« おとちゃんのいろいろ。 | トップページ | 雷と満月(動画) »

2012年5月 4日 (金)

ベッドで寝るおとちゃん

ゴールデンウィーク後半は
ぐずついたお天気。

今日は、旦那サンの伯母さんの49日のお参りに行って来ました。
旦那サン方の法事は初めて。

旦那サンの実家のすぐ近くのお寺なので、
義母のデイサービスの支度を終えてから
喪服ではないけど、そのままお参りさせていただきました。

私の実家の法事(浄土真宗)では
お焼香のときに小銭をお賽銭箱に入れます。

それが、普通だと思っていたのですが
ネットで調べてみると「お香銭」と呼ぶそうで
そういう風習がある地域のほうが少ないんですね。

今日は、浄土宗でしたが
そういうのはありませんでした。
お賽銭箱はあったけど・・・。

風習って、知ると面白いcatface



その後、旦那サンは会社へ。
私は、村社のお祭りのお赤飯をいただきに自分の実家へbicycle
毎年、実家では村社のお祭りの時にはお赤飯を用意し
親戚などに配ります。
今では、やっている家は少ないかも。

うちの旦那サンは、お赤飯が大好きなので
これを楽しみにしていますdelicious


昔ながらの、風習、慣習って面倒なこともあるけど
意味があることが多いんだろうなぁ。
そう思うのは、私も年をとったってことかな(笑




今日は、お留守番だったおとちゃん。


Img_2173
お留守番中、サークルの中ではベッドの上で過すことが多いです。


帰宅して、サークルを開けたにもかかわらず
ネムネムの時間帯だったせいか
毛づくろい後もそのままベッドの上で寝続けるおとちゃん。


それならばと、ベッドの上でツボ押しマッサージ。
すぐにピクピク、モグモグ、プルプルと熟睡モードに突入good
かすかなブゥブゥというイビキも聞こえてきましたsleepy



Img_2179
ふぁぁ~、よく寝たね~♪


毛づくろいして、食フンして


Img_2185
ごろりんこ。
まだまだ寝足りないようです。



Img_2198
この時間帯は眠いんです。


起きて、毛づくろい、食フン、寝るの繰り返し。


Img_2208
一連の流れの途中にはあくびも入るよ。


可愛いね、おとちゃん。



ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

|

« おとちゃんのいろいろ。 | トップページ | 雷と満月(動画) »

おと」カテゴリの記事

コメント

お香銭、初めて聞きました。
ところ変われば、ですね~

ネムネムの時間帯は遊びより睡眠なのね、おとちゃんhappy01
あくびのお顔、なんとなく寝起きっぽくて可愛い♪

前の記事の桜の写真を見て、おとちゃんお花見に行ったのかと
思っちゃいましたhappy02
すごくナイスな仕上がりですね(*^▽^*)V

投稿: コチャピ | 2012年5月 5日 (土) 01時08分

おとちゃん、ベッド活用してますね~
ピッタリサイズでゆっくりお寝んねだね♪
白目のおとちゃんもいいけど、あくびのおとちゃんも
これまた可愛い(〃▽〃)

↓の記事の桜とおとちゃん、
「すごーっ!よく撮れてる」って思っちゃったww

投稿: みなぼ~ | 2012年5月 5日 (土) 08時24分

いいなぁ~おとちゃんのゴロンチョ♪
ぼたちんはゴロンチョしないから羨ましい。。。
おぉ!素晴らしいあくびショットが撮れてる~
下の歯 見事に完治してますね。
ひーこさんの知恵と愛情のたまものですね。

投稿: カレン | 2012年5月 6日 (日) 09時33分

「お香銭」って、私も初めて知りました。
喪服も、黒だけだと思えば白が当たり前の所もありますし、
知れば知るほど、お国の風習は面白いですネ~。。

おとちゃんもベッドでちゃんと寝るんですね。。
ベッドで寝るなんて!!
欧米な感じで、やっぱりすごく珍しい風景です。。スゴイなー(☆▽☆)

バナナと沿い寝してるおとちゃん可愛いー♡


投稿: ぴぴたんまま | 2012年5月 6日 (日) 15時13分

>コチャピさん
県外の親戚も普通に小銭を出していたので
全国共通(?)だと思ってました(笑

おとちゃんは、寝る、食べる、遊ぶの
時間割がしっかりしている子みたいで
寝る時間帯に遊んだりってことしないっぽいです。
私が見習いたいくらいです^^;

ありがとうございます~♪


>みなぼ~さん
サークルの中でお留守番している時は
ベッドの上が多いです~。
やっぱり、高いところが好きなのかな^^
ありがとうございます~♪うひ。

桜とのショットが羨ましくて
加工して遊んじゃいました^^


>カレンさん
ゴロンチョ、得意になって(?)やってます^^
ぼたんちゃんはレディのたしなみを知ってるから~♪
本当にもうお蔭様で・・・。
おとちゃんが頑張ってくれたのはもちろんですが
ネットのチカラサマサマです。感謝!!


>ぴぴたんままさん
焼香の前に、皆さん小銭をジャラジャラ
準備するんですよ。
小銭がないと、借りたりして・・・
法事には、数珠と小銭は忘れずにです^^
ほんと「ヘェー」と思うことって沢山ありますね。

オランダ出身なので
やはりベッドの上が落ち着くんでしょうか(笑
私は、畳に布団が落ち着くんですよねぇ。

えへ、バナナ置いてみました♪

投稿: ひーこ | 2012年5月 6日 (日) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/54629023

この記事へのトラックバック一覧です: ベッドで寝るおとちゃん:

« おとちゃんのいろいろ。 | トップページ | 雷と満月(動画) »