« 1歳4ヶ月とお気に入り | トップページ | 12周年(動画) »

2012年4月20日 (金)

月山とおとちゃんのレム睡眠?(動画)

桜の蕾が濃いピンク色に膨らみ
そろそろ開花しそうな感じ。。cherryblossom

一足先に、梅の花が咲いています。

春ですねぇ。。


冬の間、通行止めになっている月山スキー場が
除雪されて10日にオープンしました。
7月末頃まで滑れるそうです。


昨日、ちょっと見に行って来ました。



Img_1618
雪の回廊。ヒャッホー。



Gassan
月山スキー場に到着。



Img_1592
雪のミルフィーユ。





Img_1597
キレイだねぇ。



Skier
小さ過ぎてスキーヤーが見えませんねcoldsweats01
山全体がゲレンデ。




Img_1604
駐車場付近からの景色。


いいねぇ。






さて、我が家の可愛いおとちゃん。

Img_1655_1
すましたお顔をしていますが


決めポーズをとる前に


Img_1648
また勢い余ってました。クスクス。


今日はおとちゃんのレム睡眠(?)を動画に撮ってみました。

おとちゃんは、寝ているときに眼球がよく動くことがあるのですが
眼球がよく動くのはレム睡眠だそうですね。

深い眠りに見えるけど、レム睡眠は浅い眠り。
見た目にはわからないもんですね~sleepy



レム睡眠時に夢を見るというから夢でも見ているのかなぁ。。。

深く見えて浅い。
浅く見えて深い。

うさぎさんの眠りは奥が深いですね。


ボーとしていて、寝ているんだか起きているんだかわからないのが
実は深い眠りなのかな・・sign02


追記:
ノンレム睡眠は、身体は起きているけど脳が寝ている状態。
レム睡眠は、身体は寝ているけど脳が起きている状態。

ワンちゃんのレム睡眠は、睡眠の20%で
ウサギさんは睡眠の5%だそうです。


サイトによって、レム睡眠が熟睡と書いてあったり
ノンレム睡眠が熟睡と書いてあったりややこしや~sweat01

おとちゃんは、今まで通り熟睡ってしておこうっとcatface



ありがとうございます。
応援ポチッも感謝感謝です(*v.v)。

|

« 1歳4ヶ月とお気に入り | トップページ | 12周年(動画) »

おと」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

まだ雪がそんなにあるんですね~
青空に雪の白が眩しいわぁ♪
ミルフィーユも美味しそうw

あれが浅い眠りのサインなんですね。
おとちゃん、何の夢見てる?
雪山で遊んでる夢でも見てるかな(* ̄ω ̄)v

投稿: みなぼ~ | 2012年4月20日 (金) 17時22分

>みなぼ~さん
雪、たっぷりありました!
さすが豪雪地帯です。
天気が良かったので写真もキレイに撮れました^^

犬、猫のところを読んでみると
レム睡眠というのも興味深くて面白かったです。
レム睡眠を妨げられると
情緒不安定になるので
起こしたりしないようにしましょうと
書いてありました。
レム睡眠って重要なんですね。

投稿: ひーこ | 2012年4月20日 (金) 18時35分

聞太もさっき首を傾けて
へんてこりんな寝方してましたけど
寝違えないんだろうか?と思います(^^;)

山そのものがスキー場ってなんかスゴい。

投稿: ランタン | 2012年4月20日 (金) 22時40分

桜もこれからなんですね。
寒いところは、散るのもゆっくりなのかな〜?

レム睡眠、うちもよくしてるような気がします(^^)
小刻みにピクピクしてる時はそうなのかな。。
あの近さで眠ってる動画が撮れるなんてスゴイですね。

うさぎさんの定規、早く動かすとドリフの巻き戻しみたいで…
ひとりでクスッとしてます(#^.^#)ありがとうございます\(//∇//)\
手前のおとちゃんのそっくりさん、体も実に自然な動きですね。

投稿: ぴぴたんまま | 2012年4月20日 (金) 23時58分

スキー場が、冬は閉鎖で春にオープンなんて衝撃です!!w(゚o゚*)w
やっぱり雪深いんですね~
青空に真っ白な雪景色が綺麗ですね。

ほんとだ、おとちゃんの眼球動いてるぅーhappy02
ぐっすり眠っているように見えるけど、浅いのかな?
うさぎさんの場合はおめめが開いてる時がレム睡眠なのかな?
おとちゃん、いい夢見てねsleepy

勢い余ってゴロリン・・・白いお腹が可愛いね( ´艸`)

投稿: | 2012年4月21日 (土) 01時10分

あれれ、ごめんなさい!名前書き忘れてるーcoldsweats02
↑の名無しのはコチャピです(/ω\)ハズカシー

投稿: コチャピ | 2012年4月21日 (土) 01時15分

>ランタンさん
あはは、ヒトだったら寝違えるような寝方を
しているときありますよね。
聞太ちゃんのへんてこりんな寝方を
想像しちゃった(笑

そうなんです。
全体がゲレンデなので、コースの端っこを
歩きたい人にとってはどこを歩けばいいのやら??^^;


>ぴぴたんままさん
お帰りなさーい♪

いや、散る早さは一緒です^^
咲く時期って、天候が長続きせず荒れたりして
一気に散ることが多いです。。
少しでも長く楽しみたいですよねぇ。

そうです。眼球の動きと書きましたが
小刻みにピクピク動いたり
手足が動いたりしている時もレム睡眠だそうです。
レム睡眠って記憶の整理をするのに大事な眠りみたいです。

楽しんで使っていただいていて嬉しいです♪
もっといろんな動きが欲しくなっちゃいますね^^


>コチャピさん
全国でも珍しいスキー場かもしれません。
夏スキーといえば月山みたいです。
天気の良かったので、ほんと雪と青空がキレイでした^^

動いているのわかりました?
もっと動いている時のが撮れればいいんですけど・・
またチャレンジしてみますね。
浅いのか、深いのかよく分からないんですよぉ。
でも、ワンちゃんの睡眠で興味深い回答が
寄せられてました↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013496495

『飼い主を完全に信頼して、
守ってもらえると安心し、
毎日の生活に満ち足りている犬は、
何の問題もなく『レム睡眠』 を取ることができます。』
この部分を読んで、ちょっと嬉しくなりました。

投稿: ひーこ | 2012年4月21日 (土) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/54516836

この記事へのトラックバック一覧です: 月山とおとちゃんのレム睡眠?(動画):

« 1歳4ヶ月とお気に入り | トップページ | 12周年(動画) »