« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

たんぽぽとボクサーおとちゃん(動画)

昨日の傘マークはどこへやら。
7月に入ると、梅雨らしくなるのでしょうか。

今朝、朝食を食べているときに
おとちゃんの姿が見えないことに気づきました。
カーテンの中やワゴンの下にはおらず・・・
またベランダに勝手に出てっていましたsweat01sweat01ヒィィ


誰だ~、網戸をきちんと閉めとかないヤツは~??


私か旦那サンしかありえないので
ほんと気をつけなくちゃ。。despair


さて、6月3日に種を蒔いたたんぽぽが
ここまで成長しました。

Img_0559
4週間でこんな感じ。
ギザギザの葉っぱも登場して、たんぽぽらしくなりました。


何度か間引いておとちゃんへあげてみましたが
食べてくれました。パチパチパチhappy02


はい、どうぞ。


Img_0564
くんくん。




Img_0568
あ~ん。




Img_0580
ぐいぐい。



Img_0597
小さすぎて、あっという間だったね(笑


市販されている乾燥たんぽぽは、
お気に召さないのですが
この生たんぽぽは大丈夫みたいです。

よかった、よかった。



今日は、動画を一本。
足の周りをぐるぐる回っていると
だんだん燃えてくるようで、クッション相手に熱くなりますsmile
今回はクッションですが、
私の足の甲を相手にされることも・・。

白いグローブをしている、熱いオトコのおとちゃん。


ダウンしても頑張るおとちゃんup
ロッキーのテーマ曲がほしいですね(笑




Mvi_3585tiltshift
おとちゃん、カッコイイ~。


最後は「ひ~こ~」って叫んで欲しいなheart04





ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

朝はU字溝とキリン

映画『キリン POINT OF NO-RETURN!』を観て来ました。
今回は、旦那サンではなく私のリクエストsmile


すでに3月から上映が順次開始されており
山形ではいつかいつかと待っておりました。


真木蔵人、カッコ良かったです。
原作のマンガを知らなくても楽しめました。
バイクについては全然知らないので、
その辺はマンガを読んでいた旦那サンにチョロっと訊いて。。

Img_0476_1

東北では山形でしか上映してないようなので
近県の方もどうぞ山形へ。
ムービーオンで7月6日までです。



さて、おとちゃん。


朝はU字溝にベッタリ。

Img_0461
食べ終えてはごろりん。
遊び終えてはごろりん。

朝の定位置になっているみたい。


夜もサークルを閉めると、
U字溝の中に入っていたりするので
どんどんU字溝の時間は増えているようです。

手前に見えるブルーのひえひえジェルマットは、
まだ使ってくれてないです。。
もう少し先かな??


Img_0454_1
あぁぁ・・・触りたいheart04



Img_0469_1
ここから覗くお顔もまた可愛い。
おとちゃん、気持ちイイかい?


明日は午後から雨マーク。
ずっと乾燥注意報が継続中でカラッカラなので
少し雨が降ってくれるとちょうどイイかも。

来週は雨マークや曇りマークで
梅雨らしくなりそう。

皆様、体調にお気をつけて。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

ブロッコリーとうさぎ苔

少し前に撮ったものですが
「うさぎ苔」の花が増えて賑やかに咲きました。

Img_0083
たくさんのうさぎがダンスしているみたいhappy01


Img_0067
横から見ると、うさぎの「う」に見えます(笑


可愛いなぁ・・。




さて、前回載せた「ブロッコリーの葉を食べるおとちゃん」の
YouTube動画にコメントをいただきました。


フランスの方から
食べて胃が痛くならないか?というコメントを先にいただき
その後、日本の方からもブロッコリーの葉を
心配するコメントをいただきました。


Img_0425_1
ごろんと横にならなくても使えるようになりましたsmile


ブロッコリーの葉を心配するコメント・・・
そこで私の頭に浮かんだのは、


アブラナ科のお野菜を大量にあげるのは良くないので
そのことを心配されているのかな?とか
ブロッコリーには多くの農薬が使われていることがあるので
その農薬の心配をされているのかな?とか
その2つくらいしか考えつかなかったのですが、
ブロッコリーを検索してみると
根と種子には毒性があるというのを見つけました。※注


