« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

雪やこんこん、あれやこれやこんこん(動画)

冬将軍が一気に来ちゃいましたね。
私のところは45cmほど積りました。

Img_2114_2
樹木も笠をかぶって重そう・・・。


雪がてんこ盛りですが、今日の内容もてんこ盛り
プレゼントもてんこ盛り(←あげるんじゃなくて頂き物です。スンマソンsweat01


うさぎとベジィな気分」のアリリンさんから
おとちゃんへ誕生日プレゼントをいただきました。

Img_3369_2
おとちゃんへのおやつと私にも~。
ピーターラビットのバームクーヘン初めて見ました。
紙袋まですっごい可愛い・・・happy02heart04


おとちゃんへレーズンのおやつを「あ~ん」

Img_3395_2
なんた?うまいが?(どう?おいしい?)

うまうま食べてましたdelicious

アリリンさん、ジャックくん、クレアちゃん
嬉しい贈り物ほんとうにありがとうございますconfident




moon lightの下で・・・」のばじるさんから
1月10日で6歳になるちゃちゃくんのお祝い企画の
プレゼントをいただきました。

Img_3367_2
可愛いちゃちゃくんとさくちゃんの切手とシ―ル。
お手紙も可愛い~heart04

6歳おめでとー!!

ばじるさん、ちゃちゃくん、さくちゃん、素敵な記念プレゼントどうもありがとうconfident





加湿器と齧り木を買いました。

Img_3413_2 Img_3362_2
面倒なお手入れをしたくない人にピッタリの象印加湿器。
フィルターなし、湯沸かしポットのような加湿器です(笑

おとちゃんは、毎朝サークルをカジカジして起こすので
カジカジ防止のためにヘチマを付けていたのですが
最近消費が早いので齧り木にしてみました。
写真の場所と開閉の場所の2か所に設置してあります。

今のところ、良い感じ。
ちなみに、夜中にふたりで話していてもカジカジが始まります。。sweat01
そんな時はヒソヒソ話。
たぶん、ヤキモチだと思います(笑

おとちゃんも、かまってチャン、寂しん坊に育ったようです。



そんなかまってチャンの動画を二本。

スリッパに寄って来るおとちゃん。

足好きなのか、靴下好きなのか、スリッパ好きなのか
たぶん何でもいいんだろうなぁ。。。catface


ベランダの柵に雪が積もったので
おとちゃんに初めて雪を見せてみました。

興味津々。
そして、やっぱり雪かきsnow



ありがとうございます(*v.v)。
年末で慌ただしくお過ごしのことと思います。
そんな時は息抜き、手抜きも大切ですよね。
図書館に予約していた本が半年経ってようやく順番がまわってきました。

本を読まなくちゃ・・しかも2冊。
やることが増えましたψ(`∇´)ψケケケ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

Merry X'mas

ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る~♪
今日は楽しいクリスマス

Img_33
「ヘイ!おとちゃん、こんにちは。 ジョージサンタだよ。

おとちゃんに会いに来たよ。」



Img_34
「おいおい、ゆーとぴあのゴム紐コントをする気かい?」



Img_35
「まずは、はじめましての握手・・・・・くっくすぐったいよ」



Img_3245
「ヨシヨシ。おとちゃんは良い子にしてたかな?」





Img_3256
「うわぁぁ・・・。」

ジョージサンタのバックが空っぽだって気づかれたかなcoldsweats01

その後、おとちゃんは自分でプレゼントを出して食べていました(笑)



Img_36
メリークリスマスxmas





Img_2933tiltshift
今年はスポンジケーキのほかにシュトレンを買いました。
毎年、お仕事の関係でケーキを2つのところへ頼むのですが
シュトレンのほうは賞味期限が2週間と長いので
ゆっくり楽しめますdelicious


ちなみにもうひとつのケーキは
一週間前にお腹の中に入ってます(笑)



↑写真を撮ろうとしてたら
イスに上がってチェックを始めるおとちゃん。
自由奔放だなぁ・・。



皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

感謝、感謝。

前回は、おとちゃんへのお祝いコメありがとうございましたconfident
ブログコメのほかに、メールやユーチューブへもいただいて感謝、感謝です。

さて、一歳になったおとちゃん。
何も変わりなく過しております。


食べて、ゴロゴロして、ブゥブゥ追いかけて、回って、はしゃいで
●を撒き散らして、トイレは無断で増やし続けて、
とっても良い子ですhappy02sweat01


そんな良い子のおとちゃんに
サンタさんがプレゼントをくれました。

Img_2869
ユズ日和のきゃろサンタさんからプレゼントpresentheart04



来年のユズちゃんカレンダーをいただいちゃいましたhappy02

Img_2874
月ごとに、いろんな表情のユズちゃんと
季節のイラストがと~っても素敵なカレンダーです。
あはぁぁ~んheart04



おとちゃんにはりんご味の牧草ペレットをいただいたので
早速おとちゃんのお口にポイッapple


Img_2910tiltshift
美味しくモグモグ。
やめられないとまらない状態でした。


きゃろさん、ユズちゃん、心のこもった贈り物
本当にありがとうございました(ペコリ)





カレンダーといえば、
365カレンダーも届いております。

うさ友のばじるさんのさくちゃんが表紙を飾ってますgoodイエーイ

365_2


おとちゃんは3月2日のお迎え記念日に載ってます。

Img_2876_1

もうすぐ2012年ですねぇ。


障子の張り替えが終わりました。
今回は、襖も貼り替えました(自分でアイロンで貼り替えるやつcoldsweats01
年賀状、買ってはあるけど手を付けてませんsweat01


Img_2620_1
カミカミ



Img_2624_1
ホリホリ



Img_2631_1
クンクン



Img_2641
トコトコ。



Img_2656
捕獲。



Img_2662
放心。



ありがとうございます。



今日は、かなり冷えて外は雪景色になってます。
どうぞ体調にはお気をつけてお過ごし下さい(*v.v)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

1歳おめでとう(動画)

おとちゃんが今日で1歳になりましたbirthday(パチパチパチ)


元気に育ってくれてありがとう。
元気でいてくれてありがとう。
ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




Img_2469_2
祝1歳プレートnotes






美味しく食べ始めたおとちゃんですが、
お祝いバナナを食べているときにちょっとしたことが・・
喉に詰まらせて「おぇ~っ」となっちゃいましたsweat01sweat01





Mvi_208100 Mvi_20810_2
おうぇ、おうぇ、おとちゃん。



そのショックか、バナナは皿の外に半分残されましたcoldsweats01

Img_2473
ありゃりゃ。





Img_2084tiltshift
ご馳走様でした。

空っぽになった皿にボールちゃんを入れてました(笑)
そして、ラブラブheart04




Img_2088tiltshift
お腹もラブラブも満たされて満足するおとちゃん。




Img_2546
1歳のお祝いとんがり帽も作ったのに・・・・じっとしていられないおとちゃんcoldsweats01




1歳の体重は1284g。



ひとつ大人になったおとちゃん、
これからもよろしく。




ありがとうございます。
前回のレス、途中になっていてスイマセン(*ノv`)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ハウスと熟睡の動き(動画)

義母の介護サービスを利用し始めてから半年。
最初だけ介護保険の有効期限は半年ということで
(次回は有効期限が1年になるらしい)
義父母の介護保険更新の申請をお願いしました。

義母はケアマネージャーが審査して
まだサービスを利用していない義父は
前回と同様に市役所から審査に訪ねて来ます。

12月の予定が増える、増えるrun

次回は1年後となると・・・また12月ってことかしら?
毎年12月は介護保険更新月。


考えるのやめよっとcoldsweats01




さて、前回の寒さ対策を読み直してみて
おとちゃんにベッドやマットはあるものの
寒さ避けになるハウス的なものが必要だと感じました。


「うたた寝ハウス」は置いてあるのですが、
あれは掃除機や料理のジュージュー音の避難小屋になってます(笑


で、小さい頃に気に入って使ってくれていたものを
新たに買いました。


Img_2392
じゃ~ん




Img_2391
おとちゃん、こういうの好きでしょ。


掘ったり、齧ったり、ごろりんしたり・・・してたでしょ。

そういうのを期待して買ったんですが、
まだそういうところを見せてくれません。。sweat02




Img_0195
こんな風に使っていたこと忘れちゃったのかなぁ。。


寒くなったら入ってくれるかな?catface
ストレス発散にカジカジしてくれてもいいんだよ。



Img_2077
今日も、こっちがお気に入りのおとちゃん。




椅子で寝る様子を動画に撮ってみました。
最初に、前回の椅子にジャンプする写真を入れてありますsmile


熟睡しているときって、
お口や瞼や耳がピクピク動きますが
手をホリホリさせたり、足をビクッと動かしたりもしますよね。
その動きを観察するのが好きですheart04


そんな動きが一番大きくて笑わせてくれたのは
先々代うさのみっふぃ。
12月12日は、みっふぃのお迎え記念日。
生きていれば13歳。
みっふぃとおとちゃんは同じ寅年です。

一家に3人寅年がいると・・・なんていいますが、うちにいました!!
みっふぃと一緒に暮らしていたハムスターのOちゃんが確か寅年(笑)


なんか、まとまりのない内容ですいませんcoldsweats01

ありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

寒さ対策と乾燥対策

12月に入っても、暖かい日と寒い日とあいかわらず
ジェットコースター気候が続いてますね。

カラダが負けないようにしなくちゃ。
皆様も風邪など召されませんようにconfident


先日、こちらのうさぎさんの寒さ対策を読み直していました。
寒さと一緒に、やはり乾燥にも気をつけたいですね。


加湿器を買おうかと、「気化式」「超音波式」「スチーム式」「ハイブリッド式」と
悩んでいたら疲れちゃった・・downcoldsweats01

毎年、濡れタオルを干したり
石油ストーブにやかんをかけて加湿してます。




Img_234
まぶたを持ち上げて、白目を見せるおとちゃん(笑




サークルを開けっぱなしにしておくと、イスのベッドで過しています。

Img_235a
Img_235b
Img_235c

いつもは、ベッドが置いてないイスに飛び乗ってからベッドへ移動してますが
この時はダイレクトにベッドの乗っているイスに飛び乗ってましたsweat01オイオイ。


私たちが朝食で席に着く前に、
先にひとりだけ席に着いていることもあり、
テーブルの上を覗いたり、好物が乗っていたりすると
奪おうと狙っていたり・・・何かと笑わせてくれますsmile



オーバルベッドですが、サークルの中に置いているときは
チッコをされトイレ化しそうになりましたが、
イスに置いてからは一度もベッドにチッコせず
きちんと降りて来てトイレに行きます。。
おとちゃん、お利口さんgood

Img_2226
毛布かけて遊んじゃった。




ありがとうございます。

ぼちぼち、大掃除やら年賀状作成やら・・・run

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »