« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

超スーパーロングトイレのその後

以前、おとちゃんの外トイレについて書きましたが
2m越えの「超スーパーロングトイレ」のその後smilesweat01


32×44cmレギュラーサイズのペットシーツの上でだけ
おチッコしてくれるようになりました。パチパチパチ。

たまーに、横にしちゃうこともあるけどね。
それは御愛嬌。


Img_1420
現在もペットシーツに焼き網を乗せた簡易トイレです。
両サイドに敷いているのは
洗えるペットシーツ(クイックドライスーパーシート)。


Img_1416
焼き網をズラしたりできないように
クリップでこんな風に使用しています。

クリップの分、少しだけ網が浮くのでベタッとならずイイ感じです。


決まった場所に外トイレが落ち着いてくれてほんと良かったnotes






Img_1339
おとちゃん♪


Img_1342
呼ばれて



Img_1344
飛び出て




Img_1371_1
じゃじゃじゃじゃーん。(戻っていくおとちゃん)



おとちゃん大魔王は、
ご主人の言うことは聞かないよ。
逆に、こっちが言うことを聞かなくちゃいけないのよねんhappy01sweat01


おとちゃん大魔王様、お望みは?




いつもありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

雪旅籠の灯り

月山志津温泉の「雪旅籠の灯り」に行ってきました。

Yukihatago


月山山麓にある志津温泉は有数の豪雪地帯で
積雪が4~5メートルにも及ぶそうです。

なので、雪を集めて作る雪祭りと違い
降り積もった雪を削って作られます。スゴッeye



20120224
志津温泉への道は雪の回廊。
まさしく豪雪地帯snow



Img_1181
雪で作られた旅籠の街並み。





Img_1225
辺りが暗くなると、より幻想的な雰囲気に・・。
そして手ぶれが酷くなるぅ。。sweat01


Img_1198 Img_1203
Img_1213 Img_1197_2
見つけたうさぎ。
ほかにもいっぱいいましたhappy01


Img_1184 Img_1214
祭りといえば、山形では玉こんにゃく。
「湯」ののれんをくぐればそこは・・・サウナをイメージ?spa



Img_1220 Img_1338
雪旅籠と対照的な青い灯りのアイスバーもありました。
ホットワインやアイスワインが飲めるようです。

おみやげは「月山凍み餅」
さくさくでおいしいdelicious


初めて行ってみましたが、
雪とろうそくの柔らかい灯りが作りだす
幻想的な雰囲気がとっても素敵でした。





Img_1301
ぼくはお留守番。



Img_1291
ちっ。


夕方から出かけたので
遊びたい時間帯とちょっと重なっちゃったね。
ごめん、ごめん。


お留守番、ありがとねconfident



いつもありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

こだまでしょうか

よくある朝の1コマ。


旦那サンの目覚まし時計がピピピッピピピッと鳴ると

高橋名人ばりの連打でダダダッダダダダッと返ってきます。


私が手をパンッと一回鳴らすと


足でダン、ダンと返ってきます。


こだまでしょうか?


いいえ、おとだま。


朝の出せ、出せコール。


Img_1132
フンッ



みっふぃや柿ちゃんの出せ出せコールは柵噛みだったけど、
おとちゃんは柵噛みのほかに柵打ちもします。


おとちゃん、ほだいも柵ば叩いでいだぐないがよ。
(おとちゃん、そんなに柵を叩いて痛くないの)




最近、楽しみにしているブログ。

獣医師さんの動物たちの不思議にせまったブログ。
ウサギのことも書かれています。
http://tukimaru532.blog.fc2.com/blog-category-2.html

ウサギ以外の動物についても
不思議がいっぱいcatfaceオモシロイ






Img_1078tiltshift_2
もうすぐ、ひな祭りですね。
今年も狭い我が家にドーンと鎮座していますsmile




いつもありがとうございます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

脱いだらダメなんです(追記アリ)

二月は逃げるというけれど、
あれよあれよという間に後半。

確定申告も始まりました。

今まで、住宅ローン控除でしかやったことなかったけど、
平成23年分から医療費控除の申告をしなくては。memopencil

病院代やお薬代はもちろんのこと
紙オムツ代、訪問看護代、デイサービス代
訪問介護代なども医療費に含まれるんだそうです。
あっ、診療目的のための車イス購入も。
通院の交通費も医療費になるそうで、
知らなかったのでタクシーの領収書もらいそびれちゃったsweat01

(注:は、訪問看護と併せて利用している場合対象になります。)

で、義父母の医療費を計算してみると10万円越えました。
長男サンが生計を一緒にしているので
長男サンの確定申告になります。

早く、医療費の明細書を作成して
長男サンに渡さなくっちゃ。。runアタフタアタフタ



さて、我が家のおとちゃん。



先日、おとちゃんのテリトリー内に裸足で足を踏み入れたら
くるぶしのところにタックルされましたwobbly

じゃれて来たとか、あそぼーとかではなく、敵視です。


Img_0991
これは敵じゃないよ。


「おとちゃん、私だよ」って声で確認させて
裸足の足をクンクンさせたらわかってもらえたけど・・
どうも裸足は好きじゃないっぽいです。


Img_1023
これは好き。


靴下を履いた足には大喜びなのに、脱ぐとダメなの?
夏は裸足でもそんな素振り見せなかったのに。


Img_1063


生足にカクカクされる危険がないのは、嬉しいけど・・・
脱いだら好きじゃなくなるって・・・それってどうなの?sweat01

また敵視されることがあったら、裸足の季節はスリッパ履こうかな(笑)



追記:Eテレ(NHK教育)で放送されている
「しぜんとあそぼ」の今日18日の放送がうさぎでした。
島で暮らすとっても可愛いうさぎ。
島の紹介はなかったけどうさぎ島かなぁ?

再放送が火曜日PM3:45~4:00(15分)ですので、
見逃した方はぜひぜひヽ(´▽`)

再放送まで待たずともNHKエコチャンネルで見れました。
こちら
2010年4月10日に放送されていたんですね。


いつもありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

1歳2ヶ月と穴があったから(動画)

マンションのインターフォン工事が始まり、
室内のインターフォン工事が終了しないと
呼出も通話も一階のオートロックの開閉も
出来ないという不便な日が続いていました。

そして、ようやく我が家の工事日。

ただ、室内工事のときの騒音が心配で
おとちゃんはキャリーに入れて和室へ避難させました。

最初は、チンゲンサイを食べながら
大人しくしていたのですが、ドドドドーッと壁開けが始まって
ガチャガチャ音がし始めたら・・・足ダンをダン、ダン、ダンと数回。

あんまりおとちゃんのストレスになりませんようにと祈りながら
工事完了を待ち、業者の方が帰られたらすぐキャリーから開放。

おとちゃんをサークルに戻すと
10回くらいキャリーに入っては出てを繰り返してました。
なんでキャリーに戻るのん?

とにかく体調を崩すことなく、工事が終了してくれてよかったですconfident


Img_2430
膝が匂うの?




さて、おとちゃんが1歳2ヵ月になりました。
体重はまた少し増えて1320g。

そこで、今までの体重の変化をグラフにしてみました。

Oto
生後半年の6月までは見事な右上がり。
その後は緩やかな増加です。

11月にちょっと上がったのは
換毛でペレットを増やしたから。
その後も減らさずずっと増やしたまま。

この緩やかな増加はいつまで続くかな。
食べる量が増えれば、体重も増えるのは当たり前なんですけどねcatface


動画を一本。

オーバルベッドを作ったときに
カバーを外して洗えるように入り口を塞ぎませんでした。
まさか、こんな使い方をされるとは思ってなかったんです。。sweat01
やっぱり、穴うさぎ。



そこに穴があったから入った。byおとちゃん

ごもっともです。



いつもありがとうございます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

Happy Valentine

今日はバレンタインですねぇ。
昨日、旦那サンは会社で手作りチョコをもらってきましたpresent
しかも、バイトの女子大生。

古女房からもらうより、ドキドキしちゃうねsmileheart02ウヒヒ


さて、おとちゃんにもバレンタインチョコをあげたくて
いなご豆を買いました。

うさぎさんにチョコはダメなので
チョコの代用品として使われる、チョコと味が似ているいなご豆です。
正確には、豆部分じゃなくてサヤ部分。

Img_0832_1
この茶色い木片みたいなやつ。
ちなみに、一緒に写っているかんぴょうみたいなものは
乾燥パパイヤです。



いなご豆は、匂いが凄くてこんなの食べるの?って思うんですが、
「マルカンのベビーフード」の中に入っているいなご豆が
柿ちゃんは大好きでした。

その時、「いなご豆」を調べたら
カカオの代用にも使われていて、「カロブ(キャロブ)」と呼ばれており
カカオより低カロリー。
甘みがあって、鉄分、ビタミン、カルシウムと栄養豊富。
そして、さやなので食物繊維も豊富とのことです。


そんな「いなご豆」をおとちゃんも大好き。
最初は、いらないって顔をしていたのに
置いておいたらいつの間にか食べていて
一日で大好きに。


Img_0837
チラッ。ちょうだい、ちょうだい。




Img_0844
ぱくっ。




Valentine
Happy Valentine おとちゃんheart04




ちなみに、柿ちゃんの初バレンタインもいなご豆。
スライスしたバナナにいなご豆の粉末を振りかけて
チョコバナナにしてあげましたsmile

2008valentine
うさぎさんのバレンタイン




いつもありがとうございます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

うさぎのお口

今朝ラジオで、昭和33年の2月11日に山形でもオーロラが
観測されたと言っていたのでびっくり。

ネットで調べたら、北海道、青森、秋田、新潟、福島、栃木、長野でも
観測されたと書いてあってまたまたびっくり。

54年前かぁ・・。

当時、大きな話題になったのだろうけど、
生まれてなかったので知らなかった。

覚えているのは、60歳過ぎの人かなぁ?


今朝、旦那サンと子供の頃の話になって
「じゃんけんじゃがいもさつまいものあとって何だっけ?」と訊くと
「何?そいず?」という返事。

「うそ。しゃねの?」
「しゃね」


「じゃんけんじゃがいもさつまいも、
あいこでアメリカヨーロッパ、
パンシロンでパンパンパンって聞いたごどない?」
「ない」


それにもびっくり。
きっと忘れているだけだと思う。



さて、うさぎの話し。


初めてうさぎをお迎えしたときに
どこに一番惚れたかといえば、長い睫毛とお口。

見れば見るほど美人だし可愛くて可愛くてそれはもううっとり。
(この時は、まだ性別が不明でした)

Miffyi
このピンクのお口にめろめろ。(初代うさ、みっふぃ)
ほんてんめんこい。



Img_2423
おとちゃんのお口
やっぱり、うさぎのお口はいいなぁ。




Img_2547
うまっ♪





Img_2556_3
ふふ~ん♪




Img_2558_3
うひ♪



今回はコンデジで撮影。



おとちゃん、節分の頃からテンションが上がっているというか
ウキウキ状態。春が近づいて恋する季節なのかな?
ボールちゃんがちょっと動いただけで
猪突猛進ならぬ兎突猛進しています。


おとちゃん、ハッスルしすぎだぞ。



いつもありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

プレミアムケンタッキー

新しい牧草を買ってみました。

おとちゃんの定番牧草は、「カナダ産ハイミネラルチモシー」です。

今回、買ってみたのは「国産プレミアムケンタッキー」という
北海道産の牧草で、チモシー、オーチャードグラス、ケンタッキーブルーグラス
トールフェスク、アルファルファと数種類が混じった牧草。



Img_0787
「チガイのわかるきみへ」と書いてあります。
おとちゃんはわかったかな?


Img_0825
いま、世界が注目!
おとちゃんの目も真剣、白目ビームeye


数日、混ぜてあげていますがハイミネラルチモシーに軍配が上がってます。
チガイはわかるらしいcoldsweats01


Img_0735
ハイミネラルチモシーを踊り食い。
牧草で立てる音に聞き入ってしまいますね。



Img_0687_1
満足したあとは、やっぱりここが好き?



Img_0678
食べて、遊んで、寝るのがおとちゃんのお仕事。


おとちゃんのチガイに気づくのが私のお仕事catface



いつもありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

スローなあくびにしてくれ(動画)

いやー、降りましたsnow
私の地域の積雪が80cmを越えたのは30年ぶりだそうです。

一時93cmを記録したので例年の3倍wobbly

今朝、起きると一晩で40cm近く降ってました(驚)

先日、除雪してもらったマンションの駐車場に車が埋もれ
皆さん頑張って雪かきしておられました。
もちろん、我が家もワッセ、ワッセと雪かき汗かきrunsweat01

旦那サンが今日は午後出勤で良かったぁ。。


雪や暴風、寒波で大変な一日だった皆様、ほんとお疲れ様です。



おとちゃんの平和なあくびで癒されて下さいね。


スローにしてみました。


Mvi_0660a
あくびをし始めた時の、下の歯が見えたお口も可愛いですよね。



お迎えした時のおとちゃんはお口を開けるとこうでした。
Img_0034tiltshift
下の一本が突き出て生えてたんだよね。

その時の日記はこちら 2011年3月10日


ネットに不正咬合矯正の情報を載せて下さっていた方にほんと感謝です。

ネットで情報を得ていなかったら
おとちゃんの歯は定期的にパッチンすることになっていたと思います。


おとちゃんのキレイになった前歯を見ては
応援していただいた方、情報を下さった方、
皆様に感謝の気持ちです。



いつもありがとうございます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

鬼はスリスリ福はスリスリ

昨日、1月31日は「愛妻の日」だそうですね。
午後8時9分には世界同時ハグ。

倦怠感削減愛情持久力向上プログラム。
ハグタイム計画なるものがあったのをご存知でしょうか。

面白いですねぇcatface


さて、今日から2月。
そして、もうすぐ節分です。


今年は、我が家の豆地蔵たちが
鬼の面と福の面をつけてくれてます。


Img_0483
えへへ、また買っちゃった。
どんどん増える我が家の豆地蔵笠(面)coldsweats01


おとちゃんともご対面。

Img_0490
くんくん。

きちんとお面が乗っていたのはほんの数秒で
その後はお面を落っことし


Img_0495
鬼は~スリスリ。


Img_0497
福は~スリスリ。

おとちゃんにしてみれば、
鬼も福も関係なく両方にスリスリ。
しかも、鬼のツノ部分が気に入ったのか
鬼のほうにスリスリが多かったみたいsweat01


Img_0551
とりあえず、記念撮影。



Img_0570
そして、のび~。


おとちゃんには節分の行事など関係ないけど
ひーこに付き合わせちゃったsmile


節分の日は豆まきしよね~。


山形で豆まきというと殻つきの落花生が一般的です。
殻つきのまま投げて、あとで拾って食べますdelicious

Img_0575
今年は「うさぎや本舗」というところの殻付き落花生。
もちろん夫婦だけで食べます^^


注意:うさぎさんに落花生の殻はあげないで下さいね。
殻には毒性の強いカビが発生することがあるので
あげてはいけないものリストに載っています。


いつもありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »