« 柿の蔵 | トップページ | 柿ちゃんの喜怒哀楽(動画) »

2010年1月21日 (木)

ありがたやと山形張り子

moon lightの下で・・・」のばじるさんから
ちゃちゃくん4歳記念プレゼントをいただいちゃいましたhappy02

Img_2392
ちゃちゃちゃんとさくちゃんのDECOチョコとうさぎさんの石けん
うさぎクリップに柿ちゃんへのおやつです。
写真のちゃちゃちゃんもカワイイーっhappy02

1月10日生まれのちゃちゃちゃん、4歳おめでとうbirthday
これからもずっとずっと楽しく元気でね。

ばじるさん、ちゃちゃちゃん、さくちゃんどうもありがとうございますnote


Img_2413
おやつをいただく柿ちゃん。


柿ちゃんからもばじるさんちの方角を向いてお礼してね。


Img_2383_2
「ばじるさん、ちゃちゃちゃん、さくちゃん、どうもありがと♪」
それでは向きが逆よん。
今度、きちんと教えておきますcoldsweats01



さて、昨日紹介した山形張り子の「玉乗り兎さん」。
今日、お店へ問い合わせてみたところ売っていました!!
在庫を確認すると1体だけあるとのこと。
これは買いに行くしかないっしょdash

寒空の下、自転車で鼻を赤くしながら行って参りました(笑)
ふぅ~。
お店でいろいろお話を伺ったのですが
作ってらっしゃる方は95歳とのこと。
毎日、数が出るわけではなく
今日は貼り方、今日は乾かし方、今日は塗り方という感じに
作業を進められるそうです。
今年は寅年で寅は品切れ中でしたけど
おかげで兎を買うことが出来ました♪

山形張り子の十二支の中でも兎は特に人気が高いんだそうで
11年前のうさぎ年のときに年賀状の切手のデザインになったとき
全国から問い合わせや受注があり
その時は数年待ちということも・・。

Img_2428


実は「月山玉兎」というのも欲しかったんですけど
それは切れてました。
でも、予約したのでそのうち・・・。

Img_2427
我が家の「玉乗り兎」さん
赤いチャンチャンコを着て玉に乗っています。
隣のこけしは「文(フミ)こけし」と言うそうです。
頂いちゃいました。
土台のところがネジになっており
その木ネジを外して中にお手紙を入れて出すんだそうです。
今はこのままポストに投函はできませんね。

うちの茶箪笥に並べて飾っておこうと思います。

Img_2429



ここまでで長くなってしまったので
2度目の更新があるかも・・・・?

|

« 柿の蔵 | トップページ | 柿ちゃんの喜怒哀楽(動画) »

日常」カテゴリの記事

コメント

ひーこさん、紹介していただいてありがとうございますnote
ちゃちゃも喜んでいますよhappy01
柿ちゃんの真正面からのたっちが見れて幸せ~lovely
柿ちゃん、おやつも食べてくれたのねshine
嬉しいですnoteひーこさん、ありがとうconfident

玉乗り兎さん、ひーこさんのおうちにお嫁に
来たんですねsign01
最後のひとつだなんて、運命的な出会いですね~
今年が兎年だったら、もうなかったでしょうね
こけしも、愛橋があって可愛いわ~

投稿: ばじる | 2010年1月21日 (木) 18時05分

>ばじるさん
こんなに素敵なプレゼントありがとうございました!
DECOチョコの写真もカードの写真も
とってもキレイでまじまじと見ちゃいました^^
しあわせうさぎさんのソープも嬉しいわん。
素敵な企画に参加させていただき
ありがとうございました!!
ちゃちゃちゃんのように柿も元気に3歳、4歳と
迎えてほしいな^^

電話で「今日はあります」と言われて
ツイてましたー。
お店に行ったら「紅の蔵」でご覧になりました?って
訊かれて、私の行動筒抜けなのかしら・・と
ドキッとしちゃいました(笑)

投稿: ひーこ | 2010年1月21日 (木) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/47353163

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたやと山形張り子:

« 柿の蔵 | トップページ | 柿ちゃんの喜怒哀楽(動画) »