« 食べて遊んで寝て過ごす | トップページ | 出番ですよ(動画) »

2010年5月17日 (月)

初葛を味わう

今日は旦那さんの出勤が昼からなので
今朝は少し余裕をもってジョギングタイムrun

距離を延ばして葛の成長ぐあいも確認してきました。

100517_064544
携帯でカシャッ。

10日前は生えてなかったのに
数日でこんなに伸びてきてましたup

去年は、柿ちゃんに若い葛は好評じゃなかったけど初物だし・・wink
軟らかい葉っぱを数枚収穫。

あとは、帰り道にいつものカモガヤをパパパッっと摘んで帰宅。




「ただいま~」



ザバザバと洗ってベランダでぶるぶる振って水きりsweat01




Img_1148
その間、熱い視線が・・・ジーーーッ。





Img_1150
『ぼくちん、マット用意してくれないと出れないよ』

柿ちゃんはフローリングが苦手なので
扉を開けてても出て来ません。


待ってね、準備中だからね~。


Img_1196
出るときは、こんな感じでマットを用意してあげてます。
(柿ちゃん、網戸が閉まってるよん・・プププ)




Img_1154
柿ちゃん、今日は初葛の葉も採ってきたよ。



Img_1161
葛には目もくれずカモガヤ万歳。


がっ、その後


Img_1170
葛キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






Img_1193
もぐもぐもぐ・・・・・・。





Img_1188
これは上手い、完璧good(パクリ)


でも、やっぱり若い葛よりもしっかり育った葛のほうが
柿ちゃんの食い付きはイイです。

もう少し待てば立派な葛の葉が採れるからね~delicious



今日の山形の予想最高気温は27度。
柿ちゃんはベランダの日陰で午後もまった~り中。


マットを置いておくと好きな時にベランダに出て行って
好きな時にサークルに戻り、好きなように過ごしてます。

今日も平和だね、柿ちゃん。



いつもありがとうございます。

web拍手
今日も平和な柿ちゃんにポチッ



お友達のところを読み逃げ、ポチ逃げ続きですいません(*_ _)人

|

« 食べて遊んで寝て過ごす | トップページ | 出番ですよ(動画) »

日常」カテゴリの記事

コメント

柿ちゃん、今日も新鮮な野草にご機嫌だね♪
おとなしくサークルの中で待ってるなんてエライわぁ。
うちはフローリングもなんのその。
滑ろうがおかまいなしに走ってますw
野草ってあげてみたいんだけど
どうも見分けがつかなくて。。。
変なのあげちゃっても困るしな~(^_^;)

投稿: みなぼ~ | 2010年5月17日 (月) 17時37分

柿ちゃん、ちゃんと待っているんだね。
サークルとベランダを行ったり来たりできて
柿ちゃん運動ができていいね。
葛の葉、去年生えている所に行ったら、
葛のかけらもなかったcrying
どうしちゃったんだろう~

投稿: ばじる | 2010年5月17日 (月) 19時56分

お久しぶりですcatface
はいっ!ひーこせんせーheart02質問がありますっ!paper
カモガヤと葛の葉、他の植物とどーやって見分けてるんですか?

この前、うちのマルルにスギナをあげたら、
喜んで食べたので好きなのかなーと思ったら、
お腹壊しちゃいましたcrying
調べてみたらほんとはあげちゃだめだったみたい。
スギナ、好きなうさちゃんもいるみたいなんだけど。。

投稿: さい | 2010年5月17日 (月) 21時28分

柿ちゃんはカモガヤがお気に入りなんですね。(*^-^)ニコ
柿ちゃんが美味しそうに食べてるから ぼたんにもあげたくて 私も探してるけど なかなか見つからない・・・
葛の葉も伸びて来ましたね。
確かに 若い葛の葉は食い付きが良くないかも。。。
まだ旨み成分が少ないのかな~?

投稿: カレン | 2010年5月17日 (月) 21時36分

うちも葛が出始めましたー!
が、まだ葉が小さいのでもう少し待ってもらいます。
カモガヤは近所にないのですがカモジグサが生えているのでポキポキ食べていますよ!
柿ちゃんサークルの中でマットを敷いてもらうのを待っている姿
可愛い~♪
完璧!(笑

投稿: かぁちゃん | 2010年5月18日 (火) 11時41分

ジョギング、すっかり生活の一部になってますねー!
すごいですshine

柿ちゃんの熱い視線、かわいい~
こんな風に見つめられたら抱きしめたくなっちゃいますlovely
葛の葉食べて、柿ちゃん最高の笑顔ですねgood
平和がいいですねconfident

メール嬉しかったです。
また遠慮なくメールしちゃうと思いますので(笑)
その時はよろしくお願いしますcoldsweats01

投稿: きゃろ | 2010年5月18日 (火) 20時54分

葛の葉、もう出てきてるんですね~
私もチェックしに行かないと^^;
柿ちゃん、お初の葛の葉はおいしかったんだねhappy01
でもカモガヤの方がお気に入りなんだねw
へやんぽ待ちの柿ちゃん、待ち姿がかわいいheart04

投稿: やっち | 2010年5月18日 (火) 21時22分

葛はグングン成長するんですね~!
初めて見ました!
ウチは乾燥した葛の葉っぱをお店で買ったことがあります。
食いつきが良かったので、生の葉っぱも食べるかしら?!
柿ちゃんはカモガヤ大好きですねhappy01

熱い視線を注ぐ柿ちゃん、すごくカワイイ♪
立っちしている足がまた良いですheart04

投稿: アリリン | 2010年5月18日 (火) 22時22分

にぃん♪ピョンだよぉ~なのダァ!(^^)!
刹那さんが良くなるまで
ピョンが代理で来ちゃうのダァ(^O^)/
毎回楽しく見てるよ♪って云ってるのダァ
もう暫く、お待ち下さいなのダァ

投稿: 刹那 | 2010年5月18日 (火) 23時27分

これは上手い、完璧good(爆)
柿ちゃん朝からお外で気持ち良さそうやねぇsun

葛あげたことないです!
びわとかくわの乾燥したやつは、
あげすぎて最近食べなくなりました( ̄Д ̄;;

うさぎさんはフローリング苦手ですよね。
うちも相当気が向かないと足を踏み入れようとしません。
柿ちゃん、ちゃんとマット待っててえら~いshine


投稿: チビラ | 2010年5月19日 (水) 04時20分

いくら苦手とはいえ、
じっと「マット待ち」の柿ちゃん、えらいっ♪
お顔は、早くしてよ~って見えなくもないですが^^;
平和な午後、なによりですね^^

27度?! こちらより暑い!

投稿: ちゃい | 2010年5月19日 (水) 12時35分

柿ちゃん、おりこうさんで待ってますねcatface
ちょこんとかけてるオテテがなんともかわいいです
ひーこさんはいろんな野草を知ってるんですねぇ~、さすが!
私はクローバーとタンポポぐらいが精一杯です^^;

柿ちゃんたくさん食べて幸せいっぱいheart01
平和が1番だよね!

投稿: コチャピ | 2010年5月19日 (水) 15時31分

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。

>みなぼ~さん
もけちゃんはフローリングも
タッタカターッですよねぇ^^
うん。野草の判別が不安なときは
あげなくて正解だと思います♪

>ばじるさん
フラットならベランダまで来れそうなんだけど
柵を越えてっていうのはハードルが高いみたい^^
葛が生えてなかったんですか~。ナンデダロ。
今から生えて来ないかなぁ・・(><)

>さいさん
はいっ、さいさん!^^
カモガヤは穂がついている時期にネットで調べて知りました。
カモガヤを探したわけじゃなくて、コレ何だろうって
調べたらカモガヤだったんです。うちのそばの河川敷はカモガヤだらけでした^^;
葛はネットで見ても判別に自信がなかったので
近くで畑仕事していたオジサンに訊きました。
実際、植物を見て確認できたら
次に探す時に判断できるようなりました。
言葉だけで説明するが難しいです・・。

スギナってそうなんですか!?
うちはあげたことないけど(たぶん食べないので)
うさぎにあげても良いものだと思ってました!
うちは以前、アカツメクサでお腹壊したことあります。
あれも平気な子とダメな子がいますよねぇ。。

すいません。
残りのお返事はもうちょっと待ってねconfident

投稿: ひーこ | 2010年5月20日 (木) 19時40分

>カレンさん
私の周りはカモガヤばっかりなんですけど
九州には少ないのかなぁ。。
熊本のうさ友さんもカモガヤが見つからないって
言ってたんです。
若い葛、ぼたんちゃんもですか。
やっぱりそうなんだ~^^

>かぁちゃん
かぁちゃんのところにも葛が出ましたか^^
成長が早いのでもうすぐBéBéちゃんのお口にですね♪
カモジグサがあるんですね。
うちの河川敷でカモジグサ見かけないです。
昔はよく見かけたのになぁ。。

>きゃろさん
ジョギングのおかげで早寝が習慣になってきました^^

見られているとほんと目が❤になっちゃいますよね!
キュンッです(笑)
食べて遊んで寝て平和がいいですよね~。

人生の先輩にドントコイ!!
歳をくっているだけの先輩だけど・・^^;
きゃろさん、大丈夫!!

投稿: ひーこ | 2010年5月20日 (木) 21時26分

これは上手い、完っ璧happy02 !
新鮮な野草、いいなー。
葛の葉、いいなー。
でもガモガヤがいっぱい生えてるとこには住めない私です(カモガヤアレルギー・・・^^;)。

柿ちゃんはフローリング苦手だもんね~happy01
うちもそうだったら少しは脱走を防げるんだけどな。。。(--;)

投稿: きのこ | 2010年5月20日 (木) 21時37分

>やっちさん
去年より遅かったですが出て来てました^^
やっちさんもチェックしてみてね♪
若い葛は美味しさが足りないのか
カモガヤに行ってました。
うひ♪

>アリリンさん
葛の成長は早いです~。
道路まで這い出してくるので結構嫌われものです^^;
うさぎさんには好かれているのにね。
カモガヤも花粉症の原因で嫌われものなのに
柿は好きなんですよねぇ^^;
うへへ♪

>ピョンちゃん
ピョンちゃ~ん、刹那ママ大丈夫?
ママの代わりにコメント残してくれてありがとね。
毎回見てくれていることを喜んでたって
伝えておくれなのダァ。
ピョンちゃん、刹那ママをよろしく頼むのダァ。

>チビラさん
先程は「おめめ」でどうもでした~♪

葛好きのうさぎさん多いみたいですよ。
ビワの葉は柿も好きです。
桑の葉はあげたことないです~。
あと、くぬぎの葉をあげたことあるんですが
ダメでした^^;
フローリングをスタスタ来られるよりも
苦手なほうがうちの場合は都合が良いです。。^^

投稿: ひーこ | 2010年5月20日 (木) 21時47分

>ちゃいさん
ベランダに早く出たいので
待ってました~(笑)
早くしてよ。ほんとそうだと思います^^

暑い日があったり
梅雨っぽくなったり・・
安定しませんねぇ。。

>コチャピさん
出たくて待っていたようです^^
いえいえ、野草を知らないんですよぉ。
なのでネットで調べてばかりです^^;
クローバーとたんぽぽに毛が生えた程度の知識しかありません(笑)

平和が一番ですね♪

>きのこさん
先程「おめめ」ではどうもでした♪
CM、素晴らしかったです~ヽ(´▽`)/

柿がカモガヤ好きと知ってから気づいたんですが
河川敷のうちのマンションの近くだけ
カモガヤ率がすんごい高いです^^;
対岸は伸びる前に草刈りしちゃうんですが
こっち側は年に一回くらいしか草刈りしないので
もう花が咲き放題。。
アレルギーの人には辛すぎる場所かも。。
今、アレルギーじゃなくても
触れる機会が多いからアレルギーになる可能性は
きっと高いですよねぇ。。(><)
スギ花粉症の旦那が鼻水出ていたりするので
イネ科の何かアレルギーがあるのかも!?(><;)

投稿: ひーこ | 2010年5月20日 (木) 22時01分

>うさポンママさん
拍手コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすいませーんhappy02

投稿: ひーこ | 2010年5月21日 (金) 09時29分

ベランダで水きりしてる時の柿ちゃんの
熱い視線・・・ちゃんとわかってるんだね。
取れたての葛の葉いいですね。
本当美味しいと思うわぁ。
柿ちゃんも嬉しいだろうな~

投稿: Bikkyママ | 2010年5月21日 (金) 11時44分

>Bikkyママさん
ベランダ好きなので
開いているとチェックしに出てきたくなるみたいです^^
最近は草をあげるのが日課なので
やはり草狙いでしょうねぇ(笑)
乾牧草そっちのけでモグモグモグモグ食べてます。

投稿: ひーこ | 2010年5月21日 (金) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/48381600

この記事へのトラックバック一覧です: 初葛を味わう:

« 食べて遊んで寝て過ごす | トップページ | 出番ですよ(動画) »