« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

バラまつりとラベンダーまつり

土曜日、茹だる様な暑さの中
東沢バラ公園のバラまつりと
山辺町「かほりの広場」ラベンダーまつりに行って来ました。

この時期は毎年恒例になっています。

去年のバラまつり
去年のラベンダーまつり


今年はバラ園とラベンダー園に行くタイミングが重なってしまい
例年より駆け足で鑑賞・・sweat01
なので写真も少ないです。

東沢バラ公園は750品種20000株ものバラが咲き誇るバラ公園です。
たくさんのバラが咲いていてキレイでした~happy01
バラソフトはもちろん今年も食べて来ました(笑)
旦那さんは新メニューのバラのゼリーを食べてました。。


Img_1666 Img_1674
Img_1680 Img_1672 



実は、今年はバラとソフトだけが目的ではありません。

じゃぁぁ~~~ん!!


Img_1669
もりわじん展


これが見たかった。
山形出身の猫の生命形態作家さんです。
もりわじん



撮影は禁止されているので撮れなかったのですが
誕生日が掘られた招き猫733体が展示されていました。
その表情ひとつひとつがなんともいえない・・
特に私の誕生日の招き猫の表情とポーズが最高!!(笑)

買わないとお見せできないのが惜しい。
ちなみに誕生日猫は10500円です。

村山市観光物産協会のほうに写真が載っていたので
よかったらご覧下さい。

もりわじん展 誕生日猫


バラまつりに満足して次はラベンダーまつりへ。


Img_1690 Img_1685
Img_1694 Img_1698_2

こちらではラベンダーを摘み取って
ラベンダーソフトを食べて、帰り道に
すぐ近くのファームに寄ってうさぎに触れてきました。
4月に生まれた子ウサギだそうです。
うさぎさんはジャパニーズホワイト。

ファームのおばさんがヒョイッと私の腕にうさぎを入れてきたので
ちょっとビックリしましたが(ウサギが迷惑じゃないかと・・sweat01
ジャパニーズホワイトを抱っこしたのは小学生のとき以来です。
なんか懐かしさが・・・キューン。

元気に育ってね。


さて、元気に育ったうちの柿ちゃんの今日の体重は1944g。
うちに来たときは240gだったのに大きくなったねぇ。


Img_1704
おでこだってこんなに広くてふかふか~♪
気持ちイイ~♪
(もりわじん展で購入したちっこい猫ですsmile




Img_1715
『ぼくちんの頭はモノを乗せるところじゃありませんよ』


ごめん、ごめん。
乗せたくなる形してるから・・ついね、ついcoldsweats01

でも、撫でられていると勘違いしてたの誰だっけ?(笑)





ありがとうございます
web拍手 by FC2

我が家のTVがとうとうブラウン管から卒業しました。
昨日、配送&設置に来ていただいたのですが
柿ちゃんは足ダンで警戒モード。
設置しているとき背後で足ダンされると
電気屋さんがビクッ!(・oノ)ノ
それを見て私は「すいません、神経質なもんで・・・」と苦笑い。。

柿ちゃんのサークルの横での作業なので
もしかしたら・・と思ったら予想通りの反応でした(゚ー゚;
柿ちゃん、驚かせてごめんねぇ~。


みなさんのところへのコメントがご無沙汰ですいません。
読み逃げ、ポチ逃げのこんなひーこを許してちょ(*_ _)人

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

柿ちゃんと応援

日本、W杯決勝T進出!!やりましたねぇhappy02

昨日は、午前3時半の試合に備えて21時前に就寝。
旦那さんは遅くまでお仕事だったので
サッカーの時間帯は熟睡中。

柿ちゃんとふたりで盛り上がっていました(笑)
人が起きていると柿ちゃんは嬉しいらしい。。
いつものように、おもちゃを咥えてハシャギまくってましたup

サッカーに集中していたら
いつの間にかこっちに背中を向けて寝ていたけど・・coldsweats01

柿ちゃん、ごめんね~。


Img_6526
手のにほい。クンクン。




Img_6546
葛の茎


最近、葛の葉より茎部分がお気に入りのようで、
ベランダに干している葛の茎部分ばかり食べて
葉を散らかしてました。

葉に飽きたのかしら・・。
それから、どくだみも食べてました。
私が飲んだどくだみ茶の出がらしをちょびっとぱくぱく。

柿ちゃん、クローバーやたんぽぽは食べないのに
どくだみは食べれるんだ・・φ(・ω・ )メモメモ


どくだみは薬草として有名ですが
うさぎさんにもどくだみの効果がある話をたまに見かけます。
柿ちゃんも何かの時に役立つかしら。

ネットで見つけたのはお腹を壊したのが治った。
涙が治まった。
コブが無くなったなど。


逆に具合が悪くなったというのは見かけなかったけど
あげる場合は自己責任でお願いします(_ _*)




先週は旦那さんに付き合って海へ。


Img_1598
浜昼顔が咲いていました。
浜昼顔というと国語の教科書を思い出すのですが
どんな話だったかは覚えていません(笑)
同じ教科書を使っていた旦那さんも話の内容までは覚えてないそうです。





Img_1607
上手いねぇ。。
(旦那さんじゃありませんよ)





Img_1660
キバナコスモスが見ごろです。
ミツバチも忙しそうcatface

訂正:キバナコスモスではなくオオキンケイギクでした。
教えていただきありがとうございます(*_ _)人カンシャ

web拍手 by FC2
今日の気温は31度・・そんな日も柿ちゃんはベランダ過ごしてます。
しかも、昼間なんて日焼けするためベランダで寝ている旦那の横に添い寝までしているし・・

柿ちゃんは日焼けなんてしなくていいんだよー(@Д@;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

暑さ対策

山形は連日30度越え続き。アチ゛ーッ。
今日も32度という予報でしたがそこまで暑くはなかったみたい。

かきかき、実家の庭の草刈りをしてきました。
草刈りも父の日のプレゼントになるかしら?catface

なんちって。

父の日は、旦那さんがお休みだった水曜日に一緒に届けて来ました。
旦那さんのお父さんにはパジャマとステテコ。
電話でパジャマの膝が破れた・・・云々いっていたので決まりですgood


私の父にはポロシャツと靴下。
先日、穴の開いた靴下を穿いていたのでねぇ・・despairアーア

どちらもとても喜んでもらえたので良がったまんず。





さて、暑い日が続いていますが
柿ちゃんは涼しいところを探して寛いでいます。


Img_1536
暑くなってくるとU字溝へ入り浸り。




Img_1580
起きてもサイドが冷たくて気持ちいい?


あと涼しい場所は・・・


Img_1546
ベランダのレイアウトを変えたらここでもごろりん寝。

ここも冷たくて気持ちいいのかな。


Img_1561
逆向きで寝る。



Img_1548
柿ちゃんは涼しい場所探すの上手だねぇ。
この日はココと室内の温度は変わりなかったけど
湿度はココのほうが低かったです。




Img_1589
今日は、ベランダの暑さ対策として
柿ちゃん側のベランダにシェードを取り付けました。
どのくら効果あるかな?




まだ梅雨入りしたばかり
これからの暑さも元気に乗り切ろうね。



ありがとうございます。
web拍手 by FC2
涼しい場所で寛ぐ柿ちゃんにポチッ(*´ェ`*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

柿ちゃんとサッカー(動画)

昨日、ブログを更新したあと地震がありましたshock

お昼の12時半過ぎにぐらぐらっと感じたとき
柿ちゃんはベランダでまったり中。

揺れが大きくなりそうだったので
急いで柿ちゃんの元へrun
私のただならぬ様子を察知したようで
柿ちゃんも起き上がってました。

すぐサークルに戻して一先ずホッ。

広範囲で揺れたようですね。
こちらは震度3でしたが、もっと大きく感じました。
地震は怖いよぉbearing


さて、今日はいよいよWカップ初戦ですね。
柿ちゃんも日々ボール熱を発散すべく頑張ってます(笑)

その様子を動画に撮ってみました。


ゴールしたあとはしゃぎまくり、靴下うさぎもついでにゴール(笑)





ボール熱がバナナ熱に?でも最後は・・・。

長いのでお時間のあるときにでもmovie


頑張れ日本soccer



ありがとうございます
web拍手 by FC2
柿ちゃんのボール熱にポチッ


おまけ

先日、釣りに行ったときに春セミの抜け殻を見つけました。
Img_1491
山では春セミが鳴いていました。
今までセミは夏だけだと思っていて春セミって知りませんでしたcoldsweats01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

ミニチュアライズ柿ちゃん

いろいろな機能付きデジカメが登場していますが
ミニチュアのおもちゃのように写すことまで出来ちゃうんですね。

その機能を読んでみると
「画像の天地部分をぼかして撮影することによって、
実際の風景を、ミニチュアで再現して撮影したような
印象の画像として記録できます。
高い場所から斜め下の方向に見下ろした風景を撮影すると効果的です。」
だそうです。




凄いなぁ・・。


私のカメラにもそんな機能ついていないかしら・・と
確認してみましたがありませんでした(笑)

しかーし、カメラに機能がついていなくても
画像加工できるサイトがありましたsmile


Img_6494
デジカメで撮ったこの画像をチョイス




Kakitiltshift
いかがですか。それっぽく見えます?


背景が風景のほうがよりミニチュアっぽく見えるみたい。
これはこれで感じ出てますよねhappy01


Img_0853
人が写っている風景の写真をチョイス

Img_0853tiltshift
こんな感じ。なんかそれっぽいhappy02




Img_1505tiltshift
ボールちゃんと遊ぶ柿ちゃん



Img_1517tiltshift
メロメロの柿ちゃん



面白ーいnotes



以前のうさんぽ画像も加工してみました。

Img_0544_2tiltshift
お外のほうがよりっぽいですね。




Img_0464tiltshift
見下ろしていない写真だとこんな感じ。



Img_0509tiltshift
ミニチュアっぽーい(笑)
桜の木の下をかける柿ちゃん



Img_0475tiltshift
柿ちゃんのおもちゃみたい。


ミニチュアライズできるサイトはこちら

TiltShiftMaker


興味のある方は遊んでみてねwink


ついでに昨日釣りに行ったときの写真も・・
旦那さんもミニチュアライズsmile

Img_6497tiltshift
それっぽく見えます(笑)



Img_6512tiltshift
昨日は31度まで上がり、山での釣りは気持ち良かったです。




Img_6508tiltshift
ずっーーと眠っていた私のタックル。




ありがとうございます。

web拍手 by FC2
オモチャのような柿ちゃんにポチッ
今日も30度越えの予報・・・・
柿ちゃんはベランダで脚を延ばして寝ています(゚▽゚*)
平和だなぁ。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

部活おめめ(動画)

去年の今頃は東北南部でも梅雨入りしていたんですね。
平年の梅雨入りは10日頃なのだそうですが
今年はもう少し先?

カラ梅雨という予報も出ているけど
どうなんでしょ。



さて、毎週木曜日はうさぎ専門番組「うさぎのおめめ」に
参加させていただいております。

※何それ?という方は右サイドの「うさぎのおめめ」を
覗いてみてねpc



先週は『うさぎの抱っこ』という課題だったので
旦那さんにカメラをお願いしたのですが
私の顔も写しちゃうし、動きすぎるし、近づきすぎるし・・sweat01
ダメダメwobbly
デジイチでお願いしたのもいけなかったのかもしれないけど。。
優秀な専属カメラマンが欲しいな。


パパラッチは修業が必要ということで
改めていつも通り固定で撮りました。


チャットで「仰向けも大丈夫です」とデカイことを
いったのでその様子を・・。





うさぎさんって仰向けにして頭が低くなると
催眠術にかかりますよね。
だから、頭を低くしないように気を付けていたのですが
こんなニュースがありました↓
催眠術でウサギの性格が穏やかに

うさぎさんをしつけるのに仰向け抱っこは有効と
聞いたことあったけど、催眠術で穏やかになるとは知らなかった。。
あっ、私は仰向けも催眠術も勧めていませんよ~coldsweats01
イギリスのこの方は特別な技術を持っているそうですので
真似しないでね。

Aouke
仰向け柿ちゃん



Osuwari
お座り柿ちゃん


今週(6/10)の「おめめ」のお題は

clover『わたしのTタッチ場面』
clover『わたしのご自慢のうさぎのお部屋』

だそうです。

皆さんも投稿してみてね♪


早速、我が家のうさぎ部屋を撮ってみました。

Photo
現在の柿ちゃんの部屋です。
あれれ・・久しぶりのものが写ってますsmile



Beranndahego
U字溝の中にボールちゃんが・・・。
以前ほどの激しさがなくなったので
また置いてあげたんですが、どうかな?
大事な部分を傷つけたりしていないかチェックは
しているのですが今のところ問題ないようですcoldsweats01


動画も写真も撮ったことだし久しぶりに投稿しようかな。
全部、ブログに載せちゃっているので新鮮味がないけどね・・catfacesweat01イインダモン




いつもありがとうございます。
web拍手
今日は仰向けにされて
ちょっと平和が乱された柿ちゃんにポチッsweat01
すまぬ、柿ちゃん。許してちょ。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2010年6月 3日 (木)

U字溝と葛

河川敷のニセアカシアの花が満開です。
走っていると甘い香りがぷわ~ん♪

しかし、この甘い香りに誘われて飛んでいるのがクマンバチbearing
日中、自転車で走り抜けようとしたら
バンバン迫ってくるようで怖かったですsweat01ヒィー
スピードを落として走り抜けました。フゥ。

甘く危険な愛の香りよ~♪by山下達郎


ウフフ、今年の全国ツアーで山形にも来るんですよねconfident
12年前は残念ながら行けなかったので
今年こそは・・・チケットは特別先行抽選で旦那さんの分と2枚当選しました。
こういう時、地方でほんと良かったと思う。


あぁぁ、その日は何も起こらず
ど~か、ど~か無事に行けますように(願)
あと3ヵ月・・。


さて、我が家の柿ちゃん。

Img_1303
暑いときはU字溝



Img_1308
そこひんやりして気持ちいい?



葛が大きく美味しそうに育ってきました。

Img_1325
抱え食い?(笑)



Img_1332
うまうま。



Img_1363
ひょっこり。





いつもありがとうございます。
web拍手
今日も平和な柿ちゃんにポチ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »