« 速暖マット改良とオーバルベッドその後(動画) | トップページ | ハウスと熟睡の動き(動画) »

2011年12月 5日 (月)

寒さ対策と乾燥対策

12月に入っても、暖かい日と寒い日とあいかわらず
ジェットコースター気候が続いてますね。

カラダが負けないようにしなくちゃ。
皆様も風邪など召されませんようにconfident


先日、こちらのうさぎさんの寒さ対策を読み直していました。
寒さと一緒に、やはり乾燥にも気をつけたいですね。


加湿器を買おうかと、「気化式」「超音波式」「スチーム式」「ハイブリッド式」と
悩んでいたら疲れちゃった・・downcoldsweats01

毎年、濡れタオルを干したり
石油ストーブにやかんをかけて加湿してます。




Img_234
まぶたを持ち上げて、白目を見せるおとちゃん(笑




サークルを開けっぱなしにしておくと、イスのベッドで過しています。

Img_235a
Img_235b
Img_235c

いつもは、ベッドが置いてないイスに飛び乗ってからベッドへ移動してますが
この時はダイレクトにベッドの乗っているイスに飛び乗ってましたsweat01オイオイ。


私たちが朝食で席に着く前に、
先にひとりだけ席に着いていることもあり、
テーブルの上を覗いたり、好物が乗っていたりすると
奪おうと狙っていたり・・・何かと笑わせてくれますsmile



オーバルベッドですが、サークルの中に置いているときは
チッコをされトイレ化しそうになりましたが、
イスに置いてからは一度もベッドにチッコせず
きちんと降りて来てトイレに行きます。。
おとちゃん、お利口さんgood

Img_2226
毛布かけて遊んじゃった。




ありがとうございます。

ぼちぼち、大掃除やら年賀状作成やら・・・run

|

« 速暖マット改良とオーバルベッドその後(動画) | トップページ | ハウスと熟睡の動き(動画) »

おと」カテゴリの記事

コメント

寒さ対策・・・夜ケージ全体を毛布で覆っていました。
これでは、暖かい空気がこもっちゃってダメなのかな。
また考えなくては。
今日なんて、特に寒いので家に引きこもっちゃいそう!

おとちゃん、いい場所が出来て良かったね。
とてもあったかそうだよ~

投稿: ばじる | 2011年12月 6日 (火) 09時04分

おとくん寒くなったね、happy01
ママも加湿で悩んでるみたいだよ。
僕ちんも毛布が欲しいな~
おとくん、3人でどんなお話してるの
楽しそうだね~( ^ω^ )

投稿: しゅう | 2011年12月 6日 (火) 10時09分

乾燥かぁ。
やはりうさぎさんにも湿度は大事ですよね。
うちも何か対策考えなくちゃかな。

おとちゃんのお気に入りの場所。
ちょっとした隠れ家だねーw
先に座って、ママたちを待ってるんだね。
早く食べよーよーって♪

投稿: みなぼ~ | 2011年12月 6日 (火) 12時09分

うちは夜間はヒーターを入れっぱなしにしてますが
どうなんだろう・・・?
温度と湿度対策、私も今一度考え直してみようっと。

おとちゃん、すごいジャンピング♪happy02
きちんと降りてトイレに行くなんて、お利口ちゃんだね~
ひーこさん宅の楽しい朝食風景が目に浮かびますshine

投稿: コチャピ | 2011年12月 6日 (火) 13時12分

加湿器、我が家はハイブリッド式を使ってます。
4.5Lのお水が一日ですっかり無くなって、加湿計は50%ぐらいになってます。。乾燥対策、出来てるのかなぁ。。
寒さ対策に、四方を囲ってましたが、これも良くないんですね。。外付けのトンネルがあるので完全には囲えないのが幸いだったみたいです(^ ^)

おとちゃん、どうやってダイニング椅子に乗ってるのか謎でした、、踏み台でもあるのかと、、本日すっきり♪
すごい、脚力ですね~(*^-^)男子だわ~。。
家族団欒が目に浮かびます(* ̄ー ̄*)

投稿: ぴぴたんまま | 2011年12月 6日 (火) 16時52分

snowコメントありがとうございますsnow

>ばじるさん
全部覆うのはダメって書いてありますよねぇ。
柿ちゃんがチビでケージ生活だった頃は、
毛布で全体を覆ちゃってました。
寒くない程度に換気できるようになっていればいいんじゃないかな^^

こちらも今朝は冷えました~(><)
引き籠りたいけど、旦那の実家の用事を済ませに
行って来ました^^;
あったかいブーツを買ってもらったおかげで
寒さは苦にならなかったです。うひ♪


>しゅうくん
ほんと寒くなったです~。
しゅうくんのママも加湿で悩んでますか(´Д`)ノ
ひーこも口コミ見たり、メーカーサイト見たりして
悩んでいるみたいです。

湿度設定機能が付いていて
タイマーが付いていて
置き場所に困らない大きさで
メンテナンスがあまり必要じゃなくて、しかも簡単で
消耗品の値段が手頃で、頻繁に換える必要がなくて
水を入れやすくて、カビや雑菌の心配が無くて
省エネで・・・考えたら疲れちゃったみたい(笑


ん~とね~、あれ?何のはなししてたっけ?
忘れちった^^


byおと


>みなぼ~さん
うさぎさんも、乾燥で病気を引き起こすとは
考えてなかったので驚いちゃいました。
乾燥もダメだし、過加湿も問題だし
ほんと湿度も大事ですね。

隠れ家的なところが気に入ってくれたのかな♪
私も隠れ家っぽいお店とか好きなので
おとちゃんと一緒だ(笑


>コチャピさん
ヒーターってうさぎさんのペットヒーターですか?
うちも一日中入れっぱなしです^^
あれって自動で温度コントロールされているから
いいですよね。勝手に切れたり、点いたりしているし。

サークルの中でもベッドの上で寝ているので
高いところが好きなんでしょうね^^
おトイレに行ってくれるのは助かります。
一応、ベッドの下にはお漏らししてもいいように
シーツ敷いてるんですよ(笑


>ぴぴたんままさん
4.5Lが一日で無くなると聞くと驚いちゃいます(゚0゚)
ぴぴたんままさんちは広いから~^^
乾燥対策、ばっちり出来ていると思います!

外づけのトンネル部分が上手く換気口になっているんですね。
うちは、四方を囲ってるんですが天井の一部が換気口になってます。
毛布が向うまで届かなかったというのもあるんですが・・^^;

踏み台なしで乗ってるんですぅ。
怪我しないといいんですけど・・(;´▽`A``

投稿: ひーこ | 2011年12月 6日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/53401851

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さ対策と乾燥対策:

« 速暖マット改良とオーバルベッドその後(動画) | トップページ | ハウスと熟睡の動き(動画) »