« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月22日 (金)

やわやわ原因&体重測定

また一週間ぶりの更新になってしまいましたcoldsweats01

やわやわ●の日記から更新がないと心配してしまいますよね。
すいません。

おとちゃんは元気に過ごしております。


水曜日に再び、糞検査(今回はコロコロ糞up)をしていただき
問題なしということでした。

今回のやわやわ糞の原因を自分なりに考えてみました。

1、病院でのストレスによる消化能力低下
2、地震によるストレスの消化能力低下
3、換毛期による消化能力低下
4、牧草の穂やアルファルファが原因の軟便
5、冷えによる消化能力低下
6、水の飲みすぎによる消化能力低下
7、一気食いによる消化能力低下

その中でも「冷えによる消化能力の低下」が
一番大きいような気がしています。

菌やギョウチュウ、食べ物が原因じゃないかと
そっちばかり考えてしまっていましたが冷えじゃないかな~sweat01

コロコロ●をしていますが、ゴールデンウィークが終わるまで
整腸剤は与え続けることになりました。
先生が仰るには、ヒト用の整腸剤ですが副作用は無いということでした。
成分は乳酸菌。
うさぎさんの軟便に効果がみられて、味も好きな子が多いんだそうです。

「うさぎの乳酸菌」として市販されているものはどうですか?と伺ったら
あげてみたことがないので、わからないそうです。。
病院のが無くなったら、そっちあげてみようかなと思ってるんですが。


整腸剤が無くなったら
また糞検査だそうですcoldsweats01
おとちゃんはその時もお留守番させようかと思ってます。
先生もそれでも良いと言って下さったので・・・。


Img_1572
おとちゃんの体重が930gぐらいから(↑939g)
著しい増加がみられなくなってきました。


どうなんでしょ。

換毛期のせい??
やわやわ●をしたりしていたから??

おとちゃんメモとして、成熟時の標準体重1kgとは書いてありましたが
4ヶ月を過ぎるとゆる~く増えていくのかなぁ。



Img_1544a
何かもらえると思っているおとちゃん。
(何もないよ~ん)



Img_1540
すぐ白目を見せるおとちゃん
すごい目力(笑




Img_1525
物欲しそうなおとちゃん。




Img_0196
疲れて寝るおとちゃん。





ありがとうございます。
お返事はお休みしています。
コメントやメールはすべてありがたく読ませていただいてます(*v.v)。

山形でも今週になって桜が開花しました。
マンションの前の桜はまだ3分咲きという感じです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

糞検査(動画)

大きめの余震が続いていますね・・。

地震予測(予知?)をされている方々のブログを
ついついチェックしちゃってますsweat01

どうぞ、これ以上被害が拡大しませんように・・。

ところで、「原子力発電所からの距離測定ツール」というものがあるんですね。
知りたい場所の住所を入力すれば距離を測定できます。
地震と原発・・どちらも早く収束してほしい(願)



さて、今週は落ち着いて過ごせますようにと願ったわけですが
そんなこともいかず、昨日は病院へ行ってきちゃいましたdespair

おとちゃんが毎日やわやわ糞を出すので心配になり
糞検査をしていただきました。
ストレスによる不調も考えて
おとちゃんはお留守番させ糞だけ持って行って来ました。


で、検査結果は異常なし。
悪いものは出なかったそうです。


ほっ。。


前日、ガスピタンを1/4錠与えたことを告げると
ガスが溜まっているわけじゃないから・・と言われちゃいました^^;

原因はストレスとかも考えられるということで
お腹の調子を整えるために
整腸剤のレベニンを一週間分いただきました。

一週間後にまた糞検査をしていただきます。
その時もストレスを考えると、
おとちゃんは連れて来なくてもいいそうです(ほっ)


お薬は粉を溶かした甘い液体で
おとちゃんは喜んで飲んでくれました。

上手にお薬を飲むおとちゃんの動画。




Mvi_0189a
これ好き。


その後の●はイビツなものも出しますが
やわやわ糞はストップしています。
お薬が効いたのかな??

このまま整腸剤を与えながら様子を見てみます。
おとちゃんは食欲もあり動きも良く元気ですhappy01

Img_1510a
もっと欲しがるおとちゃん。




前回、書いた脚の薄毛はOYKグルーミングスプレーを
試してみています。
よさそうな感じがします。
頭のてっぺんのところと
お尻と脇腹に新しい毛が見えてきて換毛がきているので
OYKグルーミングスプレーは重宝しています。
スリッカーブラシも気持ち良さそうです。
お腹や内腿は嫌がるけど・・coldsweats01



それから、内腿のハゲについてうさぎのしっぽさんに
似た質問が寄せられているのを見つけました。

http://www.rabbittail.com/qa/detail.asp?id=6419

おすすめしている「キチンクリーム」といういうのも気になって調べちゃいました。

キトサンというところで作っているようで
HPからサンプルの申し込みを見つけたので
試しに申し込んでみましたsmile



ありがとうございます。
お返事はお休みしています。
コメントやメールはすべてありがたく読ませていただいてます(*v.v)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

一難去ってまた一難

久しぶりの更新になってしまいました。

先日の大きな余震では
停電&断水にはなりましたが翌日の8時半に復旧し、
支障はさほどありませんでした。
何かとご心配していただきありがとうございますconfident

地震のときは、おとちゃんのサークルの中で
撫で撫でまったりしていました。
カタカタグラグラと揺れが大きかったので
ケージに入ってもらわなくちゃと抱こうとしたら
手の中をするり・・と逃げる。逃げる。
結局、チモシーかまくらハウスの中に入ったので
そこに避難しててもらいました。


Img_1435
お気に入りのかまくらハウスでうたた寝するおとちゃん(4月4日)


揺れがおさまると、おもてから声が聞こえてきたので
出てみるとお隣さんやマンションの方々が声を掛けあい
無事や停電の確認をしていました。
うちは旦那サンがまだ会社だったので
「揺れたね~」「うさぎさんは大丈夫?」という声掛けはとても有難かったです。

部屋に戻ってからも、落ち着いて行動がとれました。
停電の中、ろうそくで灯りをとり
ラジオと携帯のTVから情報を得ていました。
こういう時はやっぱり地元のラジオ情報が一番!
旦那サンとはメールで連絡がとれました。

おとちゃんは牧草をモグモグ食べていたので
それを見てまた安心しました。
旦那サンは一時間ほどで帰ってきました。

停電になってしまったので
マンションの水が使えなくなるのは時間の問題。
バケツや鍋やポットに水を汲んでおきました。

まさか、一ヶ月で再び停電&断水を経験するとは・・・
そういうことに備えておかなければいけませんね。
前回の経験がちょっと役立ちました。


さて、タイトルの「一難去ってまた一難」とは
この余震のことではなくおとちゃんのことcoldsweats01


おとちゃんの不正咬合の矯正がうまくいっています。
左の一本ツキ出ていた下の歯が
パッと見はわからないくらいになっています。

Img_0173a_2 Img_0178a_2
今日の時点でこんな感じ
前歯の下に隠れるようになりました(拍手)

と、歯は良くなったのですが
先週の土曜日には目が・・・・。

4月2日の午後3時ごろ
おとちゃんを見たら左目に白い涙?目ヤニが
出ていて目をショボショボさせていました。
病院へ急ごうと準備をしていたら、
おとちゃんがやわやわ●を出しているので
まずは落ち着くことに・・・。

良くみると目のふちも赤くなっており
結膜炎のような症状が見られたので
薬局へ行ってホウ酸を買い、ホウ酸水を作り
目を洗ってみました。

すると、ショボショボしていた目がスッキリ。
お目目パッチリに復活。
翌日には赤みもひいて治っていました。

と、一難去って安心していたのですが
昨日の朝に次の心配事が・・。


おとちゃんはお迎えした時から
後ろ脚の内腿の毛が薄くて地肌が透けていたのですが
そういう仔なのかなと様子見をしていました。

朝、いつものようにチェックしてみると
フケらしきものを発見shock

毛が薄いのではなくこれって皮膚病??

これは放っておけないということで
旦那サンが午後出勤だったので午前中に
病院へ連れて行って来ました。

Img_0180
(写真は今朝、抱っこしながら撮りました)
うまく撮れなかったんですが
内腿が両方とも地肌が透けて見えます。
耳かきのようなもので皮膚をカキカキされ
皮膚掻爬検査をしました。

結果、菌やダニは見当たらず、とりあえず様子見ということに。

他に尿検査もしていただき
前回同様カルシウムが多いと・・・。
Phは正常だそうです。

歯の矯正がうまくいっているのは喜ばれました。
「矯正ってできるのね~」と少し驚かれていたみたいです。

目のことも報告し、診ていただいたら
問題なしだそうです。ホッ。

体重は850gでした。
先生は「増えたね~」と笑っていましたsmile

なんだかんだと慌ててしまいましたが
結局、様子見や問題なしということになりました。

今回は保定していた看護士さんの手からおとちゃんが暴れて
飛び出して床に落ちてしまって危なかったですbearing

カゴから出した時から興奮状態でとても心配していたのですが
こんなことに・・・家に帰ってピョンピョン走る姿をちゃんと見るまで
安心できませんでした。
骨折や捻挫などしていなくてほんとよかった。。


前回の診察前に、うさぎさんの診察処置中の事故についての説明は受けています。
うさぎさんは他の動物以上にデリケート、突然暴れたり、ストレスに弱く
骨も脆い動物です。
そのため充分注意して安全な診療、保定を心掛けておりますが
稀に予期せぬ骨折やショック死が起こる可能性があるということを
予めてご了解をお願いしますと。。
こちらとしては起こらないことをただただ祈るばかりです。


うさぎに慣れた看護士さん(うさぎさんと暮らしている方)に交代して
診察ができました。

おとちゃんも心臓バクバクだったけど
ひーこも心臓バクバクだったよ~sad


病院で興奮していたおとちゃんですが
家に帰って来てからはちょっぴりかまくらに篭ったけど
すぐ牧草食べたり、撫で撫で催促したり
いつも通りのおとちゃんに戻りました。


Img_1457
ここが好き。4月5日撮影
かまくらを移動しました。
人を呼ぶときサークルのコーナーをカジカジするのでかまくらで防御sweat01



Img_1461
やっぱりここが好き。(4月7日、余震のときにここに避難しました)


いろいろあった週でしたが
来週は今週より落ち着いて過ごせますように・・。


ありがとうございます。
お返事はお休みしています。
コメントやメールはすべてありがたく読ませていただいてます(*v.v)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

ごろりん祭り(動画)

4月になりました。
巨大地震から3週間が経ちます。

ガソリンは並ばなくても買えるようになりました。
一時期、リッター160円まで上がっていましたが
供給が増えたおかげか高いところでも159円になっていました。

まだ供給が行き届かない地域の方のところへも
早く行き渡りますように。



おとちゃんの体重が800gを越えました。
一ヶ月で230gほど増えましたhappy01

すくすく成長中。



Img_1371
後ろ姿もかわいいおとちゃん



Img_1380
おもちゃみたいなおとちゃん。

写っている「かまくらハウス」は、おとちゃんが穴を大きくして
トンネルにしました。
しっかり仕事をしています(笑





Img_1394
要求しているおとちゃん。




Img_1423
足が「V」になっているおとちゃん。


ボールをホリホリするおとちゃんが可愛くて
また撮っちゃいました。

U字溝で寝たいおとちゃん



おとちゃんのごろりん祭り


コロコロおとちゃん、たまにごろりん一回転を見せてくれますsmile




ありがとうございます。
お返事はお休みしています。
コメントやメールはすべてありがたく読ませていただいてます(*v.v)。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »