« 開放厳禁とおとちゃんホイホイ(動画) | トップページ | お土産とおとちゃんチェック(動画) »

2012年5月21日 (月)

日食

今日は、金環日食が見られましたね。

私のところでは残念ながら部分日食なので、
金環日食はTVで、ベランダからは部分日食を楽しみました。


日食グラスは買っていないので、
お菓子の筒を利用。

筒の蓋にまち針で小さく穴を開け文字にしました。


Img_2771
おとちゃんの「お」
キレイheart
真ん中にキリで開けた穴が一個混じってます。
キリでは、穴が大きいことに気づいて
まち針で「お」にしましたcoldsweats01


Img_2787_1
時間が経過して向きが変わりました。



Img_2816_2Img_2824
どんどん欠けが小さくなっていって
最後は丸くなっておしまい。


面白かったです。



おとちゃんもベランダをウロウロ。


Img_2792_1
まぶしーっ。



Img_2821
阻止すると同時にやられましたsweat01
部分おと食(笑


ハーブ園とブロッコリーは元気に育っています。

Img_2669
紫蘇もうまーっ。


よかった、よかった。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

※皆様のところへコメントが残せていなくてすいませんsweat01

|

« 開放厳禁とおとちゃんホイホイ(動画) | トップページ | お土産とおとちゃんチェック(動画) »

おと」カテゴリの記事

コメント

わわっ、すごいー
日食グラスがなくても、こんな風にして楽しむことが出来たんですね!
私は寝過ごして見られませんでしたが、目覚まし時計を
セットしておけば良かったなと後悔ですdespair

部分おと食、葉っぱの欠けが可愛い~
ハーブ園が活躍していますね( ^-^ )V

投稿: コチャピ | 2012年5月21日 (月) 16時28分

こんな楽しみ方もあるんですね~
わたしはせっかくの金環日食なのに
雰囲気しか楽しまなかったのを、今更ながらちょっと後悔。
もう見れないのになぁ( ̄ω ̄;)
でも、もけぢといっしょに楽しんだってことでいいかなw

部分おと食・・・(*^m^*) ぷぷッ!
ついついつまみ食いしちゃったのね。
うまっのお顔が可愛いから許されちゃうわね♪

↓の記事、おとちゃん無事でよかったですね。

投稿: みなぼ~ | 2012年5月21日 (月) 21時23分

まち針の穴ほどの小さな穴で そんな素敵な事が出来たんですね。
毎度の事ながら ひーこさんのアイディア 凄い!(@@)
我が家地方はずっと雨で 全く見えませんでした。
早起きしたのに 残念。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

あらホントだ。
おと虫が齧ってる。。。(*⌒∇⌒*)♪

投稿: カレン | 2012年5月21日 (月) 21時36分

そちらもお天気がよかったんですネ~☆
ピンホールカメラの原理ですね。
こんなにくっきり「お」が三日月に…(=^0^=)
とってもいい記念ですね!

あっ、ブロッコリー、、
おとちゃんのなんだけど、もう少しの我慢ですよぅ(^○^)
美味しいそうに育って、待ち切れなかったんだね。。


↓ベランダに脱走…ビックリでした(〇o〇;)!!
よかったです(ホッ。。)


投稿: ぴぴたんまま | 2012年5月21日 (月) 21時52分

おとちゃんの“お”。そうですよねー、、、
お菓子の筒っていうから、お菓子の“お”かと思ってしまった(汗)ゴメンよ、おとちゃん。

鮮度抜群のブロッコリー美味しいだろうなー

投稿: ランタン | 2012年5月21日 (月) 22時02分

おとくんちはいいお天気でよかったねsun
ハートに見える「お」があるよエヘheart
ぼくちんは雨で見えなくて残念でも
おとくんの部分おと食もみれたし
よかった(≧m≦)

投稿: しゅう | 2012年5月22日 (火) 09時59分

こんにちは。色々な楽しみ方がありますよねぇ!
我が家から日食・・見えませんでした・・トホホ
まぁ~少し暗くなったのは解りましたがねぇ!(笑)
アララ??おとちゃんつまみ食いですねぇ!ウフフ
紫蘇!」我が家も栽培中でございます!
みんな美味しいニオイには敏感ですよねぇ!アハハ

投稿: ayamama | 2012年5月22日 (火) 14時28分

部分おと食、おみごとっ♪
あれだけ日本中が騒いだら、おとちゃんも参加したくなるよねーwink

あー、ひーこさん、こんな手があるなんて!
次回の部分日食のとき、絶対私もする~。
・・・って、覚えてるかな?(^^ゞ
・・・次回って、いつだろー。

投稿: ちゃい | 2012年5月22日 (火) 17時08分

穴を開けて…いう観測もあるんですね。
光が可愛いです。
おとちゃん美味しそう~。表情が豊かですね。

投稿: nona | 2012年5月22日 (火) 20時34分

>コチャピさん
日食グラスがなくても
楽しむ方法ってネットで見たんです。
穴の大きさに手こずって
「お」になっちゃいました(笑

ハーブ園、活躍中です♪うひ


>みなぼ~さん
コンビニで日食グラスを買おうか悩んだんですけど
高かったのでお菓子の箱を選んじゃいました^^
みなぼ~さん、雰囲気だけでも十分ですよぉ。
山形で金環日食が見れる日を調べたら
2429年でした^^;

油断したら、パクッとされちゃいました。
部分で済んで良かったです(笑
ありがとうございます♪


>カレンさん
ネットで楽しむ方法を見つけたんです^^
私の頭じゃ浮かばないですぅ~(笑
あらら、カレンさんのところは雨だったんですね。
くぅー(><)

変な虫じゃなくおと虫で良かったです(笑


>ぴぴたんままさん
天気に恵まれました^^
「2012」や「うさぎもち」の文字を使ったものも
やったんですけど、焦って作ってしまったため
一番上手くいったのが「お」でした(笑

収穫まえに味見されちゃいました^^
ありがとうございます♪


>ランタンさん
プププ、残念ながらお菓子の「お」は浮かばなかったです^^
うさぎの「う」と「2012」というのも
やったんですが穴は大きいし、
点々の間隔がキレイじゃなくてボツ(笑

収穫が楽しみです♪うひ。


>しゅうくん
うん、❤がひとつ入ってるです^^
しゅうくんに喜んでもらえて
ぼくも嬉しいです♪
部分おと食は、美味しかったです。えへ。

byおと


>ayamamaさん
日食グラスないなりに
違う方法で楽しんでみました^^
見えたのも見えなかったのも
2012.5.22の思い出のひとつですよね。
待ち切れずに味見されちゃいました(笑
シソは、いいですよねぇ♪
おとちゃんからお裾分けしてもらおうと思います^^


>ちゃいさん
まさか、こんな形で参加してくるとはねぇ(笑
部分で済んでよかったです^^;

こんな手があったんですよぉ♪
次回の部分日食を調べたら
2016年3月9日だそうです。
2019年には1月と12月の2回ありますよん。


>nonaさん
手軽な方法がありました^^
私は穴を開けて作っちゃいましたが
木漏れ日の三日月を楽しんだり
街中の穴で三日月を楽しんでいた方も
いたみたいですね。
可愛いですよねぇ~♪

美味しいお顔してくれました^^

投稿: ひーこ | 2012年5月23日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/54764661

この記事へのトラックバック一覧です: 日食:

« 開放厳禁とおとちゃんホイホイ(動画) | トップページ | お土産とおとちゃんチェック(動画) »