« 蔵王温泉と08年4月の柿ちゃん(動画) | トップページ | はじめまして(2) »

2011年3月 4日 (金)

はじめまして(1)

3月になって初めての更新です。

今日は新しい家族のご報告をconfident
柿ちゃんが旅立って44日目の3月2日に新しいうさぎを迎えました。

柿ちゃんが旅立ってから長い時間が
経ってしまったように感じていたのに
新しい子をお迎えすると、まだこれしか経ってなかったのか・・・
という変化を感じてます。

心境と時間・・深い関係ですね。


3月2日は、旦那サンと月初めの両家のお墓掃除に行き
帰り道にペットショップに寄りました。
曇り空だし、途中で雪が舞ってきたりで
寄らないほうがいいかなとも考えたのですが
ペットショップに近づいたら驚くほどパーッと青空になり
青空なのに雪が舞っている風花が見られ
「前へ進め!」と背中を押された気になりました。


寄ったところはみっふぃや柿ちゃんをお迎えしたところとは違うところです。
みっふぃも柿ちゃんも生後一ヶ月にも満たない
200gちょっとでお迎えしましたが、
少しでも親元に長くいてしっかり育った子がいいと考え
HPで見た生後2カ月半の子を見に行きました。

老舗のお店です。
ここからはその日の日記をコピペ。長いし、読みづらいくてすいませんsweat01


お店に入ってお目当ての子がいたので(うさぎは二匹だけ)
カゴに手を近付けると、すぐ寄ってきた。
指を差し出すとペロっとひと舐め。
「おぉーっ、慣れてる」と感動したが、
スタミノールの習慣だったのでは?と後から知る。
※スタミノールは大好きだという栄養補給ペースト。

性格はやんちゃ。抱っこは好きではないらしいが
この日は抱くときは嫌がったものの
いつまでも大人しく抱っこされていたのでお店の人が不思議がっていた。
お店の人は、撫でながらこの子は少し毛が長い気がすると言っていたが
あまり気にとめなかった。

はじめ、お店の人は抱っこOKの大人しいブルーグレーの子♂を勧めてきたが
何かを察知したかのように箱に入ってしまって拒否状態。
ブルーグレーの単色のきれいな子だったが
私にはオレンジの子しか目に入ってなかった。
オレンジの子はそばで万歳タッチをしてずっと猛アピールしていた。
「行きたい、連れてって」とアピールしているようで
旦那サンに確認してこの子に決定した。

お店からの情報。
2010年12月15日生まれ。オランダから輸入。
カラー オレンジ×ホワイト ♂
お店に入荷した当時は150gしかなかったということ。
現在は500gぐらい?
親から早く離された子だと知るweep
ネザーの150gって生後3週間くらい?
お店に届いて150gってことは親から離されたのはいつ?
生後2週間ちょっとで離されたのかなぁ。
早すぎるよぉcrying
考えると不安になるからもう考えない。


お店では食事制限されており
見たときは、ケージの中には食べ物が何もない状態だった。
お隣のケージのブルーグレーの子も同じ誕生日。
兄弟なのかな?
餌はメンテナンスを容器に均一に敷き詰めたくらいを一日2回あげていたとのこと。
使っていたその容器をいただいた。
使い慣れた自分のお茶碗は嬉しいね。
家で容器に入れた餌を量ってみると一回分は8gくらい。

お店ではご褒美としてスタミノールをあげていたそうで
目の前であげて見せていただいた。
指にちょこっと出したものをペロペロなめていた。
さっき、指を舐めようとしたのはその習慣かも・・とその時気づく(ハッ!)
牧草はオリミツのロングマット。
あげていたものを買い求めた。

あとで、お店で大人しく抱っこされていたのは
「連れていって」アピールしていたのかもと旦那サンに言うと
それはお店のセールストークだよと穿った意見を言われた。ちぇっ(笑


Img_0238
沖縄県産、「タンカン」の箱に入れられてお引っ越し。
オレンジなので「タンカン」も名前の候補にあげられる(笑


家に帰宅後、柿が子供の頃に使っていたケージに入居。
ケージの中に、入ってきたダンボールをそのまま入れてあげると
ダンボールの中に隠れていたが、すぐ出てきてチェック開始。
牧草入れなどにアゴすりして一生懸命匂い付け。
すぐケージに慣れる。
牧草をもぐもぐ食べて食欲旺盛。
まるで何も食べていなかったような食べっぷり。
食べ過ぎで消化不良を起こさないかと心配になる。
旦那サンが牧草はいくら食べてもいいんだよね?と聞いてきた。
牧草は大丈夫。
お水もゴクゴク。おちっこジョージョー(回数も量も立派)
翌日の朝までに200mlくらい飲んでいた。

三角トイレの上でおちっこしたのは最初の一回で
二回目からはトイレ関係なくジョ~~~。
お店ではトイレを使っておらずケージ全体がトイレ。
暫くすると●もポロポロ(●はお店でしていたのも、うちに来てからのも
状態は多少不揃い。色は黒。しっとりだったり、乾燥だったり。)

撫で撫では気が向けば嫌がらずに撫でられる。
気が向かないとダメ。
お店では気に留めなかったが
家で落ち着いて撫でてみると、お店の人が言っていたとおり
毛がやや長い気がする。
換毛や暑さなどを考えると難しい子をお迎えしてしまったかも・・。

慣れてくるとケージの外に興味を示しだしたのでサークルの中を散歩させる。
ウキウキジャンプを見せたり、ブーメラン走りを披露。
人が動くと興味を示して追ってきたりする。
動き回れるスペースを気に入った感じ。
走り回って疲れるといけないので短時間で終了。
抱っこは嫌がるので、今後慣れさせる必要あり。
夜はペットヒーターと毛布で防寒対策をして寝る。
お店では朝6度まで下がるが、ヒーターも布も使っていなかったという。
150gという小ささで、はるばる日本まで来て、
甘やかされた環境ではないところでよく育ってくれたと思う。


お迎えしたお店には42才のおっきなオウムがいて
見た感じ、そんなに環境に気を使っているようには見受けられなかったが
こんなに長生きするのは環境がいいんだよねと言うと
人が良いと思う環境と動物にとって良い環境は違うのかもねと
旦那サンが言っていた。深いねぇ。


ちなみにお店の人は42年間も身動きのとれない狭いカゴの中で
可哀相とも思うと言っていた。
考えさせられる言葉だった。



Img_0241


3月3日
朝、久々にうさぎの音で起こされる。
顔つき、状態、体調は崩していない様子。
おちっこ、●の量OK。食欲あり。
●は粒ぞろいになって良くなっている。

一日でそんなに変わらないと思うけど、体つきは昨日よりしっかりしてきた感じ。
とにかくペレットと牧草を良く食べる。
たっぷりお水を飲み、食べてばかりいるところがみっふぃの小さい頃と似ている。
昨日はまんまるの寝姿しか見れなかったが
今朝はごろんと倒れて寝る姿を見せてくれた。

撫でると頭をペタンとさせてお口をモゴモゴさせて
昨日よりも撫で撫でにも慣れてきた感じ。
嫌がらずにずっと撫でられている。
ジーンズ好きのうさぎさんは多いが、この子もジーンズに興味を示す。
裾をカミカミ、腰の浮いた部分のウエストをカミカミ
横のステッチ部分をカミカミ、そのたびに私から撫でられるので
その場で頭を低くして撫でられている。

カミカミするから撫でられるのか
撫でてほしいからカミカミするのか
どっちだろう。
足の間に入ってペタンと撫でられていると
まるで小さい柿ちゃんのようだと思ってしまう。
この子も足の間好きか?

熟睡しているときはお目目ピクピク、お口ピクピクと
あくびも見せてくれた。
少しずつ環境に慣れていってほしいと思う。

抱っこはケージの中から抱き上げるのはOKだったので
体重測定をした。今朝の体重は572g。
抱っこついでにおまたもチェック。
タラコちゃんはまだなし。
サークルからケージに戻す時は
数粒のペレットで誘導してケージに戻ってもらう。
食いしん坊らしく、器をコツンと指で鳴らしただけでも
ダッシュで戻って来た(笑

怖がらせないように、嫌われないようにウサギの気持ちを想像しながら行動。


Img_0818

柿ちゃんのベッドが気に入ったのか
サークルの中にいるときベッドの上で寝ていた。
高いところで寝るのが好きなのは一緒のようだ。ホロリ。


長いので(2)へ続きます。

|

« 蔵王温泉と08年4月の柿ちゃん(動画) | トップページ | はじめまして(2) »

おと」カテゴリの記事

コメント

わ!
わああああああああああ!
とりあえず一番にコメントを残したかっただけの
驚きコメント残しておきます(爆)
詳細ゆっくり読んでからあらためてコメントしに来ますー^^

投稿: かぁちゃん | 2011年3月 4日 (金) 12時28分

うれしい!春のお花がいっぱい咲いてポカポカのお陽さまと柔らかな風が、PCからやって来たみたいなうれしいお知らせですネ。
柿ちゃんもみっふぃちゃんも安心してると思います。
ちびうさちゃんが寝てる時 そばに来てなめてあげたりしてるんじゃないかな。
〝はじめまして(2)〟の始めの方を読んでブッ飛んで来ちゃいました。
\(^▽^)/

投稿: 福岡のふくちゃん | 2011年3月 4日 (金) 13時25分

三代目お迎えおめでとうございます!
実はそろそろかな?って思って今日伺ったらビンゴでした(^-^)
なにはともあれ、おとちゃんが元気にすくすく育たれますように!
我が家では子うさの時はショップの人に言われアルファルファを多めにあげていましたがどうなんでしょう?

投稿: てんよ | 2011年3月 4日 (金) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/51022390

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして(1):

« 蔵王温泉と08年4月の柿ちゃん(動画) | トップページ | はじめまして(2) »