« ごろりん祭り(動画) | トップページ | 糞検査(動画) »

2011年4月10日 (日)

一難去ってまた一難

久しぶりの更新になってしまいました。

先日の大きな余震では
停電&断水にはなりましたが翌日の8時半に復旧し、
支障はさほどありませんでした。
何かとご心配していただきありがとうございますconfident

地震のときは、おとちゃんのサークルの中で
撫で撫でまったりしていました。
カタカタグラグラと揺れが大きかったので
ケージに入ってもらわなくちゃと抱こうとしたら
手の中をするり・・と逃げる。逃げる。
結局、チモシーかまくらハウスの中に入ったので
そこに避難しててもらいました。


Img_1435
お気に入りのかまくらハウスでうたた寝するおとちゃん(4月4日)


揺れがおさまると、おもてから声が聞こえてきたので
出てみるとお隣さんやマンションの方々が声を掛けあい
無事や停電の確認をしていました。
うちは旦那サンがまだ会社だったので
「揺れたね~」「うさぎさんは大丈夫?」という声掛けはとても有難かったです。

部屋に戻ってからも、落ち着いて行動がとれました。
停電の中、ろうそくで灯りをとり
ラジオと携帯のTVから情報を得ていました。
こういう時はやっぱり地元のラジオ情報が一番!
旦那サンとはメールで連絡がとれました。

おとちゃんは牧草をモグモグ食べていたので
それを見てまた安心しました。
旦那サンは一時間ほどで帰ってきました。

停電になってしまったので
マンションの水が使えなくなるのは時間の問題。
バケツや鍋やポットに水を汲んでおきました。

まさか、一ヶ月で再び停電&断水を経験するとは・・・
そういうことに備えておかなければいけませんね。
前回の経験がちょっと役立ちました。


さて、タイトルの「一難去ってまた一難」とは
この余震のことではなくおとちゃんのことcoldsweats01


おとちゃんの不正咬合の矯正がうまくいっています。
左の一本ツキ出ていた下の歯が
パッと見はわからないくらいになっています。

Img_0173a_2 Img_0178a_2
今日の時点でこんな感じ
前歯の下に隠れるようになりました(拍手)

と、歯は良くなったのですが
先週の土曜日には目が・・・・。

4月2日の午後3時ごろ
おとちゃんを見たら左目に白い涙?目ヤニが
出ていて目をショボショボさせていました。
病院へ急ごうと準備をしていたら、
おとちゃんがやわやわ●を出しているので
まずは落ち着くことに・・・。

良くみると目のふちも赤くなっており
結膜炎のような症状が見られたので
薬局へ行ってホウ酸を買い、ホウ酸水を作り
目を洗ってみました。

すると、ショボショボしていた目がスッキリ。
お目目パッチリに復活。
翌日には赤みもひいて治っていました。

と、一難去って安心していたのですが
昨日の朝に次の心配事が・・。


おとちゃんはお迎えした時から
後ろ脚の内腿の毛が薄くて地肌が透けていたのですが
そういう仔なのかなと様子見をしていました。

朝、いつものようにチェックしてみると
フケらしきものを発見shock

毛が薄いのではなくこれって皮膚病??

これは放っておけないということで
旦那サンが午後出勤だったので午前中に
病院へ連れて行って来ました。

Img_0180
(写真は今朝、抱っこしながら撮りました)
うまく撮れなかったんですが
内腿が両方とも地肌が透けて見えます。
耳かきのようなもので皮膚をカキカキされ
皮膚掻爬検査をしました。

結果、菌やダニは見当たらず、とりあえず様子見ということに。

他に尿検査もしていただき
前回同様カルシウムが多いと・・・。
Phは正常だそうです。

歯の矯正がうまくいっているのは喜ばれました。
「矯正ってできるのね~」と少し驚かれていたみたいです。

目のことも報告し、診ていただいたら
問題なしだそうです。ホッ。

体重は850gでした。
先生は「増えたね~」と笑っていましたsmile

なんだかんだと慌ててしまいましたが
結局、様子見や問題なしということになりました。

今回は保定していた看護士さんの手からおとちゃんが暴れて
飛び出して床に落ちてしまって危なかったですbearing

カゴから出した時から興奮状態でとても心配していたのですが
こんなことに・・・家に帰ってピョンピョン走る姿をちゃんと見るまで
安心できませんでした。
骨折や捻挫などしていなくてほんとよかった。。


前回の診察前に、うさぎさんの診察処置中の事故についての説明は受けています。
うさぎさんは他の動物以上にデリケート、突然暴れたり、ストレスに弱く
骨も脆い動物です。
そのため充分注意して安全な診療、保定を心掛けておりますが
稀に予期せぬ骨折やショック死が起こる可能性があるということを
予めてご了解をお願いしますと。。
こちらとしては起こらないことをただただ祈るばかりです。


うさぎに慣れた看護士さん(うさぎさんと暮らしている方)に交代して
診察ができました。

おとちゃんも心臓バクバクだったけど
ひーこも心臓バクバクだったよ~sad


病院で興奮していたおとちゃんですが
家に帰って来てからはちょっぴりかまくらに篭ったけど
すぐ牧草食べたり、撫で撫で催促したり
いつも通りのおとちゃんに戻りました。


Img_1457
ここが好き。4月5日撮影
かまくらを移動しました。
人を呼ぶときサークルのコーナーをカジカジするのでかまくらで防御sweat01



Img_1461
やっぱりここが好き。(4月7日、余震のときにここに避難しました)


いろいろあった週でしたが
来週は今週より落ち着いて過ごせますように・・。


ありがとうございます。
お返事はお休みしています。
コメントやメールはすべてありがたく読ませていただいてます(*v.v)。

|

« ごろりん祭り(動画) | トップページ | 糞検査(動画) »

おと」カテゴリの記事

コメント

先日の余震もご無事でよかったです。
おとちゃんもびっくりしたんでしょうね。
そして、診察時のこと、びっくりなさいましたよね。
なんともなくてよかったです。
診察台での診察でしょうか?それなら結構不安ですよね。
私も二か所かかっていて 片方が診察台で、もう片方は床に先生がどっかり座って抱えて診てくださいます。
ので基本 後者の先生にかかっています。
皮膚、どうしちゃったのでしょうね。まだ小さいから免疫とか体質とかあるのでしょうか?早く良くなるように願っています!!

投稿: ショコラの姉 | 2011年4月10日 (日) 16時19分

読んでいて、次々にいろんな出来事が勃発するので
ドキドキしました
あぁ、でもとりあえず無事で良かったです!ホッcoldsweats01
病院で床に落ちてしまったことが一番怖かったですよね
診療中の事故は意外によくあることのようなので
私も毎回心配です。
おとちゃんもビックリしたよねbearing
でも歯の矯正がうまくいって本当に良かったですね
さすが、ひーこさん!素晴らしい(拍手!)
このまま順調に治りますように。
内腿の皮膚もなんともなくて、毛も生えますように。

まだまだ大きな余震が続いていて、本当に恐ろしいですね
停電や断水などの不便と共に、精神的な不安が大きいと思います。
どうぞくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。

投稿: コチャピ | 2011年4月10日 (日) 18時53分

余震の多さと、これって余震なの?と思うような大きな余震・・・・
東北の方々がどんな思いをされているかと思うと、本当に胸が締め付けられる思いです
音ちゃんの不調は、地震も少なからず影響しているのでしょうか・・・・
でも、不正咬合がよくなってきていて、本当によかった!
結膜炎は、ホウ酸水とやらでよくなるのですね、知りませんでした
音ちゃん、ひーこさんちの子になってよかったなって思います
ひーこさんは心配がつきなくて大変かと思いますが
音ちゃん、ひーこさんちに来るべくして来たんじゃないかと思います

早く、安心して過ごせる日が戻りますように・・・・

投稿: まろまろ | 2011年4月10日 (日) 20時04分

余震と想えない様な大きなものだったようですね
やっと落ち着いて来たと想ったら。。。
でも何とも無くて良かったです!

おとちゃん、次から次へと色んな事が出て来て
ドキドキしながら読んでましたよ【汗】
歯の矯正も順調で良い感じですね♪
皮膚の毛も増えて来ます様に(>_<)
ひーこさん、色んな心配事が出ているようですが
ファイトですよ!意外とこう云う仔は元気ですよ♪
何故ならピョンがそうだし(^^ゞ
昨日もジャンプされて額を切った刹那です【泣】

投稿: 刹那 | 2011年4月11日 (月) 00時17分

大きな余震でしたもんね。
ホントびっくりしました。うちでもかなり警戒してましたよ。
おとちゃんもひーこさんも元気で何より。
あとからあとから心配事が・・・
でも、落ち着いたひーこさんの対応でおとちゃんも安心ですね。
今のところ問題もなさそうですし、このまますくすく
育ってくれますように。

投稿: みなぼ~ | 2011年4月11日 (月) 08時30分

ホントに、いろいろ・・・次々・・・との毎日。
でも、ひーこさんの冷静な対処で、おとちゃんもすくすくですね。
診察中のアクシデント・・・私も、毎回どきどきです。
こればっかりは、飼い主として何ともできないし。

こちらは、桜、ぽつぽつ咲き始めました。
ひーこさん地方にも、春、近付いてますか?

投稿: ちゃい | 2011年4月11日 (月) 09時37分

先日の地震、余震とは思えないぐらい
大きかったですね
ひーこさん・おとちゃんが
無事でホントに良かったです

おとちゃん、次から次へと心配事が
発生してきたんですね
診察の時の落下、おとちゃんに怪我がなくて
良かったです
うちも暴れん坊がいるので、
診察の度にドキドキします
お手手、早く良くなりますように!!

投稿: やっち | 2011年4月11日 (月) 18時50分

余震、今日も揺れがひどかったですねweep
早く早く1日も早く、おさまる日がきますように・・

おとちゃん、心配ごとがたくさんですねcoldsweats02
おとちゃんは小さいときに大変な思いをたくさんしてるから、強い子に育つね、きっと。
ひーこさんが全力で守ってくれるし、おとちゃんは幸せだと思います。

かまくら好きのおとちゃん、かわいい~lovely

投稿: きゃろ | 2011年4月11日 (月) 20時34分

おぉ~、おとくんの歯、すごい良くなってるじゃないですか(@@)
これはすごいですね~
ひーこさんの努力のたまものです(@@)
小さい時に発見できれば矯正できるのかもという希望ですね(^^)

アンヨのハゲちゃんも心配ですね(@@;;
確か、まるも小さい時にハゲたりしたことあったような・・・
赤ちゃんだからまだ抵抗力がなくて肌も弱いのかな?
おとくん、もりもり食べて元気になろうね(^^)
かまくらにスッポリと入ってかわいいこと(^^)
そこは安全だってわかるのかな?

昨日は、また地震が続きましたね(@@;;
そちらもかなり揺れたでしょう?
停電になってないといいけど・・・
気をつけて下さいね(><;;

投稿: がじゅう | 2011年4月12日 (火) 07時37分

余震というには大きすぎる地震でしたね。
本当に早く落ち着きますように
みなさんが安心してゆっくり寝られる日がきますように。
どうぞ引き続き気をつけてくださいね。
おとちゃん、一難去ってまた一難。
本当に大変だったんですね。
でもひーこさんは本当によく気が付かれますよね。
私だったらハゲちゃん、気付かないかも・・・
おとちゃんもひーこさんが一緒にいてくれるから
大丈夫だろうなって思いました。


投稿: あっちゃん(Bikkyママ) | 2011年4月12日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/51345135

この記事へのトラックバック一覧です: 一難去ってまた一難:

« ごろりん祭り(動画) | トップページ | 糞検査(動画) »