« とまと(動画) | トップページ | 慎重なところ »

2010年7月24日 (土)

感情とおちっこ

柿ちゃんの背中やお尻の部分の換毛が激しくなってきました。
暑い日が続いて、大急ぎで脱ぎ始めたのでしょうかcatface


Beranndaburasi
ベランダでも足の間に挟まってくるのは一緒。
挟まって暑くないのかねぇ・・。
では遠慮なく、ブラッシング、ブラッシング。


おととい、暑さ対策のために使っている凍らせたペットボトルが
劣化のせいで(?)裂けてしまっていて、
気づいたときにはかなり漏れていましたwobbly

柿ちゃんはひんやりして気持ち良かったのか
湿ったカーペットの上でごろんしたりしていたので
まったく気づかなかった~~~。



気づいた時にはカーペットの1/5ほどが水被害に。。。shock
(カーペットの裏が防水になっているので床は無事です)


急いで、水気を拭きとり
乾かすためにU字溝とベッドの場所を交換。
柿ちゃんのレイアウトを一部変えてごめんねぇ~。
今日だけだからね~。


しかーし、このレイアウト変更がご不満だったらしく
翌朝トイレの横に、しっかり抗議しっこされていました。

柿ちゃんはおちっこのトイレは完璧なのに
不満や抗議したいことがあるとおちっこで感情を表します。


これって犬や猫もらしいですね。
嬉ションとかもありますもんね。
動物ってそういうもんなのかな?


柿ちゃんの大きな抗議しっこはトイレの横にワザとらしく、
小さな抗議しっこは普通のおちっこのようにトイレの隅を使うのですが
いつもよりお尻を高く上げてトイレからはみ出させますsweat01

あっ、でも抗議されることは殆ど無いんですよ。
たまに、遊んで欲しいときに遊んであげられなかったときとか・・・・。


おちっこって大事ね。


おちっこといえば
♂の場合、スプレーもありますが
猫のスプレーには年齢、体の大きさ、喧嘩の強さ、
体調、感情などの情報が入ってるんだそうです。
凄いですよねぇ。。

うさぎのスプレーにもそのくらい情報があるのかなぁ。
スプレーって掃除が面倒で厄介だけど
言葉を持たないうさぎにとっては自分の情報を相手に伝える
大切なコミュニケーションのひとつなんですよね。


今度、もしスプレーされたら
そう考えようっと。







Namabokusou
直食い。
高さがあるので、ちょっと苦しそう?
使い回しの土から露草も生えてきたので
柿ちゃんに食べられないように手で防御(笑)




Namabokusou2
高さがあってもなんのその。


頑張れ、柿ちゃん!



ありがとうございます。
web拍手 by FC2
ぼかしたい時、ミニチュアライズは便利。
ミニチュアライズって何?という方は
過去の日記はコチラ

|

« とまと(動画) | トップページ | 慎重なところ »

日常」カテゴリの記事

コメント

柿ちゃんも背中の換毛が激しく成って来たのね(^^ゞ
今の時期はチョット触ると凄く抜けたりしますよね
只、刹那地方は急に寒くなって来たので
ピョンの毛の抜け方が、慌ただしくて【汗】

劣化して水が盛れちゃったんですね(>__<)

投稿: 刹那 | 2010年7月25日 (日) 02時55分

コメントが途中で切れちゃってます【汗】

カーペットの、お掃除も大変だけど
柿ちゃんのお腹が冷え無くて良かった♪

ピョンもオチッコは完璧ですが
不満が有る時には、わざとトイレの横にしたり
全く違う所にしたりしますね。。。
其れも量が多いんですよ【汗】
そうかぁ~オチッコに色々な情報が
隠されているんですね
今度から気を付けて見る事にします(^^)v

因みに雌でも飛びチッコをしますよ(^^ゞ
ピョンが時々しますねぇ(^_-)-☆

投稿: 刹那 | 2010年7月25日 (日) 03時01分

>刹那さん
コメントありがとうございます
ピョンちゃんも換毛が凄いですか。
刹那さんのところは気温の差が大きいから
夏毛にしたら良いか、秋毛にしたらよいか
衣替えに迷っちゃいますね^^;
頑張れ、ピョンちゃん♪

ピョンちゃんもおちっこで訴えて
柿と一緒ですねー!
ピョンちゃん、飛びちっこまでしちゃうなんて
美人さんから想像つかないです~。
刹那さんにいっぱい伝えたいことがあるのね^^


拍手ボタンを押して下さった方へ
ありがとうございます。
いつも感謝です。

投稿: ひーこ | 2010年7月25日 (日) 10時35分

>しゅうくん
トマトだめだったんだぁ。。
ぼくちんも苦手なもの多いから
ダメなものがある気持ちわかるよぉ~。
うん、衣替え頑張るね♪ by柿ちん

投稿: ひーこ | 2010年7月25日 (日) 13時29分

ひーこさんは「寛大」だなぁ・・・
飛びチッコは困るけど 意味のあるチッコだと知っているのと知らないのとでは人のストレス度合いが全然ちがってきますよね。
引っ越ししてベッドを買った時、チッコされました^^;
かまってもらえない時間が長く続くとやっぱり抗議チッコします
叱っても何にも解決しないんだとわかってからは
随分気が楽になりましたが
やっぱり少し凹みます^^;

投稿: かぁちゃん | 2010年7月26日 (月) 11時09分

>かぁちゃん
先代のみっふぃのときは
いっぱい叱ったりしちゃいましたが
その分いっぱい後悔もしました。
柿に「寛大」でいられるのはそういう経験からです。
なので柿はみっふぃに感謝してるかも^^
いや、私がみっふぃに感謝してます。


投稿: ひーこ | 2010年7月26日 (月) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/48962226

この記事へのトラックバック一覧です: 感情とおちっこ:

« とまと(動画) | トップページ | 慎重なところ »