« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

おとちゃんの白目(動画)

夕暮れのオレンジから紺色へのグラデーションが好き。

Img_0811
これから日暮れが早くなりますね。


秋の日はつるべ落とし。





さて、我が家のおとちゃん。

白目がチャームポイントですが、
その白目について調べてみましたcatface


人間以外に白目を見せている動物っていないですよね?
そこにはちゃんとした理由があったんですね。

人間以外の動物は敵にどこを見ているか悟られないように
白目は見えないほうが良いんだそうです。
確かに、白目が見えていたらどこを見ているかバレバレです。
相手に視線を悟られないように白目は発達しなかったそうです。

人間は白目を発達させて、表情が豊かになり
コミュニケーションの手段になったんだとか。
人間にとって白目って重要な役割があるんですね。

※私の説明が下手ですが、「人間 白目」で検索するとヒットしますpc

おとちゃんもコミュニケーションをとるために
白目を発達させたのでしょうか・・プププ。


おとちゃんの視線バレバレの動画を一本(笑


葛の葉を食べています。



Mvi_1088
葛の葉に夢中。白目ちゃん。




Img_0823
最近のおとちゃんのお気に入りはココ。
食卓テーブルのイスの上。

なんで、高いところが好きなんだろ。



Img_0818_1
別に使っていただいてもいいんだけど・・・。



Img_0832
天井低くないの?





ありがとうございます。
コメントのお返事はお休みしておりますが
嬉しく読ませていただいてます(*v.v)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

秋冬支度

台風15号が過ぎ去ってから一気に寒くなりましたね。

先日まで、クーラーとタオルケットで寝ていた義母が
もう暖房と冬布団+電気毛布で寝ていましたeyesweat01

うちでは、電気毛布は使わないので
今年は旦那サンと私のマイヤー毛布を買い替えました。
おとちゃんが衣替えをするように私たちも秋冬支度。



おとちゃんのサークル内も秋冬支度。

Img_0799tiltshift
ポカポカのベッド。
定番のクッションと下にはあったかマットを敷いています。


Img_0797tiltshift
お顔が見えるほうからもパチッcamera
現在、まゆげが出来てます。



Img_0782tiltshift
U字溝にはバナナ柄マット。
ホリホリして出しちゃうので、洗濯バサミで止めてみました(笑)
もっと大きなマットのほうが良かったねsweat01
そのうち考えます。。



久しぶりにコンデジ使用。

Img_0981
「ふひゃぁぁ」

毛づくろいをしていたので
男あくびが出るか?と待ち構えていたら出ました(笑)



Img_1026
・・・・・岩?





Img_1076tiltshift
おいしい顔のおとちゃん。


りんごが美味しい季節ですね。
おとちゃんも大好き。



ありがとうございます。
コメントのお返事はお休みしていますが
いつも嬉しく読ませていただいてます(*v.v)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

秋の彼岸入り

気づけば、今日は秋の彼岸入りで
まさに暑さ寒さも彼岸まで。

連日30度以上の真夏日がずっと続いていて残暑が厳しかったのに
昨日少し涼しくなり、今日は2時現在で最高15度。寒ぅ・・・rain

兎様も皆様も、体調を崩さないように注意しましょうね。


昨日は、NHK-FMで山下達郎三昧でしたhappy01
12時15分から22時45分まで(途中中断あり)10時間の生放送。
後半に本人も登場で、楽しませていただきました。
マッチのハイティーンブギもヤマタツだったのねぇ・・・シラナカッタ。

さて、我が家のおとちゃん。

早朝から元気すぎて、こちらが寝不足になるほどなのですが
日中はのんびりと過ごしてくれます。

なんで、うちに来る子は超が付くほどの早起きなのでしょうorz




Img_0665
のんびりまったりおとちゃん。



Img_0666
カメラに視線をくれたおとちゃん。



Img_0685
胸毛のお手入れをするおとちゃん。



Img_0703
寝ようとするおとちゃん。



Img_0730
お顔を洗い始めるおとちゃん。



Img_0732
男の子に見えないおとちゃん?(笑)オマタがすっきりしてるでしょ。
みっふぃと柿ちゃんが見えすぎていたのでしょうか??


おとちゃんのボールちゃんラブラブっぷりが多く見られるようになり、
足ぐるぐるが激しくなり、ブゥブゥという甘えた声も聞かれるようになりました。

飛びチッコはまだしていませんが
トイレ使用率が60%くらいでしょうか・・・(これはずいぶん前からですがsweat02
でも、ほぼクイックドライスーパーシートの上でしてくれているので
注意もせずに甘やかしていますcoldsweats01

●は通った場所にポロポロポロポロ・・・若いからね。
若い頃から、しっかりしている子もいるけど
おとちゃんはそういうタイプじゃなかったみたいです(笑


ありがとうございます。
お返事はお休みしておりますが
いつも温かいコメントに感謝しております(*v.v)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

体重測定と洗顔(動画)

9月になってから初めての更新です。


15日でおとちゃん生後9ヶ月になります。
大人の階段をまたひとつ上ったのでしょうか。
カクカクの回数が増えたような・・・catface

爪切りと、体重測定をしました。


Img_0611
1215g

またちょびっと増えました。


Img_0627
箱に入れたペレットが無くなり
底を引っ張ってます・・・嫌な予感。



Img_0635
がばーっっ・・・ほらね。



Img_0640
びっくりしたね。

底を引っ張っちゃダメ。



先日、おとちゃんにTVの陰に潜り込まれ
コードとケーブル計3本をカジカジされてしまいましたshock
おとちゃんのお口やお腹がなんともなくて良かったです。
私の懐があいたたたた・・・・orz

100均でバーベキュー網を7枚ほど買ってきて
TVまわりを囲みましたsweat02




久々なので動画を一本。
おとちゃんの洗顔とティモテの様子です。


2分44秒と長いですが
後半は延々とティモテしてます。
おとちゃん、尺を考えてくれないと~・・(笑)




先日、義母の担当者会議があり
状況報告や今後についての話し合いが行われました。
そういうのもあるんですねpencil

ケアマネ、各サービスの担当者各一名の計5名。
家からは義父、長男、次男夫婦(←私たち)の4人が出席。
義母は隣の寝室で寝てました。

デイサービスが週一から週二になりましたgood
それは望んでいたことなのでとても良いのですが、
一緒に住んでいない私たちは
デイサービスの日は朝8時過ぎまで実家へ行き
オムツを交換し、朝食を食べさせ、お薬を飲ませ、着替えさせ
持って行く荷物を準備してお見送り、夕方にまた実家へと
実は楽じゃないんです・・・coldsweats01

ということで、一回は今まで通り頑張りますが
もう一回はヘルパーさんに朝のオムツ変えとお薬と着替えを
お願いすることにしました。助かります。
義母の食事には介助が必要なので
朝食は義父が野菜ジュースをあげたようです。
左手でコップを持って飲むことは出来ます。

今のところ、平日は旦那の出勤にあわせて毎日実家へ行ってますが
一緒に住んでいないと不便なことがいろいろと・・・ねっ。

今月からパーキンソンのお薬を服用させているので
(脳梗塞によるパーキンソン症候群)
そのお薬とリハビリで食事や歩行が
出来るようになってくれればいいなと思います。



ありがとうございます。
お返事はお休みしておりますが
いつも温かいコメントに感謝しております(*v.v)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »