« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

速暖マット改良とオーバルベッドその後(動画)

楽天で特売品の「速暖マット」があったので買いました。


Img_2096
70cm×120cmのビッグサイズですが、
カットして使えるので大きくても大丈夫。

このままのサイズで使おうかとも考えたのですが、
洗いたい時のことを考えると・・・とっても大変そうcoldsweats01


が、大きさがどうのこうの考える前に
柿ちゃんの時と同じ問題が出ちゃいました。ぐすん。



Img_2131
↑問題はコレ。
断面のスポンジを齧りたがりますshock


柿ちゃんに速暖マットを使用したときもカジカジしたがったので、
横を全部囲っちゃいましたが・・・おとちゃん、おまえもか。。
速暖マット 柿ちゃん編(2008/11/14)




木で囲ってしまうべきか、
L字カブセで囲ってしまうべきか・・
ホームセンターであれこれ悩んでL字カブセを購入。


早速、大きさをカットして作業を進めているときに
もっと良い方法を思いつきましたヨflairピンッ


Img_2109
ベルベット調の生地は切らずに、スポンジだけ切り込みを入れ剥がし、
生地を裏に折って両面テープで貼りました。

L字カブセを使わずとも断面を隠せちゃった(パチパチパチ)



Img_2104
スポンジに切り込みを入れて、背もたれ(?)も付けてみた。
おとちゃんは、作業中ずっと邪魔して現場監督してましたsweat01



監督、出来はどうでしょ?
確認よろしくお願いします。の動画。









Mvi_1999
合格がもらえたかな?(動画からの静止画)





さて、サークルの中がベッドやらマットやらでごちゃごちゃなので、
前回のオーバルベッドはダイニングテーブルのイスの上に
置いちゃいました。(トイレ化されそうな心配もあったので・・coldsweats01


Img_2148
ちゃんと使ってくれています。



Img_2160
イスの上でのごろりんも囲いがあると安心だね。




Img_2172
おやすみ、おとちゃんsleepy





ありがとうございます(*v.v)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

りんごん坊とベッドでごろりん(動画)

新しい笠が増えました。

Img_2042
りんご笠地蔵apple

ラ・フランス笠、落ち葉笠、イチョウ笠もあったけど、
うちには、りんご大好き、りんごん坊がいるので
『りんご笠』を選んでみました♪



Img_2048
早く、りんごくれ。




Img_1920
シャリショリ・・・



Img_1922
うまっ。


おとちゃんは、りんごん坊でもあり、
食いしん坊、いやしん坊、さびしん坊、甘えん坊
たまに怒りん坊、朝は人使いが荒いから威張りん坊・・・あと何だろ

ごろりん坊?(笑



ごろりん坊といえば、柿ちゃんの毛布でオーバルベッドを
作ってみました。

義母をベッドの上でシャンプーした時に作った洗髪器(ケリーパッド)で
閃いちゃったflair



Img_2029
早速、乗っかってもらいました(笑)



すぐ、ほりほりしてごろりんしたり、一回転まで披露してくれたので
それを撮らせてほしいのに、カメラを持ったらしてくれないcoldsweats01


でもって、おチッコされちゃったsweat01
トイレじゃないのに・・・ショボボーン。



でも、諦めずに狙っていたらカメラの前でごろりんしてくれました♪
スローでどうぞ。

ひゃっほー♪



静止画で

Mvi_1973
あっ、●が出かかってる(笑



Mvi_19732
ひゃっほー。



Mvi_19733
はぁぁんheart04●なんて出かかっているくらいが可愛いよ。





ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

生後11ヶ月とブラッシング(動画)

今日は、青空に月山がキレイに見えました。

Img_1910
雪化粧の月山。




さて、おとちゃんは11月15日で生後11ヶ月になりました。


Img_1886a

体重は1295gです。
身体は小さいけど、中身はすっかり大人smile


ブゥブゥいいながら人を追いかけ回すし、
ボールちゃんにラブラブするし、
人の足にラブラブしたいような行動はするし、(しようとしたら避けてます)

Img_1782

縄張りフンは撒き散らすし、
気に入らなければ「ガゥ」と怒るし、
(↑人の膝に乗って腿をホリホリするので遮ろうとしたら怒られちったsweat01
足ダンで主張や要求はするし、
(ラブレを飲んでいると必ず「よこせ!」と足ダン連発されます)


Img_1697

たまに小さなイビキをかいているし、
順調に大人の階段を上ってますconfident


※ラブラブ=カクカク


大人になるのはあっという間だねぇ。




肩甲骨とお尻が換毛しているのでブラッシング。
動画に撮ってみました。


大人しくブラッシングされるおとちゃん。





いつもありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

そろそろ初雪

そろそろ里でも初雪の時期snow
今日は、雨または雪という予報が出ています。

おとちゃんの換毛が、肩甲骨やお尻のあたりも始まっていたので
食事の量を増やしました。

Img_1808
ペレットを増やしたので、盲腸糞を食べ残したり、
軟便が出ないか注意してみてますが、
コロコロ糞が出てきちんと消化出来ているようです。

ほっ。



サークルの寒さ対策をひと通り終えたし、
(ペットヒーターを立て掛け、ビニールで囲い、
どこでもドッグランで囲い、夜は毛布で囲ってます)

あとは、おとちゃんが冬支度を整えなくちゃね。
ひーこは、脂肪が増えて冬支度はバッチリcoldsweats01






Img_1872
寒さ対策をしているサークルから離れて
窓の前を定位置にしているおとちゃん。

寒いべずぅ。



Img_1880
乾手摩擦で血行促進。
でも、頭しか摩擦できないの(笑


それじゃ、寒いべずぅ。



Img_1761
カーテンの陰も大好きなおとちゃん。


やっぱり、寒いべずぅ。




おとちゃん、冷えは大敵だぞ。

ひーこは生姜ラー。
味噌汁や納豆にも生姜を入れてますsmile



いつもありがとうございます(*v.v)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

月と木星と要求(動画) 追記アリ

11月9日前後は、満月に近い月のそばに木星が見えるときだそうで、
夜空に月と木星が見えましたよ。(満月は11日)


Img_1726_2 
月と木星の競演(11月9日)


今日も、月と木星の競演がばっちり見えましたwink
夕焼け空も美しかったぁ・・。


Img_1735tiltshift
町の灯りと夕焼けの競演。



さて、我が家のおとちゃん。


前回は、早朝に起こされることを書きましたが、
起こされると、まず「出ていいよ~」とサークルを開放します。
そして、ペレットをあげてから私は二度寝smile


おとちゃんは、お部屋のチェックをし、
ペレットをモグモグ。


ペレットを食べ終えてしばらくすると、再び起こされますrunsweat01


次は、何を要求しているかといえば撫で撫で(たぶん)
食後に撫で撫でを要求してくるうさぎさんって多くないですか?
私の思い違いかな?coldsweats01


頭をペターッとさせて撫でろ~モードになります。



今のところ、おとちゃんが私にしてくる要求で
ハッキリ分かるのは、「食べ物ちょうだい」か「撫でろ~」か「出せ出せ」の
3本ぐらいでしょうか。

「遊んで~」という要求はどうなんだろ。。。
もしかしたら「撫でろ~」と勘違いしちゃっているかも~smilesweat01


Img_1782




なので、私が遊びに誘っています(笑



Mvi_1823a
膝の上でホリホリ。(動画から)


これは、私が遊びに誘っていますが
誘わなくても膝に乗ってくることが多いです。

しかも、体育座りのとき・・・Vのところに挟まるのが好きなんだろか?




膝に乗ってホリホリするおとちゃん。
途中で飽きたりせずに、疲れるまで延々とホリホリ&エプロンカミカミwobbly
動画は編集してあります。


おとちゃんは、服を噛んでも穴があくということが無いので助かってます。
初代うさのみっふぃは、穴開けうさだったので
気づくと穴あき服の出来上がり。




膝でホリホリといえば、初代うさのみっふぃ。
こう見ると、みっふぃとおとちゃんってあまり大きさが変わらないかも(笑



追記:
「遊んで~」の要求・・今、されてて思い出しました(笑
ダダダーッと走って「早く来い。遊べ」とアピールされてますsweat01

おとちゃん、うっかりしててごめんね。




ありがとうございます。
コメント嬉しく読ませていただいてます(*v.v)。


今日は、義父母をインフルエンザの予防接種に連れて行きました。
無事に終わって良かった♪
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

目覚まし「おと」と毛布でねむねむ(動画)

毎朝、5時過ぎ~5時半頃にガタガタゴトゴト、
バッサバッサズリズリ、ダダダダダッ、ダダダダダッという
目覚まし『おと』で起きるのですが、
今朝は隣の旦那サンの起きる気配で目が覚めました。

旦那サンに時間を訊くと、「6時」!?

目覚まし『おと』が聞こえてこなかったのでドキッ。


具合が悪くて丸くなっているんじゃないか・・
もしかして冷たくなっているんじゃないか、と
悪い想像が頭の中を駆け巡り
布団から飛び起きて急いでおとちゃんの元へrun


サークルを囲んでいる毛布を剥がすと
待ってましたと言わんばかりに、
キラキラお目目で立ち上がってこっちを見てました。


ほっ。よかったぁ・・。


サークルの中を見ると、敷物が引っ張ってあったり
レンガが動いていたり・・・
目覚まし『おと』は、今朝もあったようですcoldsweats01


私が超熟睡していたのね。
ごめんね、おとちゃん。


目覚まし『おと』は健康のバロメーターだけど、
我がまま言わせてもらえば、
6時セットにならないものかなぁsweat01

これからの寒い時期、5時過ぎはキツイっすhappy02sweat01




さて、朝早くから私を起こすおとちゃん。
日中たっぷり寝ます(←朝方も寝てて欲しい・・・)


Img_1699
ベッドでまどろむおとちゃん。



Img_1712
クッションにお顔を突っ込んでおやすみ中。




隅っこでまんまるこになっていたおとちゃんに
毛布をかけてみました。
あったかぽかぽか。

Img_1785



毛布をかけられたおとちゃん+α


あったかくてよし、ごろりんしてよし、ほりほりしてよし。
毛布っていいなcatface




ありがとうございます。
コメント嬉しく読ませていただいてます(*v.v)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

嬉しい記念チロルと山寺

ココに載せるのが遅くなっちゃいましたが、
ちょろっと前に「うたたね風ちゃん」の
風ちゃん3才記念チロルをいただきましたhappy02

きのこさん、風ちゃん、ありがとうございます。

Img_1675
ぐふっ・・・かわえぇぇheart04
撫で撫でぎゅーっnotes
風ちゃん、これからもずっとずっと可愛い姿いっぱい見せてね。

3才が素敵な年になりますように・・。




さて、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」でも有名な山寺へ
二十数年ぶりに行ってきました。


Img_1481
右下角の登山口から始まり、山門から数えて
奥の院(一番上)まで石段1,015段を登ってきましたrun
この日の万歩計はめでたく一万歩越え(笑)



Img_1471_2
登山口



Img_1478_2 Img_1477
登山口から階段を登ってすぐの根本中堂にある布袋様。
撫でて願い事すると叶うとされています。
ちなみに、写真で撫でているのは私ではありません。参拝客ですcoldsweats01



Img_1480_2

登るまえに、ゴマソフトと玉こんにゃく串を食べて力づけ。
(玉こんにゃくは、撮るまえに食べちゃいました・・笑)


Img_1483_2

山門でお金を払って入山。


途中、姥堂がありそこから上が極楽、下が地獄。
石段を一段登るごとに煩悩が消えていくんだとか・・・。



Img_1486_2
奥に見えるのが仁王門。
仁王様がにらみをきかせています。
その裏には閻魔様。


Img_1497
岩には穴がいっぱい。


Img_1516



Img_1494
胎内くぐりと胎内堂。右の傾斜に見えるのが釈迦堂。
修行者以外立ち入り禁止。


Img_1505
紅葉が見ごろ。


Img_1510
五大堂の展望台からの眺め。

BOSS缶コーヒーのCM、奥の細道編でトミー・リー・ジョーンズさんと
有吉弘行さんが俳句を詠んでいる場所です。
缶コーヒーを持って、写真を撮っていた方もいましたよ^^



Img_1521
山寺名物 福餅 円仁さん
天皇皇后両陛下献上銘菓です。




Img_1677
豆みっふぃと豆柿も連れて行ったのですが、写真を撮り損ねましたcoldsweats01
豆地蔵に買ってきた山寺の笠と一緒に記念撮影camera

今まで、豆地蔵の山寺の笠があったなんて知らなかったわん。




Img_1680
お約束でおとちゃんの頭にも・・(笑)



Img_1641
お留守番、ありがとりんご。



今回は、写真が多くなっちゃいましたが
最後までお付き合いいただきありがとうございます。



おまけ

山寺の帰り道に見えた彩雲
Img_1716

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

乾燥と飲水量とごろりん(動画)

秋が深まり、乾燥が気になる季節ですね。

Img_1142
きれいな三日月moon3


おとちゃんの床に置いている温湿度計を見ると、
湿度がMAX37% MIN22%と表示されていて
カラッカラ状態でした。


乾燥しているせいか、おとちゃんの飲水量が増えています。
お野菜少しとリンゴからも水分は摂ってますが、
お水もたっぷり。



Img_1278
コポコポコポ・・・サイフォンドリンカーの音が聞こえます。



飲水量が増えたことで、おチッコの量が増え、色が薄くなりました。
カルシウム値が高いおチッコをしていたので、
薄くなったのは良いことじゃないかな。



Img_1195
チンゲン菜の水分の多いところだって食べちゃうことも。



秋になって、ますます食欲が旺盛なおとちゃんです。



↑柵の外に写っているオレンジの物体。
2ヶ月ほど前、キッチンへのガードとして使えないだろうかと購入した
「どこでもドッグラン」という商品。

キッチンへのガードとしては使えなかったので
窓からの冷気ガ―ドとして使ってますcoldsweats01

夜は、これに毛布をプラスして、三面を囲ってます。



Img_1382
人にくっ付いて寝るのも嫌いじゃないおとちゃん。


おネムタイムを狙って、ベタベタ撫で撫で。
気持ち良くなってきてごろりんこ。




ごろりんしてくれたおとちゃんですsmile


ひゃっほーnotes





ありがとうございます。
コメント嬉しく読ませていただいてます(*v.v)。


Img_1389
図書館へ、珍獣病院を返却して今回借りた本。
角田光代さんの「なくしたものたちの国」
とてもよかった。あったかくなる本です。
松尾たいこさんのイラストも素敵。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »