« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

余裕?緊張?あくび(動画)

五月も残りわずかですね。
20日に、宮城へ藤を見に行きました。

白鳥神社の「奥州の蛇藤」です。
こちらの藤は参道をまたいで伸びております。

Img_2688 Img_2683
Img_2708 Img_2686
老杉に巻きつきながら頂きまで登る姿が
まるで大蛇のよう。

樹齢800年超だそうです。
行った時は、ちょうど「奥州の蛇藤まつり」でした。


Img_2694
神社には樹齢3000年を超えるケヤキもあり
「ヨロコブ」を沢山つけ縁起が良いそうです。




もう一ヶ所、国指定の天然記念物になっている
「瀧前不動のフジ」にも寄ってきました。

Img_2710

こちらは、樹齢400年以上で国内1、2の古木の藤だそうです。


Img_2713 Img_2717
時期が少し早かったみたいで花はまだ。
奥のほうへ行くと幹があり、添え木に支えられています。
じっくり見たかったのですが、ヘビに遭遇してしまい
退散してきちゃいましたrunsweat01


古木の藤を満喫してきました。


こちらは、うちの近くの藤(23日撮影)
Img_2866
藤の花って好き。


さて、我が家のおとちゃん。
前回はおとちゃんにチェックをされましたが、
今回はひーこチェック。

しかも、おとちゃんの嫌いなチェックです。
ごめんよぉ・・おとちゃん。


Img_3308
仰向けにされるおとちゃん



Img_3301
失礼しますよ。



Img_3302
「イーーッ」
前歯のチェック。
上顎と下顎を動かしてみて奥歯チェックも。




上記と別の日の動画より


Mvi_3361
足の爪切り


Mvi_3361b
手の爪切り



Mvi_3359d
足裏ブラッシング



Mvi_3359e
毛をめくって足裏チェック



Mvi_3359
プププ。
余裕?緊張?のあくび(笑



あくびの様子を動画でどうぞ。

画像が荒く見えるので
タイトルをクリックして大きな画面で見た方がキレイですcoldsweats01



頑張ったおとちゃんには、乾燥ブロッコリーと紫蘇をあげました。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

お土産とおとちゃんチェック(動画)

ウサギとベジィな気分」のアリリンさんから
シンガポールのお土産をいただいちゃいました。


Img_2831
おとちゃんにおやつ、私にのど飴とお茶heart04

アリリンさん、嬉しいお土産どうもありがとうございますhappy02notes



早速、おとちゃんのお口にあ~ん。


Img_2844
ぱくっ。



Img_2849
ガリゴリガリゴリ・・



Img_2857
うまうま


一本丸ごと欲しかったようで奪われました。



Img_2862
見えないけど、くわえて持ち去ってますsweat01


一本は多いので取り返しましたcoldsweats01


おとちゃん、美味しいものはちょびちょび食べようね。




今日のおとちゃんの動画を一本。


着ている服がとても気になるおとちゃん。
しつこくクンクンフガフガされましたcatface


右袖を念入りにクンクンフガフガするおとちゃん。
途中早送りしてありますcoldsweats01


ひーこは浮気してませんよ。
おとちゃんチェックはしつこいです。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

日食

今日は、金環日食が見られましたね。

私のところでは残念ながら部分日食なので、
金環日食はTVで、ベランダからは部分日食を楽しみました。


日食グラスは買っていないので、
お菓子の筒を利用。

筒の蓋にまち針で小さく穴を開け文字にしました。


Img_2771
おとちゃんの「お」
キレイheart
真ん中にキリで開けた穴が一個混じってます。
キリでは、穴が大きいことに気づいて
まち針で「お」にしましたcoldsweats01


Img_2787_1
時間が経過して向きが変わりました。



Img_2816_2Img_2824
どんどん欠けが小さくなっていって
最後は丸くなっておしまい。


面白かったです。



おとちゃんもベランダをウロウロ。


Img_2792_1
まぶしーっ。



Img_2821
阻止すると同時にやられましたsweat01
部分おと食(笑


ハーブ園とブロッコリーは元気に育っています。

Img_2669
紫蘇もうまーっ。


よかった、よかった。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

※皆様のところへコメントが残せていなくてすいませんsweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

開放厳禁とおとちゃんホイホイ(動画)

昨日は、雨降りで最高気温13度・・。
久しぶりにホットカーペット使っちゃいました。


今日、明日は天気が良く気温も上がりそうですsun
明日の予想気温は28度。
高低差が激しいですね。

どうぞ、皆様も体調にお気をつけ下さいね。



先日、ケアマネジャーと電話お話しをしていた時のことです。

一瞬、ベランダで動く何かを目の端で捕らえました。
やや大きめの獣のようなものです。

ベランダに鳥?猫?ゴミ?


電話で話しをしながら
首を伸ばしてキョロキョロ確認。


ん?おとちゃんは?

イスの上にいない、サークルのほうにもいない。
窓を見ると、少し開いてましたshock


旦那サンがしっかり閉めずに出掛けてしまったようです。ヒィー。


電話で話しながら、焦りまくりsweat01sweat01


落っこちていったりしないかな?お隣に行ってしまわないかな?
ブロッコリーは大丈夫?食べちゃいけないもの食べてないかな?

Img_2603
※無事でした


ベランダの奥まで行って、ツツジの鉢に首を伸ばしているのが
見えました。

Img_2605
※今年も咲いてくれた久留米ツツジ


電話どころじゃないので
とりあえず電話を切らせていただいてベランダに急行dash


手に乳酸菌の容器を持ってベランダに出て
「おとちゃん、おとちゃん」と呼んで容器を振ったら、
ダッシュで寄って来て部屋に入ってくれました。ホッ。


あの時、電話がかかって来なかったら
PCを続けていて気づくのがもっと遅かったと思いますsad


我が家はあちこち開放厳禁。


Img_2609
ついてきても
目の前でサッと窓を閉められるおとちゃん。




Img_2624_2
新聞紙と雑紙のところへは行けません。
TVのケーブルもキケン、キケン。

Img_2642_1
こっち側も禁止。






Img_2638tiltshift
観葉植物やコード類、ストーブ・・・おとちゃんにとっての危険がいっぱい。


みっふぃと柿ちゃんはフローリングが苦手で
カーペットから出てくることがなかったので
こういう対策はおとちゃんが初めて。


ヒトにとって不便なことも多々あるし
見た目もよくないんだけどぉ・・・
おとちゃんにとっての安全対策。
ヒトにとっても精神的に安心confident



おとちゃんの速暖マットは片付けましたが、
相変わらずクッションの下に頭を突っ込んでごろりんしてくれます。

昨日もしていたので動画に撮ってみました。


クッションは、2個洗濯バサミで固定して
頭を突っ込みやすく(?)していますsmile

クッションとクッションの間に頭をスポッ。

おとちゃんホイホイ。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

1歳5ヶ月

おとちゃんが1歳5ヶ月になりました。
ということで、体重測定。


Img_2531_1
1373g
前回より50g増えております。

ペレットの量を増やしたことと
半分アルファルファベースのラビットプレミアムに変えたからですね。

おとちゃんの背中を触った時の肉づきや
抱っこしたときのずっしり感はやや増しましたが
もう少し増えてもいいと思います。
ネザーにしては骨格が大きめだものねcatface



Img_3220
牧草を下にも置いたので
ゴロンしながらでも牧草を食べれるようになりました。


寝ながら食べるってヒトだったらお行儀悪いけど


Img_3234
うさぎさんはお行儀は関係ないね。
バナナに乗せた足が可愛いね。

さて、1歳5ヶ月になったおとちゃんですが
今朝むむむっというおしっこをしていました。


Img_2537_1
この円を描いたようなチッコ。
飛びチッコに目覚めてしまったのでしょうか?


そういえば、柿ちゃんの飛びチッコ始まりは1歳半の4月の時。
おとちゃんは1歳5ヶ月の5月。
年齢も季節も近いですよねぇ。。


あまり刺激しないようにしなくっちゃcoldsweats01


昨日は、ミントで刺激しちゃったんですけど・・・

Img_2519
アップルミントの香り~♪



Img_2514
ぱくっ。うまうま。





おとちゃんの飛びチッコはエスカレートしちゃうのか・・・ドキドキ。




ありがとうございます。
ポチッも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

おとちゃんのペレット

母の日ですね。
義母には、カーネーションと首に巻くものをプレゼントしました。
いつも、寝ているときに首に巻くのが好きなので。。

義母だけにあげると義父がヤキモチを妬くので
義父には欲しがっていたソバがら枕。

喜んでくれました。

そのプレゼントを買いに行ったときに見つけちゃいました。

Img_2504_1
唐草うさぎ模様のハンカチ。
これは自分用。
何枚持っていてもいいうさハンカチsmile



豆知識:
母の日といえばカーネーション。
花から触角のような白いめしべが出ていたら、
取ったほうが花が長持ちするそうです。
エチレンガスを出すのでそのガスで萎れちゃうんだとか。
TVやラジオで言っていました。



さて、我が家のおとちゃん


現在、おとちゃんのペレットはこの2種類を食べています。


Img_2428_1
どちらも食べてくれますが
「メンテナンス」よりも「ラビットプレミアム」のほうが好きなようです。


「メンテナンス」だけの時は、全部食べ終えるまで時間がかかったのですが
半分を「ラビットプレミアム」にしてからは食べ終えるのが早くなりました。
(でも、一気食いではないです。休憩を入れながら食べてます)


朝、夕方、夜と3回に分けて
体重の3%くらい食べています。
我が家の歴代うさぎで一番ペレットを消費しています。
カラダは一番小さいのにねぇ・・。


この「プレミアムラビットフード」
繋ぎとなる小麦が少なく抑えられて作られている
というところも気に入っています。


本当は、全部「ラビットプレミアム」でも良いのですが
「メンテナンス」のストックがまだあるの。
非常用に3袋買っておいたからね。
Img_2443_1_2


こっちじゃなくて


Img_2462_1
こっちが好き。



Img_2484_1
食い倒れ。



「プレミアムラビット」を買ったときに
これも買ったのですが・・・・

Img_2490_1

おとちゃん、好きじゃありませんでした・・・orz
(袋の開け口がキレイじゃありませんが
おとちゃんが齧ったわけではなく、私の開け方がねsweat01


Img_2498_1
袋には興味があっても中身には全然。

最初、一粒、二粒と手から食べてくれたので
食べてくれるかなと思ったら、その後はさっぱりです。


この牧草ペレットはとても硬いですが、
おとちゃんの意思も固かったですcoldsweats01





ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

ブロッコリーとハーブ

今週は、日本三大植木市の「薬師祭植木市」がありました。
毎年、5月8日から10日の3日間行われるのですが、
8日午前中と9日夜に行ってきましたsmile


Img_2266 Img_2309
Img_2311 Img_2312
天気が良かったので多くの人で賑わっていました。
植木は、年々大きなものは減っていき小ぶりなものが多いです。
それでも100万円のゴヨウマツなども売られていて
見るだけでも楽しいです。

3キロの通りに500もの店が並んでいたそうで
どんどん新しいものが増え、初めて見るものも多かったです。
「富山ブラックラーメン」って初めて見ましたeye

植木は買ってませんが
紫蘇のポット苗を2つ買ってきましたbud

お祭りってテンション上がりますね。



さて、我が家のおとちゃん。
Img_2389_1
ブロッコリーの葉が好きなので


Img_2390_1
ぱくっheart



今年は、うさ友さんを見習って
我が家でもブロッコリーを育てています。
Img_2278
上手く育つといいな。



手前にちょっと写っているのはハーブ。

Img_2276
おとちゃんに見せたら、すかさずパクッ。



Img_2286
いろいろ買っちゃいました。



Img_2382a
こんなにハーブを育てるのは久しぶりcatface
おとちゃんのハーブ園。



それから、再び出会ってしまったこの子。


Img_2289
ウサギゴケ。
枯らした経験があるのに再び連れて来ちゃいました。



Img_2291

うさぎが跳ねているみたいでかわいい。


植物の成長を見るのって楽しい。
どうぞ、虫や病気が付きませんように・・。



写真を撮っていたら・・

Img_2376
ひっつき虫が来た。


Img_2377_1
腕にひっ付いた。



Img_2378_2
アンヨが可愛い。


おとちゃんは可愛いひっつき虫happy02





ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

大山桜とおとちゃんのひねり

月曜日に西蔵王牧場に自生する大山桜を見に行きました。

Img_2239
こちらは、西蔵王牧場手前の三百坊石鳥居のところの桜。
何桜かな??ソメイヨシノ?


Img_2242
満開でした。




Img_2247
西蔵王牧場内に大山桜が点在しています。



Img_2250_1
現在は、大山桜の近くには行けません。
ロープや有刺鉄線が張られています。

超有名スポットになってから、大勢の見物客が来るようになり
土が踏み固められて、根や木が弱ってしまったので保護されています。
今年もキレイな花を咲かせていました。

今年の桜の見納めcherryblossom



さて、我が家のおとちゃん。
牧草を食べた後ゴロゴロ。

Img_2353
ごろりんの加減はそれでいいの?
転がりすぎてない?


Img_2354
身体があっち側に行きすぎてるよ。



Img_2356
『また転がり過ぎちった・・sweat01


身体が短い分、ひねりが強いのかな。

おとちゃんはひねり上手。

ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

雷と満月(動画)

GW最終日ですね。
といっても、旦那サンは普段と変わりなくお仕事なので
GWでも関係のない我が家です。

今日は、急に雨雲が広がってきて
雷がピカピカゴロゴロ凄かったぁ。

ちょっとないくらいの稲妻ショーでした。


Thunder
ピカッthunder


Thunder3
これなんか、我が家のベランダの柵の内側を通って
外側へ抜けてないですか?(怖っ)

稲妻ショーに目を奪われて
PCの電源を切るのを忘れていました。
あぶない、あぶない。


大気が不安定だったようですが
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。


雷がピカゴロゴロと鳴っても
おとちゃんはいつも通り過していました。
お隣のワンちゃんは怖がってワンワン。怖いもんねぇ。

Img_3199
ぼく平気。





特別なことは何もなく、撫で撫でとあくびの動画。


特別なことがなくても可愛いおとちゃん。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。


昨日、5月5日はスーパームーンでしたね。
そして今日は満月。
いつもより大きな月が見れるとか・・。

雲の切れ間から見れるといいな。
4月25日に旅立った
うさ友さいさん家のマルルちゃんと
お月様のお友達のことを想いながら・・・。


追記:満月が見れました。

Img_2223

20120506

見てますか。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

ベッドで寝るおとちゃん

ゴールデンウィーク後半は
ぐずついたお天気。

今日は、旦那サンの伯母さんの49日のお参りに行って来ました。
旦那サン方の法事は初めて。

旦那サンの実家のすぐ近くのお寺なので、
義母のデイサービスの支度を終えてから
喪服ではないけど、そのままお参りさせていただきました。

私の実家の法事(浄土真宗)では
お焼香のときに小銭をお賽銭箱に入れます。

それが、普通だと思っていたのですが
ネットで調べてみると「お香銭」と呼ぶそうで
そういう風習がある地域のほうが少ないんですね。

今日は、浄土宗でしたが
そういうのはありませんでした。
お賽銭箱はあったけど・・・。

風習って、知ると面白いcatface



その後、旦那サンは会社へ。
私は、村社のお祭りのお赤飯をいただきに自分の実家へbicycle
毎年、実家では村社のお祭りの時にはお赤飯を用意し
親戚などに配ります。
今では、やっている家は少ないかも。

うちの旦那サンは、お赤飯が大好きなので
これを楽しみにしていますdelicious


昔ながらの、風習、慣習って面倒なこともあるけど
意味があることが多いんだろうなぁ。
そう思うのは、私も年をとったってことかな(笑




今日は、お留守番だったおとちゃん。


Img_2173
お留守番中、サークルの中ではベッドの上で過すことが多いです。


帰宅して、サークルを開けたにもかかわらず
ネムネムの時間帯だったせいか
毛づくろい後もそのままベッドの上で寝続けるおとちゃん。


それならばと、ベッドの上でツボ押しマッサージ。
すぐにピクピク、モグモグ、プルプルと熟睡モードに突入good
かすかなブゥブゥというイビキも聞こえてきましたsleepy



Img_2179
ふぁぁ~、よく寝たね~♪


毛づくろいして、食フンして


Img_2185
ごろりんこ。
まだまだ寝足りないようです。



Img_2198
この時間帯は眠いんです。


起きて、毛づくろい、食フン、寝るの繰り返し。


Img_2208
一連の流れの途中にはあくびも入るよ。


可愛いね、おとちゃん。



ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おとちゃんのいろいろ。

桜が終わってしまいました。

Otosakura_2
桜とおとちゃんの記念撮影は夢のまた夢。
加工で気分だけでもね。(去年撮った霞城公園の桜)






おとちゃんのモノをちびっと変えました。

Img_2110
水飲みをひとつ増やしました。
増やした方も減っているので、その時々で選んで飲んでいるみたい。



Img_2146
最近、ごろ寝ソファー(牧草入れ)の中に入って
ときどきおチッコをしていたので
半分にカットして使用することにしましたcoldsweats01



Img_2148_1
ウッドトンネルはフラットにして牧草の皿にしました。
おとちゃんは、何やら励んでいる様子・・heart



Img_2122a
うまうま。



いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝しております。

ゴールデンウィーク後半ですね。
そんな中、義父がやらかしてしまい呼び出し。
昨日、おとといと謝罪などに東奔西走・・・・。
トホホ・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »