« ありがたやと山形張り子 | トップページ | 消臭ペロペロ »

2010年1月21日 (木)

柿ちゃんの喜怒哀楽(動画)

長くなってしまったので本日二度目の更新です。
一度目の更新内容は可愛いので見てみてねん♪


今日は柿ちゃんの喜怒哀楽のお話。


喜怒哀楽がはっきりしている柿ちゃん。
(私にだけそう見えるだけかもしれないけど・・^^;)


『喜』・・・大好きなものが準備されているときの
待っておるお顔は喜びそのもの。
一番いい表情をしているんじゃないでしょうか。
わくわく顔で待ちます。
もちろん食べているときもいいお顔です。
他に撫で撫でなどや一緒に遊んだときなど
大好きなことをされるのは全部喜びに含まれますよね。



1207728822_2
初みかんにわくわく顔。
しかし、みかんは食べられませんでした。残念。
生後半年の柿ちゃん。



1202622548
美味しい顔



1202622660
あー、美味しかった。
下の写真二枚は初めてりんごを食べたときの顔です。
兎生、初めてのりんごの味は表情を見ても
なかなかの美味しさだったのではないでしょうか。




1206498951
バナナもうまいっす


う~ん、過去の写真を全部見たくなっちゃったhappy02


ダメダメ、内容を戻して




『怒』・・・・足ダンを使う場合もありますが
それよりも驚かされたのが噛み付き&足蹴り攻撃。
相手に噛み付いてしがみ付き高速足蹴りを繰り出します。

ちなみにネットで検索したとき、同じ行動が書かれていたのは
ひとりしか見つけられませんでした。
その子は去勢をし、その後こういう行為は無くなったようです。
ここまで激しい男の子は珍しいんでしょうか?

過去被害者はうさぎのキーホルダーマスコット、
ホウキ(大)、ハタキ、私の左手、私の左脚(ジーンズ)。
Cocolog_oekaki_2010_01_20_22_54
マスコット、ホウキ、ハタキは動画で何度かお見せしているので
その激しさの詳細はカットして
私の左手のときのことを。まだ柿ちゃんが1歳前くらいの時だったと思います。
ケージ上に柿ちゃんが乗れないように焼き網をセットしていた時に
ジャンプして手にガブリとぶら下がられ、その体勢で高速脚蹴りを空振りされました。

警察犬が犯人の手にぶら下がっている映像を思い浮かべて下さい。
それに脚が高速キックしている感じですcrying

思春期ときなので難しいお年頃。
この時は柿ちゃんの怒りに触れてしまったようです。
柿ちゃんは悪くないの、私の配慮が足りなかったのね。


そして私の左脚(ジーンズ)は
以前、ブログにも書いたうさんぽ事件です。(2009.4.16)
ハーネス&リードの不満が突然爆発したのか謎ですが
ジャンプして私のジーンズに噛みつき
そのままぶら下がり高速脚蹴りです。
怒られたおかげで気持ちを入れ替えました。



『哀』・・・・お留守番をさせるときは切なそうに見えます。
何となくかなしそうというか寂しそう。


『楽』・・・・一緒に遊んだり傍にいるときによく楽しそうにしています。
頭をフリフリさせて子犬みたいに転がるように走ったり
こっち向かってハイジャンプしてアピールしてきたり
楽しくてしょうがないという行動に見えます。

Img_0123 Img_0131
Img_0133 Img_0154

と、パッと思う浮かぶ様子を書いてみましたが
忘れていることもあるかも。。。

喜怒哀楽にないですが
『怖』という感情もありますよね。
柿ちゃんの場合は音です。
様子を見ていると恐怖を感じる音というのがあるみたいです。
以前、シャカシャカパンツの音のことは書きましたが
それは以前ほど怖がらなくなりました。
毎日のジョギングで旦那が履いているので
少し慣れたのかもしれません。


怖い音を聞いてじっと固まるだけならいいのですが
柿の場合はシャカシャカパンツ音でパニックを起こした(シャカシャカパニック)経験があるので
一応、「履いたまま柿ちゃんに近づいちゃダメ」と言ってあります。
それから、友達が訪ねて来たときも
「うさぎが驚くからいきなり近づかないでね」と断りを入れます。
過去2,3度驚かせてしまっているので・・・。

※追記:シャカシャカパンツだけがパニックの原因だと思っていましたが
その時の日記を読んだら、足の裏にコロコロの粘着テープが
くっ付いたことも原因にあったようです。
ダブルパニックweep
忘れててごめんよぉ、柿ちゃん。


そんな柿ちゃんの性格を踏まえてこれからもお仕えしなくちゃconfident
そしてもっともっと元気に楽しくうさライフnote


動画を2本。

あげたものは返してもらっても困るの
あげたものは返さなくてもいいの



肘掛
肘掛





長い長い内容にお付き合いいただきありがとうございますsweat01
web拍手

|

« ありがたやと山形張り子 | トップページ | 消臭ペロペロ »

動画」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(o^-^o)
柿ちゃんの喜怒哀楽に、思わずコメしちゃいました♪
おいしい時の顔ってカワイイですよね~。
見てて表情豊かだなぁと感心してます!
怒の足蹴りは初めて聞きました!
よく走ったりジャンプしたり、思っていることを表現する柿ちゃんは凄いです( ^ω^ )
ウチにも、おじいちゃんウサギがいますが、
もう飛び跳ねる事はないですね・・・
また遊びに来ます♪
リンク貼らせていただきます!

投稿: アリリン | 2010年1月21日 (木) 20時18分

柿ちゃん 本当にお顔の表情も 身体での感情表現も とっても豊かですよね。
わくわく顔の可愛さといったら・・・ヾ(≧▽≦)ノ
一方では 怒る時は激しいしね。。。
でも、この柿ちゃんの表情は ひーこさんが撮る写真の素晴らしさでもありますね。
本当にいつも感情というか・・・愛情に溢れた写真と文で とっても素敵ですもの。
いつも楽しみにしています。(*^-^)ニコ

投稿: カレン | 2010年1月21日 (木) 22時23分

柿ちゃんは喜怒哀楽がはっきりしてますよねhappy01
怒ってるときの柿ちゃんには、本当に驚きました。
嬉しいときの喜びようは、見ていてこちらまで嬉しくなりますheart04
ひーこさんが愛情たっぷりに育ててるからだと思いますlovely
これからもいろんな柿ちゃん、楽しみにしていますねhappy01

パニック・・ユズも少し前にパニックにさせてしまいました。
原因はまったりしてるユズちゃんの目の前でモノが落下したんです。
きゃろのせいです。
部屋中をものすごい勢いで走り回り、柵に激突したり、
すごい高さで飛んだり、
落ち着かせようとしてもユズちゃんに触ることができないくらい速いスピードで泣きそうになりました。
自己嫌悪の嵐でした。
きゃろもいろんなことに目を配って、
楽しいうさライフにしていこうと思います。
長々書いてしまって、すみません。

投稿: きゃろ | 2010年1月21日 (木) 22時40分

玉乗り兎さん、購入できてよかったですね~♪
あの切手も可愛いこと。来年も作ってくれないかな~

喜怒哀楽の柿ちゃん。
やっぱり柿ちゃんは表情豊かですね。
美味しい顔の素晴らしいこと♪
食べ物のCMに使って欲しいくらい、いい顔してますw
『怖』は、なるべくなら経験させたくないですけどね。
わたしも、ケージの上の棚が落ちてしまって
恐い思いをさせちゃったことがあります。
目を見開いて、耳をピーンとさせて、全身を警戒させてました。
気をつけてあげなきゃですよね。

ナデナデの動画、気持ちいいんでしょうね~
うっとりしてるお顔と、あの手が・・・(≧m≦)ぷっ!

投稿: みなぼ~ | 2010年1月21日 (木) 23時16分

柿ちん、おはよ~sun
ひーこさんのお話はとっても好きです。
これからもいろんなお話してねconfident
ぼくも楽しい時は首をフリフリするよ同じだね。
でもとっても怖がりなの、すぐ固まっちゃうのだ
なんでもないよ~って言われるんだけどねcoldsweats01
肘掛は気持ちよさそうだね、いいなぁ~heart02

投稿: しゅう | 2010年1月22日 (金) 08時47分

柿ちゃんは喜怒哀楽がはっきりしてるよね(o^-^o)
感情が豊かだと云う事だよね♪
それだけ素直に育ってると、云う事だよねo(*^▽^*)o
ナデナデされている時の
柿ちゃんは、うっとりして気持ち良さそうで
ひーこさんが足を浮かしても
動じて無いのも可愛いなぁ~(≧∇≦)
是からも色んな表情の柿ちゃんを
沢山見せて下さいねヽ(´▽`)/

投稿: 刹那 | 2010年1月22日 (金) 09時07分

流石、柿社長! 
肘掛、上手に使いこなしてらっしゃる~。

ばなな顔、最高っす!!happy02

投稿: 院長代理Y | 2010年1月22日 (金) 20時24分

お口を開けてる写真がほんとにうれしそうで、
見ていてほっこりします(*´ω`*)

柿ちゃんは喜怒哀楽がはっきりしてるんですね。
しかし怒った時の高速キック、すごそうです(x_x;)

うちでは昨日、もらって来たバランスボールに
空気を入れてたら、空気が漏れて音がピーピーいいまして。
未知の物体が怖かったのか・・・大福がめっちゃ怒りましたσ(^_^;
足ダンして、プチパニック状態!

怒るポイントって分からないけど、
うさぎさんの気持ちになって考えてあげようと反省(u_u。)

投稿: e-_-mi | 2010年1月23日 (土) 09時29分

コメントありがとうございますhappy02
お返事が遅くなってすいません(*_ _)人

>アリリンさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます♪
怒りの高速足蹴りする子は
やっぱり珍しいんでしょうか。
静と動の差が大きくて驚いちゃいました^^;
ジャックさんのように年齢を重ねて
落ち着いてほしいです。
リンクありがとうございます。

>カレンさん
カレンさんにもそう見えてますか。
私だけじゃなくて嬉しいです^^
うわわ・・カレンさんにそんなふうに褒められると
まじ照れちゃいますヾ(´ε`*)ゝ
ありがとうございます♪

>きゃろさん
エッ!ユズちゃんもあったんですか。
ユズちゃんに怪我がなくてほんと良かったです。
その時のきゃろさんの不安や心配がとてもよくわかります。
普段、気をつけていても起こってしまうことってありますもん。
ユズちゃんも柿も怪我がなかったことだし
二度と経験させたくないという気持ちを
持ち続けることが大切ですよね。

きゃろさんの深い愛情に包まれたユズちゃんは
本当に幸せなうさぎさんですヽ(´▽`)/

>みなぼ~さん
早速、茶箪笥に飾ってあります^^
来年の切手はどんなうさぎさんでしょうね。
楽しみだな~♪

うさぎさんは物凄い恐怖や苦痛を感じると
なんだったかを大量に分泌させて
自分で心臓を止めるっていいますもんね。
うさぎさんにとって「怖」って死に繋がることもあるから
一番気をつけなくちゃいけないことなのかも。

>しゅうくん
しゅうくん、そんなこというと
ひーこが図に乗って書いちゃうからダメ~。
ぼくちん、ひーこがPCに向かっていると
つまんないんだもん。。
しゅうくんからもPCしちゃダメって言って~。
しゅうくんも楽しいときは一緒だね。
気持ちが全身に出ちゃうよね。
気持ちもカラダの一部だね^^  by柿ちゃん

>刹那さん
感情をストレートに表す柿ちゃんの
性格に合った環境づくりを
心がけようと思います^^
私も足の上に乗せられると
温かくて気持ちいいんです♪
ピョンちゃんもやってみてね。

>院長代理Yさん
おぉーっ、久しぶりに社長って
呼ばれました^^
柿社長専用、高級肘掛でございます(笑)
気に入っていただいて嬉しいなー♪

>e-_-miさん
高速キックは危険ですよぉ~。
なので、ホウキ、ハタキ、マスコットの
3点は柿には絶対見せられません^^;
ホウキやハタキが使えずどうしたらいいものやら・・。
うちの柿も空気漏れピーピーには
足ダンして怒りそう。。
最近で、猛烈足ダンされたのは
滑り止め付きルームシューズで
フローリングを歩いたときです^^;
その後、柿ちゃんには慣れてもらいました。

投稿: ひーこ | 2010年1月23日 (土) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/47348038

この記事へのトラックバック一覧です: 柿ちゃんの喜怒哀楽(動画):

« ありがたやと山形張り子 | トップページ | 消臭ペロペロ »