« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

植物性乳酸菌と避暑地と・・・。追記で動画

4月に義父が車の事故を覚えていないと書いてから
あれよ、あれよと3ヶ月以上経過。
(その節はご心配をおかけしましたm(_ _)m)


あのあと、嫌がる義父を説得して病院へ連れて行ったり、
それと同時に義母が自立排泄が出来なくなってしまったり
いろんなことで驚いたり、愕然としたり・・・すったもんだあって
介護サービスを利用することにしました。
(今回、義父は認知症という診断でした。
数年前から義母も認知症で、夫婦揃って認知症)


市役所に義父母の介護認定の申請に行ったり
包括支援センターの保健師さんが訪ねて来たり
調査員の訪問があったり
ケアマネージャーと話し合ったり
訪問介護をお願いしたり
主治医の意見書をもらいに行ったり
介護サービスを利用するにあたってやることって多いんですねぇ。
今年は、なんだかんだで私のスケジュール帳が黒いよんcatface
でも、楽しい予定が少ないのが残念sweat02


さて、便秘症の義母に買ってみたカゴメのラブレ。
植物性乳酸菌飲料なのですが、私も飲んでみたくなり
砂糖不使用なのでほんの少しおとちゃんへもお裾わけ。


原料はりんご果汁、にんじんエキス、
乳製品、大豆飲料、ライム果汁、安定剤(ペクチン)、香料


Img_0276
ラブレ菌って動物性乳酸菌と比べて
栄養が乏しく過酷な環境でも生きられる強さを持っているんだそう。
だから、生きて腸まで届くんだとか。

植物性乳酸菌って、牧草を発酵させたサイレージと
似たようなもん?

おとちゃんに夜寝る前に小さじ一杯程度をあげているのですが
朝の●がなんか良さげ。

今まで試した乳酸菌の中で一番効果を実感しているような・・coldsweats01
(ヒト用なので、自己責任でお願いします)

自分の腸内環境のために飲み続けてみようかな。



Img_0265
もけぢくんがジェルマットを気に入って使っているので
うちも真似っこして買ってみましたhappy01

最初はあまり使ってくれなかったのですが
使う回数が増えてきましたup



Img_0290
おとちゃんの避暑地が増えていっているね。

ありがとうございます。
コメントへのお返事はお休みしてます。スイマセン(*v.v)。



ここからはコッソリと小さい文字で・・・。

「ヒルナンデス!」は
「使用日時は、まだ確定していないそうで
使用が確定した場合に改めてご連絡を下さるとのこと」

なんとなく今後もずっと確定はなさそう・・・coldsweats01
Yahoo!映像トピックスのランキングから「柿バナナ」消えちゃったし。
糠喜びしちゃった(笑

実は今月、「おとちゃんの動画」のほうも
使用させて下さいと他番組からメールをいただいたのですが
そちらも使用日時の連絡待ち。

TV番組からメールをいただいては喜んで
その後、待ちくたびれて糠喜びで終わるというパターンのような(笑
とりあえず、そんな感じです。



追記で
楽しくなるように動画を一本。


U字溝からおもちゃを排除するおとちゃん。
以前載せた動画のボールが靴下ボールに変わっただけなんですが
可愛いので載せちゃおっと♪(笑

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

イロイロナンデス!(動画)追記あり

前回、ベランダに飛んできたヒヨドリの雛が
またベランダにやって来ましたΣ(・ω・ノ)ノ!(同じ子?)

でも、少し大きくなっていて危なっかしさはなくなっていました。
親も一緒に来ていて、口に何か咥えていたので
「ま、まさか・・ヒヨドリの恩返し??」と思ったら
そのまま咥えていっちゃった(笑

元気な姿が見れてよかったchick





Img_0074
おとちゃんのお野菜の種類にチンゲン菜も加わりました。




Img_0103
美味しい葉っぱ部分を全部食べてから
芯の部分もショリショリ残さず食べちゃいます。

お野菜を増やした分、ペレットの量を少し減らしました。
現在の体重1180g。





Img_0189
サークルから出してもらいたくてカジカジ・・despair
木を買ってきたのでカジカジ部分に当てなくちゃ。

お口の小さなネザーには焼き網では防げないと
おとちゃんを迎えてから知りましたsweat01
ちなみに100均の焼き網は網目がちょっと大きいのですが
一般的な狭い網目のものは試してみてないのでわかりませんcoldsweats01



おとちゃんの寝落ちの動画を撮ってみました。
一度起きて1分27秒に再び落ちます(笑


寝姿大好きhappy02



ここからは、もしかしたらの話。

先週Yahoo映像トピックスに柿ちゃんが登場していたんですが
気づいた方はおられたでしょうか?happy02
(としぼうさん、かぁちゃん、気づいてくれてありがと♪)

で、この柿ちゃんの「バナナの動画」
「ヒルナンデス!」から使用させてほしいとメールをいただいたので
どーぞ、どーぞとお返事したのですが、使われるのかな?
番組HPを見ると、木曜日のコーナーのようです。

明日、お時間があったら見てみて下さい。
使われなくてもガッカリしないでね。ヨシヨシ( ´・ω・)ノ(´ノД;`)


追記:期待して観ていただいた皆様、すいませんsweat01
今日の放送で流れませんでした(/ー\*)ハズカシー


ありがとうございます。
コメントへのお返事はお休みしてます。スイマセン(*v.v)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

ベランダのお客様とブルーベリー(動画)

365カレンダーの受付開始をすっかり忘れていましたが
3月2日のお迎え記念日のところが空いていたので
記念日に登録することができましたhappy01

先ほど残り枠数が84ありました。
まだエントリー受付中ですよん。


さて、まだベランダにセミはやってきていないのですが
別のお客様が来ました。

羽音と鳴き声が聞こえてきたので
カーテンをよけてベランダを覗くといました。


Img_2959a_2
君はどこから来たの?




Img_2960a
頭に蜘蛛の巣をつけた迷い子ですsad

ガラスに空が映って見えるのか
何度もガラスに向かって飛び立とうとしていました。

「空はそっちじゃないよ」と網戸でガラスを隠し
なんとかベランダの柵側へ誘導。

うちのベランダの手すりには鳩対策でテグスが張ってあるので
それに引っかかったら大変!!

テグスを上にあげ、引っかからないように見守り
なんとか無事に飛び去っていけましたchick


飛び去ったときに二羽の親鳥が
迎えに来たのを見た時には感動しちゃいました。
ちゃんと飛べるようになるんだぞ~~~。


小さなお客様は、どうやらヒヨドリの雛みたいです。
調べてみると、ヒヨドリはとっても早い段階で巣立ちをするそうです。
そして、まだ飛べないうちに巣立つのでよくヒトに拾われてしまうらしい。
きっと近くで親が見ているんだろうなぁ・・sweat02
拾っちゃダメよん。




長くなっちゃいましたが
おとちゃんに今が旬のブルーベリーをあげてみました。
山形県産のブルーベリーですdelicious


Img_2996
鏡を覗いているんじゃなくて、ブルーベリー食べてます(笑




Img_3001
ぺろ~ん。



動画も撮ってみました。


下から見るとお口がよく見えますね。



動画からの静止画。


Mvi_0766a
あ~ん


Mvi_0766b
ぴちゃぴちゃ。


うさぎのくちはかわいい。





ありがとうございます。
コメントへのお返事はお休みしてます。スイマセン(*v.v)。

続きを読む "ベランダのお客様とブルーベリー(動画)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

ありがたやと避難

うだるような暑い日が続いていますね。
なんか、7月下旬とか8月上旬のような気分です。

でも、まだセミのうるさい鳴き声は聞こえてきません。
そろそろかなぁ・・。
柿ちゃんは迷惑がっていたけど
おとちゃんはどんな反応するだろう。



ピョンの館」の刹那さんから
ピョンちゃんの5歳のお祝いの記念時計をいただきました。

お月様で餅つきをしている可愛らしいうさぎさんがついた時計です。

Img_2920
時計の針も木で出来ているんです。
おとちゃん、気になる?(笑



Img_2929
後ろにはピョンちゃんからのメッセージ。
大きな病気をしたピョンちゃん・・元気になってほんと良かった!!
ピョンちゃんはスーパーうさちゃんだよ。

これからもずっとずっとママと仲良く過してね。

刹那さん、ピョンちゃん、どうもありがとう。
大切に使わせていただきますねconfident




さて、我が家のおとちゃん。

家に来た頃はへっちゃらだったのに
成長するにつれて変化したことがあります。


それは、調理の炒める音が聞こえるとベッド下へ避難するようになりました。
これは先代うさのみっふぃと一緒。
ジュージュー音がダメ。

Img_2932
避難中。



チビのとき平気でも
大人になって苦手とハッキリしてくるものってヒトにもありますよね。
ヒトの場合は、いろんな知識が増えていくからだと思うけど
おとちゃんも学習して嫌いになったのかな?

おとちゃんがベッドの下に隠れてくれたおかげで
それが苦手ということに気づけたよ。

これからも、意思表示してねん。





逆に平気になったこと・・・




Img_2950
TV台の上に飛び乗るようになりましたwobblysweat01



おとちゃん、そんなこと平気にならないで~~~orz




ありがとうございます。
コメントへのお返事はお休みしてます(*v.v)。スイマセン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

お野菜とテリトリー、追記(夕立あとの夕焼け空)

東北も梅雨明けしました。

それにしても、早っ。
梅雨入りしてから20日しか経っておらず
観測開始以来、2番目に短い梅雨だそうです。

今週は予想気温が高い日が続くようなので
どうぞ体調に気をつけてお過ごし下さい。



さて、我が家のおとちゃん。

やわやわ●の原因になりそうで、お野菜は控えていたのですが
おやつ程度の量を与えています。

大食漢だったみっふぃにも負けない(?)ような
食い意地を見せてくれます(笑

与えたもので、食べなかったものはまだありません。
といってもあげた種類がそんなにないんですけどねsweat01


セロリ、大葉、トマト、きゅうり、キャベツ、ブロッコリー、にんじん
果物ではさくらんぼ、パイナップル、バナナ・・そんなところでしょうか。


Img_2856
好き嫌いが少ないかも?しれないおとちゃん。


冷蔵庫の開ける音がすると期待してこっちを見ています。
へやんぽ中にその音が聞こえると、キッチンまでやってきます。
フローリングOKなので、どこまでも行こうとして大変gawksweat01

サークルに戻らず、その辺で寝そべっていることが増えてきたし、
これ以上テリトリーを拡大されたら目が行き届かなくなるので
侵入防止対策にもっと柵を広げなくちゃ。。orz




おとちゃん、テリトリー拡大はほどほどにお願いします。

Img_2787
テリトリーは拡大したいけど、狭いココも好きなおとちゃん。



Img_2789
成長した横顔。
すっかりうさぎらしくなったねぇ。



Img_2792
窮屈なところで食フン。




Img_2796
うまうま。



Img_2808
おやすみ~。




Img_2731
おやすみ~。



追記

今日の激しい夕立のあとの夕焼け空。
見事なほど外が赤く染まっていました。

Img_2903




ありがとうございます。
コメントへのお返事はお休みしてます(*v.v)。スイマセン

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

お迎え4ヶ月(動画)

昨日、法事だったのですが
外での納骨式のとき蚊に刺されてかゆ~いsad

酸性体質なのか、刺されると腫れちゃう。

ネットで調べてみたら、蚊の毒は酸性だそうで
刺されたところに石鹸(アルカリ性)を塗ると
中和されて痒みや赤みがなくなるらしい。


蚊刺されに石鹸が効くとは初めて知りました。
詳しく知りたい方は「蚊 石鹸」で検索してみてね。



さて、おとちゃんが我が家に来て4ヶ月が過ぎました。
今月で生後7ヶ月になります。

そろそろペレットの量を加減する時期ですよね。
現在はバニセレメンテナンスを一日40g食べています。

朝・晩20gずつ。
このまま一日40gあげ続けるとお腹周りがポテポテになっちゃいそうcoldsweats01


ネザーは小さいわりに代謝率が高いので
他うさぎと比べ多くのカロリーが必要と聞きます。
多すぎてはダメだし、少なすぎてもダメ。
おとちゃんのちょうどいい量を今後見つけなくちゃ。



今日は暑さ対策のU字溝で寝るおとちゃんを
横から撮ってみました。

上手にスルッと横になります。
U字溝では横になってしか寝ません。
この寝方が一番落ち着くらしい。


ころんころん



Img_0834_1
来たときはこんなに小さかったのにね。
お顔が黒っぽかったのでドロボウ顔に成長すると思ったけど
ならなかったみたい(笑




ありがとうございます。
コメントへのお返事はお休みしてます(*v.v)。スイマセン

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

暑さ対策と寝ながらパンチ(動画)

今日から7月ですね。

暑くなってきた頃、おとちゃんへの暑さ対策として
みっふぃ、柿ちゃんのお下がりの「ひえひえボード」を置いてみたのですが
興味は示したものの避けてゴロン。

2,3日様子を見ていたけど、
跳ねたり走ったりとアクティブなおとちゃんの前足が、
滑って捻らないかと心配になり置くのをやめちゃいましたcoldsweats01

急な方向転換のときに滑ってコケるってありますよね。
運動会で滑られるとこわい、こわい。


昨日からやっている暑さ対策は
U字溝の中に凍らせたペットボトルを置いてます。

Img_2620
早速、ゴロリン。


Img_2624
寝心地はいかがですか?



Img_2631
足がキツそう?



Img_2642
そんなことないよね。



Img_2639
U字溝で涼んでけろな。




以前、寝ながらホリホリの動画をUPしましたが
シートに潜っていて全体像が見れませんでした。
今回は、「お父さん」に寝ながらパンチしていたので撮ってみましたsmile

体勢など関係なくパンチを繰り出すおとちゃん。



横着パンチ。




ありがとうございます。
コメントへのお返事はお休みしてます(*v.v)。スイマセン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »