« 樹氷と柿ちゃん08.02(動画) | トップページ | 挑戦と吸収(動画) »

2011年2月20日 (日)

一ヶ月

18日は月命日。

柿ちゃんが旅に出て一ヶ月が過ぎました。

時間の歩みがとても遅く重く感じる一ヶ月でした。

柿ちゃんとの時間が楽しすぎて、あっという間に過ぎた分
その反動がとても大きく
ひとりの時間はのろのろのろのろ過ぎていきます。


歳をとると時間が速く過ぎるというけど
この1ヶ月の私の時間感覚は・・・小学生並みの遅さかも(テキトウ)

それでも、最初の1週間より、次の1週間、またその次の1週間と
徐々に時間感覚は戻ってきているように感じます。


人の再生能力って凄いな。


柿ちゃん、ひーこがいない時間をどう感じていますか?
遅いですか?
速いですか?
それとも変わりないですか?


柿ちゃんは楽しく過ごしているはずだから速いかな。
そうあってほしいな。


Img_0506a
18日は、雲の切れ間から美しい満月が見れました。

その後、雲が消え

Img_0544a
きれいな満月。

月と話しをするときにも、スキーウエアが役立ちましたconfident



柿ちゃん、大好きだよ。


Img_9546
(2008.3.5)


一ヶ月経ち、サークルの中のごはん入れや牧草入れを片付けました。
遺骨はベッドからみっふぃの隣に移して並べました。
いた頃と同じようにしていると、
柿ちゃんがいくべきところに向かえないような気がして・・・。

みっふぃ、柿ちゃんのことよろしくね。



Img_0671
初めての苺(2008.3.14)



柿ちゃん、またね。





私と同じお別れを経験されている方は多いと思います。
「虹の橋」が紹介されているサイトに
「ママ、もう泣かないで」という詩がありました。


紹介しますね。


「ママ、もう泣かないで」

大好きなママ
ぼく、虹の橋に来たよ
もうどこも痛くないよ
もう何も苦しくないよ
動物の神さまに抱かれているの


ママ、もう泣かないで
ママが泣いているとぼくも悲しいよ
ママと一緒だったあの日
あの春も、あの夏も
ぼくはいつも幸せだったよ


ママ、後悔なんかしないで
自分を責めたりしないで
「早く気づかなくてごめんなさい」
「もっとこうすればよかった」
「ああしなければよかった」
って、そんなふうに思わないで


ママ、いいことだけ思い出して
楽しかったよね、あの日
笑ったよね、あの時
ママとぼくは、幸せを与えあってたんだね


ママ、とっても寂しかったら
次の子をお迎えしてあげてね
ぼくはやきもちなんて焼かないよ
その子はぼくの代わりじゃなくて
別々に可愛いんだって
ぼく、ちゃんと知っているよ


ママとその子が楽しく過ごして
ママがもう一度笑ってくれたら
ぼくは安心してここで待っていられるの
だから笑顔で暮らしてね


ママ、もう泣かないで
ぼくはずっとママの心に住んでいるの
そしてずっと先のある日
ママと会えることを知ってるの


だから、ママ、もう泣かないで



管理者がきちんといらっしゃるHP、日記、ブログ、記名掲示板への転載はご自由です。
個人が管理されていない無記名掲示板等への転載、リンクはお断り致します。
これは個人のオリジナルです。改変はご遠慮下さい。

作者 いっけ

虹 の 橋 と、それから…






ありがとうございます。
お返事をお休みさせていただいてます。
すべてのコメントはありがたく読んでおりますo(_ _)oペコッ

|

« 樹氷と柿ちゃん08.02(動画) | トップページ | 挑戦と吸収(動画) »

柿ちゃんがはねてきた道」カテゴリの記事

コメント

空気が澄んでいたので綺麗な満月を見ることが出来ました
先月の満月を見るときは今よりも胸が苦しくて
悲しくて 途中で涙で滲んで見えなくなってしまいましたが
お月様に旅立った柿ちゃんに思いをはせて
少しお話しました
ひーこさんが次の満月を見上げる時
今よりも心が穏やかになっていますように

柿ちゃん
かぁちゃんも 大好きよ^^

投稿: かぁちゃん | 2011年2月20日 (日) 22時30分

柿君が月に帰ってしまわれて1ヶ月になるのですね~。
記事を読んだわしですらショックでしたのに、時々更新されるひーこさまの記事を読んで心打たれます。

子供の頃、飼っていた犬が死んでからというもの、動物と暮らす事なんて考えた事もありませんでした。
それがひょんなことから家内の幼馴染からウサギを里子として貰い受けアルとの生活が始まり、半年後にチャチャというお惚けキャラのウサギを里子として引き取り、今に至ります。

↓の記事の動画、笑っちゃいました(ワラ
四国と東北、遠く離れていても、同じサーファー(アウトドア&ウォーターマン)として、一度ご主人と酒でも飲みたいものです(´∀`)

投稿: GM | 2011年2月20日 (日) 22時47分

柿ちゃんの月命日は、亡き前兎のお寺でペットの慰霊祭がありました。
何度参加しても胸が押し潰される思いです。
でも今回は前兎の供養と共に、
柿ちゃんの月での幸せもお祈りしました。
帰り道は風がとても強くて、空を見上げると
流れゆく雲に乗った柿ちゃんが
「初めて苺」の時のようなお顔をして
「へぇ~、お空から見る世界ってワックワクだね♪」って
笑っているような気がしました。

投稿: GONZO | 2011年2月20日 (日) 23時25分

この1カ月のひーこさんのお気持ちはどんなだったのか
私には全部はわからないけれども、柿ちゃんが大好きだったから
私も少しだけ同じ気持ちを共有できたかもしれません
お月様を見るたびに、今まで出会った子たちのこと思い出していました
柿ちゃんは、ひーこさんのことずっと見守ってきたことでしょうね
素敵な詩にあるように、お母さんの笑った顔を待っているでしょう
みっふぃくんと一緒に、お母さん早く笑ってねーって
言ってる気がします
一緒にすごした楽しい日々、美味しかった日々、いろんなこと
みっふぃくんと一緒に話していることでしょう
ひーこさんが少しでも元気になるように、みんなも待っています
でも焦らずに、ゆっくりゆっくり心を癒していってくださいね

投稿: がじゅう | 2011年2月20日 (日) 23時52分

18日の夜はこちらでもきれいな満月を見ることが
出来ました。

柿ちゃん、お月様ではみっふぃちゃんと一緒に
楽しく過ごしているよね
きっと得意のジャンプでぴょんぴょんと飛び跳ねて
いるんじゃないかな
柿ちゃんの美味しいお顔は最高だね
いつもその笑顔を思い出しているよ
コチャピも柿ちゃんが大好きだよ
お空からひーこさんを見守っていてね

投稿: コチャピ | 2011年2月21日 (月) 12時07分

18日の夜は仕事だったけど、車から満月を見ていました。
ドライバーさんに「満月だよ、見て~」って言ったけど
運転でそれどころじゃなかったみたい(笑)
満月を見ながら、お月さまにいるお友達の事を思い出していました。
そして、みんな仲良く遊んで食べて走っているんだろうなと想像をふくらませていました。
ママ、もう泣かないで・・・。その通りかもしれませんね。
ママがいつまでも泣いていたら、虹の橋に行っても
ママの事が心配で心配で楽しく過ごせないのかも。

投稿: ばじる | 2011年2月21日 (月) 20時07分

18日は、うー子の所もキレイな満月だったよ。
柿ちゃんにお話してみましたが、届いたかな…
みっふぃお兄ちゃんやお友達と走り回ってる柿ちゃんが見えたらいいなあ~と、
じーっとお月さまを見つめているとなんだか柿ちゃんが走ってる様に見えたよ^^
(あんまりしつこく見てるから柿ちゃん現れてくれた?)

柿ちゃん、ずっとずっと大好きだよ
幸せいっぱい分けてくれてありがとう

投稿: うー子 | 2011年2月21日 (月) 20時59分

柿ちゃん、月のおうちには慣れましたか?
月からひーこさんを見てるのかな。
いつかまた会えるのを待ってるのかな。

「初めての苺」のお顔。
「泣かないで、僕幸せだったよ」って言ってるね。
ちょびっと涙出ちゃったけど、柿ちゃんと出会えて
みんな幸せだったよ。ありがとう、柿ちゃん。
これからもずーっと大好きだよ。

投稿: みなぼ~ | 2011年2月21日 (月) 21時14分

ひーこさんに抱かれている柿ちゃんは、おだやかでやさしいお顔をしていますね。

ひーこさんの「ひとりの時間はのろのろ・・・」という言葉とっても伝わってきます。
ブログを拝見しながら、もし自分が同じ立場だったらどうだろう、と毎日思っています。
以前、新聞か雑誌に、ペットとのお別れは悲しいけど、一生懸命お世話をしてかわいがれば、いつか晴れやかな日がやってくると書いてありました。
柿ちゃんが、お得意の笑顔で「楽しかったよ、心配しないで!」とね。
今はまだ、悲しいかもしれないけど、そんな日が早く訪れますように。

投稿: せんぽ | 2011年2月21日 (月) 23時36分

柿ちんのこと、考えない日は一日もないけれど
もう柿ちんは次に進んでいってるんだね。
本当にきれいなお月様
柿ちんまた遊びにきてね。
                  しゅうより

投稿: しゅう | 2011年2月22日 (火) 07時58分

ワタシもあの満月を色んな想いをこめてみていました。
もう、1ヶ月ですか。いや、まだ1ヶ月?
本当に時間の流れは気持ちによって変わるなーとワタシも身を持って体験中です。
ぽっかりあいた心の穴は、確かに時間とともにふさがっていくんだけど、寂しさは突然襲ってくるんですよね。
思い出すと後悔ばかりになるので、思い出さないようにしていたところもありますが、半年たって少し平常心で思い出せるようになりました。
柿ちゃんは、たくさんの幸せを運んでくれましたね。
きっと、みっふぃちゃんとひーこさんを見守っていてくれますわ。

投稿: tomoko | 2011年2月22日 (火) 19時47分

ほんと、きれいな満月ですね
柿ちゃんが「見守ってるよ」って言ってるみたい
頑張って前を向いてるひーこさんに
「ありがとう」って言ってるみたい

みっふぃちゃんと柿ちゃんがふたり並んで座って、
ひーこさんを見守ってる姿が頭に思い浮かんで
なんだかほっこりした気持ちになりました
きっとほんとにふたりでひーこさんを見守ってるんじゃないかな?confident

投稿: きゃろ | 2011年2月22日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/50902783

この記事へのトラックバック一覧です: 一ヶ月:

« 樹氷と柿ちゃん08.02(動画) | トップページ | 挑戦と吸収(動画) »