« 虫さされ薬と柿寝と七夕に願いを | トップページ | ご長寿うさぎさんとめくり魔(動画) »

2010年7月10日 (土)

虫よけと柑橘系(追記)

柿ちゃんをベランダへ出入り自由にしているため
網戸を閉めていない時間が結構あります。
すると、たまに虫が入ってきたりします。

なので、何か良い虫よけをと探してみたけど
うさぎがいるところに使っても良いものがなかなか見つけられないgawk


最初、虫よけで有名なニームは?と思って調べてみると
「うさぎやハムスターに ニーム抽出物は
毒性を示すと報告されています」ですと・・・coldsweats02ダメダメ



でも、そういう報告がある一方で
うさぎの虫よけ(うさぎに直接スプレーするやつ)として
販売されいている物の中に成分がニームのものもあったりして
はぁ?(゚Д゚)



次にうさぎ専門店で売っているものなら安心かなと
扱っている商品をチラ見eye


ドギーマンの「虫よけ安泉香」を扱っているショップが多かったので
それをドラッグストアに寄ったついでに買ってみました(安かったしmoneybag


Img_6603


開封してみると、結構ニオイがします。
柿ちゃん、この香り大丈夫かしら??


これは犬、猫用のハーブの虫よけなのですが
うさぎにとっては良くないハーブもあります。


で、思い出したのが「うさぎの健康手帳」で読んだ
柑橘系のハーブ、レモングラスなどに含まれるシトロール(シトラール)がウサギの
血管壁を壊す作用があるので注意が必要という部分。
少量なら問題ないようです。


シトラールとは柑橘類精油の主要成分です。


この虫よけに使われているのはシトロネラとユーカリの
2種混合天然ハーブ。

で、気になるのはシトロネラの方。


シトロネラとシトラールって名前が似てるし、
気になって調べてみると、シトロネラもレモングラスと同じ仲間の柑橘系ハーブ。

どうなんだろ、揮散している香りを嗅いでも平気かなぁ。
24時間×30日間嗅ぎっぱなし・・・
精油って濃いし。。


うさぎ専門店でおススメしているくらいだから
問題ないんだろうけど、
心配性なので玄関に持っていっちゃったcoldsweats01
(その後、玄関の匂いがキツイのでベランダへ・・dash


Img_6660
舌で鼻の穴塞いじゃう?


長寿うさぎの会のルドルフくんのレポート内にも
シトラールのことが書いてありました。

食餌の部分の最後のところです。

柑橘類に含まれる成分、シトラールは
食餌などで体内に入ると
血管内皮に障害を及ぼす作用があるそうです。
これはビタミン代謝の違いよる、うさぎ特有のものだとか。

摂取の量や濃度によっても違ってくるようですが
その時の体調によっても大丈夫だったり
不調になったりってきっとありますよね。


柑橘類の果物の場合は主に皮かな?
果肉には精油って無さそうな気が・・(間違っていたらスイマセン)
柑橘系には気をつけねば。


ということで、結局部屋の中に虫よけは置かずじまい(笑)
キツい匂いはストレスにもなるだろうし・・・というか
私が匂いに対してダメだしsweat01
もうこの手のものは買わない。

以前も同じような失敗していたような・・
何やってんだろ、自分gawk



追記:
レモングラスの主成分はシトラールで
これに使われているシトロネラの主成分はシトロネラールでした。
シトラールのほうは注意点として、
ラットでの実験で眼圧上昇や前立腺肥大が生じたという
報告を見つけましたが、シトロネラールのほうは見つかりませんでした。
ただ、猫はこの精油の香りを嫌う傾向があるそうで
猫よけとしても使えるようです。
犬・猫用の虫よけに・・猫よけ効果のある精油って。。sweat01

なにがなんだか・・・。



Img_6699
柿ちゃんのサービスショット(笑)




Img_6716
狭いところ好き。



ありがとうございます。




web拍手 by FC2
前回の記事で七夕への短冊飾りありがとうございます。
今年の伝統的七夕は8月16日なので
それまで短冊を飾って賑やかにして下さいね。
願い事の数だけどうぞ☆

面白いコラムを読んだ。
織姫と彦星、会えるのは一年に一度。
でも、「10億年生きる星の年齢を、100歳まで生きる人間に置き換えてみると
1年ごとに会うという頻度は100歳まで生きる人間にとっては、なんと3秒に一度。
実は、ほとんどいつも一緒にいるのと同じなのである。」だって。∑(゚∇゚|||) 

|

« 虫さされ薬と柿寝と七夕に願いを | トップページ | ご長寿うさぎさんとめくり魔(動画) »

日常」カテゴリの記事

コメント

むぅ~・・・
一生懸命読んだけど
何度も読んだけど
分からなかった(笑
舌 噛みそうだしー^^;
虫によって効果も違うから難しいですよね
絶対に効くって物も無いし・・・
我が家は屋外では蚊取り線香=主に蚊よけ
室内は蚊が入りこんだときだけベープ
庭はBéBéが食べても大丈夫な物を植えていますが
レモングラスもあります(時々少し食べてます)
ムカデもいるので家の周りに木酢液を使っています
竹酢液も良い見たいですよ
ミント系も虫が嫌うそうですね(○キ○リ)とかも。
もうハエ取り紙しかないんじゃないかな(笑

投稿: かぁちゃん | 2010年7月11日 (日) 13時48分

>かぁちゃん
すっすいません^^;
自分だけわかる文章になってしまいました(笑)
適当に読み流して下さい。。
もし、気になることやひっかかることがあったら
ググってみてちょ。
かぁちゃんはいろいろ使い分けているんですね。
殺虫剤は害がないかと心配になるので
自然なものでと考えてみたんですけど
アロマも不安になっちゃいました^^;
ハエ取り紙!!忘れていました!
いいかも^^

投稿: ひーこ | 2010年7月11日 (日) 16時43分

柑橘系は要注意かぁ。
うちはミカンとか食べるんだけど
あまりあげないほうがいいのかしら。
なかなか難しいですね( ̄ω ̄;)

柿ちゃんのサービスショットに撃沈lovely

投稿: みなぼ~ | 2010年7月11日 (日) 17時10分

>みなぼ~さん
うちのみっふぃもみかんとか好きだったんですよぉ。
果肉より果皮のほうに主に含まれているみたい。
確か、もけちゃん皮をむいたときの匂いを
嫌ってましたよね。あれです。
何やら、抗男性ホルモンの作用もあるとか・・
女性化しちゃう?^^;

サービスしちゃった(笑)

投稿: ひーこ | 2010年7月11日 (日) 18時57分

ほお。。レモングラスはあまり良くないのですな。
商品化されてるうさぎのおもちゃがあって、
良い匂いがするので好きだったのですが、
そういえば最近見ないなあ。

ひーこさんは虫除けに頭を悩まされているのですか。
ゼラニウムはうさぎにはよくないのかしら。ん~、まったく無知なんでアドバイスできなくてごめんなさいcoldsweats01

私が最近頭を悩ませていること。
うちのうさ’sは現在、換毛が絶好調なせいか、
繊維を欲して部屋の絨毯をかじりたがって困りますcoldsweats02その度にへちまや齧り木を差し出す私。。
絨毯を買い換えるときはひーこさんとこのブランドに決めてるんだけど、一部屋丸ごと換えることになるのでなかなか。。でもそうは言ってられないなあ~。

投稿: さい | 2010年7月11日 (日) 20時39分

ほへぇ~~へぇ~へぇ~へぇ~っと関心んしっぱなです
虫除け、人間でも、蚊取り線香って除虫菊からとってうからうんぬんって言うけど
今のやつは単に薬を熱で気化させてるだけらしいですからね
虫が死ぬってものは、多少なりとも、他の動物にもよろしくない可能性はありますよね・・・・
蚊よけの音がするやつとかじゃダメなのかしら?

蚊よけには、ゼラニュームが有名だったりしますが
それにもシトラールとか含まれるのかしらね??

織姫と彦星のコラム、とっても面白いですねww
あんまりロマンチックじゃないですけどねぇ~

投稿: まろまろ | 2010年7月11日 (日) 21時26分

そういえば・・・我が家は4階だからか???
蚊が入って来ないですね。
虫よけってウサのこと思うと考えますよね。
シトロネラとシトラール、名前が似てるって思ったら
やっぱり同じ仲間のハーブなんだ。
柑橘系はウサギの血管壁を壊すなんて言われると
それがわずかとか言われたとしても
少しでも入ってるものは、使いたくないですよね。
玄関からベランダに移動したんですか(笑)
人が嗅いでも匂いきついならウサはもっと駄目だろうな。
ひーこさんのブログはとっても勉強になります。


投稿: Bikkyママ | 2010年7月12日 (月) 08時44分

>さいさん
そうそう、私も商品化されてるやつ買ったことあります。
良い香りですよねぇ。。
でも、シトラールの注意を読んだとき
心配になって捨てちゃいました^^;

ゼラニウムって種類が多いようですね。
柑橘系とかローズとかあるのかな・・。
甘い香りのほうだったら良さそう。
ただ、柿が香りに敏感になっちゃっているので
新たな香りものは今は無理かも。。
教えていただきありがとうございます。

絨毯カジカジ、熱中しちゃうと止めさせるのって
大変ですよね。。
うちもみっふぃのときに経験あります。
そこにみっふぃの嫌いなヘアボールレメディを
置いたりして対抗してました(笑)
その後、レメディ好きになられちゃったけど・・^^;

>まろまろさん
殺虫剤は怖いので、虫が寄ってこなくなる香り~と
思ったんですけど、簡単にはいかないものですね^^;
音がするやつはうさぎの耳が良いだけに心配です。。

ゼラニウムでシトラールと調べてみたんですが
見つかりませんでした。
ゼラニウムの種類が多くって・・^^;
いろいろありがとうございます♪

ほんと、ロマンチックじゃなくなっちゃいますよね(笑)

>Bikkyママさん
うちも蚊は入って来てないかも!
一番はハエです^^;
うさぎに害があるといわれるものは
ほんと使いたくないです。。
ベランダに移動したんですが
香りが部屋に入ってきて室内にこもったら
キャリーの中に隠れちゃったので
柿にはこの匂いはダメみたいでした。
今はベランダの収納庫に入れちゃいました(。>0<。)

>しゅうくん
しゅうくん、好物なんだね。
ぼくちんダメ~。
結構、好き嫌い多いの・・えへ。
しゅくんは好き嫌い少なそうだなぁ。

投稿: ひーこ | 2010年7月12日 (月) 14時44分

shine短冊も増やしていただきありがとうございます

投稿: ひーこ | 2010年7月12日 (月) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/48835331

この記事へのトラックバック一覧です: 虫よけと柑橘系(追記):

« 虫さされ薬と柿寝と七夕に願いを | トップページ | ご長寿うさぎさんとめくり魔(動画) »