« うさぎ、うさぎ、うさぎ | トップページ | ありがたやと最近のおとちゃん(動画) »

2011年5月24日 (火)

10円玉のお守りとアリメペット

先週、父方の義伯父が亡くなり週末に通夜、葬儀がありました。


今まで、母方の祖父、父方の祖父母、母、伯母そして義伯父の
入棺、火葬に立ちあって参りましたが
入棺のときに必ず六文銭(紙に印刷した代用)のほかに10円玉も入れます。
(他の硬貨は溶けて無くなってしまうので、使われるのは10円玉)

そして、火葬してお骨上げのときに、
その焼け残った10円玉をお守りとしていただきます。

財布に入れておくとお金が貯まるとか・・いろいろ云われています。

うちのところは昔からそれが普通なのですが、
これって地方によって違うのですね。
火力が強い火葬場では10円玉でも残らないそうですが
今回、初めて知ったのが「貨幣損傷等取締法」違反になるということwobbly

昔からの風習として大目に見ていただいているのでしょうか。


「むかしは10円玉を入れたんだよ・・」と懐かしむ日が来ることになるのかなぁ。

ふと、そんな日が来ることを想像したりしていました。



しかし、年をとると仏事がこんなに毎年続くとは思ってもみなかった。

今年、伯母の三回忌が済み、8月には祖母の三回忌と祖父の二十七回忌
来年は義伯父の一周忌
再来年は母の七回忌、義伯父の三回忌・・・。
全部、私のほうばかり。


旦那さん家のほうは仏事って不思議なほどない。
お義兄さんや旦那さんは年忌法要をした記憶がないという。
なので、旦那さんのほうの親戚に会うということも無い。

お嫁さんの立場としては楽なんだけど・・・ボソsweat01



それから、義伯父さんが亡くなった同じ日に
幼なじみのNちゃん家のうさぎさんが亡くなりました。

満月の二日後。。。

20110518
写真は満月の次の日の月。


みっふぃと柿ちゃんもいるからね。
仲良くしてね。

ありがとうね。。。




さて、我が家のおとちゃん。
前回のコメントにサークルのカジカジ対策を書いて下さり
ありがとうございますconfident

早速、カジカジする部分にだけ布をかけて目隠ししてみたところ
カジカジしなくなりました!!good
冬の間、サークルに毛布をかけていたときはカジカジされたので
目隠しの効果をあまり期待していなかったのですがsweat01
今回はバッチリ効果がありました。
この違いは何なんでしょうね。不思議~。

とにかく、よかったです。
アドバイス、本当にありがとうございましたhappy01


Img_0383
うへへ




Img_0380
うま~い
以前、GONZOさんがコメントを下さった、アリメペットを食べていますdelicious


柿ちゃんにはあげたことなかったけど、みっふぃも大好きでした。
蓋を閉めていても、それを咥えて運んで行くほど大好きでした(笑

U0308b
いつまでもカラ容器にご執心のみっふぃ。




Img_2138
親指をくんくん。
匂いを嗅ぐときの顔がかわいい。



Img_2143
撫でて~。
撫で撫で大好きっ子なので、おとちゃんが満足するまえに
私のほうが音を上げますcoldsweats01

このくらいで勘弁して・・。




ありがとうございます。
コメントへのお返事はお休みしております(*v.v)。スイマセン

|

« うさぎ、うさぎ、うさぎ | トップページ | ありがたやと最近のおとちゃん(動画) »

おと」カテゴリの記事

コメント

法事の回数が増えると(例えば50回忌とか)
それだけご先祖様に供養できていると言う事で
おめでたい事として紅白の熨斗が使われるんですってね。
この夏、大好きだった祖父の7回忌があり
親戚が集まってどんちゃん騒ぎの予定です(←それが目的^^;)
慶事も仏事も内容は違えど大変ですよね
今年から来年に向けてさらに親せき3人が結婚するので
貧乏決定の我が家です(笑
話が脱線してスミマセン^^;しかも私事だし・・・

おとちゃん白眼がチャームポイントですね^^
ここ数日みっふぃちゃんの動画をはじめから見て
一人で笑っています♪

投稿: かぁちゃん | 2011年5月24日 (火) 15時59分

うちもやっぱり印刷したやつだけでした
こういうのって色々あるりますよね
うさぎさんは、月の引力にひかれて旅立っていっちゃうのかしら
さみしくなりましたね

おとちゃんの一枚目の写真、カワイー!!
むきゅってなってるし、笑ってるw

うちのは最近、春だからか(もう梅雨だけど)いろいろと激しいです(;一_一)

投稿: まろまろ | 2011年5月24日 (火) 17時04分

サークルにむきゅってしてるおとちゃん。
柿ちゃんと同じ顔になってるねw
いいお顔だわぁ(〃ω〃)

なでなで要求は厳しいですよね~
もう少し時間短縮してるくれると助かるんだけど( ̄ω ̄;)

投稿: みなぼ~ | 2011年5月24日 (火) 21時02分

おとちゃんのムギューかわいい♪
おヒゲまでくい込んじゃっているよ~
笑ってるお口が柿ちゃんに似ているね

乳酸菌類はあげたことないのですが
好きなうさぎさんが多いんですねー
みっふぃちゃん、お顔が抜けなくなりそう!happy02

ひーこさんの幼なじみの方のうさぎちゃんが
お月様で幸せに過ごせますように
みっふぃちゃんも柿ちゃんもいるから大丈夫ですよね。

投稿: コチャピ | 2011年5月25日 (水) 12時46分

おとちゃんのお口かわいいですねo(^-^)o
火葬の時の六文践はうち(山形、秋田)も同じですよ。ちなみに秋田の方は宗派が違うのですが、同じでした。
どうやら脇の下に挟むと残りやすいのだとか。
法律はどーなんでしょうねぇ。
でも自分が弁護士や警察官だったとしても、やるだろうなぁ~。

投稿: もさもさ☆もさきち | 2011年5月25日 (水) 17時45分

おひさしぶりです。
ちょっと前から諸事情で千代のブログを閉鎖していました。
こっちで再開しますのでよろしくお願いします^^

オトくんのお口可愛いですね~。
モフモフ☆

投稿: マイキー | 2011年5月27日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/51748325

この記事へのトラックバック一覧です: 10円玉のお守りとアリメペット:

« うさぎ、うさぎ、うさぎ | トップページ | ありがたやと最近のおとちゃん(動画) »