« 換毛前線とボールちゃん(動画) | トップページ | そらちゃん »

2012年3月23日 (金)

不調とスリスリ

前回、「換毛前線が北上して来た」と書いた翌日。
おとちゃんが一時間ほど体調を崩してしまいましたsweat01sweat01

一応、今後のために覚え書き。
昼1時頃、買い物へ行くために
ダイニングの椅子の上で寝ているおとちゃんに声を掛けました。

すると、なんだか元気のないお顔で
体勢を変えたりしてうっ滞の症状と似た感じ。
お耳を触ると温かい。

試しにチンゲン菜をちぎって口元にもっていったら
「いらない、食べたくない」という返事。

おやつも「いらない、食べたくない」と拒否。



心配して覗いていたら、椅子から下りて
外トイレの横で小さくまんまるこになったので
ゆっくり手を差し出してみると撫でれ~のポーズ。
目には生気がなく、耳を触ると先ほどより冷えており、
身体は凝って固くなっている感じ。


凝りをほぐすために、軽くマッサージして
身体を両手で挟んで親指で背骨に沿って指圧。

指圧をしていると、コリコリとお口を鳴らして
気持ちが良いと訴える場所があったので(胃腸のツボ)
そこを重点的に指圧。

よほど気持ちがいいのか、こっくりこっくり舟を漕ぎ始めて爆睡。
手で支えていないと倒れるほどの寝方。

熟睡しているときは、お腹がよく動くし
何より寝れるということは、不調から解放されたのかもと
嬉しくなり寝ろ寝ろと、私もそのまま続行。


しばらく舟を漕いで寝たあとは
ふぁ~と寝起きのあくびをして
横のトイレに入って●を出し、おちっこも出し、
目に生気が戻ってくれました。

自分からチンゲン菜や牧草を食べだし、一件落着!


生気のない目を見た時は、焦りました・・despairsweat01
すぐ快復してくれて良かったです。


今回は指圧が効いたように思うので
うさぎのマッサージ大辞典を読み返してますbook

「それぞれのうさぎが、神様からいただいた命の質をいかに充実し、
最後まで元気に生きるかが、ご縁あってその子と一緒に暮らしている
飼い主の責任であると思います」

うさぎと暮らす式 新マッサージ大辞典 おくだひろこ著 より

はじめに書かれている言葉です。
読み返して、胸に刻んでおります。。

Img_09841
スリスリ



Img_09941
スリスリ


おとちゃんの念入りなスリスリ におい付け。


靴下ボールへのにおい付けは念入りです。


そんなに熱くにおい付けしなくても誰もとらないよ。
私にもそのくらい熱くしてほしなheart





ありがとうございます(*v.v)。
安心して調子に乗らず、気を引き締めて・・自分。
現在、体調を崩しているうさぎさんが1日も早く良くなりますように(願)

ポチっと応援してくださりありがとうございますm(_ _)m

|

« 換毛前線とボールちゃん(動画) | トップページ | そらちゃん »

おと」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

おとちゃん心配でしたねdespair
でもひーこさんがすぐに気づいて対処できたので
元気になったんですね!
ほんとに良かったです。

季節の変わり目や換毛中はいつも以上に
うさぎさんの様子を観察せねば!と
私も自分に今一度いいきかせました。
マッサージ大辞典のお言葉もしっかり胸に刻みます(`・ω・´) /

おとちゃんはお口をコリコリ鳴らして
指圧して欲しい場所をママに伝えたんだね。
えらいぞ!おとちゃん。

投稿: コチャピ | 2012年3月23日 (金) 14時06分

>コチャピさん
すぐ元気になってくれて良かったです。
おとちゃんが元気じゃないと
ひーこ困っちゃう(´;ω;`)
油断せずに、健康管理に気をつけたいと思います。

ウサコちゃんも換毛が再開したと書いてましたよね。
お互い気をつけましょうね。

「ソコソコ」と教えてくれたので助かりました。
コチャピさんも褒めてくれてるよぉ>おとちゃん
ありがとうございます。

投稿: ひーこ | 2012年3月23日 (金) 18時38分

おとくん、よかったよ~
すぐによくなって安心しましたconfident
ひーこさんのマッサージのおかげだね(゚ー゚)
僕ちんもママに気を付けてもらわなきゃ
スリスリかわいいね、ママの好きなお顔だよheart01

投稿: しゅう | 2012年3月24日 (土) 13時28分

>しゅうくん
ありがとー。
お手当てしてもらったら楽になったです^^
元気モリモリです♪
ひーこもね、この顔好きでまじまじ見つめるから
変な感じ(。_。*)))モジモジ
しゅうくんもママにいっぱいしてあげてね~❤
byおと

投稿: ひーこ | 2012年3月24日 (土) 16時34分

おとちゃん、すぐに回復してくれて良かったですね。
こんな時は本当に心臓がばくばくしちゃいますよね。
私もマッサージの本持っているから読み返そうかな。
換毛も始まったし、季節の変わり目油断できないもの。

おとちゃん、ずいぶんと念いりなすりすり(*"ー"*)フフッ♪
靴下ボールちゃんもうれしいね^^

投稿: ばじる | 2012年3月25日 (日) 17時41分

こんばんわ(^-^*)

ご無沙汰しておりました(*^^)

おとちゃん、お久しぶりに覗いたら、
不調…にびっくりしました。

さすが、、すぐに対処されて、元気になって本当によかったです。。
私はまだマッサージした事がないので、「胃腸のツボ」参考になりました。。

本のお言葉…、ジーン(T_T)と、私も胸に刻んで!!

スリスリ、、とっても可愛い~♡
男の子ならではです。。ひーこさんも匂い付けされてるんですネ~。
(もう、、おとちゃんの物だ(笑、、フフッ。)
仲良し~♪

投稿: ぴぴたんまま | 2012年3月26日 (月) 00時00分

おとちゃん、すぐよくなってよかったぁ。
ちゃんとひーこさんに「具合悪い」って伝えられたね。
エライエライ。ママのマッサージはおとちゃんにとって
何よりのお薬。ぐっすり寝た後はコトンコトン。
しっかり食べて、また元気なおとちゃんだね♪

投稿: みなぼ~ | 2012年3月26日 (月) 13時24分

>ばじるさん
ありがとうございます。
怖さを知っているだけに
その時は冷静さを欠いちゃいますね;;
そんなんじゃダメなんだけど・・。
みんな一緒に、元気に換毛乗り越えようね♪


>ぴぴたんままさん
ぴぴたんとぴぴたんままさんが頑張っているとき
応援している側が不調って申し訳ないです;;
ありがとうございます。
すぐ元気になってくれてほんと助かりました。

ぴぴたんが少しずつ元気になってくれて
ぴぴたんままさんの心が少し軽くなってくれて
嬉しいです♪


>みなぼ~さん
ありがとうございます。
ほんと目の輝きが戻ってくれたときはホッとしました;;
おとちゃんが気持ちの良い場所を
教えてくれたおかげですね。
日頃のコミュニケーションで
もっとマッサージを活用しないとダメだなぁと
思って、この日からマッサージ続けています^^

投稿: ひーこ | 2012年3月26日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/54288320

この記事へのトラックバック一覧です: 不調とスリスリ:

« 換毛前線とボールちゃん(動画) | トップページ | そらちゃん »