« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

んこにちゃにちゃと飛んでくる柿ちゃん(動画)

昨日は土用の丑の日でしたね。
スタミナをつけるために夜はうなぎを食べましたdelicious

さて、柿ちゃんにとってのスタミナ食は
やはり食糞でしょうか。


この食糞、食べるものと食べずに
口から出すものがありますよね。

ブドウ房状のツブツブフン=食べるフン
  通常のコロコロフン=食べずに吐き出すフン
  

コロコロフンを口に入れて動かしている
お口が好きです(笑)


それを動画に撮ってみました。


んこにちゃにちゃ、んこにちゃにちゃ・・



Mvi_68481
(動画からの切り出し)
この動きがたまりませんcatface
笑ってるみたいなお口が可愛い。


動画をもう一本。
柿ちゃんが飛んできまーす。

勢いが良すぎました・・coldsweats01





Mvi_6858
(動画から切り出し)
画面から消えちゃった柿ちゃん。
足の指が鳥っぽいよ(笑)




Img_0374_1
U字溝でスーパーマンの練習・・・じゃないよ。
柿ちゃんのU字溝は内側の幅が12cm、長さは60cmです。
幅も長さもぴったりサイズ。





Img_0384_1
ジャストです。



ありがとうございます。
web拍手 by FC2

反応があると喜びます。(喜んでます)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

写真練習

毎日、暑いですねぇ。
いつもの夏は扇風機で過ごし、
あまりエアコンを使うことはないのですが
今年は我が家にしては使っています。

といっても、今月使ったのは合計24時間。
自分ではかなり使ったつもり。。


Img_0350_2
今日も暑いね~。




Img_0352
あくびだって出ちゃうね~。



デジイチのピクチャースタイルというものを
ユーザー設定で変えてみました。

色合いも色もコンデジでは濃く設定して撮っていたので
デジイチも近くなるように設定変更。

今日の写真はそれで撮ってます。



Img_0304
トマトを食べるお口



Img_0324
みょ~ん



Img_0338
ぺろりん


ちょっと明るすぎた?
デジイチのモニターで見るのと
PCで見るのとでは違うなぁ・・・sweat01

で、こちらは夜に撮った写真。



Img_0128
くずの葉




Img_0142
出たいけど出れない(フローリングなので)




Img_0159_1
ぴったり。




Img_0163
フンッ。


思ったように撮るって難しいっす。




ありがとうございます。
web拍手 by FC2


前回、たくさんポチ反応いただきありがとうございます。
嬉しかったです(゚▽゚*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

慎重なところ

今日もトマト。


Tomato100725_1_2 
フガフガ

悩まず食べていいんだよ~。


毎日トマトを食べているのに
しつこく匂いを嗅いで確認。

すぐ飛び付く食べ物と慎重になるものがあります。
トマトは慎重になる食べ物。


ちっこい頭でいろいろ考えているんでしょうね。
そうだよ、柿ちゃん。頭は使ったほうがいいよ。


すぐ飛び付くのはペレット、バナナ、ニンジン、葛、ビワの葉、カモガヤ・・・など。





Tomato100725
白目をちらりと見せてパクリ。
白目が見えるとマンガっぽい表情になって面白いねsmile




Mogumogu100725_2
これはトマトではなくニンジン食べてます。



Osiri100725
おちりは換毛模様入り。



ありがとうございます。



web拍手 by FC2
反応があると私が喜びます。(゚▽゚*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

感情とおちっこ

柿ちゃんの背中やお尻の部分の換毛が激しくなってきました。
暑い日が続いて、大急ぎで脱ぎ始めたのでしょうかcatface


Beranndaburasi
ベランダでも足の間に挟まってくるのは一緒。
挟まって暑くないのかねぇ・・。
では遠慮なく、ブラッシング、ブラッシング。


おととい、暑さ対策のために使っている凍らせたペットボトルが
劣化のせいで(?)裂けてしまっていて、
気づいたときにはかなり漏れていましたwobbly

柿ちゃんはひんやりして気持ち良かったのか
湿ったカーペットの上でごろんしたりしていたので
まったく気づかなかった~~~。



気づいた時にはカーペットの1/5ほどが水被害に。。。shock
(カーペットの裏が防水になっているので床は無事です)


急いで、水気を拭きとり
乾かすためにU字溝とベッドの場所を交換。
柿ちゃんのレイアウトを一部変えてごめんねぇ~。
今日だけだからね~。


しかーし、このレイアウト変更がご不満だったらしく
翌朝トイレの横に、しっかり抗議しっこされていました。

柿ちゃんはおちっこのトイレは完璧なのに
不満や抗議したいことがあるとおちっこで感情を表します。


これって犬や猫もらしいですね。
嬉ションとかもありますもんね。
動物ってそういうもんなのかな?


柿ちゃんの大きな抗議しっこはトイレの横にワザとらしく、
小さな抗議しっこは普通のおちっこのようにトイレの隅を使うのですが
いつもよりお尻を高く上げてトイレからはみ出させますsweat01

あっ、でも抗議されることは殆ど無いんですよ。
たまに、遊んで欲しいときに遊んであげられなかったときとか・・・・。


おちっこって大事ね。


おちっこといえば
♂の場合、スプレーもありますが
猫のスプレーには年齢、体の大きさ、喧嘩の強さ、
体調、感情などの情報が入ってるんだそうです。
凄いですよねぇ。。

うさぎのスプレーにもそのくらい情報があるのかなぁ。
スプレーって掃除が面倒で厄介だけど
言葉を持たないうさぎにとっては自分の情報を相手に伝える
大切なコミュニケーションのひとつなんですよね。


今度、もしスプレーされたら
そう考えようっと。







Namabokusou
直食い。
高さがあるので、ちょっと苦しそう?
使い回しの土から露草も生えてきたので
柿ちゃんに食べられないように手で防御(笑)




Namabokusou2
高さがあってもなんのその。


頑張れ、柿ちゃん!



ありがとうございます。
web拍手 by FC2
ぼかしたい時、ミニチュアライズは便利。
ミニチュアライズって何?という方は
過去の日記はコチラ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

とまと(動画)

梅雨明けしてからの暑さが半端じゃないですね。
連日33、4度と暑い夏ですsun
今日は34.7度まで上がりました。
皆さん、夏バテに気をつけましょう。

ネバネバ系が良いそうですよ。
山芋、納豆、オクラ、モロヘイヤ・・・。


先日、紅花の里高瀬地区にちょろっとドライブに連れて行ってもらいました。
高瀬地区は『おもひでぽろぽろ』(ジブリ)の舞台になった場所です。
今井美樹さんと柳葉敏郎さんが声優をしたやつ。
もう13年も前なのね・・・。

映画の中に登場するバスや山形駅や駅前、
を見るたび懐かしいです。。
今は新しくなってしまっているので。。



Img_1935




Img_1933



高瀬地区は紅花の里です。
映画の中では紅花農家に手伝いに行くんですよね。

Img_1938
17日に見に行ったときは、そろそろ終わりかけ。



さて、ジブリの新作「借りぐらしアリエッティ」の中にも
山形が登場するそうです。
台所のテーブルの上に乗っているダンボール箱に
「JA山形」の文字が入っているんだとかdelicious


映画を見るときチェックしてみてね~(笑)




柿ちゃんは毎日トマトをもらってご満悦。
美味しそうに食べる様子を動画に撮ってみました。







Tomatotiltshift_2
動画からの切り出し



ありがとうございます。
web拍手 by FC2
新ドラマの中で『うぬぼれ刑事』にハマってます。
面白すぎ~。
笑いは百薬の長。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

月山のうさぎ

桜の季節に白兎の葉山神社の狛兎をご紹介しましたが
昨日は月山の狛兎を見てきました。

月山の狛兎は8合目近くの「中の宮神社」にあります。
月山は出羽三山のひとつです。
詳しくはHPで出羽三山神社


昨日は祝日、しかも山形は先月から高速道路が無料なので
混雑を覚悟で向かいました。
高速道路、庄内こばえちゃラインと順調に走れ
そこまでは良かったのですが、月山の道が凄かった・・。


配られた紙には

大変混雑しております・・・云々。

一旦、登りますと迂回路、Uターン場所がありません。

本日の観光目的地の変更を検討して下さい。



ひょえぇぇぇ。

いいですか?と念を押され
はい、登ります。と覚悟を決め前進あるのみ。

で、進んだはいいけど
すぐバック、バックバック・・・。
道幅が狭いので大きな対向車が来るたび待避所までバック。

一歩進んで二歩下がる~♪
とくにバスどうしの交差は時間がかかります。

山道はカーブが多いから前が見えなーい。
突然のバックにドキドキ。

そんな状態なので車はすぐ数珠つなぎ。
バックするにも後ろの車が下がらないと下がれない
道が狭いので路肩に注意。
助手席に座っていても緊張で疲れました。

旦那は楽しんでいたようです・・・gawk

途中から対向車が来る頻度が減り
8合目に無事に到着!!ほっ。

駐車場は満車でしたがなんとかなりました。


Img_1952
8合目からの眺め。
山の天気は変わりやすく登っているうちにどんどん雲が・・despair
庄内平野とその向こうには日本海が見えるハズ・・だったのになぁ。


Img_1956 Img_1960
Img_1962 Img_1969
8合目駐車場から小田原湿原を歩いて中の宮神社に向かいます。

10分ほどで近いです。







Img_1964
山伏のような見事な髭をたくわえた狛兎です。


月山は兎年に開山されたので兎なのだそうです。
(人が話しているの聞いちゃった)

月の山に兎ってぴったり。


Img_1966
私が写真を撮っている間・・旦那はパンを食べてました・・コラッ(笑)




Img_1968
雪の仕業でしょうか。
耳が欠けてます・・。
10月あたまから6月半ばまでは雪で閉山になるので
どのくらい凄い雪かはご想像下さい。
開山している期間が4か月間って短いねぇ。。




Img_2028 Img_2029
月山月之宮御祓守       裏には兎



羽黒山の三神合祭殿に寄ったり(国指定重要文化財)


Img_2001


東北最古の五重塔を見たり(国宝)

Img_2015


茶屋でうさぎ手ぬぐいを買ったり




Img_2022 Img_2025
そばを食べたり、だだ茶豆ソフトを食べたり、
さくらんぼソフトを食べたり



良い休日を楽しみました。

あっ、それと柿を見つけました。

Img_2019
庄内柿~(笑)
柿ちゃぁぁぁん。



Img_2039
昨日はお留守番えらかったね。
ありがとね。


ありがとうございます。
web拍手 by FC2
昨日は最高気温32度。
お留守番の部屋の中が暑くなっていなくて良かった。。
こういう時、MAX・MIN温度、湿度を記憶していてくれる
温湿度計って便利ですよ。
留守中に部屋の温度が上がったとき
何度まで上がっていたか分ります。
うちのはコレ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

柿ちゃんホイホイ(動画)

電気屋さんに新しいTVを設置してもらったとき
B-CASカードのユーザー登録はがきを書いて出してねと
言われていました。

任意だしなぁ・・と躊躇してハガキを出していなかったのですが
今月5日に来年の3月末でユーザー登録廃止が決まったそうですね。


ふーん。

すでに登録していたらなんだかなぁ・・と思っちゃうかも。





今日は柿ちゃんホイホイを動画に撮ってみました。

撫でられるのが大好きな柿ちゃん。
撫でてもらいたくて寄ってくるお利口さんです。




脚の間に来ると撫でてもらえると知っています。






Img_6758a_2
撫で撫で


Img_6765a_2
撫で撫で



撫でてもらうために
脚の間に来たり、寝ている腕のところに来たり
賢い柿ちゃんなのでした(親ばか)



ありがとうございます。
web拍手 by FC2


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

ご長寿うさぎさんとめくり魔(動画)

昨日は朝のうちに選挙の投票に行ってきました。

日本が良くなりますように。





さて、前回こむずかしい記事になっちゃいましたが
今回は思わずブラボーッ!!と叫んでしまった記事をひとつ紹介happy02



一年前の内容なのですが
こちらで紹介されているうさぎさん。

ウサギ3兄弟そろって12歳って素晴らしい!!
でもって、そのお父さんも13歳で健在、素晴らしすぎるでしょ!!

ブラボーーッ!!(拍手)


テンション上がっちゃいました。

去年の記事なので
今は13歳と14歳の親子かしら。

ずっと一緒に長生きしてほしいなconfident



私も柿ちゃんとずっと一緒に過ごせるように
健康管理に気をつけなくちゃ。



久しぶりの柿ちゃんの動画で
昨日のへやんぽの様子です。


うさぎさんはめくるのが好き。
めくってご機嫌になってます。


Img_6736
暑くなると腹這いポーズも増えます。




Img_6745
この頃、コンデジの利用が増えてます。
暑いときは億劫になりがちなもんで・・・coldsweats01

どっちで撮っても大差なかったりして。



ありがとうございます。
web拍手 by FC2

元気なご長寿うさぎさんが増えるといいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

虫よけと柑橘系(追記)

柿ちゃんをベランダへ出入り自由にしているため
網戸を閉めていない時間が結構あります。
すると、たまに虫が入ってきたりします。

なので、何か良い虫よけをと探してみたけど
うさぎがいるところに使っても良いものがなかなか見つけられないgawk


最初、虫よけで有名なニームは?と思って調べてみると
「うさぎやハムスターに ニーム抽出物は
毒性を示すと報告されています」ですと・・・coldsweats02ダメダメ



でも、そういう報告がある一方で
うさぎの虫よけ(うさぎに直接スプレーするやつ)として
販売されいている物の中に成分がニームのものもあったりして
はぁ?(゚Д゚)



次にうさぎ専門店で売っているものなら安心かなと
扱っている商品をチラ見eye


ドギーマンの「虫よけ安泉香」を扱っているショップが多かったので
それをドラッグストアに寄ったついでに買ってみました(安かったしmoneybag


Img_6603


開封してみると、結構ニオイがします。
柿ちゃん、この香り大丈夫かしら??


これは犬、猫用のハーブの虫よけなのですが
うさぎにとっては良くないハーブもあります。


で、思い出したのが「うさぎの健康手帳」で読んだ
柑橘系のハーブ、レモングラスなどに含まれるシトロール(シトラール)がウサギの
血管壁を壊す作用があるので注意が必要という部分。
少量なら問題ないようです。


シトラールとは柑橘類精油の主要成分です。


この虫よけに使われているのはシトロネラとユーカリの
2種混合天然ハーブ。

で、気になるのはシトロネラの方。


シトロネラとシトラールって名前が似てるし、
気になって調べてみると、シトロネラもレモングラスと同じ仲間の柑橘系ハーブ。

どうなんだろ、揮散している香りを嗅いでも平気かなぁ。
24時間×30日間嗅ぎっぱなし・・・
精油って濃いし。。


うさぎ専門店でおススメしているくらいだから
問題ないんだろうけど、
心配性なので玄関に持っていっちゃったcoldsweats01
(その後、玄関の匂いがキツイのでベランダへ・・dash


Img_6660
舌で鼻の穴塞いじゃう?


長寿うさぎの会のルドルフくんのレポート内にも
シトラールのことが書いてありました。

食餌の部分の最後のところです。

柑橘類に含まれる成分、シトラールは
食餌などで体内に入ると
血管内皮に障害を及ぼす作用があるそうです。
これはビタミン代謝の違いよる、うさぎ特有のものだとか。

摂取の量や濃度によっても違ってくるようですが
その時の体調によっても大丈夫だったり
不調になったりってきっとありますよね。


柑橘類の果物の場合は主に皮かな?
果肉には精油って無さそうな気が・・(間違っていたらスイマセン)
柑橘系には気をつけねば。


ということで、結局部屋の中に虫よけは置かずじまい(笑)
キツい匂いはストレスにもなるだろうし・・・というか
私が匂いに対してダメだしsweat01
もうこの手のものは買わない。

以前も同じような失敗していたような・・
何やってんだろ、自分gawk



追記:
レモングラスの主成分はシトラールで
これに使われているシトロネラの主成分はシトロネラールでした。
シトラールのほうは注意点として、
ラットでの実験で眼圧上昇や前立腺肥大が生じたという
報告を見つけましたが、シトロネラールのほうは見つかりませんでした。
ただ、猫はこの精油の香りを嫌う傾向があるそうで
猫よけとしても使えるようです。
犬・猫用の虫よけに・・猫よけ効果のある精油って。。sweat01

なにがなんだか・・・。



Img_6699
柿ちゃんのサービスショット(笑)




Img_6716
狭いところ好き。



ありがとうございます。




web拍手 by FC2
前回の記事で七夕への短冊飾りありがとうございます。
今年の伝統的七夕は8月16日なので
それまで短冊を飾って賑やかにして下さいね。
願い事の数だけどうぞ☆

面白いコラムを読んだ。
織姫と彦星、会えるのは一年に一度。
でも、「10億年生きる星の年齢を、100歳まで生きる人間に置き換えてみると
1年ごとに会うという頻度は100歳まで生きる人間にとっては、なんと3秒に一度。
実は、ほとんどいつも一緒にいるのと同じなのである。」だって。∑(゚∇゚|||) 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

虫さされ薬と柿寝と七夕に願いを

7月になってから初めての更新です。

そろそろ梅花藻の花が咲く頃だと思い
実家のお墓掃除のついでに市街地を流れる五堰に寄り道してみました。


Img_1745
咲いていたことは咲いていたけど・・少なかった。
前日に降った雨の影響で水量も多かったし、タイミングがイマイチcoldsweats01
もっとぱーっと沢山咲いているところが見たいなぁ。。


ぱーっと咲いているといえば・・・
しばらく前からどくだみの花が咲いているのを
道端や庭先で見かけていました。


どくだみの花は虫さされによく効くそうで
刺されやすい私としては欲しーーーっ!


休みの日に旦那に山へ連れて行ってもらい
山からどくだみを摘んできましたhairsalon


摘んでいるときに、手に蚊が・・時すでに遅し吸われてましたweep
どくだみの葉も虫さされに効くので葉をモミモミして
ピタッと刺された場所に貼って応急処置。くすん。


Img_1801 Img_1802
摘んできたどくだみはの花はホワイトリカーに漬け
翌日から使ってみました(写真は漬けて3日経ったもの)。
効き目ばっちり!!
全然かゆくならないんです。
漬かり方がまだまだ甘いのにこれだけ効くって凄い。


Img_1807_2
虫さされにはどくだみの花!最高です。






さて、久しぶりの柿ちゃん。


Img_1788
器用に狭い場所で寝ています。
何かにくっ付いて寝るのが好きのなのかしら。



Img_1848
柿ちゃん、くっ付いて寝るのが好きなの?




Img_1852
こうやって寝ても顔に跡がつかないからいいよねぇ。
私だったらばっちり付いて、しかもなかなか取れないよぉ・・sweat01



Img_1856
・・・・・。




Img_1857
目が出てきた。




Img_1843
起きた




Img_1844
ロップになった




Img_1863
あくびした




Img_1881
余韻・・・。


そして、また寝る。



後半、手抜きすぎ?(笑)




ありがとうございます。
web拍手 by FC2


明日は七夕ですねぇ。
今年も七夕のブログパーツを用意しました。
よかったらお願いごとを書いてお使い下さい。
※ブログをお持ちじゃ無い方は
URLのところに「兎持ち」のURLを記入していただいても結構ですpencil

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »