« 柿ちゃんホイホイ(動画) | トップページ | とまと(動画) »

2010年7月20日 (火)

月山のうさぎ

桜の季節に白兎の葉山神社の狛兎をご紹介しましたが
昨日は月山の狛兎を見てきました。

月山の狛兎は8合目近くの「中の宮神社」にあります。
月山は出羽三山のひとつです。
詳しくはHPで出羽三山神社


昨日は祝日、しかも山形は先月から高速道路が無料なので
混雑を覚悟で向かいました。
高速道路、庄内こばえちゃラインと順調に走れ
そこまでは良かったのですが、月山の道が凄かった・・。


配られた紙には

大変混雑しております・・・云々。

一旦、登りますと迂回路、Uターン場所がありません。

本日の観光目的地の変更を検討して下さい。



ひょえぇぇぇ。

いいですか?と念を押され
はい、登ります。と覚悟を決め前進あるのみ。

で、進んだはいいけど
すぐバック、バックバック・・・。
道幅が狭いので大きな対向車が来るたび待避所までバック。

一歩進んで二歩下がる~♪
とくにバスどうしの交差は時間がかかります。

山道はカーブが多いから前が見えなーい。
突然のバックにドキドキ。

そんな状態なので車はすぐ数珠つなぎ。
バックするにも後ろの車が下がらないと下がれない
道が狭いので路肩に注意。
助手席に座っていても緊張で疲れました。

旦那は楽しんでいたようです・・・gawk

途中から対向車が来る頻度が減り
8合目に無事に到着!!ほっ。

駐車場は満車でしたがなんとかなりました。


Img_1952
8合目からの眺め。
山の天気は変わりやすく登っているうちにどんどん雲が・・despair
庄内平野とその向こうには日本海が見えるハズ・・だったのになぁ。


Img_1956 Img_1960
Img_1962 Img_1969
8合目駐車場から小田原湿原を歩いて中の宮神社に向かいます。

10分ほどで近いです。







Img_1964
山伏のような見事な髭をたくわえた狛兎です。


月山は兎年に開山されたので兎なのだそうです。
(人が話しているの聞いちゃった)

月の山に兎ってぴったり。


Img_1966
私が写真を撮っている間・・旦那はパンを食べてました・・コラッ(笑)




Img_1968
雪の仕業でしょうか。
耳が欠けてます・・。
10月あたまから6月半ばまでは雪で閉山になるので
どのくらい凄い雪かはご想像下さい。
開山している期間が4か月間って短いねぇ。。




Img_2028 Img_2029
月山月之宮御祓守       裏には兎



羽黒山の三神合祭殿に寄ったり(国指定重要文化財)


Img_2001


東北最古の五重塔を見たり(国宝)

Img_2015


茶屋でうさぎ手ぬぐいを買ったり




Img_2022 Img_2025
そばを食べたり、だだ茶豆ソフトを食べたり、
さくらんぼソフトを食べたり



良い休日を楽しみました。

あっ、それと柿を見つけました。

Img_2019
庄内柿~(笑)
柿ちゃぁぁぁん。



Img_2039
昨日はお留守番えらかったね。
ありがとね。


ありがとうございます。
web拍手 by FC2
昨日は最高気温32度。
お留守番の部屋の中が暑くなっていなくて良かった。。
こういう時、MAX・MIN温度、湿度を記憶していてくれる
温湿度計って便利ですよ。
留守中に部屋の温度が上がったとき
何度まで上がっていたか分ります。
うちのはコレ

|

« 柿ちゃんホイホイ(動画) | トップページ | とまと(動画) »

お出かけ」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

立派な貫禄あるウサギさんですね~
お髭のウサギさんて、けっこうステキ♪
3連休はどこもすごい込みようみたいですね。
うちはバイクなので、比較的渋滞は免れるのですが
その分暑い・・・w
おうちでクーラーの効いた部屋で
ウサギさんとまったりが一番いいかも~ww
ね、柿ちゃん♪

投稿: みなぼ~ | 2010年7月20日 (火) 18時45分

月山にうさぎさん!?
庄内人でありながら、初めて知りました。。。
羽黒山の五重塔、庄内柿くらいしかわからない・・・

連休中に、庄内を満喫していただき、ありがとうございます。


庄内柿は羽黒町松ヶ岡産が特に有名ですよ^^

投稿: Floribunda | 2010年7月20日 (火) 21時28分

わー観光目的地の変更を検討して下さいって
本当に大混雑だったんだ。細い道のすれ違い、助手席に乗ってても緊張しますよね。
お疲れ様でした。
立派なうさぎさんですね。
なんか宮崎映画に出てきそう。
兎年にできたから兎さんなんだ。
お耳が欠けて可哀相。
でもそれだけ雪も凄いんですね。
途中で見つけた柿ちゃんも立派(笑)

投稿: Bikkyママ | 2010年7月20日 (火) 21時47分

こんばんは~
うさめ部ではいつもお世話になってます♪

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
庄内は、旦那の実家なんですよ。
今の職場で働く前は、しょっちゅう庄内に行ったけど
今は休みがまとまって取れないので行ってません。
月山はいつも通るだけなので狛兎がいるとは知りませんでした!
あとで旦那に教えておきます(*≧m≦*)ププッ

そういえば、柿ちゃんありますね!
庄内はこういうオブジェがあちこちにあるんですよね。
あと変な農協の看板があったけど、まだあるのかな(*≧m≦*)ププッ
あ~そろそろだだちゃ豆の季節だ(▼∀▼)ニヤリッ
おねだりしておかないと!

投稿: のゆき | 2010年7月20日 (火) 22時43分

cloverコメントありがとうございますclover

>みなぼ~さん
立派なうさぎさんでしょ~。
強そうな感じですよね^^
バイクってカッコイイです♪
バイクが走っていると旦那が羨ましそうに
見てますよ。

>Floribundaさん
私も去年あたり知ったんです。
こんなに立派なうさぎさんがいたなんてびっくり^^
羽黒町松ヶ岡産の柿が食べてみたくなりました~♪
庄内は映画やアルケッチャーノや全国で
注目されているところが多くて元気ですよね~。
内陸は・・・・^^;

>Bikkyママさん
全国から観光客が訪れるところなので
狭い道はすぐ混雑しちゃうみたいです。
うさぎさん立派でした~。
家からも月山が見えるんですが
あそこに兎がいるのねと思うと・・うふふ♪
実際は山の裏側なので見えない側なんですけどね^^;

>のゆきさん
旦那さまは庄内なんですね!
今度、機会があったら月山のほうにも寄ってみて下さい^^
立派なうさぎさんでしたよ。
変な農協の看板?気になります(笑)
だだちゃ豆、まもなく旬ですね~♪

>しゅうくん
うん、お留守番がんばったよ。
ひーこ達が早く帰ってきてくれたかったよかったよ。
山にわざわざ兎を見に行かなくても、
ぼくちんがいるのにね。
人間て不思議。 by柿ちん

投稿: ひーこ | 2010年7月22日 (木) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/48925516

この記事へのトラックバック一覧です: 月山のうさぎ:

« 柿ちゃんホイホイ(動画) | トップページ | とまと(動画) »