« つるつるりん | トップページ | ありがたやと山形張り子 »

2010年1月20日 (水)

柿の蔵

今日は暖かくなると聞いていましたが
風がほわ~んと暖かかったです。

12月6日にオープンした
山形まるごと館 紅の蔵」へ行ってみました。
オープンしてから少し経っているし平日だしなどと考えていましたが
お昼時に寄ったせいか人・人・人。
祭りかーいというような混み様でした(笑)


あっ、混んでいたのは食べるところだけです。
他は・・・・・。
蔵の中で食事するというのが魅力なのかな。


で、蔵の建物を撮ろうとデジイチをバッグに忍ばせて行ったのですが
落ち着いて撮れない。
あっ車、あっ人、あっ人、ひとりオロオロしながら撮っている
怪しい人になっていたかもしれませんcoldsweats01

山形といえば紅花。
紅花商人だった長谷川家の蔵や母屋だったものを市が改修して整備し、
食と情報の発信の場としてオープンさせました。


Img_2336
表から


Img_2341
裏から入ると・・

5つの蔵があり、小道でも繋がってます。

Img_2344
情報館には玉乗兎がいました。
何年か前に確か年賀状の切手のデザインになりましたよね。
実物を見るのは初めてです。
以前、欲しくて調べたとき、
作ってらっしゃる方がご高齢になり
すでに販売してなかったんじゃないかなぁ。。。

販売しているときに出会いたかったわん(お値段は知らないけど・・)
追記:90歳を超えているのでもう作ってられないのかなと思ったら
作ってらっしゃいました(嬉)
また欲しい病がウズウズ・・笑



さて、柿ちゃんの写真は今日のものではなく
ここ数日のもの。


Img_2085
すりすり柿ちゃん



Img_2093
あっちへ行きたい柿ちゃん


Img_2117
興味津々柿ちゃん


Img_2127_2
すりすり柿ちゃん


Img_1689
陽だまりでネムネム柿ちゃん


Img_1816
鼻の下に力が入った柿ちゃん(笑)



我が家は柿の蔵だね、柿ちゃん。



ありがとうございます。
web拍手

|

« つるつるりん | トップページ | ありがたやと山形張り子 »

日常」カテゴリの記事

コメント

玉乗り兎さん、可愛い~♪
白壁が眩しいくらいですね~
新たな観光地になるんでしょうねhappy01

わたしとしては、柿の蔵のほうが興味あったりしてw
私にもすりすりしてほしいなぁ♪

投稿: みなぼ~ | 2010年1月20日 (水) 22時44分

玉乗兎さん、可愛いですね♪
90歳を超えられても作ってらっしゃるなんて、すごい!!
私もうさぎモノを見つけると、すぐに欲しくなっちゃいます(^^)
色んな表情の柿ちゃん♪
どれもかわいいheart04
最後の写真の表情、とってもいい感じですねw

投稿: やっち | 2010年1月20日 (水) 23時08分

柿ちん、今日も暖かいねcatface
玉乗兎さん、かわいいよ~
うさぎさんを見ると、うちのママも欲しい病が
はじまっちゃいますcoldsweats01
でもぼくはすりすり柿ちんがお気に入りなの。
どうしてお鼻の下に力が入ったのかな、教えてね柿ちんheart01

投稿: しゅう | 2010年1月21日 (木) 08時31分

蔵の中で食事できるんですか、オシャレですね~happy01
中に農産物直売所もあるんですか!
山形といえば、かむてんまんじゅう美味しかったなぁ(>▽<)
また食べたいよぅ。。。

うわっ、柿ちゃん、鼻の下に力入れてどしたの?sweat01
なんかヘンなニオイした~?(笑)

投稿: きのこ | 2010年1月21日 (木) 10時49分

山形と云えば「紅花」ですよねぇ(o^-^o)
蔵を見ると、本当に庄屋って感じですね♪
この蔵の中で、お食事が出来るなんて素敵だなぁ(*^m^)

玉乗兎さん。。。高齢の方が作っているんですね♪
年を重ねて、こう云う物を作るているなんて
何か歴史を感じてしまうなぁ~(*^-^)

ベランダは柿ちゃんの色んな表情を
更に更に見出してくれる場所だね( ´艸`)プププ
今日の柿ちゃんも生き生きしてるなぁ~(*≧m≦*)

投稿: 刹那 | 2010年1月21日 (木) 12時23分

玉乗兎さん本当に可愛いですね。
ひーこさんの欲しい病がうつっちゃいました。
90歳を超えてもちゃんと作っていらっしゃるんですね。
すばらしい!職人さんの鏡だわ~。
紅の蔵、建物からして情緒ありますよね。
私も蔵の中で食事してみた~い!
白壁で岡山の倉敷に似てるな~っと思いました。
柿ちゃん鼻の下に力入ってるんだ。
ひーこさんの解説面白すぎて笑っちゃいました。


投稿: Bikkyママ | 2010年1月21日 (木) 12時24分

コメントありがとうございますhappy02

>みなぼ~さん
玉乗り兎さん、電話して伺ったら
ちょうど1体あったんです~^^
買ってきちゃいました♪
山形の魅力を伝えようと頑張っているので
たくさんの人に来ていただきたいです~。
柿の蔵の魅力も伝えていきたいです(笑)

>やっちさん
なんと95歳だそうです(驚)
電話して伺ったら1体あると聞いて
我が家にお迎えしちゃいました♪
山形張り子のうさぎが欲しかったので嬉しいです。
ありがちょーーっ。

>しゅうくん
うん、こっちもまだ少し暖かいよ。
でもどんどん寒くなっていくみたい。
しゅうくんのママちんも一緒なんだね。
どうして欲しい病にかかるんだろうね?
物より思い出だよねー^^
いつか、しゅうくんにもすりすりしてあげるね。
ぼくちん、匂い嗅ぐ時に鼻の下に力が入っちゃうの。
なんでだろ~?  by柿ちん

>きのこさん
そうなんです~。
すべて蔵を利用した作りになっているみたいです。
農産物直売もされるようですが
昨日はなかったような・・・駐車場のほうだったのかなぁ^^;
「かむてんまんじゅう」って知らないです~。
検索したんですけど見た感じ温泉饅頭と似てますね。
美味しそう・・じゅる^^

気づかなかったけど私がにおっていたのかなぁ^^;

>刹那さん
中にお蕎麦やさんも入っているんですけど
蔵座敷になっていていい雰囲気でした。
(外から見ただけだけど・・^^)

作ってらっしゃる方が95歳だそうです。
これからも山形張り子の技が
引き継がれてほしいな~。
ベランダは家にいるときともまた表情が
違いますよね^^

>Bikkyママさん
赤いチャンチャンコ着て玉乗りしてるって可愛いですよね。
作ってらっしゃる方が95歳だそうです。
一日3体しか作れないって以前読んだんですけど
今日は貼り方、今日は乾かし方、今日は色塗りって感じで
作業をすすめていくそうです。
昔の蔵って情緒がありますよねぇ。
山形の中心商店街には蔵がポツポツまだ
残っていますが
倉敷は町並みがそうなんでしょうねぇ。
エヘヘ、見たまんま説明しちゃいました(笑)

投稿: ひーこ | 2010年1月21日 (木) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/47345511

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の蔵:

« つるつるりん | トップページ | ありがたやと山形張り子 »