
今まで通り全文表示でいこうかな。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

柿ちゃんのお迎え記念日

11月17日は柿ちゃんのお迎え記念日です。

そして私の父の誕生日でもあります。
柿ちゃんの名前の由来をここでもう一度説明smile

2年前のことだど。
父の誕生日プレゼントを前日の16日に
届けに行ったとき、帰りに柿(果物)をもらったんだど。

そして、翌日11月17日にみっふぃとそっくりなうさぎと出会って
自転車で連れ帰ってきたんだど。
父さんの誕生日に出会ったんだから名前は「柿」にしようと
旦那さんが言ったんだど。
色も柿っぽいからそれがいい、それがいいとなったんだど。
それで名前は『柿』ちゃんと決まったんだど。

めでたし、めでたし。


ちなみに実家の柿はその年で最後。
新しく道路が出来るために
翌年、庭の柿の木も畑の柿の木も伐採されました。
カナシイ~sweat02



久しぶりに柿ちゃんの体重測定。

Img_1613
葛の葉を食べてもらっている間に・・どれどれ。

11月17日 11時11分 現在 1914g

2009年6月以降はだいたいこんな感じ。
前回量った10月23日も1914gでした。

ピッタリで賞good

1年前の11月11日は1805g




Img_1623
立派な葉付き人参だよ~ん。




Img_1635
じゃ~ん。お迎え2周年スペシャルメニューrestaurant
果物(りんご)は朝あげちゃったのでお野菜のみ。。。
(人参葉、人参、ブロッコリーの葉、春菊、ワイルドストロベリーの葉)



Img_1641
こらこら、まだ食べるのは早いぞ。



Img_1662
立派な人参葉よりも人参のほうが好き。


Img_1680
にんじんうまーい。



Img_1682
もぐもぐ



適当に食べて(まだまだ残っていますgawk


Img_1690
お腹が満たされたあとは・・・confident


Img_1693
ラブラブheart04



Img_1694
ラブラブheart04


すると突然・・


Img_1699
じっーーーー『・・・・』

さて、柿ちゃんは何が言いたかったんでしょう?

『撮るな!』でしょうか
『立ってラブラブに付き合いなさい!』でしょうか
『驚いた!』でしょうか
または全然違うことでしょうか。

うーん、わからん。



その後、人のお尻のところに入り込み撫で撫で要求。
撫で撫で要求はわかりやすいのにね。




Img_1710
柿ちゃん、2周年おめでとう。


これからもいっぱい要求して下さい。
でも、難しい要求はひーこが間違えることがあるので
わかりやすい要求にして下さいcatface

これからもよろしく、柿ちゃん。



ありがとうございます。
web拍手

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

柿ちゃんのベッド

朝、りんごを待つ柿ちゃん。

Img_1300
じーーーーっ



Img_1301
早くちょうだい



Img_1304
早く、早く



Img_1306
わくわく



Img_1101
うま~~~い



Img_1102
じゅるじゅる




さて、プレゼントしたベッドは



Img_1281
使われることもあれば


Img_1277
下に転がっていることもあり(笑)



新たに出来たU字溝とベッドの間も好きらしい。



ベッドを使ったくつ下ボール運びを動画に撮ってみました。

くつ下ボール運び
ベッドの上を通ったり、下を通ったり、使ってくれて嬉しいcatface




ありがとうございます
web拍手
前回の日記の「速暖マット」は
我が家で使っているものはコレです。
ユーザー株式会社 
速暖マット エレガント 
Lサイズをカットして使っています^^

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

秋冬仕様と誕生日プレゼント

初雪の翌日からは
また穏やかな暖かさの日が戻ってきています。
ぽかぽか暖か~い。


Img_0993

外が少々寒くても
室内は日差しでとても暖かいです。
柿のサークルの温度計は、午前中から斜めに入ってくる日差しが当たって
数字が30度を超えていたりして
室内の温度を正しくはかれていないことも・・wobbly

Img_1023
34度って・・・sweat01
最低17度は朝の窓を開けていたとき。
湿度は低~~~い。最低19% 最高36%
↑これは4日の午前中9時か10時頃のものです。

温度計は正しく計測できる場所に起きましょうcoldsweats01


午前中の強い日差しにはカーテンで調節してます。
そして、この時期からの寒さ対策のほうは
サークルをビニールシートで囲み
夜は窓側のほうにだけダンボールで壁を作って
サークル全体に毛布をかけています。

U字溝は前回の秋冬はサークルから撤去したのですが
今回は上にブランケットを掛けてそのまま置いておくことにしました。


Img_1174



さて、昨日は柿ちゃんへの誕生日プレゼントが届きました。
購入したのはこちら。

Img55601793
Bed
メーカーさんより画像をお借りました。

サンエルペットワールド
カントリーベッドSです。
ベッド部分がスノコになっていて、
ゴムでスノコに固定できるクッション付いています。


寒さ対策としてベッド部分を速暖マットにしてみました。
柿ちゃんは速暖マットを端から齧りたがるので
その対策に縫ったり、突っ込んだり、くっ付けたり
ウンショ、ウンショ・・・。

昨日は実家の庭の草取りで手の皮が剥け
肉体労働で背中や腕が棒のようになりながらも
柿ちゃんのためならエ~~ンヤコラhappy02


Img_1171
やっと完成。
すでに齧り跡があります・・coldsweats01
上にいっぱい乗っていますが、手前の左右の2個が
速暖マットにくっ付いています。

速暖マットの端っこカジカジ防止のために
くつ下うさぎをくっ付けたのですが、結局そこだけじゃ甘かったので
マット自体の周囲を縫い、前後の部分はスノコに潜り込ませて留めており
端っこは出ないようにしています。

これで、マットにはイタズラできまいcatface


Img_1179




Img_1188
ここまでたどり着くまでは
マットを洗濯ネットで包んでしまおうかなど
考えたり、やってみたり。マットを縫って留めた方法で
落ち着きました。ほっ。




Img_1214
大きさもちょうど良い感じ。




Img_1217
むふふ、成功。



Img_1232
新しいベッドで熟睡柿ちゃん。




気に入ってくれたのか今日はずっと使ってくれています。
よかった、よかった。



ありがとうございます。
web拍手


| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ダンボール狂(追記あり)

今日は初雪が降りました。
例年より2週間ほど早いそうです。
Img_0875
山のほうはうっすら雪化粧。

今朝はさすがに柿ちゃんも寒かったのか
ベランダへ出たけどすぐ戻ってきちゃいました。
寒かったら出なければいいのに・・・・一応出て確認したいみたいです。


さて、ダンボール箱好きのうさぎさんは多いようですが
柿もダンボールが大好き。

でも遊ばせることは滅多にありません。
なぜなら・・・


Img_0926
ガリガリバリバリ・・




柿ちゃんは齧ってゴミを出すんです。。sweat02




Img_0943
ガリガリガリ


Img_0946
うひょひょ



Img_0931
ぬ~ん



Img_0950
ペリペリペリ




Img_0954
ぺろぺろ



Img_0952
ふぅ~。




Img_0966
ガリガリガリ・・このべリべリするのが大好き。




Img_0938
何があるのかな?




Img_0939
もっとやっちゃってイイ?



ダンボール箱を齧らずに遊んでいる子はエライ!!



ありがとうございます。
web拍手
柿ちゃんへの誕生日プレゼントが木曜日届く予定。
気に入ってくれるといいなぁ・・。
ダンボール箱のようなカジカジカジという
気に入りかたも困るけど(><)




追記:
ダンボール箱で遊ぶ柿ちゃんを載せましたが
段ボールは強度が強く、食べてしまった場合は
なかな排出されずキケンということを教えていただきました。
絶対食べないように飼い主さんが気をつけてあげて下さいね。
みんなで楽しいウサライフをnotes

これからもお気づきの点がありましたら
ご指摘いただけると助かりますconfident

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

柿ちゃんのSOS(動画)

11月ですねぇ。
今日は全国的に寒い一日でしたが
風邪などひかれないようにご自愛下さいね。



先日、ブログで仲良くしていただいている
「うたたね風ちゃん」のきのこさんから
祝・風ちゃん1歳記念DECOチョコをいただいちゃいましたhappy02

Img_0869
めちゃくちゃ可愛い風ちゃんのDECOチョコがこんなに沢山heart02
どれも可愛くて・・うひひ、うほほ、うひゃひゃと
怪しいオバチャンになっちゃってます(笑)

きのこさん、風ちゃん、どうもありがとうございます(ペコリ)
風ちゃんの1歳が素敵な年になりますようにup




さて、我が家の2歳を迎えたばかりの柿ちゃん。
ひとつ大人になったからといって
落ち着きがでるわけでもなく、相変わらず○○柿です。
(○○には好きな言葉をどうぞ)

4月29日が最後だった飛びチッコが
半年後の9月29日に1回(和室)
10月17日に1回(サークル内)
11月1日に1回(ダイニング)どれも足をクルクル回り始めたときに
何気に飛びチッコしちゃっていますcoldsweats01

今のところ巨大な飛び方ではないので被害が小さくてすんでいますが
飛ばすならこのまま小さくお願いしますよ、柿ちゃん。



飛びチッコを飛ばすくらいなので
エロのほうも絶好調です。

ボールちゃんは与えていないのですが
くつ下ボールにカクカクを始めましたwobbly




縞々のくつ下ボールに綿を入れて少し大きめにしてみたのが
キッカケを作ってしまったようで
綿を抜き取って小さく戻しても抱え込んで頑張っていましたsweat02

Img_0838
柿ちゃんの新しいカクカクお相手heart

小さすぎるためにエンドレスカクカクになることはないので
ボールちゃんよりは大事な部分を傷つける心配はなさそうです。



しかし、そんな新恋人が早くもピンチに・・bomb
自分でピンチにしておきながら
助けを求めにやってくる柿ちゃんの動画です。

柿ちゃんのSOS





Img_0846
『彼女にあいたいよぉ』




助けられた新恋人との再会の動画↓

くつ下ちゃん



Img_0853
柿ちゃん、乾いたらまた遊ぼーね♪




ありがとうございます。
web拍手
例の黒うさぎさん(くつ下全身うさぎ)ですが
咥えて3ピョンくらい距離を伸ばしましたsmile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »