« 嬉しいいただきもの | トップページ | いろいろあった週末 »

2012年3月30日 (金)

指圧の心は母心(動画)

昨日、今日と春らしい暖かい日でしたが
週末はまた寒くなりそうですね。
気温差に気をつけなくちゃ。


4月1日から、介護報酬改定による介護サービス料金に
変更部分があるということで、その説明を受けに実家へ行って来ました。

先日、ケアマネージャーさんから全部の説明を受けたので
それで終わりかと思っていたら
事業所ごとに説明を受けなければいけないんですねsweat01
今日は、通所介護事業所(デイサービス)さんとのお約束watch

説明は10分ほどで終了。
いつも通り、お義母さんの身の回りのことを終えて帰路へ。


帰りのバス時間まで、少し時間があったので
紅の蔵へ寄って4月1日までやっている
「紅花商人に伝わる時代雛」を見てきました。

紅花の取り引きによって、京都などからもたらされた
上方文化を垣間見れる江戸時代の貴重なお雛様だそうです。


旧暦の桃の節句は過ぎてしまいましたが
ちょっぴり優美な気分を味わってきました。





さて、おとちゃんが不調のときに行ったツボ指圧ですが
その後も毎日続けています。

おとちゃんが、気持ち良いと教えてくれた場所を
うさぎのマッサージ大辞典で調べてみると
脾兪(ひゆ)」というところじゃないかなぁ・・と。
食欲不振、消化不良、下痢、便秘のツボだそうです(←ネット調べ)


でもすぐ下に「三焦兪(さんしょうゆ」というツボがあるのですが
そこも食欲不振、消化不良のツボなんだそうです。
私が押しているのはどっちなんだろ??coldsweats01


毎回、気持ちの良さそうなツボを探りながら指圧しているので
正確なところわかりません。


指圧されるとおとちゃんは寝ます。
Mvi_2925tiltshift
ツボ押しが気持ち良くて寝るのか
手で挟まれているのが心地よくて寝るのか
または全然違う理由で寝ちゃうのかは謎。

うさぎさんを寝かせるの大好きhappy02
ちなみに、みっふぃには横に倒して「寝ろ寝ろ寝ろ」と
よくやっていました。↓こちら

インチキ催眠術 みっふぃ編




おとちゃんの指圧される様子を動画に撮ってみました。
いつもはもっと熟睡してくれるのですが・・・
カメラで撮っていると違うんですよね。
(私に雑念が入っちゃっているのかも・・笑)


早送りしてます。

指圧のあとは、伸びをしてあくびをして
お水をたっぷり飲み、牧草をもしゃもしゃ食べます。


「指圧の心は母心、押せば命の泉沸く」 浪越徳次郎



Img_2913
おとちゃんに浪越徳次郎氏のような立派な眉毛が出来ました(笑)
(わかる方だけっていうことで・・)





ありがとうございます。
ポチッ応援もかたじけないです。

|

« 嬉しいいただきもの | トップページ | いろいろあった週末 »

おと」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

新年度はいろんな改正で、普段の生活も注意しないと、知らなかった~、、って事も多くなります。
御苦労さまです。。

気になってた、マッサージすごく参考になりました。
いつも、どことなくナデナデ、プッシュしてたのが、
わりと背骨に沿って?って感じなんですね!
私も、うさマッサージ本、取り寄せてみます。。
おとちゃんやみっふぃちゃんみたいに、、寝かしてやろうと思います(≧ω≦)ガッツ!!

あのまゆげは…?
浪越徳次郎氏…マリリンモンローを指圧した人じゃなかったかな、、?
うろ覚えです(≧∇≦)
お若い方は知らないでしょうね!!

投稿: ぴぴたんまま | 2012年3月30日 (金) 18時15分

>ぴぴたんままさん
そうですねぇ。
自分に係わることは知っておきたいですね。
アンテナを高くしておかなくちゃ^^;

正面からの撮りでは、あまり参考になってないかも(汗
はい、背骨に沿って押してます。
最初に耳、頭、アゴのライン、肩、わき腹・・など
全体的にマッサージで解してリラックスしてきた状態で
ツボ押しを始めてますヨ。
うさマッサージ本にはDVDが付いているのでおススメです^^
あと、ワンちゃんのツボのサイトですが
http://sun.la.coocan.jp/~tubokorore/tubokorore_senakanotubo.htm
こちらも参考になります。
ツボの場所や効果の症状など詳しいです。

毎日、マッサージ&指圧していると
人と同じで凝ってる場所がなんとなくわかってくる気がします。
ぴぴたんも寝かされちゃいますね♪うひ。

当たりです!凄いですよねぇ。
私もおとちゃんの浪越徳次郎になれるように
頑張ります(笑

投稿: ひーこ | 2012年3月31日 (土) 10時19分

マッサージ効きますよね〜。
ツボに効いているのか、意識がそこに集中するのか分かりませんけど、聞太もお腹マサーッジをするとトイレに直行です。

>浪越徳次郎氏のような立派な眉毛が出来ました

思わずクスッとしてしまいました・・・(^^;)

投稿: ランタン | 2012年3月31日 (土) 20時37分

ツボ指圧、ひーこさんほど丁寧ではないですが、
うちも毎日やってますhappy01
ユズも必ず寝ちゃいますw
気持ちいいんだろうなぁcatface
ちなみにきゃろはユズをなでなでしてると
かなりの確率で眠くなります。
幸せな気持ちになると眠くなるのかなwうひひ

おとちゃん、立派な眉毛~(≧m≦)
うちは立派な泥棒ひげです(笑)

投稿: きゃろ | 2012年3月31日 (土) 20時45分

私はいつも漠然と体のいろんなところを撫でたり
軽くマッサージしたりしていたのですが
最近ひーこさんにならって、背骨にそってマッサージも
するようにしています
気持ちいいらしく、お口をコリコリ鳴らしていますhappy01

今回の動画もとっても参考になりました
おとちゃんも気持ちよさそうに、うとうとしていますねheart02
時々ぷるぷるっとするところが可愛くて、笑っちゃいました(*^m^*) ムフッ

みっふぃちゃん、完璧に催眠術にかかってますね(≧m≦)
うさぎさんのハッ!てするところ、可愛いですよね

投稿: コチャピ | 2012年4月 1日 (日) 11時54分

おとくんひーこさんのマッサージ
気持ちがよさそ~happy01
僕ちんはお顔マッサージが大好きなの
おかしいよねエヘheart01
ママも浪越徳次郎さんよく知ってるよ~

投稿: しゅう | 2012年4月 1日 (日) 12時04分

>ランタンさん
聞太ちゃんもマッサージ効果大なんですね。
効いているのを感じると
心でガッツポーズとっちゃいます(笑


>きゃろさん
きゃろさんの手で寝るユズちゃん
何度見ても微笑ましいです^^
きゃろさんの手から何か特別なものが
出ているみたい♪
撫でていると眠くなるのわかります(笑
睡魔が襲ってきますよね^^;


>コチャピさん
背骨にそってマッサージされると
気持ちよいし、身体が軽くなるので(自分が)
うさぎさんも気持ちいいと思います^^
ウサコちゃんも気にいってくれてるんですね。
よかった~♪
気持ち良さそうにしてくれると
ほんと嬉しいですよね。

「ハッ!」お顔に出ちゃってますよね。プププ。


>しゅうくん
しゅうくん、おかしくないです~。
お顔のマッサージ、ぼくも大好きです。
もっとしてほしくて首が伸びちゃいます(*´д`*)アー、ソコソコ

しゅうくんのママちんも物知り~♪
ぼくの頭の中には一年ちょっと分の知識しかまだないの。
経験しながら増やしていきたいな(*._.)φ))ベンキョウ byおと

投稿: ひーこ | 2012年4月 2日 (月) 11時55分

うさぎさんにマッサージは欠かせませんよね。
おとちゃん、気持ち良さそう♪
ツボ押しもさることながら、ひーこさんの手が
おとちゃんの安眠のツボなんでしょうね♪

浪越徳次郎・・・いましたね~!
立派な眉毛のおじいちゃん(* ̄m ̄)プッ

投稿: みなぼ~ | 2012年4月 2日 (月) 12時54分

>みなぼ~さん
おとちゃんの浪越徳次郎になろうと
マッサージ&指圧に勤しんでます^^
皆さん、うさぎさんに気持ち良くなってほしいのは
一緒ですね♪

眉毛って表情に大きな役割をしめてますよね。ぐふふ。

投稿: ひーこ | 2012年4月 2日 (月) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/54345306

この記事へのトラックバック一覧です: 指圧の心は母心(動画):

« 嬉しいいただきもの | トップページ | いろいろあった週末 »