« モラタメと朝採り | トップページ | 食べて遊んで寝て過ごす »

2010年5月 6日 (木)

五月五日

GW中もカレンダーとは関係なく、旦那さんはお仕事なので、
私も変わりのない生活を送ってましたrun

ということで、我が家には連休は無かったのですが
3日の遅番には実家のお祭りへ
5日の公休に置賜さくら回廊の古典桜めぐりに行ってきました。

今日の日記は長いかもsweat01


Img_0848
道路わきにはまだ雪が残っているところも・・。
昨日は気温が28度もあり、とにかく暑かったので
雪を見ただけでちょっと涼しいsnow



Img_0854
釜の越桜
樹齢800年のエドヒガンザクラ。
高さ20m、幹回り6m。
右側の桜が80年前に植えられた2世樹で勝弥桜と呼ばれているそうです。



Img_0859_2
白兎のしだれ桜
樹齢800年
この桜のある白兎地区では、白兎を神のお使い、幸せを招く兎として大切に扱われ、
家畜としての飼育を禁止してきたそうです。

白兎のしだれ桜の隣の葉山神社には
狛兎がおります。


Img_0860 Img_0861
境内の兎は狛兎だけみたい。
でも、数年前に来たときより、駐車場周辺が整備されて
キレイになっていました。
兎年の来年に向けてかな?smile
ちなみに一対の大杉も素晴らしいです。


Img_0867
草岡の大明神桜


Img_0868
樹齢1200年
幹回りが10.9m。日本で二番目に太い桜だそうです。
伊達政宗が鮎貝の合戦に初陣として加わった際、
戦いに敗れ、この桜の洞に隠れて難を逃れたそうです。

他にも見たい古典桜があったのですが
見ごろが過ぎていて。。残念。


ちかくに旧石器、縄文、弥生の各時代から戦国時代に至るまで
数多くの遺跡が見つかっているというところがあるので
その資料館も見学してきました。
タイムスリップ。


Img_0872 Img_0878
資料館内は撮影禁止なのですが、周りにはこんな竪穴式住居や
土偶の丘があります。土偶好きにはたまらないスポットだと思いますcatface





Img_0884
うさぎさん見っけ。
ラーメン屋さんで見つけました(笑)





さて、うちのうさぎさんは・・・

Img_0800
子供の日にバナナ



Img_0807
はい、どうぞ。




Img_0814
『ばにゃにゃはうみゃいねぇ』



Img_0825
あと、これもどうぞ。





Img_0827
それ、あご乗せと違うんだけど・・・。
今年は頭に乗せなくても、まっいいか(笑)



五月五日の背比べ~♪じゃなくて
体重測定~♪

Img_0833
1960g
変わらず、安定してます。


さて、私のジョギングでの変化は・・・オムロンの体重体組成計で
体年齢が31歳から28歳に若返りました(笑)
実年齢を大幅に下回っています。キャーッ。
こういう数値で喜ぶ単純なわたしhappy02
見た目は全然なんですけど・・汗







最後に五月五日をもうひとつ。

5月5日は「BIKKY♪」のBikkyちゃんの
10歳のお誕生日でした。
ですが、2日にお月様へ旅立ったそうです。
はぅ・・辛いですね。
言葉が出なくなってしまいますcrying

えらいよ、Bikkyちゃん。
うん、えらい。
ほんとえらい。

Bikkyママさんもえらい。
ほんとえらい。

BikkyちゃんもBikkyママさんも
私が尊敬する大好きなうさぎさんとママさんです。

Bikkyちゃん、ありがとう。
またいつか、ね。

|

« モラタメと朝採り | トップページ | 食べて遊んで寝て過ごす »

お出かけ」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

すごい見事な桜ですね~(@_@;)
お写真でももちろんキレイなんですが
これは実物を見ないと伝えられないでしょうね。
圧巻だろうなぁ。

柿ちゃん、かっこいい兜だね~
元気な男の子の日だもんね♪
うちもなんか飾ってあげればよかったな~(^_^;)

10歳までそばにいてくれたんですね。
大好きなママのそばにいたかったんでしょうね。
お別れはつらいけど、絶対避けられないこと。
ありがとうって送ってあげたいですね。
またねって。。。

投稿: みなぼ~ | 2010年5月 6日 (木) 20時48分

樹齢1200年flair
すばらしいですねぇ(> <)
迫力満点、実際に目の当たりにしたら鳥肌がたちそうです!

柿ちゃんは相変わらずかわいいお口やねぇ☆
体重1960gもあるんですねぇ!
うちのカフカぐらいかと思ってました!!

28才ボディのひーこさん、尊敬しますheart04
わたし、最後に体重はかったの何年前かしら・・・

Bikkyちゃん、10年間いっぱいいっぱいママさんを癒して
お月様に帰っていったんですね。
きっと今ごろ元気な体にもどって走り回ってるんやろなぁmoon3
わたしもありがとうを。。。

投稿: チビラ | 2010年5月 7日 (金) 00時13分

狛兎、カワイイですね。
子どもの日だからバナナ&かぶと。
そっかぁ。あんもも女の子だから、何もしてなかったcoldsweats01
実年齢を大幅に下回ってるひーこさん。
絶対、見た目も若いに決まってるぅ!!!
Bikkyちゃん、今初めて見に伺ったんですけど
Bikkyママさんのおかげで改めて、
今は何の変哲も無い 普通に思える日常も
愛おしく 大事に 思って 残して・・・
いきたいなぁって思いました。

投稿: うさポンママ | 2010年5月 7日 (金) 12時32分

どの桜も素敵だなぁ~(^O^)/
樹齢800年、1200年って重みを感じますね
きっと傍で見ると、ありがたい気持ちに成るんだろうな(^^ゞ

狛兎を生で見て見たいな♪
竪穴式住居や土偶。歴史好きな刹那には
堪らんですよ(^^)v
体重測定してる柿ちゃん
チョコンと箱に入ってるのがメンコイ!(^^)!

Bikkyちゃん。。。頑張ったよね!
一生懸命に頑張ってたよね!
今頃は病気も無く、お友達と
楽しく飛び回って遊んでるかなぁ(^-^)

投稿: 刹那 | 2010年5月 8日 (土) 19時04分

すごい桜ですね・・・!
こういう木を見ると、ほんとに何かが宿っていそうな気がします。

28歳!!
私もオムロンのカラダスキャンで測っていますが、、、
実年齢を下回った表示を見たことがありません(--;)。
最近の体組成計っていろんなトコを細かく測ってくれてすごいですよねー。
かなり残酷な数字に戦々恐々でございますshock
でも柿ちゃんはバランスのいい筋肉つけてそーだねぇ、ふふふcatface

Bikkyちゃん、がんばってくれてありがとう。
お月さまでも幸せでいてね。

投稿: きのこ | 2010年5月 9日 (日) 16時36分

大明神桜、すばらしいですね。
両手を広げて抱きついて、幹に耳をあてると、
いろんな声が聞こえてきそう。

やったー! ひーこさん♪
実年齢より低く出るってのは、ウレシイものですよねっヽ(^o^)丿
特に、こういう中身は、
一朝一夕に成果が出るモノじゃないですもんね。
柿ちゃんも、いろいろ気配りしてもらって、
体年齢、実年齢より若そう♪
じっとワタシを見つめる(違うって^^;)そのお顔も
ベビーフェイスでかわゆいわぁ~heart04

投稿: ちゃい | 2010年5月10日 (月) 11時26分

cloverコメントありがとうございますclover

>みなぼ~さん
ほんと実物を見てほしいわん♪
桜は並木も素敵ですが
こういう一本の古木というのも良いですよね~。

もけちゃんの兜も見たかったなぁ^^
ママのあみあみで兜も出来そうですね。
角?の部分がうさぎの耳になっていたら
可愛いかも~。

うん、うん。
ほんとそうですよね。

>チビラさん
風や雪による枝折れで衰えも感じるんですが
1200年というのは凄いですよねぇ。

1960gあるんです~。
写真じゃ体重ってわからないですもんね。
想像より大きかったですか?^^

28歳・・実は・・測り方に問題が。。
入浴後に測定していたのですが
説明書を確認したらそれでは正しく測れないんだそうです(汗)
正しい測り方でやったら30歳でした。。エヘ。

そうですよね。
今ごろ、きっと元気に走り回っていると思います。

>うさポンママさん
狛兎がある神社っていいですよね。
山形にもう一か所あると知ったので
今年はそこも行ってみたいんです~^^

見た目はじぇ~んじぇん自信ないんです(笑)
どっぷりおばちゃんです。

私もそう思います。
大事に、大事に・・ね。

>刹那さん
重みを感じました~。
長い年月を支える根っこも凄そうですよねぇ。

狛兎、左右微妙に違って見えました。
刹那さん、歴史好きでしたか。
写真撮って来て良かった~^^

Bikkyちゃん、みっふぃとも会って
一緒に飛び跳ねているかも・・。
ほんとBikkyちゃんは頑張りやさんです。

>きのこさん
うん。宿ってそうな気がしますよね。
桜の木の精霊とかいちゃうのかなぁ。。

そうなんですか。
きのこさん、例の運動靴の威力が試されますね^^
で、私の28歳ですが・・・
入浴直後に測っていたので正しく計測されてなかったようです。。
入浴直後はダメだって知らなかったの~~(><)
正しく測ったら30歳でした。。
それでも嬉しいんですけど、
20代というのが嬉しかったのに、のに、のに・・(笑)

Bikkyちゃんへのメッセージありがとう!

>ちゃいさん
巨木に抱きついてみたーい。
今回の古木は根を傷めてしまうので
近づけなかったんですけど
いろんな声を聞いてみたかったです~♪

ちゃいさんは10代って出てませんでしたっけ?
どんだけ~~~^^
私の28歳は入浴直後に測っちゃっていて
それじゃぁダメだったの~。
食後2時間以上経って正しく測ったら30歳でした。
それでも実年齢より低いので嬉しいんだけど
20代がよかった~~(笑)
目指せ、20代!!目標が出来ました^^v

※今、計測してみたら29歳でした。
目標達成!^^

投稿: ひーこ | 2010年5月10日 (月) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/48286636

この記事へのトラックバック一覧です: 五月五日:

« モラタメと朝採り | トップページ | 食べて遊んで寝て過ごす »