« U字溝でごろりん(動画) | トップページ | ありがとうございます »

2011年3月10日 (木)

おとちゃん、はじめての病院

昨日、おとちゃんを病院へ連れて行きました。

実は遡ること6日前の3月4日。

おとちゃんのお口を覗きこんでいた時にチロっと白いものが見え、
気になったので手鏡を持ってきて
唇をめくってお口を確認しました。
その白いものは下の歯の一本でしたcrying
おとちゃんの切歯の一本が前方に向かって生えてました。
不正咬合発覚です。
上の歯と下の右側は正常。

Img_0355
手鏡を使って確認した時のものshock


それで、ネットで検索して不正咬合のことを調べました。
月齢が若ければ矯正できる場合もあるとのこと。
ダイヤモンドやすりで長さを調節して
正常な位置にいくように毎日押すことを続けるという内容でした。

ほんとならば、抱っこと仰向けは
環境に慣れて落ち着いてから始めたかったのですが
切歯の成長は待ってくれません。。

下の切歯は一週間で1mm伸びるそうです。
一日0.14mm、このくらいなら短時間で削れそうだったので
ダイヤモンドやすりを買ってきて5日前から
毎日削って長さをキープしています。
そして、前へ出てくるな!引っ込め!と気持ち押し押し。

Img_0372
膝でやすりをかけられるおとちゃんdespair


Img_0383
スリスリ後



歯のこともあり、健康診断を兼ねて病院で診ていただいてきました。

体温は正常。
体重は650g(家のはかりでは630gなのに?)
歯は下の左が異常で不正咬合。
先天性ではなく後天性という見解でした。
臼歯は耳鏡で見える範囲で異常は見られませんでした。
唾液が多いということはなく、傷も見られないとのこと。
体格はちょうど良い。
お腹の張りも問題なし。
お耳はキレイ。

歯はダイヤモンドやすりで長さをキープしていると伝えると
お家で出来ればそれでいいそうです。
病院ではニッパーでカットだそうです。
(山形はニッパーで処置というところしかないみたい)

今は幼若で大人しくさせてくれてますが
自我が芽生えてくると難しくなるでしょうか?と訊いたら
小さいうちからされていれば大丈夫ですよと
言っていただいて不安が少し減りました。

診察中、おとちゃんは看護士さんにタオルで保定されていて
暴れることはなかったです。
でも、目は飛び出ていたのでやっぱり怖かったみたいdespair

病院での予期せぬ事故が何よりも怖いので
おとちゃんの頭を撫でながら「大丈夫だよ。大丈夫だよ。」と
おとちゃんと自分に話しかけてました。

おしっこと●も検査していただき、●は問題なし。
おちっこはカルシウム値が高めなので
食事を気をつけるように言われました。

ペレットの量を増やしたり、大根葉などカルシウムが多い野菜を
あげたのもいけなかったかも。。

病院からはウサギの健康管理について説明を受けてきました。

病院から帰っても普通に元気にしていたおとちゃんですが
その後、小さい●をしていました。
お腹は正直なようです。

時間とともに普通の大きさに戻りましたup



Img_0922
洗顔は出来ても歯のお手入れは自分で出来ないの。



Img_0986
あくびをするとガタガタ歯がバレちゃうの。



Img_0937
おとちゃん自身はそんなこと気にしてないの。


こんなに幼くして不正咬合だと思うと
おとちゃんが不憫で不憫で涙が出ちゃいましたが
おとちゃん自身は、食べて寝て走って・・と元気いっぱい。


そして毎日、嫌なことをされても
膝に乗ってきて寝てくれることも。

嫌わないでくれるからこそひーこは頑張れるよ。
歯削りは続けていかなくちゃいけないけど
おとちゃん一緒に頑張ろうねconfident


ありがとうございます。
お返事はお休みしています。
コメントやメールはすべてありがたく読ませていただいてます(*v.v)。

|

« U字溝でごろりん(動画) | トップページ | ありがとうございます »

おと」カテゴリの記事

コメント

はぁ~おとちゃん!
不正咬合だったんですね(;_;)
かわいそうに。ちっちゃい前歯!
でも、ひーこさんは大変でしょうが、逆に飼い主がひーこさんであってよかったと思います。ひーこさんだから早く気付いて早い対応ができたんだと思いました。
チロっと出てる前歯、かわいいけど、引っ込め~~!
おとちゃんの歯が治りますように。。

投稿: もさもさ☆もさきち | 2011年3月11日 (金) 01時12分

こんなに小さいのに後天性の不正咬合なんて・・・
ひーこさんのおうちに来る前にケージでもカジカジしていたのかしらdespair
心配ですね。
でもおとちゃんにとっては、ひーこさんがママで本当に良かった。
普通ならもっと発見が遅くなってしまったかもしれないし
仰向けでやすりをかけることも、なかなか難しいと思います。
ひーこさん大変でしょうががんばって下さいね
歯が引っ込むように祈っています。

おとちゃん、きっときっと良くなるよ。
だからいっぱい食べて遊んで寝て、ガンバレー!

投稿: コチャピ | 2011年3月11日 (金) 12時57分

不正咬合かぁ・・・
矯正できると良いですね
早く見つかって良かったー

おとちゃん、何も怖くないよ
美味しい物沢山食べれるように
大人しくママにガリガリしてもらってね
良い子 良い子♪

ひーこさん うさぎ飼い歴が長くても
色々試練は尽きませんね^^;
こうしてひーこさんは”プロ化”していくのでしょうね^^
かぁちゃんもお勉強になります
応援していますよ!
頑張ってくださいね!!

投稿: かぁちゃん | 2011年3月11日 (金) 13時17分

おとくん、お母さんが見つけてくれたんだね
大丈夫、おとくんのお母さんはすごいんだもの
心配ないよ、みんなも応援しているよ
ひーこさん、心配かと思いますが
小さい時にわかってよかったです
前歯で良かったのかもとも思いました
みんなで応援していますからね

投稿: がじゅう | 2011年3月11日 (金) 15時00分

地震大丈夫?

投稿: れおんのままん | 2011年3月11日 (金) 15時55分

「おとちゃん自身はそんなこと気にしてないの。」
うんうん♪
ひーこさんが不憫に思う気持ち、わかるつもりです。
(私も、生後3か月の初病院で「臼歯不正咬合」の宣告をうけちゃったので。)
でも、きっと、動物って、シンプルに「生きる」ことを、
毎日毎日繰り返しているんですよね。
おとくん、ふぁいと!

地震、大丈夫でしょうか。

投稿: ちゃい | 2011年3月11日 (金) 17時14分

お久しぶりです。
年明けからバタバタしていて、久しぶりにお邪魔して驚きました。
もうお月さまで楽しくしている柿ちゃんの永遠のお幸せをお祈りします。

おとちゃんは、この歯の事をなおしてくれるのが、ひーこさんだと分かって、アピールしていたのですね。
どうか、少しずつでもよくなりますように。

地震、心配です。

投稿: りりこ | 2011年3月11日 (金) 18時40分

ひーこさん、こんばんは。地震、、大丈夫でしょうか?
ころころ・おとちゃん、はじめまして。
ひーこさん、柿ちゃんのこと、、知らなくて、ごめんね。
柿ちゃん、、お月様で、みっふぃくんとボール遊びしてね。
さすけにもボール遊びを教えてやってね。(笑)
時々、ひーこママの夢に出てきてあげてね。
きっと、柿ちゃんとみっふぃ君が「ひーこママと暮らすと絶対幸せになれるから、たっちしてアピール、アピール!!」っておとちゃんにお月様から連絡したんだと思います。
おとちゃん、元気に大きくなってね。
成長が楽しみですね。

投稿: つくね | 2011年3月11日 (金) 19時05分

おとくん、大丈夫だよ。
ひーこさんがついてるからね。
私もしゅうも応援してます。

地震、大丈夫でしょうか心配です。

投稿: しゅうママ | 2011年3月11日 (金) 19時17分

ひーこさん 地震大丈夫でしたか?
心配してます。

投稿: miya | 2011年3月11日 (金) 20時27分

じ、地震大丈夫ですか!?

投稿: ai | 2011年3月11日 (金) 20時30分

地震大丈夫ですか?
ニュースを見る度にひーこさんの事が
心配になってきました。
どうかお怪我とかなされてませんように。
皆さんが無事でいらっしゃいますように

投稿: あっちゃん | 2011年3月11日 (金) 21時35分

ニッパー・・・ (・ω・;|||)
頑張れ、おとちゃん! 自力で治すんだ!
風ちゃんも生後3ヶ月くらいで臼歯の不正咬合が発覚したですよ、くすん(ノω・、)

ひーこさん、地震大丈夫でしょうか、心配です(>_<。)

投稿: きのこ | 2011年3月11日 (金) 21時40分

おとちゃん、ひーこさん頑張って!
きゃろもユズも応援しています。
今、見つけられたのはひーこさんだからだと思います。
少しでもよくなってくれることを願ってるね。

そして、地震心配してます
家族みんな大丈夫ですか??

投稿: きゃろ | 2011年3月11日 (金) 21時41分

ひーこさん、地震大丈夫でしょうか?
とても心配です (><;)

さくらちゃんも小さい頃に不正咬合が発覚しましたが
定期的に歯の処置をしたおかげなのかわかりませんが
今では9割方完治しました ^^

きっと、おとちゃんも完治しますよ!
信じましょうねw ^^

投稿: | 2011年3月11日 (金) 21時50分

おとちゃん、心配ですね。でも、ひーこさんは抱っこがとても上手だしきっと乗り越えられると祈ってます。

地震は大丈夫ですか?私は実家に帰省中に地震にあって自宅に帰れなくなってしまいましたsad夫も今日は帰れなくなってうちのコが心配でたまりません。早くうちに帰りたいです。

投稿: せんぽ | 2011年3月11日 (金) 22時39分

地震、大丈夫ですか?!

停電していると聞いて、心配しています。
復旧しましたか…?

私はちょうど実家に帰ってきていて、逃れました…

おとちゃんも、生まれて初めての地震で不安がっていそうで心配です。

投稿: もかうさぎ | 2011年3月11日 (金) 23時40分

地震、大丈夫ですか?
心配です。

どうか揺れがおさまりますように。

投稿: うー子 | 2011年3月12日 (土) 01時14分

メールも送ったのですが、そちらは停電状態が
まだ続いてるのでしょうか?心配です。
小さいおとちゃんも怖がってないといいのですが・・・
もけぢも相当怖かったみたいですweep

投稿: みなぼ~ | 2011年3月12日 (土) 07時10分

ひーこさん地震大丈夫ですか?

皆さん無事でいて><

投稿: さい | 2011年3月12日 (土) 08時43分

ご心配おかけしてます。マンションは揺れが大きいので、昨日は近くの保育園に避難して、夜はおとちゃんと車で過ごしました。今日は朝からおとちゃんと私の実家に来ています。おとちゃんは食欲が落ちて心配でしたが、復活してきてます。停電が続いていて、いつ復旧するか今のところわかりません。皆さんも十分気をつけて下さい。

投稿: ひーこ@携帯 | 2011年3月12日 (土) 09時07分

ひーこさん(´;ω;`)ウウ・・・無事で良かったです。
大変な状況ですね(;д;)
ひーこさん家族、みんなみんな頑張ってください!!

投稿: きゃろ | 2011年3月12日 (土) 09時54分

ひーこさん よかった!!
無事でなによりです…
(´;ω;`)ブワッ

引き続き気が許せない状況ですが、頑張りましょう
おとちゃんもママと頑張ってね

投稿: miya | 2011年3月12日 (土) 10時12分

ご無事なようで安心しました。
しばらくは不便でしょうが、頑張ってください。
そして、これからもお気をつけて下さい。

投稿: でろんでろん | 2011年3月12日 (土) 10時52分

とにかく、ご無事でよかった!!
おとちゃんも一緒との事で、一安心です。
ひーこさん、ご家族の皆様どうか、
くれぐれもお気をつけて、
頑張ってください。

投稿: haru | 2011年3月12日 (土) 11時11分

ご無事でなによりです!
この大変な中、ご報告くださってありがとうございました。
気を許せない状況で、ご体調を崩されたり
ご心労をためすぎることのないよう、
ご家族の皆様もどうぞご自愛なさっていただきたいと思います。

一刻も早い事態の落ち着きをお祈りします。

投稿: ニィ | 2011年3月12日 (土) 13時07分

ひーこさん、良かった(´;ω;`)ブワッ。
この大変な状況が早く落ち着きますように(>_<。) !

投稿: きのこ | 2011年3月12日 (土) 15時33分

ひーこさん、おとちゃん、無事なんですねっ!!
ニュースを見るたびに心配になってなって仕方がありませんでした。
ほんっっっとによかったです!!

投稿: ai | 2011年3月12日 (土) 15時41分

がじゅうさんから知らせを聞きました。
ご無事で何より。
不便な状態が続きますが
どうか頑張ってください。
停電だとわかっているのに
気が狂ったように電話してしまったかぁちゃんより。

投稿: かぁちゃん | 2011年3月12日 (土) 17時25分

電気、復旧しました!
先ほど、マンションに戻って来て
おとちゃんは驚くほど駆け回ってます。
揺れた地域にお住まいの方、皆様も
余震にも十分気をつけて下さいね。
関東の揺れも凄かったそうで
とにかく皆さんも無事でよかったー(´;ω;`)

投稿: ひーこ | 2011年3月12日 (土) 19時55分

ひーこさん、よかったヽ(´▽`)/
停電なおったんですね☆

水も電気もないのかと思って心配していました。
おとちゃんも元気だなんて!!

大変な時なのに報告ありがとうございます。
余震に気をつけて、あたたかくして過ごして下さい!!

投稿: ai | 2011年3月12日 (土) 22時41分

ずっと読み逃げでしたが、おとちゃんともどもご無事で何よりです。
東京ですが、それでも揺れはすごかったです。
まだまだ余震などあって大変だと思いますが、お身体大切に乗り切ってくださいね。

投稿: きゅん太まま | 2011年3月12日 (土) 23時11分

あー、よかったぁ。
心配してたんですよーo(TヘTo)
おとちゃんも元気そうで、まずは一安心。
まだまだ大変な状況は続くと思いますが
何か協力できることがあればお手伝いします。
お互い気をつけてがんばりましょうね。

投稿: みなぼ~ | 2011年3月12日 (土) 23時31分

ひーこさん(T_T)良かったぁ。
ずっとニュースを見ながら、
どの辺に住まれてるんだろう、
津波とかあってたらどうしよう
いろいろ心配しました。
とにかくひーこさんのコメント見てほっとしました。
まだ余震も続いてますしどうぞ気をつけて下さいね。

投稿: あっちゃん | 2011年3月12日 (土) 23時57分

テレビの映像を見て心配していました。
ひーこさんのコメントを見て ご無事の様子で安心しました。
おとちゃんも元気で良かった♪
おとちゃん かわいいですね。
ひーこさんがまた運命の子(おとちゃん)に巡り合えて良かった(*^_^*)

投稿: カレン | 2011年3月13日 (日) 00時40分

ひーこさん、電気が復活して良かったです(ノω・、)
寒かったと思います、どうか体調を崩したりしませんように。
余震がおさまらないのでまだまだ不安だと思います。それでも、少しでも休めるといいのですが。
おとちゃんは、もしひーこさんご夫婦と出会ってなかったらどうなっていたのでしょう。
良かったね、おとちゃん(´;ω;`)ブワッ

投稿: きのこ | 2011年3月13日 (日) 08時42分

良かった・・・

投稿: かぁちゃん | 2011年3月13日 (日) 10時47分

良かった~
とりあえず、ほっとしました
余震が続いているようなので、十分注意して下さいね

投稿: コチャピ | 2011年3月13日 (日) 12時03分

良かったです・・・。
頑張ってください!

投稿: あゆ丼 | 2011年3月13日 (日) 18時26分

ひーこさん、ご無事で良かった!!
おとちゃんも元気いっぱいのようで
安心しました
まだ強い余震が続いてるようなので
どうか気を付けてくださいね

投稿: やっち | 2011年3月13日 (日) 18時50分

ひーこさん、おとちゃん
無事なのですね? 良かったぁ・・・(>_<)
日本海側とはいえ、凄い震度でしたね。
とりあえず現状維持で、ちっちゃいおとちゃんが
おうちで過ごせるだけでも安心しました。
停電との事、保温にお気を付け下さい。
どうか一日も早い復興をお祈りしています!


投稿: GONZO | 2011年3月14日 (月) 00時18分

柿ちゃんを亡くされてから、徐々にでもお元気になられていくご様子をこちらで拝見していました。
おとちゃんを迎えられて、良かった・・・とかげながらうれしく思っていたのですが、その矢先の地震。
確か、仙台の方だったはず・・・と、うちのブログのお客さんに聞き、あわててうかがいましたが、ご無事の様子にほっとしました。
こうさぎのおとちゃんにとって環境の変化は厳しいでしょうし、ライフライン復旧までまだまだかかると思いますが、とにかく、ご無事でよかったです。
どうぞお大事になさってください。

投稿: yoh | 2011年3月14日 (月) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/51029582

この記事へのトラックバック一覧です: おとちゃん、はじめての病院:

« U字溝でごろりん(動画) | トップページ | ありがとうございます »