« ボールちゃんじゃなくても(動画) | トップページ | U字溝はじめました(動画) »

2012年6月 7日 (木)

おとちゃんのハーブ園(動画)

ネットで図書館の蔵書検索をしたらうさぎ関係の本が増えていましたsmile
なので、早速借りてきちゃった。


Img_3059
去年9月発行の「よくわかるウサギの食事と栄養」と
今年1月発行の「うさぎの心理がわかる本」の2冊。




さて、ベランダに新しい仲間が増えました。

日曜日に種を蒔いたら
3日目に発芽、5日目の現在はこんな感じ。

Img_3040
さて、何の芽でしょう。


答えはタンポポ。


自分で育てることにしました。
蒔く時期はそれほど気にしなくて良いそうで
ズラして育てれば、長く収穫が楽しめるそうです。


丈夫に育ってね~bud


あと、カモミールが咲きました。

Img_3037
以前、育てたカモミールはうどん粉病に悩まされたけど
こちらはエカキムシ(ハモグリバエ)にチョコチョコと。。
うどん粉らしきものを見つけて葉っぱをポイポイ。
食べている葉より捨ててる葉のほうが多いです(悲


可愛いんだけど、悩みが多いカモミールちゃん。




Img_3053
虫が付きやすいブロッコリーは防虫ネットにすっぽり。
100均で買った防虫ネットですが
銀色のテープが一定の間隔に入ってます。
アブラムシ対策にもなっているんでしょうね。

ただ、網目の大きさがやや大き目なので
被せていてもちょっと心配(苦笑


Img_3021
ベランダの植物を狙うお方がココにも・・・。


おとちゃん、一番美味しいところをあげるから待っててねん。



そんなおとちゃん。
お皿に自分でおかずを盛ってましたeye

Img_3023
おとちゃんのおかず?ブッ




Img_3031
もぉ~~、おとちゃんたら可愛いんだから~heart





動画は、大きな紫蘇を食べるおとちゃん。

うまうまうま・・・。



おとちゃん、美味しそうに食べてくれてありがとう。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

お友達に不調なうさぎさんが多くて心配です。。
頑張っているうさぎさんも頑張っている家族も
一日も早く笑顔になれますように・・(願

|

« ボールちゃんじゃなくても(動画) | トップページ | U字溝はじめました(動画) »

おと」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

どっちの本も読みたいです〜!!
読んで、うちのもおとちゃんみたいに賢い子にしたいですヽ(´▽`)/

紫蘇はひーこさんが育てたのですか?
とっても大きいですねΣ(゚д゚;)
私は家庭菜園なんて難しい事ができるタイプじゃないので、去年はせいぜいバジルだけ育ててました(*゚▽゚)ノ
今年もひーこさんを見習って、やろうかな〜。バジルしか無理ですけど…

ほぼ一気食いした後のあくびがかわいいです(/ー\*)heart01

投稿: ai | 2012年6月 7日 (木) 22時04分

わーい、タンポポだー!happy02 
自家栽培だと安心ですね
どれぐらいで収穫可能なのかしら?
ひーこさんのところが順調に育ったら
うちでもやってみようかな
おとちゃんのハーブ園がどんどん本格的になっていますね^^

お皿にハートちゃんが・・・(^▽^)
ごちそうさまのしるしなのかな♪
おとちゃん、大きな紫蘇も上手に食べるね~
終わったあとのおててのばしがラブリィheart04

不調なお友達うさぎさん、心配ですね
早く元気になられますように。

投稿: コチャピ | 2012年6月 8日 (金) 00時25分

おとくんのおかずにぼくちん
大うけで~すhappy02
紫蘇おいしそうです、でもぼくちん
食べれないのトホホです
ひーこさんママも捨てる葉が多くて
悩んでたよエヘbud

投稿: しゅう | 2012年6月 8日 (金) 11時30分

こんにちは。農園さん頑張ってくれてますねぇ!
タンポポさん発芽おめでとうございます!!
我が家は失敗しので・・アハハ お友達から株分け頂きました!ウフフ
大きな紫蘇ですねぇ!おとちゃんのお顔二つ分??アハッ
美味しい音してますねぇ!おとちゃんママさんの愛情たくさん詰まってるから美味しいですよねぇ!
防虫ネット・・今週さっそく100均に行って参りますわぁ!!

投稿: ayamama | 2012年6月 8日 (金) 15時03分

たんぽぽの種も売っているんですね!
私も見つけてみよう~

カモミールは以前、うちにもあったけどアブラムシにやられました。
アブラムシつきやすいですよね。
私も早くにブロッコリーにネットをかぶせておけば良かった!
もう時すでに遅し!?
毎日、蝶が飛んで来てはたまごをうんでいきます・・・。
アオムシをガムテープで取るのが日課(笑)

おとちゃん、大きなおかずを盛ったね~

投稿: ばじる | 2012年6月 8日 (金) 19時05分

こんにちわ(=^_^=)
すっかりおとちゃんの農園は収穫間近ですね~♪
虫さん対策、大忙しですね。おとちゃんの為にえんやこら~(=^^=)

新たに「たんぽぽ!」おとちゃん待ち遠しいね~。
やはり自家栽培が安心です。
種にも有効期限があって、ぴぴたんの為に植えようとしてた「クローバー」が先月期限切れになりました、(>へ<)トホホ。
ひーこさんを見習わなくてはと思いました。。

大きなしそ!!ムシャムシャ、いい香りがプーン…と、してきました(*^^*)

投稿: ぴぴたんまま | 2012年6月 8日 (金) 22時43分

ベランダで沢山育てられてるんですね。
おとちゃんも早く食べたいって?待ち遠しいね。
おとちゃんのおかず笑うー!
本当やること可愛いんだから。
シソの葉、おとちゃんの顔より大きい!
上手に食べてますね。
ひーこさんがYouTubeに投稿したら携帯に
入ってくるように登録しました(⌒ー⌒)!

バレーボール仕事でないときは見てますよ。
中国に負けダメだと思ったけどオーストラリアに勝ちましたね!
なんとかオリンピック、ひっかって欲しいな。
イケメンチェックは今回私好みが発見できず、(笑)
オリンピック始まってからかな(*^^*)

投稿: あっちゃん | 2012年6月 9日 (土) 07時15分

>aiさん
「うさぎの心理がわかる本」から読んでいるんですが、
丁寧にわかりやすい言葉や表現で書いてあり
フムフムと読んでます^^

紫蘇、大きいでしょう~。
ゴワゴワと大きく育ちました(笑
苗で買ったものばかりなので
収穫までが早くてラクしています^^

ごちそう様のお礼でしてくれたんでしょうかね。
可愛いショットが撮れちゃっいました♪ウヒ


>コチャピさん
私もどのくらいで収穫できるのか
気になるところなんです^^;
開花までは半年らしいですよ。
ちなみに、タンポポは種じゃなくて切った根っこからでも
本葉が生えてくるそうです。

食べて伸び~♪可愛いですよね。
お口の開きも大好き。

ほんと、みんな元気になってほしいです。。


>しゅうくん
ウケケ、ぼくの大事なおかずです^^
しゅうくんも真似っこしていいですヨ。
クマさんをお皿に盛ってくだちゃい。
紫蘇がダメですか~。
ぼくもダメなものあります。
えっとー、えっとー、なんだっけ?エヘ。

byおと

しゅうくんのママもなのね。
捨てる葉が多いって悲ぴー。


>ayamamaさん
見ましたぁ!!
立派なタンポポさん良かったですねー!!
さすけくんも大喜びですねヽ(´▽`)/
うちも早くそのくらい大きくならないかなぁ~♪

防虫ネット、100均で買えるんですから
有り難いですよね。
ayamamaさん、お互い頑張りましょう^^


>ばじるさん
楽天でメール便で買っちゃいました♪
何でも売っているもんですね。

カモミールにアブラムシがつきやすいって
書いてありました!
カモミールってデリケートだわん。。。
毎日、産んで行くなら今からでも
ネットかぶせたほうがきっと楽ですよぉ~。
確実に青虫の数は減るし・・^^


>ぴぴたんままさん
ハーブは、ちょびちょび収穫してあげちゃってます^^
少しずつあげるのにちょうどいいみたいです。
虫さんも必死だろうけど私も必死(笑

一ヶ月なら有効期限が過ぎても
そんなに発芽率には影響しなそうな気も・・。
素人なので、はっきりわからないけど。。^^;
あっ、私だったら蒔いちゃいます。テヘ。


>あっちゃん
今までは、河川敷で野草摘み放題だったんですが
放射能のこともあるし・・
ハーブはみっふぃが不調の時に助かった覚えがあるし
ってことで頑張っちゃいました^^

YouTube登録ありがとうございます♪
可愛い動画をお届けできるといいな。

あっちゃんのイケメンチェック楽しみなんですよ~(笑
男子バレーも始まったことだし
催促のコメント書いちゃった。うひ♪
オリンピックの楽しみが増えたわ。
ほんと男子バレーも行けるといいですね。
今日はプレルトリコ戦ですね。

投稿: ひーこ | 2012年6月 9日 (土) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/54900339

この記事へのトラックバック一覧です: おとちゃんのハーブ園(動画):

« ボールちゃんじゃなくても(動画) | トップページ | U字溝はじめました(動画) »