« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

朝寝坊

日曜日におもいっきり朝寝坊しました・・。
6時頃、ラジオの音は耳に入ってきたのですが
すぐ意識が薄れて再び夢の中へ~。

気づいたときは9時でした(驚
一度も起きずに、これだけ寝たのはいつ以来だろう。

ちなみに旦那サンは私が起きてもまだ寝ていました。
夫婦そろって寝すぎ。

柿ちゃんに「おもいっきり寝坊しちゃったよぉ」と朝の挨拶をすると
柿ちゃんフィギュアが突然スッテンコロリンと転げ落ちました。

ひょぇぇぇ。

あまりにも見事なタイミングだったので
柿ちゃんが返事してくれたようで嬉しいような
怒られてしまったような、不思議な感覚。
「遅いぞ」って向うで足ダンでもされたのかな(汗


今日はきちんと起きましたsweat01


今日で一月が終わりですね。
柿ちゃんが旅立ち2週間になります。
柿ちゃんと過ごす時間はすぐ過ぎてしまうのに
いない時間はとても長く感じます。



Img_0178 Img_0180
河川敷の水道は雪でスッポリ。
芋煮が盛んなのでところどころに水道があります。
ちなみに冬場は使えません。

柿ちゃん、雪の上にじぇんこ。(じぇんこ=お座り)
※ちなみにお金のことはじぇじぇこ


Img_0198a Img_0207
先を急ぐ雀さん。
お宿はこの松の木?松ぽっくりに紛れちゃうね。


Img_0209 Img_0217
カモの足跡が可愛い。
餌を欲しそうに寄って来るカモさん。
最近また耳にする、強毒性の高病原性鳥インフルエンザ ウイルスが
一日も早く終息しますように・・・。


さて、もうすぐ節分

豆地蔵に節分バージョンが登場してました(笑

可愛いんですよ。こちら


Img_2957
お尻あい(2008.1.1)




Img_3055b
社長イスをアホと柿ちゃんではんぶんこ(2008.1.2)



Img_3074
ぶすっ(2008.1.2)



Img_5118
よろしく(2008.1.18)



Img_2996
むしゃむしゃ(2008.1.2)



Img_3161
うひ(2008.1.3)



今日も柿ちゃんの可愛らしさに酔いしれる。

ありがとうございます。
コメントにお返事できずすいません。
すべてありがたく拝読しております(ペコリ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

エネルギーをもらう

目覚まし柿ちゃんがいなくなってから
朝の目覚ましはラジオです。

440ch有線放送が部屋にあり、多数のチャンネルがあっても
聴くのは地元ラジオチャンネルばかり。

もちろん、目覚ましは山形放送。

今朝はモンキーズの「デイドリームビリーバー」で
目が覚めました。


CMや故・忌野清志郎さんのカバーでも有名な曲ですよね。


もう今は 彼女はどこにもいない
朝はやく 目覚ましがなっても
そういつも 彼女とくらしてきたよ
ケンカしたり 仲直りしたり

ずっと夢を見て 安心してた
僕は Day Dream Beiliever そんで
彼女は クイーン

でも それは 遠い遠い思い出
日がくれて テーブルにすわっても
Ah 今は彼女 写真の中で
やさしい目で 僕に微笑む

ずっと夢を見て 幸せだったな
僕は Day Dream Beiliever そんで
彼女は クイーン

っと夢を見て いまもみてる
僕は Day Dream Beiliever そん
彼女は クイー

ずっと夢見させてくれてありがと
僕は Day Dream Beiliever そんで
彼女は クイーン

この歌詞を読んで
柿ちゃん側からみると、彼女(ひーこ)はいないになるんだなぁ・・と。
また空想の世界に入っちゃいました(笑

「デイドリームビリーバー」とは夢想家という意味のようです。



空想の話はおいといて、現実の話。

お年玉年賀はがきが一枚当たっていました♪

Img_0170
切手シート

卯年の切手シートって嬉しいですよね。
前回の卯年でも切手シートをもらえたと記憶しているのですが
使ってしまった記憶もあります(汗

これは使わずにとっておこっと。

ちなみにうさ友のきゃろさんからの年賀状でした♪うひ。



郵便局へ向かうときに寄り道をしました。

Img_0123_1
連日、雪降りで寒い日が続いていますが
椿には花芽がつき、早春を待ちわびてます。



Img_0124
柿ちゃんとお花見をした桜の木。
2008年2009年その1その2
ちなみに桜は写っていませんがその3が最後のうさんぽ
(脱・リード&ハーネス宣言を決めたうさんぽです)




Img_0149
白木蓮の花芽がふわふわで思い出すのが・・・




Img_0247
うさぎの耳。似てますよねぇ。
詳しくは2009/4/11の日記
http://usagimoti.cocolog-nifty.com/kaki/2009/04/post-5103.html



河川敷に下ると
Img_0163
鳥の足跡がチョンチョンチョン。


木や空や足跡からエネルギーをもらってまた少し元気に。



Img_0628
2007.12.7撮影



Img_0691
2007.12.9撮影


柿ちゃんのブログもまだ全部読み終えていないのに・・・
古い画像を引っ張り出してきてみました。
長く暮らしたみっふぃよりも柿ちゃんのほうが画像や動画が圧倒的に多いです。
普通は長男が多いはずなのに・・・・
デジカメ時代に生まれた柿ちゃんは得ね。

柿ちゃんは写真がいっぱいあろうとなかろうと
気にしないけどね。

気にするのは私のほう(苦笑








たくさんのコメントありがとうございます。
すべてありがたく拝読しております(ペコリ)
お返事が書けずすいません。
柿ちゃんとの経験がどこかで参考になっていると思うと
それだけで嬉しいです。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

一週間(動画)

一週間が過ぎました。
柿ちゃんへのお悔やみ、
私たちへのお心遣い本当にありがとうございます。

また、柿ちゃんの追悼をブログに書いて下さった方もおり
感謝の気持ちでいっぱいです。
ほかにもメールやお花、お月様の柿ちゃんからの電報など・・
なんとお礼をいったらいいか胸がいっぱいで言葉がでてきません。

本当にありがとうございます。。


Img_0093
「山形で作られている豆地蔵」
創作石地蔵art、風の呼さん。


Img_0091
花笠とうさぎ笠が可愛いです。





私の体調を心配するコメントやメールもいただき
ご心配おかけしております。


私も旦那サンも大丈夫です。
心の穴の痛みは、その痛みに寄り添うことでずいぶん楽になりました。

もし、同じ辛い痛みに耐えている方がいましたら試してみて下さい。
辛くて痛みが現れた部分(胃、肺、喉など)に手を当てて
「うん、うん、辛いね、辛いよね。わかるよ。大丈夫、大丈夫」という感じで
寄り添ってあげると楽になりました。

体が辛さを訴えているとき
脳(感情)が寄り添ってあげる感じです。

自分のカラダなのに、寄り添うことで楽になるなんて
部位ひとつ、ひとつが意思を持っているみたいですよね。
こういう時にもお手当が効くんだと実感しています。


あとは頭の中に曲が流れてくるので
鼻歌をうたっていることが増えました。
前回の「この素晴らしき世界」だったり
チャップリンの「スマイル」だったり
オズの魔法使いの「オーバー・ザ・レインボー」だったり
いきものがかりの「ありがとう」だったり
岩崎宏美さんの「はじまりの詩 あなたへ」だったり。。。

頭の中でリピートされています。



人(兎)一倍にぎやかな柿ちゃんがいなくなり
寂しさを味わっていたら、ベランダにネクタイをつけた小鳥が降りてきました。

短いべらんぽをしてすぐ飛び立ってしまいましたが
可愛いお客様に癒されました。

ネクタイをつけた小鳥はシジュウカラですね。
正装をして柿ちゃんに挨拶に来たのかな。


昨夜は、PCの横を小さな蜘蛛が歩いているのを見つけました。
初めて見る蜘蛛で胴体がキレイな緑色。
うちにおいてあげられないので、ティッシュに乗せ
ベランダの鉢にお引っ越ししていただきました。

その外へ出たときに見えた月が、オレンジがかっていてちょっと柿色。
柿ちゃんが蜘蛛を使って外へ呼んだのかなぁ・・と
そう思うと、また少し心が温かくなりました。

Img_0104a

日常の出来事に意味を見つけようとしたり、
コジツケをしてみたり、そんなことで気持ちが和らぎます。


そんなことばかり考えているせいか
今朝は柿ちゃんと一緒にバスに乗って
「ありがとうの旅」に出ている夢を見ました。
いきものがかりの「ありがとう」が流れていて
バスの中で柿ちゃんは自由で、ふたりだけの貸切バスです。
旦那サンはいなかったんですけど、運転していたのかな(笑
可笑しな夢です。


Mvi_8440atiltshift Mvi_8441atiltshift
1月13日のご機嫌ジャンプ



それから、今までの日記を最初から読んでみたりしています。
大事なことを書いていたのに
いつの間にか忘れてしまっていたことを思い出させてくれます。
そして、ふと気づいたことも。。

柿ちゃんの誕生日とされる翌日に虹のかけらを
うちの方角に見ていました。

97.10.21 『虹のかけら』
http://happy.ap.teacup.com/applet/usagimoti/20071021/archive

今になって、虹のかけらは幸運の兆しだったのかなと
またお得意のコジツケをしています。

柿ちゃんがうちに来てくれた日から
本当に楽しくて楽しくて幸せな時間だったなぁ・・と改めて
柿ちゃんにありがとうの気持ちです。





みっふぃのときは、あんなことしなければ良かったとか
あんなことさせなければ良かったとか
無理強いさせたこと、自分のエゴが思い出されて
後悔したことがたくさんあったので
そこから学んだこと、成長できた部分を
柿ちゃんにはしてこれたんじゃないかなと思います。


「人の死は終わりだけではないどす。
 その志を受け継ぐ者にとっては. 始まりどす」
深い言葉ですよね。  「龍馬伝」より

Img_8169tiltshift

可愛い可愛い柿ちゃん。
またね。



諸行無常・・・
しんみりした話は今日で最後にしたいと思います。

ねっ。柿ちゃん。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

お迎えした時からの責任

柿ちゃんと私たちへの沢山の言葉
本当にありがとうございます。

言葉ではあらわせないほど感謝し、涙し
慰められ、頷かされ、気づかされ、どの言葉も胸の奥まで届いております。


今は自分を責めるよりも、柿ちゃんとの幸せだった時間のほうが
心の中を占めています。




19日の14時に火葬の予約が取れたので
休みの旦那サンと二人でみっふぃと同じ火葬場へ行って来ました。


亡くなったあとに口や鼻の汚れをキレイにタオルと綿棒で拭き
カラダを拭いてブラシをかけ、爪もキレイにカットしました。
柿ちゃんは、まるでニッコリ笑って寝ているような穏やかな表情をしていました。


お花、おやつ、牧草、びわボール、うさぎ靴下、ミニバナナのおもちゃ
生バナナ、お手紙を一緒に入れてあげました。
持たせたおやつは、柿ちゃんひとりには多すぎるから
全部ひとりで食べてはいけないこと
みっふぃお兄ちゃんとお友だちにわけてあげなさいと伝えました。


大好きなボールちゃんもお願いしたかったのですが
化繊は骨についてしまうということで断念しました。


みっふぃの時も入れてないんです。。
なので、今もみっふぃのボールが遺骨の隣に並んでます。
ボールちゃんは思い出の品としてそばに置いておきます。


こちらの火葬では紙もダメなのですが
手紙だけお願いして入れさせていただきました。


柿ちゃんを大好きだったこと
お迎えした日から毎日がとっても幸せだったこと
楽しかったこと、そんな思いを手紙に書いて入れました。
柿ちゃんが迷子にならないように住所も書いておきました。
時々、様子を見にフッと帰って来てくれたら嬉しいんですが・・。
ずっと繋がっているように赤い糸も入れました。
柿ちゃんには糸は絶対食べてはいけないよと何度も告げました。


待っている間は、みっふぃのときにも話の相手をしてくださった
奥さまが今回もいろんなお話をして下さいました。


煙になってお空にのぼり、小さくなってお家に帰宅です。


柿ちゃん、おかえりなさい。
柿ちゃんのお家はいつでもココだよ。


どこまでも飛んでいけるほど軽くなって
日本中だろうが、世界中だろうが、月までだって飛んでいけるようになって
柿ちゃんは長い長い旅に出発したのかもしれません。


柿ちゃん、いつでも休みに帰っておいでね。

ひーこもパパも待ってるよ。

柿ちゃん中心の生活だったのが
その中心が不在になってしまって、まさにドーナツです。

ドーナツの真ん中の穴に
津波、大波・・と悲しみが押し寄せて今はとても辛く苦しいです。


柿ちゃんをお迎えした時から別れの辛さ苦しみ悲しみは
どんなに深く辛い苦しいものになるか知っており
その辛さを覚悟しなければいけないこともわかっていました。


その別れの悲しみや辛さを覚悟するのも
うさぎを迎えたときからの責任です。


時間とともにその大波が小波に・・また時々大波が戻ってきたり
でも、ドーナツの穴は大きいままじゃなく
少しずつ少しずつ塞がってきて、苦しくなくなる日が訪れることを
みっふぃのときに知りました。


今は辛くて辛くて苦しいけど・・
そんな中でも、サークルや部屋に目を向けると
頭をフリフリ駆け寄って来る柿ちゃん
一生懸命こっちを見てアピールしている柿ちゃん
嬉し楽しジャンプを披露してくれる柿ちゃん
おもちゃを咥えて「見て、見て」とまわる柿ちゃん
とにかく楽しくて嬉しくて、私に甘えてくる柿ちゃんばかりが
目に浮かんできます。

私には本当に楽しそうな柿ちゃんしか見えません。
一緒に過ごした3年2ヵ月、いつも柿ちゃんは楽しそうに見えました。



今朝は、可笑しいんですが柿ちゃんが
私の涙が嫌いだったことを思い出しました。

柿ちゃんがまだ小さかった頃に
私が涙を流していたときがありました。

よそのうさぎさんの訃報に涙していたときか
みっふぃを思い出して涙していたか
涙の理由は覚えていないのですが
その時、柿ちゃんが私の涙を舐めて
激しく不味い顔をしました。

その顔が可笑しくて思わず笑ってしまって、涙が引っこみ笑い顔です。
柿ちゃんの魔法にかかってしまいました。

あの涙を舐めた時の「ウゲッ」という顔を思い出したら
涙ばかり流していられなくなってきました。
また柿ちゃんの魔法にかかっちゃったかな。

柿ちゃんの魔法はすごいね。


でも今はまだ「お目目うるうると鼻水は許してね」と柿ちゃんに話ました。

柿ちゃんが旅立ってから、私が柿ちゃんに感じていることは
温かく優しいことばかりです。



そういう気持ちにさせてくれている柿ちゃんは
亡くなってからも孝行兎だねと、夫婦で話しています。



昨日の朝、火葬の待ち時間に柿ちゃんの写真を眺めていようと
画像をPCからプリントアウトしている時に
ラジオから大好きな曲が流れてきました。

ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」です。


みっふぃにはこの曲が入ったアルバムを見せたことがあり
聴かせたこともあるんですが、柿ちゃんにはまだ教えていませんでした。

名曲ですよね。

今になって柿ちゃんと一緒に聴いています。
(柿ちゃん、聴こえているかな?)




Img_0089
ベッドの祭壇がお花で囲まれ、大好きなボールちゃんに挟まれながら
久しぶりに登場した柿ちゃん見守り隊と一緒に
出会いの頃からのことを私から話しかけられています。


皆様からいただいた言葉をプリントアウトして
柿ちゃんへの弔辞として置いてあります。
牧草の前に置いてある用紙です。

お花でこんなに賑やかにして下さった方々にも
本当に厚くお礼申しあげます。。
みなぼ~さん、ごーせーさん、ぜいにくんさん、コチャピさん
がじゅうさん、まろまろさん、ばじるさん、マイキーさん、きのこさん
本当にありがとうございます。
個別にお礼のメールもせず、ブログ上でのお礼になってしまいすいません。

こんなに賑やかにしていただいて夫婦で驚いてます。
柿ちゃんは本当に皆さんに愛されて幸せな子です。

どこへでもいけるようになった柿ちゃんは
もしかしたら皆さんのところにお邪魔するかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

| | コメント (40) | トラックバック (1)

2011年1月18日 (火)

柿ちゃんが永眠いたしました

今朝、柿ちゃんが永眠いたしました。

今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

短い兎生でしたが、多くの人に可愛がっていただき本当に感謝しております。







ここから先は辛い話です。
どうぞ、読める方だけ読んで下さい。


昨日の朝に、いつものように柿ちゃんから起され
まずペレットをあげました。
いつもならすぐ飛びつくはずが、昨日はイスの上で様子を窺ったあと
5,6秒おいて食べ始めました。


その後、ペレットを食べ終えると
布団のほうを走って来て、いつものように探索し
枕元で撫で撫でされ、いつもと同じ行動で安心しました。


朝食のりんごを柿ちゃんにも皮つきで少量あげました。
大好きなのですぐ飛びついて食べていました。


ケージの掃除中も特に変わったことはなく
ボールと遊んだり、足の間に入り撫で撫でをせがんできました。
しかし、掃除が終わり新しい牧草に入れ替えても
食べようとせず、足の間で休んでいたので
お腹の調子を崩していると感じました。
牧草を口元に持っていっても食べたがりませんでした。


この時、うんちは少しですが、まだ大きめのをしており
おしっこも出ていたので、そのまま少し様子をみました。


和室で遊ぼうとすると、タカタカ走って来て
ボールと遊んだり、旦那サンに寄っていったり
調子の悪さは感じられなかったので、午前中はそんな感じで過ごしました。
この時はお腹の張りもありませんでした。


昼12時を過ぎると、体勢をあっちに変えたり、こっちに変えたり
うっ滞の症状が現れてきました。
隣に撫でれ~とやって来るのですが、すぐ場所移動を繰り返して
辛そうな感じに見えました。
その時、普段粗相しない柿ちゃんが和室でおしっこを2か所にしました。
午後にはうんちも小粒が数粒出たのみです。
すぐ病院へ向かう準備をしました。


病院は午後は4時から診察なので
4時に着くようにタクシーで向かいました。
(旦那サンは昼過ぎからの出勤で車は出せませんでした)


病院では、まず体重をはかり1.9kgでした。
体温は低いとのことで、何度かは聞きそびれました。
歯は耳鏡で見える範囲で異常なかったです。

柿ちゃんの様子を伝えると
考えられるのは「毛球症」ということで
注射を二本と飲み薬のヘアボールリムーバーを
シリンジで投与されました。
診察やお薬の時、柿ちゃんは結構暴れていました。。


2,3日分の毛球症のお薬をいただいて
そのまま様子をみましょうということになりました。


家に帰宅して少ししてから
お腹の張りを確かめると、驚くほど固く張ってました。


サークルの中で柿ちゃんのいる場所を温め、
嫌がらない程度にマッサージを試みて
脱水がみられたのでポカリを薄めたやつや
お水をシリンジで与えました。

水分は嫌がらずに飲めました。


夜中は温めているキャリーの中に引き籠っていたり
出て来て湯たんぽにくっ付いてたり
お気に入りのベッドの上にいたり
トイレにいたり、水飲み器の隣に居たり
落ち着くのかキャリーの中が一番長かったです。


時々様子を見て、張っているお腹よりも背骨に沿って
マッサージを続けてみました。


しかし一晩、お腹の張りが良くなることはなく
お腹は動いていないようで
体温はいくら温めても擦っても低いままでした。

朝5時になり、いただいた透明のお薬を二種類与えました。

すんなりと飲んでくれました。

キャリーに引き籠り、7時近くなった頃、
トイレのガタガタ音が聞こえてきました。


柿ちゃんが良くなったんだ!!
「起きろ!朝食だ!」って呼んでると思い飛んで行くと、
柿ちゃんが横に倒れてもがき口元が汚れていました。


一瞬、眼震か何か起して顔面をぶつけ、出血したのかと思いましたが
出血ではなくヘアボールリムーバー(茶色)が口や鼻から
吐き出されていました。
拭いても拭いても出てきます。


抱きあげた瞬間、もう逝くのがわかりました。


それが柿ちゃんの辛い最後になってしまいました。






最悪の話をご報告することになってすいません。。

柿ちゃん、本当にごめんなさい。
こんなふうに逝かせてしまってほんとにごめんなさい。
辛い思いさせてごめんなさい。
詫びても詫びても詫び足りません。。


皆さんにも本当にごめんなさい。


今は詫びる言葉しか浮かびません。


大好きな大好きな柿ちゃん。


本当にすいません。。

| | コメント (84) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

おっきいバナナを咥えて走る柿ちゃん(動画)

去年、クリスマスプレゼントに買ったバナナのおもちゃ。


Img_0002
本物のバナナと同じくらいの大きさbanana




Img_0036tiltshift
おっきいバナナheart04(おもちゃ)





Img_0129tiltshift
こちらが以前買ったミニバナナ
(これは以前撮ったものです。現在のミニバナナは皮がボロボロ・・・sweat02



Img_0204tiltshift
咥えて運ぶときはこの大きさがベストgood


皮がボロボロになったので
同じミニバナナを探したんですが、見つけられず
でかいバナナになりましたcoldsweats01


新しい大きなバナナも犬用のおもちゃなのですが
皮の部分にビニールが入っており
カシャカシャ鳴るようになってます。
また押せばピーッと鳴り笛も入ってます(これはミニバナナもいっしょ)


皮をいじると、柿ちゃんはおやつか何かと勘違いし
寄って来てきたり、スリスリしたりと
そんな使い方をしていたんですが
私的にはちぃと物足りない。。


柿ちゃんにもっとこのバナナで遊んでほしくて
気になるビニールをとっちゃいましたhairsalon


これでカシャカシャいいませんsmileメーカーさんごめんなさいね


で、結局どうなったかといえば・・昨日から咥えて走ってますeye

サークルに足を踏み入れると、熱烈歓迎してくれる柿ちゃんが
昨日は靴下うさぎやミニバナナではなく
おっきなバナナを咥えて走り回りだしました(拍手)


おぉぉーっ!!run
急いで、カメラカメラcamera


場所を広い和室へ移動して、
柿ちゃんもう一度やってみせてとお願いしました(笑

前置きが長くなりましたが、撮れたのがコチラです。


ノリノリで咥えて走ってますが、皮を踏んずけて・・・w


柿ちゃん、バナナをフリフリ熱烈歓迎ありがとうhappy02




ありがとうございます
web拍手 by FC2
反応があると喜びます(喜んでます❤)
明日は今日よりもっと強い冬型の気圧配置になるようです。
皆様も暖かくしてお過ごしくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

うさぎのおめめ「柿ちゃん特集」(動画)

今日は2011年1月11日と1続きの日ですね。
11日で鏡開きの日でもあります。

うさぎ鏡餅、いただかなくちゃ。



新年一回目の「うさぎのおめめ」で
柿ちゃん特集をしていただきました。


投稿した動画がそれなりの数になれば
今までの投稿を特集して流してくれるみたいです。

新年早々、柿ちゃん特集をしていただいたのは
ちょっとしたワケがあり
それは去年の最後の「おめめ」を見ていただければ・・coldsweats01


ということで、ありがたーく特集していただきました(拍手)



最初にテロップで表示されている兎持ちのURLはブログではなくHPですね。
放送中は気づかなかったですcoldsweats01
そちらに遊びに行っても柿ちゃんはいません。
先代うさぎのみっふぃがいます。
みっふぃも参加したかったのかな(笑


ジョニィさん、特集にしていただきどうもありがとうございましたo(_ _)oペコッ


皆さんもかわいいうさぎさんを投稿してみて下さいね♪

うさぎのおめめ一周年記念のうさめ部名鑑が近日公開予定だそうです。
参加されているうさぎさんの名鑑ですnotes

みっふぃはいろいろなサークル(?)に参加させていただいてましたが
柿ちゃんは、唯一参加させていただいている部だったりしますw
皆さんも気軽に参加してちょ。



今朝の柿ちゃんを動画に撮ってみました。

足くるくる足好き柿ちゃんの動画です。
途中「パチッパチッ」音が入りますが、袖口のボタンを留める音ですsweat01
洗いものの時まくっていたのを忘れてたw



大好きな足のほかに大好きなボールとおもちゃが加わると・・・

あっちもこっちもと忙しくなりますw


でも、やっぱり最後は足の間に入って来て撫で撫で。


Img_8428tiltshift
いっぱい遊んで、いっぱい寝て、いっぱい食べて
毎日おなじが嬉しいね、柿ちゃん。



今日は動画を3本も載せたので
時間があるときにでもお楽しみ下さい。



ありがとうございます
web拍手 by FC2
反応があると喜びます(喜んでます❤)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

モラタメとうさぎ神社と換毛と体重測定

新年早々、モラタメさんで当たりましたsmile

S&B本生シリーズ4本セット

Img_8696
「柿ちゃん、見て見て~♪」

本からし、本わさび、生しょうが、生にんにく・各一本と
わさびとからしのレシピ集

本からしと本わさびは無着色、
生しょうがと生にんにくは無着色・化学調味料無添加です。

常備しておくと便利ですよね。
使いきれず賞味期限切れということも少なくないけど・・sweat01
いつも冷蔵庫にスタンバッてます。

モラタメさん、ありがとうございます。


‥…━━━‥…━━━‥…━━━‥…━━━‥…━━━


大阪の叔父がTVで滋賀のうさぎ神社を知ったらしく
行ってきたそうです。

滋賀の三尾神社。
ネットで見てみたのですが、あちこちにうさぎ、うさぎで
うさぎ好きにはたまらない神社でしたcatface


行ってみたーい♪

で、法事で帰省した叔父から三尾神社のうさぎストラップと
夢恋うさぎ菓子をいただきました。

Img_8700 Img_8704
この勾玉うさぎのストラップ、縁結びのお守りだったりします。
叔父さんはよく見ずにうさぎの可愛さで選んじゃったみたいw
でも、「縁結び」って男女の縁だけじゃないんですね。
人生の様々な縁のようです。
結婚しているのに縁結びって・・?と思っちゃいましたcoldsweats01

今年も良い縁に恵まれますように。
今までの良い縁が続きますように。




さて、柿ちゃん。
ちょっと前に毛皮が分厚くなったように感じられ
毛をめくってみたところ、背中一面新しい毛がみっしり。

背中の広範囲で始まったようです。
頭もところどころ換毛中。


そのせいか、食欲も旺盛で
牧草の減りが早いです。
食っちゃ寝、食っちゃ寝。


しかし、カクカクも旺盛coldsweats01
押入れ探索もやめられないし
足くるくる、おもちゃ運び、ジャンプ・・
換毛以外にもめっちゃ体力使ってます。


体力温存ということは考えてないのかな。
若いから体力が有り余っているのかな。


すごすぎるぞ、柿ちゃん。


柿ちゃんの疲れが残らない、溜まらないように
ひーこは「質の良い睡眠」のお手伝いさせていただきますcatface

Img_8394tiltshift
朝、枕元に撫で撫でを要求しにくる柿ちゃん。
これは小さい頃からの習慣になってます。




Img_8396tiltshift
足の間で寝る柿ちゃん。



Img_8403tiltshift
ひとりで寝る柿ちゃん。



好きなところで好きなように寝て下さいsleepy


食欲旺盛柿ちゃんの新年の体重測定を動画に撮ってみました。
面白みはありませんがcoldsweats01
いつもこんな感じで量ってます。

フローリングが苦手なので、箱から飛びだせないフローリングの上で。
ダンボールをカジカジするので牧草で紛らわしてます。

体重は1916gでした。
12月は1913gだったので、変化なし。
今回は夕方のペレット前の体重です。



最後までお付き合いありがとうございます。
web拍手 by FC2
反応があると喜びます(喜んでます❤)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

ありがたや、急いては事を仕損じる、納豆じる。

昨日は小寒で寒の入り。
小寒らしくしんしんと雪が・・・snow

寒さの質も違います。
今日は七草ですが、雪の中を買い物に行くのが億劫coldsweats01

今はスーパーで七草パックが売られており
山形でも七草が手に入りますが
山形の七草の定番は納豆汁です。

美味しいんですよ。
ちなみに給食でも納豆汁がでてました。
教室内に納豆の匂いがぷーん゚。
納豆嫌いの人にはツライかも。。

作り方などは検索してみてちょ。

さて、そんな納豆汁のことを考えているときに
ピンポーンとお届けものがrunハイハーイpresent


しゅうくんとしゅうくんのママさんが
柿ちゃんと私にプレゼントをおくって下さいました。
ありがとうございますぅぅぅcrying

Img_8691
しゅうくんの可愛いお写真と九州限定のじゃがりこ
柿ちゃんへのおやつとうさぎのおみくじ
兎柄のハンカチとタオルですhappy02

↑じゃがりこの箱の角が捲れてますが・・・
やらかしたのはこの方↓



Img_8685
こらこら。

柿ちゃん、いつもお話ししているしゅうくんとママさんからだよ。

嬉しいね♪




Img_8344
早速、おやつをあげてみるとうまうま~♪



Untitled1
いただいた画像を使わせていただきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
これからも仲良くしてね。


しゅうくん、しゅうくんのママさん嬉しい贈り物をありがとうございますconfident



しゅうくんのママさんから頂いたうさぎおみくじ。
旧正月に開けてみようかな♪


初詣でひいたうさぎおみくじは「末吉」でした。
そこはたぶん凶は入っていないので
実質的に一番悪いくじですよね・・・(ノω・、)ウッ

でもね、よいことを書いてらっしゃる方がいたんです。
「末広がりの末」だから徐々に良くなる運だって。
くじを読むとそんな感じ。

「次第次第に運がひらけて盛んになります
あまり一足とびにとんで事をしようとするとあやまります
時を見て心ながくのぞみを達しなさい」

気持ちが急いてしまう性格なので
何でも思いついたときに動いてしまいますが
今年は焦らずにじっくりいきたいと思います。


急いては事を仕損じるですね。

うさぎさんと付き合っていてもこれは感じます。
仲良くなりたければじっくり待つのも大切。

ということで、今日も柿ちゃんを待ちますw

待ち人は「おそけれど来る」と書いてありましたが
待ち兎は待たなくても来てくれましたhappy01ワーイ


熟睡すると蠕動運動が活発になるのかな。
もれなく●がついてきますw

ここに遊びに来て下さっている方は
うさぎさんの習性に理解がある方ばかりだと思うので
あえてカットしません(笑

今日も足ベッドのお代を奮発していただきましたsmile

柿ちゃん、今日も良い●をありがとう




ありがとうございます
web拍手 by FC2
反応があると喜びます(喜んでます❤)

先日、実家に行ったとき
爽やかなお兄さんが信州みその訪問販売にきました。
父がちゃんと断ったのでいいんですが
ネットで調べてみると高額だったり・・とよくない噂もあるんですね。
気をつけなくちゃ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

モラタメ

載せるのが遅くなりましたがcoldsweats01
去年、モラタメさんで当たりました。

ディープクリーン 薬用バイタル ハミガキと
ディープクリーン 歯周ケア ハブラシ

Img_8138

薬用バイタルハミガキは泡があまり立たず口の中が泡泡にならず
良いと思います。
ハブラシは旦那サンが使ってみたいというので
あげたのですが、柔らかすぎて合わなかったみたい。
力を入れすぎ~と注意しておきました(笑

そういう私も結構力を入れて磨いてしまうんですよね・・coldsweats01
やさしい磨き心地でマッサージできるハブラシだそうです。
弾力のある極細毛束というのも魅力。

モラタメさん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

跳ねうさぎ(動画)

卯年ということで
2日の日は、元旦に行った初詣の神社と違う神社に行ってきました。

山形で一番参拝客が多い神社です(たぶん)
歩いて行ける距離ににあるので
渋滞の車を脇目に河川敷をてくてくてくてく・・・。

難なく着いたのですが
参拝客の長蛇の列を見た瞬間、挫けそうになりましたsweat01
こんなに並んだことないもん。

Img_8673
やっと自分の番が来て、後ろを振り返ると
参拝客の列は続く~よ、どこまでも~。

で、参拝の時に鈴が無いのに驚きました。
参拝客が多いから省略されているのかな?
鈴がないと神様を呼べないんじゃないの・・・・。

どうなの?


※追記:神社は鈴があるのが当りまえだと思っていましたが
鈴が無い神社もあるんですね。
ひとつ勉強になりました。
神社の鈴



Img_8672
大きなうさぎの絵馬


Img_8666
山形のソウルフード
「どんどん焼き」と「玉こんにゃく」
寒いので「モツ煮込み」を買っている方が多かったです。

帰りにうさぎの土鈴を買ってきました。



卯年は飛躍の年

Mvi_201112_2
リアル跳ねうさぎhappy02



Img_8270
今年(も)柿ちゃんが主役です



動画を二本
お時間のあるときにでも見てちょ。



洗顔~ティモテの動画

ごく普通のうさぎさんの洗顔&ティモテです。
耳がうまく挟めなかったりしてますが、御愛嬌smile



ちょうだいしている柿ちゃん

何か美味しそうなものを食べていると
欲しくてベッドの上から覗ってます。
その後姿を撮ってみました。
シッポを振っていたら・・とちょっぴり期待しましたが
振ってませんでしたw




ありがとうございます
web拍手 by FC2
反応があると喜びます(喜んでます❤)

今日の東京新聞に
東京生き物語2011(上) 今どきウサギライフという記事があり
無料では最初のほうしか読めませんが
東京にはうさぎ保育園から老うさぎホームまで登場してるんですね。
ビックリ・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

柿ちゃんから新年のご挨拶



Img_8185
あけましておめでとう




Img_8169
えへらえへら



Img_8187
今年もよろしくね



大晦日に実家にいき、夕方からは旦那サンはお仕事へ。
夜は柿ちゃんとふたりで紅白を見ながら過ごし、
朝方5時に旦那サンの帰宅とともに初詣に行ってきましたcatface

初詣から帰ったあと二度寝したので
初日の出は拝めなかったっすfuji


Img_8614
卯年ということでおみくじもうさぎhappy02
「福を迎える」卯歳守も買いました。うひ♪


Img_8611
お正月にあわせて、啓翁桜も開花。
冬に咲く桜ですcherryblossom



Img_8640
柿ちゃんのベッドの上はお正月eye


Img_8629
柿ちゃんも正月気分?



Img_8649
柿獅子



Img_8656
確か、クリスマスでもこういうシチュエーションが・・(笑


舞わずに寝ている柿獅子です。

眠れる柿獅子


寝る前には初カクカク、初おもちゃ運び、初・・初・・と
お正月にふさわしい様々な柿初めを披露してくれました(笑


新年からふざけてますが
今年も柿ちゃんを御贔屓に、よろしくお願いいたします。
ウサギもヒトも幸多き年でありますようにconfident



今年の柿ちゃんのお年賀

Nennga2011
*2011年の年賀状は「年賀上手」の年賀状素材を活用させていただきました。




ありがとうございます
web拍手 by FC2
反応があると喜びます(喜んでます❤)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »