« モラタメとまったりと爪切り(動画) | トップページ | へやんぽ(動画) »

2010年4月17日 (土)

カラスノエンドウと種まき

今朝は起きてビックリ。
外を見たら真っ白でしたwobbly


Img_0467ume_3
満開の梅の木も雪をかぶって真っ白・・sweat02


朝の7時のときで積雪14cm。
夏タイヤに履き替えた方も少なくなかったようで
タクシーで通勤という話がラジオから聞こえました。
タクシーも予約でいっぱいだったとか・・皆さんお疲れ様です。

Img_0466


昨日は河川敷で草を摘んで来たのですが
この天候のせいかイモチ病?っぽく痛んでいた葉も
ところどころ見かけられました。
カモガヤの穂が出来かけていたものもあったのですが
穂先が茶色く枯れちゃって冷害っぽかったです。

野菜の高騰がニュースで伝えられていますが
牧草に影響がないか心配になってしまいました。


我が家の河川敷食糧庫の被害も拡大しませんように。
葛が生える前でまだ良かったっす。



さて、我が家の牧草生育は?
まろまろさんにいただいた種を9日に蒔きました。
Cocolog_oekaki_2010_04_17_10_46
空いていた鉢と土にれんげを仕切りにして
3種類のイネ科の種が蒔かれています。





Img_0470_2
イタリアンライグラスとれんげ(奥の双葉)は3日ほどで芽を出し
すくすく成長中。
チモシーとトールフェスクのところにも芽らしきものが
見えだしてきていますが・・果たしてそれなのか
別の雑草なのかまだ謎(笑)
早く大きく育ってね~♪

昨日は「うさポン日記~すもも&あんず~」さんのところで
あんずちゃんとすももちゃんが美味しそうに食べていたカラスノエンドウを
カモガヤと一緒に摘んで来てみました。

柿ちゃんは食べるかな?smile

Img_0434
確かめるようにカミカミしながら食べました。




Img_0436
ですが、勢いはなし。
一本食べ終えると無視されちゃいました~despair
カモガヤも食べていたのでそっちくれくれ状態にしちゃったからかも。





夜になってからあげてみたら
Img_0460
勢いが良かったです(笑)


たくさんは食べないけど柿ちゃんも食べられるみたい。
●の状態も良好。



カラスノエンドウは人も食べられるそうで
血行促進と胃炎に効果があるそうです。

検索してみるとうさぎ用に乾燥させて保存食にしている方もおられました。
興味のある方は調べてみてね。
マメ科なのであげるは量に気をつけて、ね。



Img_0474
今日は何がありますか?

ごめん、柿ちゃん。
今日は雪で摘みにいけないよ~snow




ありがとうございます。
web拍手
冷害がこれ以上拡大しませんように・・(/□≦、)

|

« モラタメとまったりと爪切り(動画) | トップページ | へやんぽ(動画) »

日常」カテゴリの記事

コメント

うわぁ〜、雪が積もっているんですね(x_x;)
四月の雪だ。。。by三島由紀夫。
西日本はとってもいいお天気です。

「今日は何がありますか?」の柿ちゃん、かわいい〜。
そんな目で見られたら、メロメロですね。

投稿: e-_-mi | 2010年4月17日 (土) 12時11分

春は遠そうですね~(^_^;)
関東付近でかなり寄り道してるみたいですw

柿ちゃんは野草とかいっぱい食べれるものがあっていいねー♪
ひーこさんのおかげだね。
美味しいお顔して食べるから、探すのも楽しいんでしょうねhappy01
最後の写真、もう抱きしめたくなっちゃいますねlovely

投稿: みなぼ~ | 2010年4月17日 (土) 13時46分

ゆき~(> <)見てるだけで寒くなる・・・
こっちは今日はいいお天気です☆
カラスノエンドウよく聞くけどあげたことないです。
わたしも血行悪いし試してみようかな(笑)

柿ちゃん、ほんっとにかわいいheart04

投稿: チビラ | 2010年4月17日 (土) 16時36分

4月だというのに、すごい雪ですね~snow
早く暖かくなってほしいものです。。

柿ちゃんは、いろいろな草が食べれて良いですね♪
それに大きなお口で美味しそうに食べてくれるhappy02
カラスノエンドウ、食いつきがいいみたいですね。
立っちして待っている柿ちゃん、かわいすぎっshine

投稿: アリリン | 2010年4月17日 (土) 16時39分

4月なのに雪ですか、今年はいつまでも寒いですね。
今日は、こちらはいいお天気でした。
カラスノエンドウ、柿ちゃん食べるんですね。
柿ちゃんのお口、とっても可愛いheart01

投稿: でろんでろん | 2010年4月18日 (日) 00時44分

埼玉も雪が降ってびっくり!
4月半ばなのに寒い寒い連発でした。

カラスノエンドウ、こういう葉っぱなんですね。
柿ちゃん、うまうまーだね♪

投稿: のゆき | 2010年4月18日 (日) 09時41分

さむっ!
雪ですかぁ。。。ありゃぁ。。。
今年は本当に変ですよね。
我が家もいまだに暖房が必要です。

柿ちゃんは本当に可愛いお顔だね~
なんでもあげたくなっちゃうよ。
色々な自然の恵み嬉しいね!

うちの庭にも牧草を撒いています
成長が遅いのですが芝生みたいでかわいいです^^

投稿: かぁちゃん | 2010年4月18日 (日) 19時43分

なんだか寒かったり、汗ばむ陽気だったりと
変な気候ですね・・・。
でも柿ちゃんは元気そうだnote
私もまろまろさんから種をいただきまきました。
まだ、芽は出てこないけど雑草と間違えて抜かないようにしないとsweat01
カラスノエンドウも、まろまろさんから送っていただき
さくちゃんに食べさせてみました。
私の手からは食べないのに、床に置いておくといつのまにか
食べていたわcoldsweats01
ひーこさんも、野草には困らないですねshine
柿ちゃんも、いろいろ食べれて幸せだな~

投稿: ばじる | 2010年4月18日 (日) 22時52分

cloverコメントありがとうございますclover
まとめてお返事ですいませんsweat01

先日は雪でしたが
今日、明日と暖かくなりそうです。
でもまた寒気も入ってきそうだし
寒暖の差はしばらく激しそうですね・・。
皆さん、体調には気をつけて下さいね。

摘んできた草を食べてもらえて良かったです。
少し伸びたイタリアンライグラスもあげてみたら
食べてくれました^^
河原にもイタグラが生えているので
あげる楽しみが増えました♪
もっと欲しいと喜んでもらえるのは嬉しいですね。


うさポンママさん
しゅうママさん
拍手コメントありがとうございますhappy02

投稿: ひーこ | 2010年4月19日 (月) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/48106747

この記事へのトラックバック一覧です: カラスノエンドウと種まき:

« モラタメとまったりと爪切り(動画) | トップページ | へやんぽ(動画) »