« 乾燥と飲水量とごろりん(動画) | トップページ | 目覚まし「おと」と毛布でねむねむ(動画) »

2011年11月 5日 (土)

嬉しい記念チロルと山寺

ココに載せるのが遅くなっちゃいましたが、
ちょろっと前に「うたたね風ちゃん」の
風ちゃん3才記念チロルをいただきましたhappy02

きのこさん、風ちゃん、ありがとうございます。

Img_1675
ぐふっ・・・かわえぇぇheart04
撫で撫でぎゅーっnotes
風ちゃん、これからもずっとずっと可愛い姿いっぱい見せてね。

3才が素敵な年になりますように・・。




さて、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」でも有名な山寺へ
二十数年ぶりに行ってきました。


Img_1481
右下角の登山口から始まり、山門から数えて
奥の院(一番上)まで石段1,015段を登ってきましたrun
この日の万歩計はめでたく一万歩越え(笑)



Img_1471_2
登山口



Img_1478_2 Img_1477
登山口から階段を登ってすぐの根本中堂にある布袋様。
撫でて願い事すると叶うとされています。
ちなみに、写真で撫でているのは私ではありません。参拝客ですcoldsweats01



Img_1480_2

登るまえに、ゴマソフトと玉こんにゃく串を食べて力づけ。
(玉こんにゃくは、撮るまえに食べちゃいました・・笑)


Img_1483_2

山門でお金を払って入山。


途中、姥堂がありそこから上が極楽、下が地獄。
石段を一段登るごとに煩悩が消えていくんだとか・・・。



Img_1486_2
奥に見えるのが仁王門。
仁王様がにらみをきかせています。
その裏には閻魔様。


Img_1497
岩には穴がいっぱい。


Img_1516



Img_1494
胎内くぐりと胎内堂。右の傾斜に見えるのが釈迦堂。
修行者以外立ち入り禁止。


Img_1505
紅葉が見ごろ。


Img_1510
五大堂の展望台からの眺め。

BOSS缶コーヒーのCM、奥の細道編でトミー・リー・ジョーンズさんと
有吉弘行さんが俳句を詠んでいる場所です。
缶コーヒーを持って、写真を撮っていた方もいましたよ^^



Img_1521
山寺名物 福餅 円仁さん
天皇皇后両陛下献上銘菓です。




Img_1677
豆みっふぃと豆柿も連れて行ったのですが、写真を撮り損ねましたcoldsweats01
豆地蔵に買ってきた山寺の笠と一緒に記念撮影camera

今まで、豆地蔵の山寺の笠があったなんて知らなかったわん。




Img_1680
お約束でおとちゃんの頭にも・・(笑)



Img_1641
お留守番、ありがとりんご。



今回は、写真が多くなっちゃいましたが
最後までお付き合いいただきありがとうございます。



おまけ

山寺の帰り道に見えた彩雲
Img_1716

|

« 乾燥と飲水量とごろりん(動画) | トップページ | 目覚まし「おと」と毛布でねむねむ(動画) »

おと」カテゴリの記事

コメント

紅葉がきれー♪
でも、けっこう山登りなのかな?
足腰にきそうだわぁ( ̄▽ ̄;)…

笠地蔵おとちゃん、似合ってるw
おとちゃん的には、笠よりりんごよね~

投稿: みなぼ~ | 2011年11月 5日 (土) 16時27分

おーーっ!ここがあの有名な俳句の山寺!w(*゚o゚*)w
と、食い入るように写真を見てしまいました
もし私が石段を全部上ったら、きっと翌日は足がガクガクで立てないでしょう・・・(;-_-)
でも行ってみたいな。
それにしても布袋様の足、大きい~。お腹もすごいけど ^^;

お約束の笠おとちゃん、可愛いねぇ~
りんごを食べる瞬間も、これまた良い表情!
ちっちゃなお口を大きく開けているところが、なんとも言えません(≧▽≦)

投稿: コチャピ | 2011年11月 6日 (日) 01時09分

おとくん、ありがとりんごいいね~apple
ひーこさんゴマソフトに福餅に
きれいな景色maple僕ちんも
一緒に行ったみたいですう( ^ω^ )
おまけに虹も見れてきっと幸せに
なれるね、おとく~んshine
風くんもかわいいねえ

投稿: しゅう | 2011年11月 6日 (日) 22時26分

>みなぼ~さん
紅葉が始まっていてキレイでした^^
みなぼ~さんは、お若いから大丈夫!
私は、ストック持っていっちゃった。
左の膝が調子悪くって・・・年寄りくちゃいなぁ^^;

おとちゃんは、やっぱりりんごでした(笑


>コチャピさん
石段、思っていたほど長くもキツくも感じなかったです。
コチャピさんも大丈夫!
布袋様、撫でられてピカピカテカテカしてました^^

なぜか、被せたくなりますよねぇ(笑
おとちゃん的には迷惑なんだろうけど・・^^;
りんご、バナナよりも好きみたいです♪うひ。


>しゅうくん
りんごだいちゅきなんです~♪
どのくらいちゅきかというと、
からだがソワソワ、こころがドキドキするくらい
ちゅきです。

幸せってね、感じるものなんだって。
りんご食べて、幸せ感じたから
虹のおかげかもしれないね^^  
ひーこもしゅうくんと一緒に行ってみたいって
言ってるよ。
夢の中でなら、ぼくも一緒に行けるかな~♪
がんばって夢みよっと(*^-^)

風くん、ふわふわでとっても可愛いの~♪  byおと

投稿: ひーこ | 2011年11月 7日 (月) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/53167476

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい記念チロルと山寺:

« 乾燥と飲水量とごろりん(動画) | トップページ | 目覚まし「おと」と毛布でねむねむ(動画) »