« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

ありがたやと最近のおとちゃん(動画)

BBB がやってきた!のかぁちゃんから嬉しい贈り物をいただきました。



Img_2163
柿ちゃんの絵をイラストレーターのNieさんにお願いして下さったそうですcrying

かぁちゃんとNieさんのお気持ちが嬉しくて、
足の間で撫でられている柿ちゃんを思い出して
ほろほろほろ・・・・ほろり。


本当にありがとうございます。
宝物にします。




おとちゃんへも沢山いただきました。

Img_2155
ばば~んshine

おとちゃんと私にこんなにいっぱい。
かたじけない・・・。


BéBéちゃんからの挨拶も入ってましたheart04

Img_2161 Img_2158
BéBéちゃん、かぁちゃんありがとうconfident




さて、我が家のおとちゃん。


ちょっと前に、サークルからケージを撤去しました。
柿ちゃんのときと同じようなレイアウトになっています。

Img_2201
柿ちゃんが使っていた100均トイレ。
今はおとちゃんのトイレ。


Img_2219a
ゴロゴロ。


Img_2224
興奮すると右まぶたが上がり白眼が登場(笑
漫画のようなおとちゃん。


Img_2233
頭隠して尻隠さず。



Img_2247
おとちゃんの祈り。




アリメペットを食べるところを動画に撮ってみました。


美味しそうに食べますsmile







ありがとうございます。
コメントのお返事はお休みしております。スイマセン(*v.v)。

台風2号が近づいていますが
大きな被害がなく通り過ぎてくれますように・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

10円玉のお守りとアリメペット

先週、父方の義伯父が亡くなり週末に通夜、葬儀がありました。


今まで、母方の祖父、父方の祖父母、母、伯母そして義伯父の
入棺、火葬に立ちあって参りましたが
入棺のときに必ず六文銭(紙に印刷した代用)のほかに10円玉も入れます。
(他の硬貨は溶けて無くなってしまうので、使われるのは10円玉)

そして、火葬してお骨上げのときに、
その焼け残った10円玉をお守りとしていただきます。

財布に入れておくとお金が貯まるとか・・いろいろ云われています。

うちのところは昔からそれが普通なのですが、
これって地方によって違うのですね。
火力が強い火葬場では10円玉でも残らないそうですが
今回、初めて知ったのが「貨幣損傷等取締法」違反になるということwobbly

昔からの風習として大目に見ていただいているのでしょうか。


「むかしは10円玉を入れたんだよ・・」と懐かしむ日が来ることになるのかなぁ。

ふと、そんな日が来ることを想像したりしていました。



しかし、年をとると仏事がこんなに毎年続くとは思ってもみなかった。

今年、伯母の三回忌が済み、8月には祖母の三回忌と祖父の二十七回忌
来年は義伯父の一周忌
再来年は母の七回忌、義伯父の三回忌・・・。
全部、私のほうばかり。


旦那さん家のほうは仏事って不思議なほどない。
お義兄さんや旦那さんは年忌法要をした記憶がないという。
なので、旦那さんのほうの親戚に会うということも無い。

お嫁さんの立場としては楽なんだけど・・・ボソsweat01



それから、義伯父さんが亡くなった同じ日に
幼なじみのNちゃん家のうさぎさんが亡くなりました。

満月の二日後。。。

20110518
写真は満月の次の日の月。


みっふぃと柿ちゃんもいるからね。
仲良くしてね。

ありがとうね。。。




さて、我が家のおとちゃん。
前回のコメントにサークルのカジカジ対策を書いて下さり
ありがとうございますconfident

早速、カジカジする部分にだけ布をかけて目隠ししてみたところ
カジカジしなくなりました!!good
冬の間、サークルに毛布をかけていたときはカジカジされたので
目隠しの効果をあまり期待していなかったのですがsweat01
今回はバッチリ効果がありました。
この違いは何なんでしょうね。不思議~。

とにかく、よかったです。
アドバイス、本当にありがとうございましたhappy01


Img_0383
うへへ




Img_0380
うま~い
以前、GONZOさんがコメントを下さった、アリメペットを食べていますdelicious


柿ちゃんにはあげたことなかったけど、みっふぃも大好きでした。
蓋を閉めていても、それを咥えて運んで行くほど大好きでした(笑

U0308b
いつまでもカラ容器にご執心のみっふぃ。




Img_2138
親指をくんくん。
匂いを嗅ぐときの顔がかわいい。



Img_2143
撫でて~。
撫で撫で大好きっ子なので、おとちゃんが満足するまえに
私のほうが音を上げますcoldsweats01

このくらいで勘弁して・・。




ありがとうございます。
コメントへのお返事はお休みしております(*v.v)。スイマセン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

うさぎ、うさぎ、うさぎ

毎年恒例、会社のFamily festivalに行ってきました。
(去年は旦那さんのシフトが合わず参加できず。)


毎度のことながら向かう先はやっぱり・・・・ふれあい動物広場happy02
動物広場といってもうさぎしかいません。



Img_1916
ぴょ~ん。



Img_1932
草をモグモグ朝食タイム。




Img_1961
もぐもぐ、うまうま。



Img_1983
うさぎ同士の追いかけっこ。



Img_1995
もぐもぐ・・・。



Img_2034
もぐもぐ・・・・。



Img_2059
ジーッ。



Img_2092
おやすみモード。


みんなカメラに付き合ってくれてありがとheart04


cloverお願いclover
ふれあい動物広場では
うさぎさんの気持ちを考えて楽しんでねconfident
うさぎさんが嫌がっていたり、怖がることはやめましょう。




さて、我が家のおとちゃん。


朝がどんどん早くなってきて4時半に起されました。。_| ̄|○ねむいっす。

Img_1883
サークル、カミカミカミカミ・・・・・。


やめて~、歯が悪くなるよぉsweat01





Img_1894
そんなことしてダメーっ・・・wobbly


Img_1901
多くのうさぎさんがそうであるように
おとちゃんも諦めない性格なのよね。。。

今は、カジカジする場所に割り箸をあててますcoldsweats01
それでも完璧とはいえないので考えなくちゃ。。。


Img_2107
満腹になっておネムタイム。




Img_2112a_2
ふぁ~~。ヒト用のうさぎの形をした爪切りそっくり(笑)
コチラ→うさうたさんHP(うさぎのつめきり



おとちゃん、今日で生後5カ月。
体重は1070gを越えましたgood



ありがとうございます。
コメントへのお返事はお休みしてます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

ネムネムおとちゃんとはしゃぐおとちゃん(動画)

明日で東北地方太平洋沖地震から2ヶ月ですね。

先日、久しぶりに髪をカットしてきました。
去年の暮れにカットしてから
一月に柿ちゃんが旅立ち・・・
三月におとちゃんを迎え、巨大地震があったりと
気づけば5ヶ月も伸び放題になっていました(汗

カットして髪も心も軽くup


Img_1807_1
海老のシッポのような足
エビフライが食べたくなるね~(笑



Img_1834_1
おとちゃんの白い靴下の前足、可愛いね。

(サークルの屋根は、白い寒冷紗を使っています。
軽くて扱いやすくて便利です。おとちゃんの脱出防止のための屋根でしたが、
地震による落下物防止にもなりますgood



Img_1842_1
チモシーハウスでネムネムモード。



Img_1849_1
クッションに顎を乗せてネムネムモード。



Img_1855_1
ちょっとズレてネムネムモード。


しっかり寝て、しっかり遊ぶおとちゃん。

Mvi_0335a
ぴょ~ん。
おとちゃん、もうすぐ生後5ヶ月。
ジャンプもいっちょまえになってきましたconfident







タイトルのまんまです(笑
伸び前に、怪しい腰の動きが・・・だって、オトコノコだもんcoldsweats01




和室ではしゃぐおとちゃん。
おとちゃんのジャンプも見れますよ。




ありがとうございます。
コメントのお返事が中途半端になっておりすいません。
またしばらく、お返事はお休みさせて下さい(ペコリ)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

ありがたや~と動画を二本

先日、「ウサギとベジィな気分」のアリリンさんとジャックくんから
お引っ越しのご挨拶と一緒に嬉しいプレゼントを戴きましたhappy02


Img_1750
日本を元気にし隊sign01第39番隊 ジャック隊長 頼もし~~~sign03
ジャック隊長について行きますpaper
パンダちゃんのお菓子もかわいいぃぃのん。
かわいいプレゼントをありがとうございますheart04



Img_1753
おとちゃんはチェックし隊sign01カミカミし隊sign01ですね(笑)


ポケットに入ったうさぎさんの袋には
おとちゃんへのおやつが入ってました。



Img_1788
おとちゃん、ほ~ら。
美味しそうなおやついただいたよ。

おとちゃんにとって初めてのものばかり。


Img_1799
ローズヒップはどうかな?



Img_1801
パインはどうかな?


くんくんしてチビっと齧ってみて、気に入ったらもぐもぐ。
ローズヒップはすっぱかったかな?
パインを気に入ったようですgood

美味しいもの食べると嬉しいねdelicious
アリリンさん、ジャックくん、どうもありがとうheart04



おとちゃんの動画を二本。

コロコロに興味を示すうさぎさんは多いですが
おとちゃんも一緒です。
コロコロを使うと邪魔してくれますcoldsweats01

柿ちゃんは攻撃的でしたが
おとちゃんは攻撃的というより、食べたく(舐めたく)なるようですsweat01


全力で走るおとちゃん

コロコロ体型ですが、いいタイム出すと思います(笑)
おとちゃん、一キロを超えました。




ありがとうございます。
お返事が中途半端になっていてすいませんsweat01
いつもあたたかいコメントありがとうございますconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

環水平アーク

3日の午前から午後にかけて3時間ほど
ずっと出ていた環水平アーク(というらしい)


Img_1731a


東の空から南、西と太陽の動きにあわせてゆっくり移動しながら
濃くなったり薄くなったりを繰り返してました。
山形と宮城の空で見られたようです。


Img_1733
飛行機雲の影を初めて見ました(左上)


Img_1738a
二重になったり(薄いですが上にも)


こんなに長い時間、大きな彩雲を見たのは初めてで
キレイというより何か起こるんじゃないかという
そちらを気にしてしまいますsweat01


Img_1735a
輪っかと飛行機雲


自然現象って凄いな。。

前回のコメントで義父のことを気にかけていただき
ありがとうございます。
おととい、義父に検査のことについて話をしてきました。
GWが終わったら連れて行こうと思います。

おとちゃんは元気に跳ね回ってますsmile
今回は画像が無くてすいません。


いつもありがとうございます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

人生日々勉強と新しいキャリー(追記)

今年はどういうわけか、次から次へと問題が起こってます。


突然ひかり電話(インターネットも)が使えなくなり
翌日NTTの方に見ていただくと、マンションのほうの部品がダメになっており
簡単に直ると思ったら大掛かりな修理sweat01
一日かかってしまいました。


で、次の日は朝からお義父さんの車が盗まれたという盗難事件wobblysweat01
と、思ったら盗難ではなく事故を起こして修理中ということが判明。
しかし、お義父さんは事故を起こしたことをまったく覚えておらず
警察に盗難届を出しに行き、何が何やら。。。
まだらボケ発症か??
本当にお義父さんが事故を起こしたのか謎。
難解事件。


そして、今度はうちの階下の天井から水漏れがしていますという連絡shock
うちの水道メーターで異常な動きは見られなかったので
排水管のほうが原因かも?ということで床下配管検査sweat02
電ノコで床に穴を開けるとき凄い騒音になることを想像し
おとちゃんを実家に避難させるために自転車で移動。
おとちゃん、自転車初体験。チリンチリン。


が、一日目で漏水箇所を特定できず・・・shock
二日目は旦那サンがお休みだったので
おとちゃんは駐車場の車に避難。
おとちゃん、連日ごめんよ~。


二日目には漏水箇所が見つかりました。ほっ。
ピンホールのような穴で水道のメーターではわかり難い漏れでしたsweat02

しかし、作る時にもっと配管交換のことを考えてもらわないと・・
システムキッチンを動かさないと出来ないってどうなの。
こんなところに落とし穴があったなんて・・ちっ。


三日目は床の修復のためにまたしても凄い音。
またまたおとちゃん避難。
今度はベランダに避難していていただきました。


次から次へとトホホ。
おとちゃんにとっても災難続き・・うぅぅsweat02



マンションの漏水事故をネットで調べたら
この程度で済んでうちは幸運だったのかな。
何より階下の人がイイ人でよかった・・。


なんだかんだと勉強させていただきました。

人生日々勉強。




漏水工事で満開の桜を見逃してなるものかと
用事を済ませたその足で霞城公園の桜を見てきました。

心の栄養不足を補わなくちゃ。

Img_0220


Img_0217_1
青空によく映える。



Img_0230

いいね~cherryblossom


気づけば、5月。

おとちゃんをお迎えして2ヶ月になります。
体重は970g前後をウロウロ。
ドタバタしているうちに大きくなりました。

おとこあくびだってしちゃいます(笑
何か楽しいことがあるのかよくウキウキ跳ねてます。


おとちゃん用の新しいキャリーを買いました。


Img_1652
自転車のカゴにも入るかな?(入ってほしい・・)



Img_1655
飛び込むおとちゃん。(箱好き)



Img_1658
顔が出せます。


Img_1666
こんな風に顔をのぞかせるだけだとよかったのですが
この穴から出ることも出来きましたcoldsweats01
(出ちゃいや~ん。)


Img_1689
大きさはこんな感じ。


追記:
いつか載りたいな~と書いていた「The Daily Bunny」に
柿ちゃんのバナナ動画が載りましたhappy02
Apr 30th, 2011 @ 6:56 am
http://dailybunny.org/post/5069229328/bunny-noms-banana

いち早く、コメントで教えていただきありがとうございます<コチャピさん


更新がない間も遊びに来ていただき
ありがとうございます。

皆さんのところへコメントも残さずすいません。
元気に過ごしている様子を見て安心し
可愛い姿に癒されてますconfident

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »