« おとちゃん、はじめての病院 | トップページ | こちらの状況とおとちゃん »

2011年3月15日 (火)

ありがとうございます

皆様、ありがとうございますm(_ _)m
電気も水道も12日の夕方から復旧しているので大丈夫です。
東北でも山形は地震被害が小さく済んでいるので
もっと大変な思いをされている方
どうぞどうぞ十分に気をつけて下さい。

昨日は、おとちゃんの予備の牧草とペレットを買いに行きました。
現在は、こちらへの集荷、配達がストップしている状態なので
通販が使えません。

ホームセンターには同じものが売っていなかったので
おとちゃんをお迎えしたペットショップへ行ったのですが、
ペレットも牧草も在庫が一個ずつあるのみで
あとは物流がストップしているため
いつの入荷になるかわからないそうです。


一個ずつ買えたのでとりあえずは大丈夫です。
他メーカーの牧草もひとつ買いました。


東北電力では計画停電を検討しているそうで
こちらも今後停電の時間帯があるかもしれません。
うちに懐中電灯、ろうそく、石油ストーブがあるので灯りと暖房と
ストーブでお湯を沸かしたりは出来ます。

人の食料品などはこちらもかなり品薄状態です。
物流が再開されないと手に入らないものが多くなっています。

今、一番不足しているのはガソリンと灯油だそうです。
県内のガソリンスタンドはすでに売り切れのところが多く
今後の供給は未定です。
我が家の車もガソリンはピンチ状態。
バスもタクシーも厳しいという話です。

※途中でガス欠になる危険があるときは
車を使わないように注意しましょう。
放置された車が道を塞ぎ
緊急の車が通れなくなり危険です。とラジオで言っていました。

追記:経済産業省は、石油元売り会社などに義務付けている備蓄量を緩和して、
放出を可能にすることを決めたそうです。。とりあえず、よかった。。)

追記:室蘭から酒田港にタンカーがきているそうです。
津波が解除になり、日本海側のルートで確保できるようになる見通しです。
数日中に内陸のほうも供給可能になりそうです。
今朝、並んで2000円分買えました。)


電車は終日運休中です。
なので、高校は臨時休校です。
追記:羽越本線の酒田~秋田間は運行しているようです。)
仙台市と山形市を結ぶバスは12日夜から運行を再開しています。
空港は庄内空港、山形空港、どちらも満席状態が続いているようです。
近県からタクシーでこちらの空港へ来て
山形ルートで目的地へ向かわれるようです。


こちらの状況はこんな感じです。
お互いがんばりましょう。

おとちゃんは元気に過ごしています。


Img_1008
生後3ヵ月になりました。
体重は670gを越えました。


ありがとうございます。
お返事はお休みしています。
コメントやメールはすべてありがたく読ませていただいてます(*v.v)。

宮城県の若林区に住む、知人の安否がまだ確認できず心配です。。
安否確認にグーグルの人探しサイトが便利と聞きました。

追記

ありがとうございます!!
今、宮城の知人から連絡が来ました。
グーグルの人探しサイトで連絡がとれましたcrying
無事でした。
住まいも会社も津波が来た場所に近いところだったので
自分は助かってほんと運が良かったのだと言ってました・・。

一緒に無事を願っていただきありがとうございますm(_ _)m

|

« おとちゃん、はじめての病院 | トップページ | こちらの状況とおとちゃん »

おと」カテゴリの記事

コメント

ひーこさんもおとちゃんも元気で良かったです。
安心しました。

東北地方への宅配がストップしているので、おとちゃんの牧草や、ひーこさん達のお水や食料品などを送ることができませんが、元の生活に戻るまで元気でお過ごし下さい!!

うちは東京ですが、今日から計画停電始まります。

投稿: なべちゃん | 2011年3月15日 (火) 08時39分

ひーこさんもおとちゃんも元気で良かったです。
以前同じ職場で気仙沼に転勤した方がいて
昨日やっと無事だとわかりました。
宮城のお友達もご無事でありますように。

投稿: あっちゃん | 2011年3月15日 (火) 09時05分

ひーこさんもおとちゃんも元気そうで安心しました。
計画停電は東北地方でもあるのですね。
被災地も停電対象なんて・・・大変でしょうけど頑張ってくださいね。
物流が何とか動き出してくれるといいですね。
お送りできたらいいのですが・・・

わたしの友達のお兄さんも未だに連絡がとれないようです。
どうか無事でいますようにと祈るしかありません。

投稿: みなぼ~ | 2011年3月15日 (火) 14時16分

ひーこさん!ご無事で!
山形も物流が・・・
私がいる神奈川も、在庫切れと
停電でお店が閉まるのでプチパニック。

ガソリン、灯油は無いみたいですね。
頑張って乗り越えるしかないですね。

投稿: おでこ | 2011年3月15日 (火) 18時08分

よかったです(;ω;)
本当によかったです(つд⊂)
うぅ、おとちゃん。。。
寝顔がかわいい!!

何かお力になれることがあったらいつでもおっしゃって下さい!!
どうかお友達もご無事でありますように。

投稿: ai | 2011年3月15日 (火) 18時59分

ご無事でなによりです。
ライフラインも復旧して良かったです。
だけど山形でも計画停電があるのですね・・
物流も早く再開してくれますように。
おとちゃんの牧草なども入荷してくれますように。
関東もスーパーからものが消えている状態です。
今は厳しいですが、頑張りましょう!

投稿: アリリン | 2011年3月15日 (火) 21時27分

お久しぶりです。
ご無沙汰していたことで
柿ちゃんのことなんと言ってよいかもわからず
なかなかコメントできませんでした…
今回の事お見舞い申し上げます。
神町ともなかなか連絡がとれませんでしたから
山形は大変だったことでしょう。
従兄弟が当日石巻に出掛けており避難所で一夜を過ごし
どうにか神町に戻ってきました。
現地の話を聞くと胸の潰れる思いですが
乗り越えて行けるものと信じています。

何かご協力できることがありましたらおっしゃってくださいね。
おとちゃんの成長楽しみです。
不正咬合も頑張ってね!
ちなみにももは本震余震にも動じずマイペースで過ごしてます。

投稿: ぽー | 2011年3月15日 (火) 21時28分

ひーこさんとおとちゃんがお元気そうなので、
ホッとしています。
でもまだまだ余震も恐ろしいですし、物流が滞ってるので
足りないものがいっぱいですよね
被災地の方々の大変さを思うと、せめて必要なものが
早く届くようにと祈るばかりです。
体調に気をつけて、なんとかがんばって下さいね!

宮城のご友人の方がご無事でありますように。

投稿: コチャピ | 2011年3月16日 (水) 13時50分

ご無事で!
早くお友達のご無事が分かりますように。
おとちゃんの寝顔にいやされますね。

投稿: りりこ | 2011年3月16日 (水) 17時22分

無事で良かったです!!
おとちゃんも体調を崩していないようで安心しました。

私は実家に帰っていたので地震には遭いませんでしたが、交通がストップしてしまったので、いつ帰れるか解りません…

ひーこさんとおとちゃんに何か役立つものを送って差し上げたくてたまりません…
お役に立てず申し訳ないです。

ひーこさん、おとちゃんが早く元の生活に戻れることを祈っています。

投稿: もかうさぎ | 2011年3月16日 (水) 19時08分

ありがとうございます!!
今、宮城の知人から連絡が来ました。
グーグルの人探しサイトで連絡がとれましたcrying
無事でした。
一緒に無事を願っていただきありがとうございます。

私とおとちゃんのこともご心配いただき
ありがとうございます。
お気持ちほんと有難いですconfident

こちらは、今日と明日の計画停電は行われないそうです。
雨が降ったことで水力発電の供給力が増えたことと、
節電のおかげで供給が需要を上回る見通しがたったそうです。

今後も節電を心がけます。
皆さん、お互い頑張りましょう。

投稿: ひーこ | 2011年3月17日 (木) 00時01分

ご無事で良かったです!
おとちゃんは強い子だなぁ(〃▽〃)
早くまた元の生活ができますように。。。
頑張ろう、ニッポン!∠( ゚ω゚)/

投稿: きのこ | 2011年3月17日 (木) 08時58分

ひーこさん ご無事で何より!!
東北の方々は本当に大変な生活だと思います。
おとちゃんがケロリとして元気でいてくれるのが救いですが、なんとか物資が不足しませんように!

なんかあったらウチに避難しておいでませ!
って、千葉もかなり揺れてるけど...(汗)

余震続いてますけど お互いに頑張りましょうね!

投稿: K♪ | 2011年3月17日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/51123705

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございます:

« おとちゃん、はじめての病院 | トップページ | こちらの状況とおとちゃん »