« バラまつりとラベンダーまつり | トップページ | 虫よけと柑橘系(追記) »

2010年7月 6日 (火)

虫さされ薬と柿寝と七夕に願いを

7月になってから初めての更新です。

そろそろ梅花藻の花が咲く頃だと思い
実家のお墓掃除のついでに市街地を流れる五堰に寄り道してみました。


Img_1745
咲いていたことは咲いていたけど・・少なかった。
前日に降った雨の影響で水量も多かったし、タイミングがイマイチcoldsweats01
もっとぱーっと沢山咲いているところが見たいなぁ。。


ぱーっと咲いているといえば・・・
しばらく前からどくだみの花が咲いているのを
道端や庭先で見かけていました。


どくだみの花は虫さされによく効くそうで
刺されやすい私としては欲しーーーっ!


休みの日に旦那に山へ連れて行ってもらい
山からどくだみを摘んできましたhairsalon


摘んでいるときに、手に蚊が・・時すでに遅し吸われてましたweep
どくだみの葉も虫さされに効くので葉をモミモミして
ピタッと刺された場所に貼って応急処置。くすん。


Img_1801 Img_1802
摘んできたどくだみはの花はホワイトリカーに漬け
翌日から使ってみました(写真は漬けて3日経ったもの)。
効き目ばっちり!!
全然かゆくならないんです。
漬かり方がまだまだ甘いのにこれだけ効くって凄い。


Img_1807_2
虫さされにはどくだみの花!最高です。






さて、久しぶりの柿ちゃん。


Img_1788
器用に狭い場所で寝ています。
何かにくっ付いて寝るのが好きのなのかしら。



Img_1848
柿ちゃん、くっ付いて寝るのが好きなの?




Img_1852
こうやって寝ても顔に跡がつかないからいいよねぇ。
私だったらばっちり付いて、しかもなかなか取れないよぉ・・sweat01



Img_1856
・・・・・。




Img_1857
目が出てきた。




Img_1843
起きた




Img_1844
ロップになった




Img_1863
あくびした




Img_1881
余韻・・・。


そして、また寝る。



後半、手抜きすぎ?(笑)




ありがとうございます。
web拍手 by FC2


明日は七夕ですねぇ。
今年も七夕のブログパーツを用意しました。
よかったらお願いごとを書いてお使い下さい。
※ブログをお持ちじゃ無い方は
URLのところに「兎持ち」のURLを記入していただいても結構ですpencil

|

« バラまつりとラベンダーまつり | トップページ | 虫よけと柑橘系(追記) »

日常」カテゴリの記事

コメント

柿ちゃんおもちゃで遊び疲れて寝ちゃったこどもみたいheart04
かわいい(*≧m≦*)
あくびも豪快やし、余韻て(爆)
ちょびっと開いたお口がたまらんねぇ☆

ちなみにわたしも顔についた跡は半日とれませんsweat02

投稿: チビラ | 2010年7月 6日 (火) 15時12分

虫刺されにどくだみ!
なんだか素敵ですねhappy01
うちはすっかりドラッグストアのお世話になっちゃってますが、
やっぱり自然療法がいいですよね。
とはいえ、ヘタに思い立って毒草をつんできたりしても困るし、、、
まずはヤケドに備えてアロエでも育ててみようかな~coldsweats01

うおっ、ロップ柿ちゃんもイケてるっheart04
U字溝、ひんやりしていいね~(^^)

投稿: きのこ | 2010年7月 6日 (火) 15時26分

柿ちゃん可愛いなぁ。
どこかくっついていると安心するんでしょうね。
私も抱き枕とかにくっついて寝るとすぐ寝られるもんね(笑)
虫刺されにどくだみが効くんですね。
リカーで漬けるの知らなかったぁ。
ひーこさんなんでもご存知なんですね。すごーい。
なんか市販の薬より体にも良さそう。

投稿: Bikkyママ | 2010年7月 6日 (火) 18時11分

私もすぐに蚊にさされます><
どくだみの花、虫さされに効くんですね
知らなかった(@@)
市販の薬より効き目がありそうですね
ひーこさん、ホントに色々ご存知ですごいなぁ

柿ちゃん、色々なおもちゃに囲まれて寝てますね^^
狭いとこ好きですよね♪
柿ちゃんの男あくび、見れて幸せ^^

七夕、参加させてもらいました♪

投稿: やっち | 2010年7月 7日 (水) 00時32分

柿ちゃん、どの写真も可愛いすぎっ(〃ω〃)
余韻にひたってるお顔が特に。。。w
柿ちゃんも狭いとこがいいのね~
何かにくっついてるのが安心なのね。

七夕様、願いごとさせていただきました♪

投稿: みなぼ~ | 2010年7月 7日 (水) 08時24分

虫さされにはどくだみの花がいいんですね~。
変なものが入ってなくて、身体にもよさそう!!
ひーこさん、ほんと物知りですよねー@@
ひーこさんの脳みそわけてほしいw

柿ちゃ~~んheart04
ぬいぐるみの中でぎゅうぎゅうになって寝ちゃって~
可愛すぎるよ~~(≧∇≦)
もうどの柿ちゃんも大好き!!可愛い!!
余韻、むふむふ~heart02

投稿: きゃろ | 2010年7月 7日 (水) 21時44分

どくだみっていろんな効用があるんですねぇ
名前はコワイのに使える野草なんだな
私も今度、探してみます^^

柿ちゃんのあくびの余韻、大好き~lovely
胸の毛が白くてふわふわだね♪
ろっぷちゃんも可愛いし・・・(*^m^*) ムフッ
今日も癒しをありがとうheart04

投稿: コチャピ | 2010年7月 8日 (木) 13時21分

1枚目、お花が流れているわけではないんですね。
咲いているんですね! 可愛いお花ですね。

どくだみにそんな効能があるなんて。
私はあまり刺されないのでいいですが、ひーこさんは
刺されやすいのですね。それだけ、つけていれば
ひと夏越せるかな?

柿ちゃん、久しぶり~
相変わらず、気持ち良さそうに寝て私を昼寝へと
誘うのね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
でも、これからアイロンをかけないといけないのよ。
だから、今度一緒に昼寝しようね~

投稿: ばじる | 2010年7月 8日 (木) 13時50分

柿ちゃん♪
可愛いぞぉ~♪
ひーこさんお久しぶりだけどお忙しいのかな??
部活に居ないと寂しいよー(泣
またご都合が合えば参加してくださいね!
みんな待っていますよ^^

さて ひーこさんの物知り度合いにはいつも感心する
何にも知らないかぁちゃんです(笑
うちは山なので蚊がものすごく居て
毎日の庭んぽはある意味命がけです・・・
ちょっとアレルギー体質なので^^;
どくだみ!探してやってみます!
いつも為になる情報&可愛い柿ちゃんを
ありがとうー^^

投稿: かぁちゃん | 2010年7月 9日 (金) 15時17分

どくだみでお薬作ってるんですねw(゚o゚)w
すごーい!!ほんとによく効きそうです。
私も仕事中はずっと外なので虫さされは悩みの種です><

柿ちゃんきれいに収納されてますねwどうやって寝たのか不思議ですね^^かわいいheart01
七夕すぎちゃったけど私もお願いごと書いてみようかな☆

投稿: もさもさ☆もさきち | 2010年7月 9日 (金) 23時42分

柿さんの寝姿に乾杯!!
すげーーーーー

うさぎショットお上手ですね~
脱帽です

うさ写真修行中

投稿: パパンガ | 2010年7月10日 (土) 00時12分

cloverコメントありがとうございますclover

七夕のほうにも短冊を飾っていただき
ありがとうございました。
今年は8月16日が伝統的七夕(旧暦七夕)なので
今からでも願い事の短冊は遅くありません^^

>チビラさん
あっ、チビラさんも跡が消えにくいですか。
顔とかにつくと困っちゃいます^^;

>きのこさん
アロエも万能薬みたいですよね。
日焼けしたときお世話になってましたよ。
私も一鉢欲しいなぁ。。^^

>Bikkyママさん
痒みが嘘のように消えるのが嬉しいです。
私、市販薬を何度も塗ると負けちゃうみたいなんです。
これはそういうこともないから合っているみたい^^

>やっちさん
私には市販薬より合っているみたいです。
痒みが消えるので快適に過ごせます(笑)

>みなぼ~さん
もけぢくんも何かにくっついて寝てますよね~。
やはり安心するのかな^^

>きゃろさん
私の知識なんて興味あるものだけなので
それ以外はさっぱりなんですよ^^;
ぐふふ。

>コチャピさん
どくだみって名前で損してますよね^^
毒があるわけじゃないのに~。
えへ。

>ばじるさん
刺されない人がほんと羨ましいです~。
これだけあれば消費期限?まで持つと思います。
2年は使えるらしいんですけど
それ以上はどうなんだろ。。^^;

>かぁちゃん
かぁちゃんはいつも優しいなぁ・・くすん。
参加できたときはまたよろしくお願いします♪
蚊が多いところは大変ですよね。
私もそういうところに住んでいたことがあるので
家から一歩でも出るときは虫よけスプレーが
必須でした(><)
刺されないのが一番ですが、刺されたときはどくだみ効きますよ❤

>もさもさ☆もさきちさん
どくだみはほんとよく効きます。
塗ったとたん痒みが消えるので快適に過ごせてます^^
七夕の短冊、旧暦(8月16日)まで大丈夫なので
よかったら利用して下さいね~♪

>パパンガさん
遊びに来ていただいて嬉しいです。
カメラマンのパパンガさんに
写真を褒めていただくなんて光栄です。
嬉しいな~^^

>しゅうくん
早いよねー。しゅうくんとお友達になって一年だね~。
みんないっこずつ年を重ねちゃったね。by柿ちん

>うさポンママさん
そうです~。去年はもう少し咲いていたんです。
後半部分・・良かった。安心しました(笑)

投稿: ひーこ | 2010年7月10日 (土) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/48810198

この記事へのトラックバック一覧です: 虫さされ薬と柿寝と七夕に願いを:

« バラまつりとラベンダーまつり | トップページ | 虫よけと柑橘系(追記) »