犬や猫は胃腸障害や嘔吐、下痢などを
引き起こすことがあると書いてあります。
うさぎさんにそういう報告があるのかはわかりませんが、
毒性のある部分を与えないに越したことはありませんね。
ブロッコリーの葉と茎の部分には毒性はないそうです。



Img_0433


トマトやバラ科の植物もそうですが、
部分によって毒性が含まれているものがあります。


その毒性を心配されていたのかな?とも思い
先にあげた、アブラナ科は大量に与えていないこと
農薬は使っていないこと、葉と茎には毒性はないことを
書いて心配されているコメントに返信しました。


日本語でさえ
言葉足らずだったり、言い回しで誤って伝わったりするので
英語で書くのはほんと苦手です・・・sweat01
翻訳サイトを利用しても悪戦苦闘してしまいますorz

ちなみに、利用しているのはGoogle翻訳。
64言語を翻訳できるので
YouTubeにいただいたコメントは殆ど翻訳できて便利です。


ただ、何を心配されたのか私はまだよくわかってません。
(フランスの方から英語で返信をいただいたけど訳に自信がないの。)
あの白目を見せた食べさせ方が心配だったのかな?coldsweats01


Img_0441
うさぎどうしの会話には言葉の壁はないんだろうなぁ。



※注:その後も検索してみたのですが、
ブロッコリーの毒性の情報があまりにも少なすぎて
根と種子に毒性の信憑性のあるものなのかはわかりませんでした。
不確かな情報が広がっては困るので
返信したコメントからもその部分は削除しました。




ありがとうございます。
ポチにも感謝、感謝です(*v.v)。

土曜日に伯父の一周忌法要だったのですが、
今年初めて蚊に刺されてしまいましたdespair
たぶんお墓参りの時に・・・ストッキングの上からプチッと。。

刺されやすいので
今年も気をつけなくちゃと思っていた矢先。
油断していました。

そういう場所に行く時は気をつけなくちゃ。
お墓、両方の実家は虫よけ必須!!
皆様も虫さされに気をつけてね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

ほりほりころりん(動画)

一昨日、久しぶりに緊急地震警報が鳴りビックリ。

急いでTVをつけてみると、
福島と山形に強い揺れが予測されるとのこと。
すぐ、寝ているおとちゃんを抱っこしてキャリーに入れました。

しかし、その後まったく揺れず
キャリーの中でおとちゃんはタンッタンッとお怒りモード。
結局、予測より揺れは小さくて、こちらは揺れませんでした。

よかったぁ。


Img_0310
そんな一昨日の夕焼け空。
雲がモコモコ・・。




さて、我が家のおとちゃん。


この時期、フローリングで寝ることも増えてきました。
ごろりんと横になる前に、ホリホリする姿もときどき見られます。


少しでもひんやりした面を確保したくてホリホリしているのでしょうか?
土の上なら掘ればひんやりした部分が出てきますもんね。
寝床を作っているつもりなのかな。


検索したら、有名猫ちゃんのホリホリコロリンがありました。
猫ちゃんもするんですね。



おとちゃんのホリホリコロリンを動画に撮りました。
よかったら見てちょ。


フローリングの上でも上手にころり~ん。



もう一本は、ブロッコリーの葉っぱを食べている動画です。
相変わらず白目率高いです(笑

最後はアゴすり。



動画からの静止画
Sirome
おとちゃんの白目smile

おとちゃん、今日も美味しい顔ありがとう。

ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

笹の葉サラサラ~♪

先日、東沢バラ公園に行ってました。

午前中にお義母さんの髪を訪問カットしていただいたので、
連れて来てバラと一緒に撮ってあげたかったのですが
寝ていたい様子だったので残念。。

いつもの如く、旦那サンと二人で楽しんできました。

Img_0116_1
満開~♪
750品種、2万株余りのバラがあります。


Img_0163a_2 Img_0135
Img_0120 Img_0172
Img_0174_1 Img_0146_1
ミツバチが花粉だんごを作って忙しそうに
バラからバラへ飛んでいましたcatface
今年もバラソフトを食べて帰ってきました。


さて、我が家のおとちゃん。
不調脱出してから元気に過しています。

あの日、夜の分の水を飲んでいなかったので
水道水の味が変わってしまったのかななどと
ちょっと疑ってしまったのですが、今はちゃんと飲んでくれています。

でも、水を飲まなかった時のことを考えて
お野菜でも水分補給できるように
少しだけお野菜を増やしています。


今日は、月山の笹の葉が売られていたので
おとちゃんに買ってきました。
山形名物、笹巻き用だね。


Img_0238_1
おとちゃん、クマザサ食べるかな?
美味しそうだよ。



Img_0243
躊躇なく、バリバリムシャムシャ



Img_0291
一気にこれだけ食べました。


その後も、放置しては食べ、食べては放置を繰り返し
結局全部食べてましたdelicious

おとちゃんが気に入ってくれて良かった。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

365カレンダー、今回は誕生日の次の日に登録しました。
ようやく繋がったと思ったら
誕生日もお迎え日もすでに決まっていたので
誕生日の前日にしようか翌日にしようか迷っていたら
前日が決まり、慌てて翌日にエントリーしました( ´艸`)ムフッ
今年もすべて埋りますように♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

ちょい不調でした。

昨日、嫌な夢を見ちゃいました。

おとちゃんが亡くなった夢crying

夢の中で、これは夢だ・・って気づいて安心したんですけど
その後また違う夢をみている途中に
目覚まし音が鳴って目覚めました。

その時、5時半。

毎朝、4時におとちゃんの出せ出せコールで起こされるのですが
その出せ出せコールが聞こえなかったので
慌てておとちゃんのサークルへ行くと
ベッドの上でタッチしてこちらを見てました。


とりあえず、ほっ。



サークルを開けると、●を一粒バラ撒きながら出てきて
室内をチェックすることもせず
すぐ、まんまるこ。


おかしい・・。


その後すぐ、トイレに乗って小さくて乾燥している●を7粒ほどする。

ペレットを入れたのに寄って来ない。
口元にペレットを一粒もって行くと「食べたくない」と拒否。
目も表情も暗い。
おとちゃん、不調決定down


そばに行って、撫でてもいい?と声をかけて触ってみると
耳は少し冷たい感じがするけど
耳の付け根は凝って硬くはなってない。
背中も硬くはなってない。
お腹は多少張っている感じ。


撫で撫ですると、頭を低くして受け入れてくれたので
撫で撫でしながらマッサージ。
背中のツボを念入りに押す。

20分ほどしたら
ピクピク熟睡モードになってくれたのでちょっと安心。
でも、耳はまだ温かくなっていない。


タオルをレンジで温めて、
ジップロックに入れて
背中に当てながらツボ刺激を続ける。
嫌がらなかったのでお腹もモミモミ。


起きて、ふぁぁ~とあくび。
目や表情はイキイキしてきた。


AM6:10
ベランダから紫蘇とフェンネルを摘んでくると
足元をくるくる回って頭フリフリ喜ぶ。

あげると、完食。


タッタカ、タッタカ、走りまわり
膝に乗ってホリホリしてくる元気も出てくる。


●が乾燥していて水分不足が気になったので
アクアコールをお皿であげてみる。
(後に確認したら夜あげた水が減ってませんでした)

飲もうとしないので、シリンジでお口に持っていったら飲んでくれた。


AM6:20 
ペレットをようやく食べ始める。
ごろりんと横になる。
動きは良い。


AM6:40
おしっこをする。
柔らかい●が出る。

ペレットを食べる。


ブロッコリーの葉、ミントの葉、オレガノをあげる。
すべて食べる。

AM8:00
おしっこをする。

AM8:30
おしっこをする。


私の食事中にジャンプしてイスに乗ってきて
おねだりする。


AM9:00
ペレット完食。


肛門から自分で●を引っ張りだす。
それをカミカミしていたので
取りあげると毛が固まったフンでした。


Img_0234
一日経ってから撮りました。



Img_0235b
しっかり固まっている毛をほぐしてみる。



Img_0236c
一粒のうんちに入っていた毛。

こんなに毛を食べていたのね・・・
しかも固まっていたと思うと恐ろしい。


AM9:30
トイレに普通の●が出る。
牧草を食べ始める。


おとちゃん、不調脱出。

前日からお尻の換毛が気になっていたことや
前日、留守の時間が長くなってしまったこと
急に暑くなったり、台風が来たり
発情のストレスなど
不調の原因と考えられるものがいっぱい。。


昨日は、その後は夕方のペレットも夜のペレットも
いつも通り完食。牧草もいつも通り。

いつも通りの●をばら撒き
タッタカタッタカ元気な様子。



Img_0204_1
換毛中のおしり。


今日は、いつも通り朝の出せ出せコールで始まりました。
膝に乗ってホリホリして降りてジャンプを3回繰り返してくれました。
それでも、まだ油断せず今後も注意深く。


Img_0217a
今日もブロッコリーの葉っぱをもぐもぐ。



換毛と暑さと湿気、おとちゃんを大敵から守らなくちゃ。


今日は、マンションの非常ベルの点検。
ベランダにあるベルがジリリリリ・・・。
ここにもおとちゃんの敵が。





ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。
コメントのお返事まだですいません。
おとちゃんのことがまだ気になるので、もう少し待って下さいね(ペコリ)

前回のお返事お待たせしましだ(。_。*)))

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

一歳半(動画)

今日でおとちゃんが一歳半になりました。パチパチパチhappy02

体重は1479g
前回より100g増えましたup

背中を撫でて背骨を触った感じ
脇を触って肋骨を確認した感じ
お腹を触った感じ、抱いた時のずっしり感などなど
ちょうどいい感じでございます。


そして、今までしなかった(気づかなかった?)
フェロモンの香り付き●を先日初めてバラ撒きました。

今までのバラ撒きフンには、
フェロモンの香りは付いていなかったので
今回、初めておとちゃんのフェロモンを嗅いじゃいました(笑


肛門近くの左右にある鼠径線(臭腺)から●にニオイをつけ、
●が出た瞬間だけ香るくらいで匂いはすぐ消えます。


おとちゃんは、そんな技を使えるようになり
また少し大人のオトコになりました(/ー\*)

Img_0095
両手に花状態(笑



ちなみに、超早熟の柿ちゃんは生後3ヵ月半で
フェロモン香りつきバラ撒き●をマスターしてました(早っ)


Img_0103_2
そんなこんなで、おとちゃんのペースで
生後1歳6ヶ月になりましたnotes





昨日、お義父さんからさくらんぼをいただいたので
おとちゃんにあげてみました。
動画に撮ったのでよかったら見てちょ。


一個を半分にカットして、種は取り除いてあります。





もう一本の動画は、膝から降りるとたまにジャンプしてくれるので
それを撮ってみました。

以前、バナナマットを膝に敷いたときのホリホリ動画でも
膝から降りてジャンプしていましたが
現在もジャンプしてくれていますgood


おとちゃん、面白い子。

ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

寝ながらキック(動画)

17日は、父の日ですね。
昨日は私の父へ、今日は旦那サンのお父さんに
一足早くプレゼントを渡してきましたsmile

笑顔は最高のお返しですね。


さて、我が家のおとちゃん。

うさぎさんが寝ながら何かしていると
くすっと笑ってしまいます。


Img_3529



今日は、お昼寝中にキックを見せてくれました(笑




画面から足がはみ出しているので
わかりにくいですが、寝ながらキックしていますヨ。



Mvi_3531a
脚を縮めて~


Mvi_3531d
蹴る!



2012061416132057503600_2
スーイスーイ泳いでいるみたいになっちゃったsmile



先代のみっふぃも寝ながら○○が得意な子で
寝ながらホリホリ、寝ながらポロポロ、寝ながらブゥブゥ(イビキ)を
していました。寝ながらキックもあったかな。

Miffyi2 Miffyi3
寝る→熟睡→手を小さくホリホリ、頭も一緒に揺れ揺れ。


Miffyi4 Miffyi5
寝る→熟睡→シッポをパタパタさせポロポロ。


穴を掘る夢、トイレに行く夢、跳ぶ夢
うさぎさんも夢を見ているとしたら楽しいですね。


おとちゃん、楽しい夢みてねheart




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

美味しい顔

9日に東北南部も梅雨入りしました。


今日は、朝から晴れていて遠くの山並みまでくっきり見えます。
雨が空気中の塵やホコリを取り去ってくれたからとか。
いつも空気中には、塵やホコリがいっぱいなのねsweat02


朝から救急車のサイレンの音がして近くで止まりました。
それを聞いたおとちゃんが、ベランダのほうへ走っていき
窓に張り付いてジーーッeye


ヤジ馬ならぬ、ヤジ兎。


うさぎさんって、びびりなくせにヤジ馬っぽいところありますよね。




ベランダのハーブをちびちび千切って
おとちゃんにあげています。


ちびちび過ぎて減らないので
今日は大盤振る舞い!?

そうでもないか。。。


紫蘇、フェンネル 、パセリ、
おとちゃんは、どの順番で食べるでしょう。



Img_0002_1
迷わず紫蘇



Img_0020
紫蘇が一番



Img_0024
うへへ


Img_0029
うまーーっ



Img_0030
次はフェンネル?パセリがくっ付いていってるよ~(笑




Img_0057
最後がパセリでした。

しかも、パセリは残してました・・coldsweats01
あとで食べると思うけど。。



今日もおいしく食べてくれてありがとんdelicious




ありがとうございます。
ポチポチにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

U字溝はじめました(動画)

関東甲信、北陸と梅雨入りしたそうですね。
東北南部はいつ頃かしら・・。
(追記:本日、東北南部も梅雨入りしました・・w(゚o゚)w)

こちらも今日は雨ですrain
昨日は28度と暑かったのですが、今日は20度。

そんな気温が低い日に
おとちゃん、U字溝はじめました~note

Img_3444
正面からのおとちゃん。



Img_3453
背後からのおとちゃん。


可愛いねぇ。。。heart04



その可愛さを動画でも見てちょ。


成長してU字溝でゴロンできなくなったかなぁ・・と心配してましたが
まだゴロンできるようですcoldsweats01



U字溝に入る姿を見るようになると夏が近いのを感じます。
今日は、ちょこっとだけ入ってましたが
これから入っている時間が長くなっていくかな。

おとちゃん、今年もU字溝使ってねんnotes



おとちゃん、梅雨入りの日にU字溝はじめました・・。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

おとちゃんのハーブ園(動画)

ネットで図書館の蔵書検索をしたらうさぎ関係の本が増えていましたsmile
なので、早速借りてきちゃった。


Img_3059
去年9月発行の「よくわかるウサギの食事と栄養」と
今年1月発行の「うさぎの心理がわかる本」の2冊。




さて、ベランダに新しい仲間が増えました。

日曜日に種を蒔いたら
3日目に発芽、5日目の現在はこんな感じ。

Img_3040
さて、何の芽でしょう。


答えはタンポポ。


自分で育てることにしました。
蒔く時期はそれほど気にしなくて良いそうで
ズラして育てれば、長く収穫が楽しめるそうです。


丈夫に育ってね~bud


あと、カモミールが咲きました。

Img_3037
以前、育てたカモミールはうどん粉病に悩まされたけど
こちらはエカキムシ(ハモグリバエ)にチョコチョコと。。
うどん粉らしきものを見つけて葉っぱをポイポイ。
食べている葉より捨ててる葉のほうが多いです(悲


可愛いんだけど、悩みが多いカモミールちゃん。




Img_3053
虫が付きやすいブロッコリーは防虫ネットにすっぽり。
100均で買った防虫ネットですが
銀色のテープが一定の間隔に入ってます。
アブラムシ対策にもなっているんでしょうね。

ただ、網目の大きさがやや大き目なので
被せていてもちょっと心配(苦笑


Img_3021
ベランダの植物を狙うお方がココにも・・・。


おとちゃん、一番美味しいところをあげるから待っててねん。



そんなおとちゃん。
お皿に自分でおかずを盛ってましたeye

Img_3023
おとちゃんのおかず?ブッ




Img_3031
もぉ~~、おとちゃんたら可愛いんだから~heart





動画は、大きな紫蘇を食べるおとちゃん。

うまうまうま・・・。



おとちゃん、美味しそうに食べてくれてありがとう。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

お友達に不調なうさぎさんが多くて心配です。。
頑張っているうさぎさんも頑張っている家族も
一日も早く笑顔になれますように・・(願

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

ボールちゃんじゃなくても(動画)

買い物へ行ったときのこと。
自転車で走っていると、道路を横断中の鳥に遭遇しましたeye

Mvi_3376
目の前をテケテケ横断中。カラスじゃないよ。



Img_3374
キジ♂さん。


Img_3379
メスと一緒に餌を啄んでいました。


キジは一夫多妻だそうで
オス一羽にメス二羽が一緒に行動をしていたりもします。




そして、そんなことが我が家でも・・・。


おとちゃんが、興奮ちっこをしてからボールちゃんを
見えない場所に隠していました。

なので、おとちゃんはカクカクするお相手がいません。
私の足では、靴下を穿いてないと魅力がないらしいし
靴下を穿いていてもこの時期の靴下はモコモコじゃないからしつこくは来ません。


でも、大人しくカクカクを諦めるおとちゃんではありませんでした。

なんとハートのクッションにするようになっちゃいましたsweat01


Img_2930_1
ごらんの通り。。


フワフワしていて転がせて抱え込めるものなら
ボールちゃん以外のモノでも良かったようです。

赤いハートクッションに白いハートクッション。
おとちゃんも一夫多妻なのねcoldsweats01


クッションで遊ぶおとちゃんの動画。


出た●の匂いって嗅ぎますよね?smile
嗅いでゴロンしたりもします。
安心するのかな。


動画をもう一本。


毛づくろいしてあくび、起きてあくび、あくびもいろいろ。


うさぎさんもいろいろ。
面白いね。



ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

眠たくて、眠たくて、眠たくて(動画)

6月ですねぇ。
先週、旦那サンが観たがっていた映画「幸せの教室」を
一緒に観てきました。
私的には、もっとなんかこう・・・消化不良だけど
旦那サンが満足していたから、まっいいかcoldsweats01


Img_2919
ベランダのハーブがぐんぐん。


ところが、喜んでばかりもおられず


Img_2918
紫蘇が花をつけちゃってます。
早すぎっ。

まだまだ葉を収穫したいので、花穂を摘まねば。


他にもエカキムシ、アオムシ、アブラムシと
悩ませる敵が・・・orz
見つけてはポイ、ポイ、プチッ!!pout


ブロッコリーには100円均の防虫ネットをかぶせました。


Img_2941tiltshift
紫蘇とフェンネルとディル



Img_2951
むしゃむしゃ


喜んで食べてもらえると嬉しいねdelicious



眠たくて、眠たくて、眠たくて

眠りに落ちるおとちゃん。



現在14:00、お昼寝中のおとちゃんsleepy
おとちゃんの規則正しい生活watch



ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »