« ぺろ~ん柿ちゃんとボールちゃん(動画) | トップページ | そこに置きたいの?(動画) »

2009年12月10日 (木)

牧草うまうま

注文の牧草が届きました。

US産チモシー2キロ、カナダ産チモシー2キロ
計4キロなのですが
これで正月明けまで持つかしら・・・。
まだ時間はあるので、様子を見ながら
年末年始の牧草はしっかり用意しておかないとrun

さて、昨日は柿ちゃんの男らしすぎるところを
お見せしてしまったので今日はかわいくhappy01


Img_2888
『まだかな、まだかな。』




Img_2889
『ねぇ、まだ?』



Img_2891
『もう、待てない』




Img_2893
『早くぅ~~~』



Img_2885
はい。
『ポキポキポキ』



Img_2872
『うまうま』



Img_2877
『はぁ~おいしかった』



牧草をあげるときはサークルの外に新聞紙を広げて
そこに袋から出した3種類の牧草を広げながら
オーツヘイの穂とカナダ産一番刈りの穂の
取り除き作業を行ってからあげているのですが
その作業を待っていられない柿ちゃんは
こんな感じでベッドに上がってつまみ食いさせてもらいますdelicious


柿ちゃんはカナダ産チモシー一番刈りの穂を取り除かないと盲腸糞を残します。
普段は盲腸糞をひとつも残さない子なのに
カナダ産一番刈りの穂を取り除かずあげたとき
多いときには8個も残したことがありました( Д) ゚ ゚
少なくても2、3個は残していたので
カナダ産チモシー一番刈りの穂はそんなに栄養豊富なんでしょうか。
うさ友さんところでもカナダ産一番刈りで盲腸糞を残していたと
聞いていたのでやっぱり豊富なのかな。

収穫時期によっても栄養が違うような気がします。
春、夏は穂を取り除かずそのままあげていても平気で
秋、冬から穂を取り除かないといけなくなりました。
ただ、春、夏は穂がそんなに入ってなかったような。。。
今の牧草は穂の数がとても多いです。

その違いももしかしたらあるのかもしれません。


穂を取り除くと盲腸糞はまったく残さないです。


ちなみにUS産ソフトチモシーのほうは
そのまま穂をあげても盲腸糞は残しません。
もともと入っている穂の数が少ないというのもあるのかもしれません。




今日も読んでいただきありがとうございます。
web拍手

|

« ぺろ~ん柿ちゃんとボールちゃん(動画) | トップページ | そこに置きたいの?(動画) »

日常」カテゴリの記事

コメント

柿ちゃん、お鼻がぷっくり開いてるよ~(≧∇≦)♪
待ちきれないんだね~w
可愛いんだから、もうっlovely
牧草によって、栄養も全然違うんですね。
同じ牧草でも季節によって違うし。
ひーこさんのように、ウサギさんのことを考えて
与えないといけないですね。
柿ちゃんは幸せものだなぁ♪

投稿: みなぼ~ | 2009年12月11日 (金) 09時21分

柿ちゃん、ちゃんと「待て」ができるんですね
飛び越えてこっちまで来たりしないんですね
おりこうさんです^^
それにしても、かわいいくちもとww

ひーこさんところは牧草市場の牧草でしたっけ?
オーツヘイの穂は小さいのが入ってたりするので
よけるのかなりめんどうじゃないですか?
カナダ産一番刈りは栄養価が高いんですか!
うちのろくさんはあまり食べなかったので、あげてません
牧草の違いは初心者の私にはあまりわからないのですが
うさ友さんが、牧草市場さんのはロットによってかなりばらつきがあるって言ってました
まぁ、自然のものだから当たり前といえば当たり前なのかもしれませんけどね

今日も、柿ちゃんのもえもえ画像をありがとうcatface

投稿: まろまろ | 2009年12月11日 (金) 13時10分

年末年始用にと、牧草を7キロ在庫にしてあります。
これで、無事に年を越したいなhappy01

柿ちゃん、早く欲しい~って顔してますね。
のぞきこんでいるところが何ともいえずに
かわいいわ~heart04
柿ちゃんは、ちゃんと待っていられるのねshine

さくたろうが、赤ちゃんの頃盲腸糞をまったく
食べなかった時期がありました。
牧草をよく食べる子なので、今思うと
牧草で栄養とっていたのかな?

投稿: ばじる | 2009年12月11日 (金) 13時41分

柿ちゃん、お鼻を膨らましながらチャンと
待っている良い仔だなぁ(≧m≦)
食より先ずは香りからのタイプなのかなぁ♪

ピョンは約3カ月毎に10㎏を購入してるので
何とか持ちそうです(o^-^o)

↓の柿ちゃん、ボールを抱え込んだまま
前転しているのには上手い!!と感心しちゃいました♪
ピョンならマフマフが邪魔をして
横に転んじゃうんだろうな~きっと( ´艸`)プププ

投稿: 刹那 | 2009年12月11日 (金) 14時55分

今日の柿ちゃんもかわゆさ爆裂heart04
癒されましたぁ~。

2+2=4! まちがいないですよね?
本日、12月11日! これもまちがいないですよね?^^
で、正月明けまでもつかどうかの心配って、
柿ちゃん、えらいねー♪
いっぱい牧草食べるんだねっ。
(でも、みなさんのコメ読んでても、すごい量!)
小猪も負けずにがむばらなきゃっ。
遊んで落したりする廃棄分は、きっと負けない…coldsweats01

投稿: ちゃい | 2009年12月11日 (金) 16時34分

コメントありがとうございますhappy02

>みなぼ~さん
袋から出されたばかりの牧草は
違うんでしょうね。
早く、早くって感じで覗いてます(笑)
盲腸糞を残すので
栄養豊富と書いちゃいましたが
腸内細菌が変って盲腸糞を残している可能性も
ありますね・・^^;
私の考えで合っているのかどうか怪しいかも。
みなぼ~さんはバイト先でも
うさぎに見て触れて学べますよね♪
羨ましいナ~。

>まろまろさん
飛び越えると苦手なフローリングに着地してしまうので
飛び越えて来れないんです^^
あと、サークルも邪魔になっているのかも。

当り!牧草市場です。
オーツヘイのちっこい穂は
振るって新聞紙に残ったのは捨てちゃいます。
後半、袋に残るちっこい穂と茎の欠片も
捨てちゃいます。。
あれを振り分けるのは困難ですよねぇ。
まとまった穂は除けやすいんですけどね。
ロットによってモノはかなり違うと思います。
茎が多かったり葉が多かったりねぇ。
収穫時期や入荷時期によってモノは違うけど
自然のうさぎさんも一年中同じ状態の草を食べているわけじゃないから
違っていいのかなって思ったりもしています^^
あげている側はいつも同じ品質を期待しちゃうんですけどね^^;

>ばじるさん
7キロをストックしてあるんですね。
うちはもう手をつけているので
足りなくなりそうです。。
追加しておいたほうが安心かも。。

あんまり待たせると
物に当たりますけどね・・。
あちこちボコボコです^^;

うちもチビの頃、盲腸糞を残していたので
調べたことがあったんですけど
赤ちゃんの頃は腸内バランスが安定していないので
残すことがあるみたいです。
心配いらないようだったのでその時は安心しました^^
さくちゃん、小さい頃から牧草好きだったんですね。
柿もペレットを食べず牧草ばかりで
心配になったことがありました^^;

>刹那さん
あんまり待たせると物に当たるけど
焦らさないと待てる子です(笑)

ピョンちゃんは10キロですかw(゚o゚)w
うちは1ヵ月弱毎に買っているんですけど
牧草の種類によって減るペースが変るので
いまいち掴めてません^^;
年末年始は何を多めにストックさせておくか
食いつきを見て決めたつもりなんですけど
また変ってきちゃって。。

私もうさぎの前転は初めてでした。
ビックリしちゃいますよね(笑)

>ちゃいさん
日付も計算もあってます~(笑)
うちはペレットの量が少ないからかも。
でもね、今回注文していなかった
オーツヘイが足りなくなりそうだし
柿ちゃんの牧草消費量が上がっているので
US産ソフトチモシーも追加しておかなくちゃ
いけないかも。。。
1ヶ月じゃなくて2ヶ月分として考えれば良かったわ^^;
あっ、うちも廃棄分けっこうありますよ~(笑)

投稿: ひーこ(お返事) | 2009年12月11日 (金) 17時20分

柿ちゃんの口元、鼻元、キュートです♪
うちのみみちゃんにやっぱりよく似てる…♪

今日これからみみちゃんのブログをアップするのですが、昨日の盲腸糞の話を載せますので良かったら読んでくださいね!

みみちゃんは朝トイレをチェックすると盲腸糞がいくつか金網の下に落ちています。
ゲージの外のおトイレにも食べてない盲腸糞が残っていることも。

一度慌ててそれを持って病院に行ったら「栄養足りてるんじゃないですか* ̄0 ̄)ノ」といわれたことがあります。
でも毎日なんですよ~。
もったいないですよね…( ̄^ ̄)y-~~

うさちゃんの体のことは本当に奥が深いですよね!

なんかまとまりないですがこの辺で失礼します。

投稿: みみ@ママ | 2009年12月11日 (金) 18時11分

>みみ@ママさん
うふふ、似ていますか^^
みみちゃんはキレイなオレンジ色してますよねぇ。

みみちゃんは毎日盲腸糞を残しちゃうんですね。
それは何とか改善したいですよね。
私でお役に立てるかわかりませんが
あとでブログのほうへ伺わせていただきますね^^

投稿: ひーこ(お返事) | 2009年12月11日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/46988967

この記事へのトラックバック一覧です: 牧草うまうま:

« ぺろ~ん柿ちゃんとボールちゃん(動画) | トップページ | そこに置きたいの?(動画) »