« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

おとちゃんとボールちゃん、走るおとちゃん(動画)

おとちゃんとボールちゃんの動画。

といっても、カクカクしている動画ではありませんsmile


ボールをあっちにやったり、こっちにやったり。
上手に出来ました(笑



もう一本は元気に走り回るおとちゃん。

音を消してますが、元気な音(とくにケージに飛び込んだ時)が
ババンと響いてますdash



Img_1336
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝でけろな。



ありがとうございます。
お返事はお休みしています。
コメントやメールはすべてありがたく読ませていただいてます(*v.v)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

おとちゃんとボールちゃん

おとちゃんの名前の由来のひとつの
我が家に元気な「おと」がまた響くように「おと」。

その願った「おと」が、ダダダッバン、ダダダッバンッ、ガタガタと
激しく響いておりますsweat01

おとちゃん、元気が良いのはいいけれど
走り回ったり、飛び乗ったり、怪我はしないでね~。

そんな元気なおとちゃん。

27日にボールちゃんにカクカクしていましたcoldsweats02
柿ちゃんは2ヶ月半と早熟でしたが
おとちゃんの3ヵ月半でカクカクは普通でしょうか?

そろそろ男の子のお印も現れる頃かな。
うさぎの成長ってホント早い。。

ただ、ボールちゃんにカクカクして戯れていたのは
この時だけで、その後はさっぱり。
おとちゃんはカクカク王子にはならないかも・・と少しホッとしてます(笑

Img_1260
んぱ~。



Img_1288
んぱ~。



Img_1307
はむはむ。


おとちゃん、顔が伸びてきました。
なんちゃってネザーに成長中smile




ありがとうございます。
お返事はお休みしています。
コメントやメールはすべてありがたく読ませていただいてます(*v.v)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

支援物資とおとちゃんの成長(動画)

21日、お彼岸のお墓参りに行ったときに
田んぼに白鳥が来ていました。

Img_0029
北帰行が始まったというニュースから一ヶ月くらい経つけど
まだ残っている白鳥もいたのね。
しっかり食べて、体力つけて北へ向かわないとね。


市のホームページで、山形の避難所で今欲しい支援物資を確認して
家の中のものをかき集めて少しばかりですが持って行ってきました。


外に繋がれた犬がしっぽを下に丸めこんで
ずっと吠えていて、怖さを訴えているように見えました。
心の中で『大丈夫だよ』と言ってあげることしかできなかった・・。


マスコミが多くて不思議に思っていたら
私たちが行ったあとに、民主党の岡田幹事長と
自民党の谷垣総裁が来られたようです。

被災者、避難者の声をしっかり聞いてほしい。

避難所は2000ヶ所あると聞きます。
でも、まだ把握しきれていないとも聞きます。
どうか、食料と水だけはいち早く届くようにお願いします。




さて、我が家のおとちゃん。
体重が770gを越えました。

やんちゃ度が日に日に増していき
出せ出せとケージカジカジが酷いので焼き網で防止。
サークルを飛び越えて出てくるので上に毛布をかけて防止。


フローリングがへっちゃらで
躊躇せず、そこらじゅう我が物顔で歩き回ります。
自由に遊ばせていたら和室に●をばら撒かれて
社長イスにおちっこされましたsweat01

和室をテリトリーにされちゃうと厄介なので
早々にサークルにお戻りいただきましたcoldsweats01


Img_1233
おとちゃん、君のテリトリーはサークルの中よん。
台の上に乗ってますが、飛び出すのはココからではなく
ケージの扉に手足を引っ掛けて飛び出して来ますsweat01




Img_1192
洗顔のときは一段と丸く見えます(笑




Img_1223
換毛のヘアスタイルが可愛い。



震災でストップしていた宅配が再開されたので
日曜日に牧草を注文しました。

通常よりも日数が掛かるということだったので
覚悟していたのですが、愛知県から火曜日の午後出荷で
金曜日に届きました。

通常より一日遅かっただけかな。
思っていたより早く届きました。

牧草の中でダントツでオーツヘイが好きなので
注文できて良かったです。


おとちゃんの動画を二本



おとちゃんのあくび




ねむねむおとちゃん



ありがとうございます
お返事はお休みしています。
コメントやメールはすべてありがたく読ませていただいてます(*v.v)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

こちらの状況とおとちゃん

山形県内に避難されてくる方が増えています。

山形県ホームページのほうに避難所に関する
相談窓口の電話番号が載っています。
情報は連日更新されています。

山形県ホームページ
http://www.pref.yamagata.jp/

地元ラジオ(YBCラジオ 918kHz)の情報も役立ちます。
TVよりもラジオばかり聴いています。


相変わらず、スーパーやコンビニの品薄状態は続いていますが
それでも少しずつ物が増えていっているような気がします。

交通のほうもバスが山形-大阪間が運行を決定したり
JRも一部運行を決定したり
少しずつ復旧に向かっています。

無休で、復興のために働いている方に感謝致します。


東北電力で、16日から予定されていた計画停電ですが
降水に伴う水力発電所の供給力が増加したことなどが理由で
需給バランスが緩和したことにより中止が続いています。
まだ一度も実行はされていません。

引き続き、節電に協力します。
家の中でもスキーウエアで過しているので
ほとんど暖房器具は使わずに済んでいます。
(おとちゃんのペットヒーターは使ってますヨ)

スキーウエア大活躍。



さて、おとちゃんですが体重が700gを越えました。
お野菜も好き嫌いなく食べてくれます。

すごい食いしん坊。


Img_1114
このカゴの中で牧草も食べるし、●も出すし、おチッコもしちゃいます。
そして、病院へ行く時はこのカゴに入れて連れて行きました。
万能カゴcatface
このカゴがトイレも兼ねているので
このカゴと、サークルのトイレの使用で
トイレのおちっこ成功率は99%くらいになってます(拍手)




Img_1088
可愛いお口



Img_1137
お得意のごろんごろん



Img_1087
いつも何か欲しそうにしているおとちゃん。



Img_1077
カメラのショルダーストラップに興味津々。
何度もカジカジして挑戦してきます。



Img_1099
満足すると、お休み。
あったかい・・・。

Img_1020
旦那サンにいただきました。
おとちゃんのお友だちが出来たね。



18日で柿ちゃんが旅立ち2か月が過ぎました。
19日は19年ぶりのスーパームーンだそうですね。
月が地球に最接近するので大きく、明るく見えるそうです。
こちらは曇っていて見れるかわかりませんが
晴れている地域にお住まいの方は見てみてね。

Img_1154
追記:こちらでもキレイな月が見れました。(19日、20:20撮影)

20日は満月です。
今年一番大きな満月だそうです。
(AM3:10に満月になり、AM4:09に過去最大になると書いてあったので
もう最大満月は終わっちゃったのね?coldsweats01


ありがとうございます。
お返事はお休みしています。
コメントやメールはすべてありがたく読ませていただいてます(*v.v)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

ありがとうございます

皆様、ありがとうございますm(_ _)m
電気も水道も12日の夕方から復旧しているので大丈夫です。
東北でも山形は地震被害が小さく済んでいるので
もっと大変な思いをされている方
どうぞどうぞ十分に気をつけて下さい。

昨日は、おとちゃんの予備の牧草とペレットを買いに行きました。
現在は、こちらへの集荷、配達がストップしている状態なので
通販が使えません。

ホームセンターには同じものが売っていなかったので
おとちゃんをお迎えしたペットショップへ行ったのですが、
ペレットも牧草も在庫が一個ずつあるのみで
あとは物流がストップしているため
いつの入荷になるかわからないそうです。


一個ずつ買えたのでとりあえずは大丈夫です。
他メーカーの牧草もひとつ買いました。


東北電力では計画停電を検討しているそうで
こちらも今後停電の時間帯があるかもしれません。
うちに懐中電灯、ろうそく、石油ストーブがあるので灯りと暖房と
ストーブでお湯を沸かしたりは出来ます。

人の食料品などはこちらもかなり品薄状態です。
物流が再開されないと手に入らないものが多くなっています。

今、一番不足しているのはガソリンと灯油だそうです。
県内のガソリンスタンドはすでに売り切れのところが多く
今後の供給は未定です。
我が家の車もガソリンはピンチ状態。
バスもタクシーも厳しいという話です。

※途中でガス欠になる危険があるときは
車を使わないように注意しましょう。
放置された車が道を塞ぎ
緊急の車が通れなくなり危険です。とラジオで言っていました。

追記:経済産業省は、石油元売り会社などに義務付けている備蓄量を緩和して、
放出を可能にすることを決めたそうです。。とりあえず、よかった。。)

追記:室蘭から酒田港にタンカーがきているそうです。
津波が解除になり、日本海側のルートで確保できるようになる見通しです。
数日中に内陸のほうも供給可能になりそうです。
今朝、並んで2000円分買えました。)


電車は終日運休中です。
なので、高校は臨時休校です。
追記:羽越本線の酒田~秋田間は運行しているようです。)
仙台市と山形市を結ぶバスは12日夜から運行を再開しています。
空港は庄内空港、山形空港、どちらも満席状態が続いているようです。
近県からタクシーでこちらの空港へ来て
山形ルートで目的地へ向かわれるようです。


こちらの状況はこんな感じです。
お互いがんばりましょう。

おとちゃんは元気に過ごしています。


Img_1008
生後3ヵ月になりました。
体重は670gを越えました。


ありがとうございます。
お返事はお休みしています。
コメントやメールはすべてありがたく読ませていただいてます(*v.v)。

宮城県の若林区に住む、知人の安否がまだ確認できず心配です。。
安否確認にグーグルの人探しサイトが便利と聞きました。

追記

ありがとうございます!!
今、宮城の知人から連絡が来ました。
グーグルの人探しサイトで連絡がとれましたcrying
無事でした。
住まいも会社も津波が来た場所に近いところだったので
自分は助かってほんと運が良かったのだと言ってました・・。

一緒に無事を願っていただきありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

おとちゃん、はじめての病院

昨日、おとちゃんを病院へ連れて行きました。

実は遡ること6日前の3月4日。

おとちゃんのお口を覗きこんでいた時にチロっと白いものが見え、
気になったので手鏡を持ってきて
唇をめくってお口を確認しました。
その白いものは下の歯の一本でしたcrying
おとちゃんの切歯の一本が前方に向かって生えてました。
不正咬合発覚です。
上の歯と下の右側は正常。

Img_0355
手鏡を使って確認した時のものshock


それで、ネットで検索して不正咬合のことを調べました。
月齢が若ければ矯正できる場合もあるとのこと。
ダイヤモンドやすりで長さを調節して
正常な位置にいくように毎日押すことを続けるという内容でした。

ほんとならば、抱っこと仰向けは
環境に慣れて落ち着いてから始めたかったのですが
切歯の成長は待ってくれません。。

下の切歯は一週間で1mm伸びるそうです。
一日0.14mm、このくらいなら短時間で削れそうだったので
ダイヤモンドやすりを買ってきて5日前から
毎日削って長さをキープしています。
そして、前へ出てくるな!引っ込め!と気持ち押し押し。

Img_0372
膝でやすりをかけられるおとちゃんdespair


Img_0383
スリスリ後



歯のこともあり、健康診断を兼ねて病院で診ていただいてきました。

体温は正常。
体重は650g(家のはかりでは630gなのに?)
歯は下の左が異常で不正咬合。
先天性ではなく後天性という見解でした。
臼歯は耳鏡で見える範囲で異常は見られませんでした。
唾液が多いということはなく、傷も見られないとのこと。
体格はちょうど良い。
お腹の張りも問題なし。
お耳はキレイ。

歯はダイヤモンドやすりで長さをキープしていると伝えると
お家で出来ればそれでいいそうです。
病院ではニッパーでカットだそうです。
(山形はニッパーで処置というところしかないみたい)

今は幼若で大人しくさせてくれてますが
自我が芽生えてくると難しくなるでしょうか?と訊いたら
小さいうちからされていれば大丈夫ですよと
言っていただいて不安が少し減りました。

診察中、おとちゃんは看護士さんにタオルで保定されていて
暴れることはなかったです。
でも、目は飛び出ていたのでやっぱり怖かったみたいdespair

病院での予期せぬ事故が何よりも怖いので
おとちゃんの頭を撫でながら「大丈夫だよ。大丈夫だよ。」と
おとちゃんと自分に話しかけてました。

おしっこと●も検査していただき、●は問題なし。
おちっこはカルシウム値が高めなので
食事を気をつけるように言われました。

ペレットの量を増やしたり、大根葉などカルシウムが多い野菜を
あげたのもいけなかったかも。。

病院からはウサギの健康管理について説明を受けてきました。

病院から帰っても普通に元気にしていたおとちゃんですが
その後、小さい●をしていました。
お腹は正直なようです。

時間とともに普通の大きさに戻りましたup



Img_0922
洗顔は出来ても歯のお手入れは自分で出来ないの。



Img_0986
あくびをするとガタガタ歯がバレちゃうの。



Img_0937
おとちゃん自身はそんなこと気にしてないの。


こんなに幼くして不正咬合だと思うと
おとちゃんが不憫で不憫で涙が出ちゃいましたが
おとちゃん自身は、食べて寝て走って・・と元気いっぱい。


そして毎日、嫌なことをされても
膝に乗ってきて寝てくれることも。

嫌わないでくれるからこそひーこは頑張れるよ。
歯削りは続けていかなくちゃいけないけど
おとちゃん一緒に頑張ろうねconfident


ありがとうございます。
お返事はお休みしています。
コメントやメールはすべてありがたく読ませていただいてます(*v.v)。

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

U字溝でごろりん(動画)

おとちゃんは順調に体重を増やし
今朝は622gでした。

もうすぐ3ヵ月なので、お野菜も少しずつあげてみています。
躊躇なく口にしてくれるので嬉しいです。
食いしん坊万歳delicious

今日もコロッコロのおとちゃんをどうぞ。

Img_0959
おとちゃんのおちり。



Img_0943
ころりんおとちゃん。




Img_0956
今度は逆向き、ころりんおとちゃん。



Mvi_0440
あたふたおとちゃん(動画から)


昨日、足元にころりんしてから
一段と心を許してくれたのか、今日もころりんころりんしていました。


今日もころりんの動画をよかったら見てちょ。

U字溝で寝転がりたいおとちゃん


↑U字溝でおちっこされちゃってますが
トイレのほうも8割くらいはしてくれるようになりました(おちっこのみ、●はバラマキ)
尿意をもよおすとサークルのトイレに駆けて行きます。
柿ちゃんのおもちゃや私の匂い(?)を嗅いで
思わず出ちゃうことがあるようです。。興奮ちっこかな?
日々、トイレの使用率があがって来ているので嬉しいですconfident



ありがとうございます。
お返事はお休みしてます。
コメントやメールはすべてありがたく読ませていただいてます。
皆さんのところへの訪問&コメントもなかなか出来ずすいませんm(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

49日とごろりん

たくさんの喜びのコメントやメール、ありがとうございます。
本当に嬉しいですconfident

今日で、おとちゃんが我が家に来て6日目です。
体重は10g前後ずつ増え続け、602gになりました。

さて、我が家にも慣れてきて
撫で撫での気持ち良さも知ってくれたようです。
旦那サンが撫でても大丈夫。

抱っこと仰向けもOKです。

朝の起床はとても早く、5時頃起きてドタバタ活動し始めてます。
日中はベッドの上で寝ていることが多く
よくミニクッションに顔をうずめて寝ています。





Img_0893
顔をうずめて寝るおとちゃん。


人が近くを通るたびに寄って来るところも可愛いです。


Img_0897
見つめるおとちゃん。



Img_0902
のび~をするおとちゃん。


今日は柿ちゃんの49日です。
そんな日におとちゃんが足元でごろりんしてくれました。

おとちゃんが、柿ちゃんのほうを見つめたあとに
ごろりんとしたので、柿の魂が宿ったと思ってしまいました。
(大丈夫。こんなこと書いてますが、頭はおかしくなってませんよcoldsweats01

その時のごろりんは撮れなかったのですが
そのあともごろりんしてくれたので、よかったら見てちょ。
ネザーちゃんのまるっこさが出たごろりんだと思います(笑


短くてまるくてコロコロ。


柿ちゃんがくれた縁、ありがとう。
見守っていてね。 柿ちゃん。



ありがとうございます。
コメントやメールはすべてありがたく読んでおります。
お返事はお休みさせていただいてます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

はじめまして(2)

はじめまして(1)からの続き。

3月4日
朝6時半、箱の中に入って穴から鼻をヒクヒク確認。
ひとの指の匂いを確認すると箱から出てきて
ごはん?散歩?を要求。
ペレットを準備するとクレクレ大騒ぎ。
ペレット9gを一気に食べてしまう。
お水は夜に全部飲みきってしまっていた。
一日300mlでは足りないようだ。

ペレットを食べ終えて、しばらく時間を置いてからサークルへ出す。
人の足元でモソモソしたあと、サークルを駆け回る。
ブーメラン走り、ウキウキジャンプを披露。
体重は579g、昨日より7g増えた。
また体つきがしっかりした感じがする。

サークルの中でもトイレ以外の場所におちっこするので
柿ちゃんが以前使っていたクイックドライスーパーシートを
敷いてみた。

早速、その上でジョ~としていたので
問題なく使ってくれそう。


Img_0251
お顔は薄っすらドロボウマーク。
これから濃くなっていきそう(笑



Img_0272
この子は舐めずに甘噛みうさ。カプカプされます。


Img_0274
ちっこいお口


Img_0314
もっこもこ



Img_0316
旦那サンが立てた音に驚いて思わずタッチ。

名前は「おと」にしました。
みっふぃと柿ちゃんの「おとうと」の「おと」
我が家に元気な「おと」がまた響くように「おと」

おとちゃん。

よろしくお願いします。



ありがとうございます。
コメントのお返事はお休みしていますが
ありがたく読ませていただいております。

更新をお休みしているときの励ましのメールまでいただき
とても嬉しく思っております。
皆さんのおかげで、またうさぎをお迎えすることが出来ましたconfident

| | コメント (38) | トラックバック (0)

はじめまして(1)

3月になって初めての更新です。

今日は新しい家族のご報告をconfident
柿ちゃんが旅立って44日目の3月2日に新しいうさぎを迎えました。

柿ちゃんが旅立ってから長い時間が
経ってしまったように感じていたのに
新しい子をお迎えすると、まだこれしか経ってなかったのか・・・
という変化を感じてます。

心境と時間・・深い関係ですね。


3月2日は、旦那サンと月初めの両家のお墓掃除に行き
帰り道にペットショップに寄りました。
曇り空だし、途中で雪が舞ってきたりで
寄らないほうがいいかなとも考えたのですが
ペットショップに近づいたら驚くほどパーッと青空になり
青空なのに雪が舞っている風花が見られ
「前へ進め!」と背中を押された気になりました。


寄ったところはみっふぃや柿ちゃんをお迎えしたところとは違うところです。
みっふぃも柿ちゃんも生後一ヶ月にも満たない
200gちょっとでお迎えしましたが、
少しでも親元に長くいてしっかり育った子がいいと考え
HPで見た生後2カ月半の子を見に行きました。

老舗のお店です。
ここからはその日の日記をコピペ。長いし、読みづらいくてすいませんsweat01


お店に入ってお目当ての子がいたので(うさぎは二匹だけ)
カゴに手を近付けると、すぐ寄ってきた。
指を差し出すとペロっとひと舐め。
「おぉーっ、慣れてる」と感動したが、
スタミノールの習慣だったのでは?と後から知る。
※スタミノールは大好きだという栄養補給ペースト。

性格はやんちゃ。抱っこは好きではないらしいが
この日は抱くときは嫌がったものの
いつまでも大人しく抱っこされていたのでお店の人が不思議がっていた。
お店の人は、撫でながらこの子は少し毛が長い気がすると言っていたが
あまり気にとめなかった。

はじめ、お店の人は抱っこOKの大人しいブルーグレーの子♂を勧めてきたが
何かを察知したかのように箱に入ってしまって拒否状態。
ブルーグレーの単色のきれいな子だったが
私にはオレンジの子しか目に入ってなかった。
オレンジの子はそばで万歳タッチをしてずっと猛アピールしていた。
「行きたい、連れてって」とアピールしているようで
旦那サンに確認してこの子に決定した。

お店からの情報。
2010年12月15日生まれ。オランダから輸入。
カラー オレンジ×ホワイト ♂
お店に入荷した当時は150gしかなかったということ。
現在は500gぐらい?
親から早く離された子だと知るweep
ネザーの150gって生後3週間くらい?
お店に届いて150gってことは親から離されたのはいつ?
生後2週間ちょっとで離されたのかなぁ。
早すぎるよぉcrying
考えると不安になるからもう考えない。


お店では食事制限されており
見たときは、ケージの中には食べ物が何もない状態だった。
お隣のケージのブルーグレーの子も同じ誕生日。
兄弟なのかな?
餌はメンテナンスを容器に均一に敷き詰めたくらいを一日2回あげていたとのこと。
使っていたその容器をいただいた。
使い慣れた自分のお茶碗は嬉しいね。
家で容器に入れた餌を量ってみると一回分は8gくらい。

お店ではご褒美としてスタミノールをあげていたそうで
目の前であげて見せていただいた。
指にちょこっと出したものをペロペロなめていた。
さっき、指を舐めようとしたのはその習慣かも・・とその時気づく(ハッ!)
牧草はオリミツのロングマット。
あげていたものを買い求めた。

あとで、お店で大人しく抱っこされていたのは
「連れていって」アピールしていたのかもと旦那サンに言うと
それはお店のセールストークだよと穿った意見を言われた。ちぇっ(笑


Img_0238
沖縄県産、「タンカン」の箱に入れられてお引っ越し。
オレンジなので「タンカン」も名前の候補にあげられる(笑


家に帰宅後、柿が子供の頃に使っていたケージに入居。
ケージの中に、入ってきたダンボールをそのまま入れてあげると
ダンボールの中に隠れていたが、すぐ出てきてチェック開始。
牧草入れなどにアゴすりして一生懸命匂い付け。
すぐケージに慣れる。
牧草をもぐもぐ食べて食欲旺盛。
まるで何も食べていなかったような食べっぷり。
食べ過ぎで消化不良を起こさないかと心配になる。
旦那サンが牧草はいくら食べてもいいんだよね?と聞いてきた。
牧草は大丈夫。
お水もゴクゴク。おちっこジョージョー(回数も量も立派)
翌日の朝までに200mlくらい飲んでいた。

三角トイレの上でおちっこしたのは最初の一回で
二回目からはトイレ関係なくジョ~~~。
お店ではトイレを使っておらずケージ全体がトイレ。
暫くすると●もポロポロ(●はお店でしていたのも、うちに来てからのも
状態は多少不揃い。色は黒。しっとりだったり、乾燥だったり。)

撫で撫では気が向けば嫌がらずに撫でられる。
気が向かないとダメ。
お店では気に留めなかったが
家で落ち着いて撫でてみると、お店の人が言っていたとおり
毛がやや長い気がする。
換毛や暑さなどを考えると難しい子をお迎えしてしまったかも・・。

慣れてくるとケージの外に興味を示しだしたのでサークルの中を散歩させる。
ウキウキジャンプを見せたり、ブーメラン走りを披露。
人が動くと興味を示して追ってきたりする。
動き回れるスペースを気に入った感じ。
走り回って疲れるといけないので短時間で終了。
抱っこは嫌がるので、今後慣れさせる必要あり。
夜はペットヒーターと毛布で防寒対策をして寝る。
お店では朝6度まで下がるが、ヒーターも布も使っていなかったという。
150gという小ささで、はるばる日本まで来て、
甘やかされた環境ではないところでよく育ってくれたと思う。


お迎えしたお店には42才のおっきなオウムがいて
見た感じ、そんなに環境に気を使っているようには見受けられなかったが
こんなに長生きするのは環境がいいんだよねと言うと
人が良いと思う環境と動物にとって良い環境は違うのかもねと
旦那サンが言っていた。深いねぇ。


ちなみにお店の人は42年間も身動きのとれない狭いカゴの中で
可哀相とも思うと言っていた。
考えさせられる言葉だった。



Img_0241


3月3日
朝、久々にうさぎの音で起こされる。
顔つき、状態、体調は崩していない様子。
おちっこ、●の量OK。食欲あり。
●は粒ぞろいになって良くなっている。

一日でそんなに変わらないと思うけど、体つきは昨日よりしっかりしてきた感じ。
とにかくペレットと牧草を良く食べる。
たっぷりお水を飲み、食べてばかりいるところがみっふぃの小さい頃と似ている。
昨日はまんまるの寝姿しか見れなかったが
今朝はごろんと倒れて寝る姿を見せてくれた。

撫でると頭をペタンとさせてお口をモゴモゴさせて
昨日よりも撫で撫でにも慣れてきた感じ。
嫌がらずにずっと撫でられている。
ジーンズ好きのうさぎさんは多いが、この子もジーンズに興味を示す。
裾をカミカミ、腰の浮いた部分のウエストをカミカミ
横のステッチ部分をカミカミ、そのたびに私から撫でられるので
その場で頭を低くして撫でられている。

カミカミするから撫でられるのか
撫でてほしいからカミカミするのか
どっちだろう。
足の間に入ってペタンと撫でられていると
まるで小さい柿ちゃんのようだと思ってしまう。
この子も足の間好きか?

熟睡しているときはお目目ピクピク、お口ピクピクと
あくびも見せてくれた。
少しずつ環境に慣れていってほしいと思う。

抱っこはケージの中から抱き上げるのはOKだったので
体重測定をした。今朝の体重は572g。
抱っこついでにおまたもチェック。
タラコちゃんはまだなし。
サークルからケージに戻す時は
数粒のペレットで誘導してケージに戻ってもらう。
食いしん坊らしく、器をコツンと指で鳴らしただけでも
ダッシュで戻って来た(笑

怖がらせないように、嫌われないようにウサギの気持ちを想像しながら行動。


Img_0818

柿ちゃんのベッドが気に入ったのか
サークルの中にいるときベッドの上で寝ていた。
高いところで寝るのが好きなのは一緒のようだ。ホロリ。


長いので(2)へ続きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »