« 一歳半(動画) | トップページ | 笹の葉サラサラ~♪ »

2012年6月20日 (水)

ちょい不調でした。

昨日、嫌な夢を見ちゃいました。

おとちゃんが亡くなった夢crying

夢の中で、これは夢だ・・って気づいて安心したんですけど
その後また違う夢をみている途中に
目覚まし音が鳴って目覚めました。

その時、5時半。

毎朝、4時におとちゃんの出せ出せコールで起こされるのですが
その出せ出せコールが聞こえなかったので
慌てておとちゃんのサークルへ行くと
ベッドの上でタッチしてこちらを見てました。


とりあえず、ほっ。



サークルを開けると、●を一粒バラ撒きながら出てきて
室内をチェックすることもせず
すぐ、まんまるこ。


おかしい・・。


その後すぐ、トイレに乗って小さくて乾燥している●を7粒ほどする。

ペレットを入れたのに寄って来ない。
口元にペレットを一粒もって行くと「食べたくない」と拒否。
目も表情も暗い。
おとちゃん、不調決定down


そばに行って、撫でてもいい?と声をかけて触ってみると
耳は少し冷たい感じがするけど
耳の付け根は凝って硬くはなってない。
背中も硬くはなってない。
お腹は多少張っている感じ。


撫で撫ですると、頭を低くして受け入れてくれたので
撫で撫でしながらマッサージ。
背中のツボを念入りに押す。

20分ほどしたら
ピクピク熟睡モードになってくれたのでちょっと安心。
でも、耳はまだ温かくなっていない。


タオルをレンジで温めて、
ジップロックに入れて
背中に当てながらツボ刺激を続ける。
嫌がらなかったのでお腹もモミモミ。


起きて、ふぁぁ~とあくび。
目や表情はイキイキしてきた。


AM6:10
ベランダから紫蘇とフェンネルを摘んでくると
足元をくるくる回って頭フリフリ喜ぶ。

あげると、完食。


タッタカ、タッタカ、走りまわり
膝に乗ってホリホリしてくる元気も出てくる。


●が乾燥していて水分不足が気になったので
アクアコールをお皿であげてみる。
(後に確認したら夜あげた水が減ってませんでした)

飲もうとしないので、シリンジでお口に持っていったら飲んでくれた。


AM6:20 
ペレットをようやく食べ始める。
ごろりんと横になる。
動きは良い。


AM6:40
おしっこをする。
柔らかい●が出る。

ペレットを食べる。


ブロッコリーの葉、ミントの葉、オレガノをあげる。
すべて食べる。

AM8:00
おしっこをする。

AM8:30
おしっこをする。


私の食事中にジャンプしてイスに乗ってきて
おねだりする。


AM9:00
ペレット完食。


肛門から自分で●を引っ張りだす。
それをカミカミしていたので
取りあげると毛が固まったフンでした。


Img_0234
一日経ってから撮りました。



Img_0235b
しっかり固まっている毛をほぐしてみる。



Img_0236c
一粒のうんちに入っていた毛。

こんなに毛を食べていたのね・・・
しかも固まっていたと思うと恐ろしい。


AM9:30
トイレに普通の●が出る。
牧草を食べ始める。


おとちゃん、不調脱出。

前日からお尻の換毛が気になっていたことや
前日、留守の時間が長くなってしまったこと
急に暑くなったり、台風が来たり
発情のストレスなど
不調の原因と考えられるものがいっぱい。。


昨日は、その後は夕方のペレットも夜のペレットも
いつも通り完食。牧草もいつも通り。

いつも通りの●をばら撒き
タッタカタッタカ元気な様子。



Img_0204_1
換毛中のおしり。


今日は、いつも通り朝の出せ出せコールで始まりました。
膝に乗ってホリホリして降りてジャンプを3回繰り返してくれました。
それでも、まだ油断せず今後も注意深く。


Img_0217a
今日もブロッコリーの葉っぱをもぐもぐ。



換毛と暑さと湿気、おとちゃんを大敵から守らなくちゃ。


今日は、マンションの非常ベルの点検。
ベランダにあるベルがジリリリリ・・・。
ここにもおとちゃんの敵が。





ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。
コメントのお返事まだですいません。
おとちゃんのことがまだ気になるので、もう少し待って下さいね(ペコリ)

前回のお返事お待たせしましだ(。_。*)))

|

« 一歳半(動画) | トップページ | 笹の葉サラサラ~♪ »

おと」カテゴリの記事

コメント

おとちゃん、不調脱出良かったー
読みながらドキドキしちゃいました
今回もひーこさんのマッサージが効いたんですね!
頭を低くして撫でてと訴えたおとちゃんもお利口ちゃん。
毛が排出出来てほんとに良かったです

台風や気候の変化だけでも大変なのに
発情のストレスなんかもあるんですねぇ(´-`)
うちも気をつけてるつもりではありますが、改めて
しっかり観察してブラッシングももっとしなきゃ!と思いました
打倒、うさぎさんの敵!ですねpunch

投稿: コチャピ | 2012年6月20日 (水) 14時31分

こんにちは。悲しい夢・・わたくしも泣きながら起きた事御座います・・うぅぅ
おとちゃん!少し回復したようで・・良かったわぁ!
だけど・・こんなお天気が続いてますし・・換毛期・・!
ママさん!お互いに頑張りましょう!
我が子を守るべく!ファイトォー!オウ!ですわぁ!!

投稿: ayamama | 2012年6月20日 (水) 15時38分

1秒でも早く気付いてあげられて、素早い対処に大事に至らず一安心です。
おとちゃんも、よく頑張りましたねー。
お腹にあんなに…それは苦しかったでしょう。
ひーこさんも、夢に…おとちゃんが不調を伝えていたのかもしれません、「起きて、起きて、、」
回復して本当に良かったです。。

この季節は、お留守番させるのも気になりますね。
横になってる時間が多くて、不調か眠いのか?
我が家でもほとんど、張り付いて見てる始末です。。
マッサージにお水と、どんな手当をすればいいのか参考になりました。
換毛期は本当に注意しなくちゃいけませんね。。


投稿: ぴぴたんまま | 2012年6月20日 (水) 16時36分

不調脱出、よかった(;ω;)

ほんと、この時期は敵がいっぱいですよね。
ちゃんと辛いってアピールできるおとちゃんえらいね。
すぐ気づいてあげれるひーこさんもすごい。
きゃろも見習わなくちゃ。

おとちゃんが毎日元気にぴょんぴょこ飛んでいられますように。

投稿: きゃろ | 2012年6月20日 (水) 20時00分

よかった、おとちゃん。大事にいたらずでなにより。
1円玉大の毛はびっくりです。
夏本番に向けて換毛対策頑張りましょう。

非常ベル点検は大丈夫だったかしら?

投稿: ランタン | 2012年6月21日 (木) 01時53分

おとくん、ドキドキしたよぼくちん
でもほっとした~
ひーこさんぼくちんもおとくんに
パワー送るね

投稿: しゅう | 2012年6月21日 (木) 08時53分

コチャピさん
ayamamaさん
ぴぴたんままさん
きゃろさん
ランタンさん
しゅうくん
ご心配おかけしました。
コメントありがとうございます。
今回は、まとめてレスで失礼します。
皆さんからのパワーをいただきありがとうございます♪
その後も順調に元気で過ごしてくれています^^

昨日の非常ベル点検の時間帯は
よりによって窓際で寝ていたんですが
鳴った時に耳を塞いでおきました^^;
心配したほど別に動じてなかったみたいです。ほっ。

皆様もどうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいo(_ _)o

投稿: ひーこ | 2012年6月21日 (木) 15時59分

おとちゃーん。心配しちゃったよーweep
不調脱出できてよかったよかった。
あんなに毛が固まってたんですね。
なんとか出てきてくれてよかったですね。
おとちゃん、具合が悪いテレパシーを送ってたのかな。
それをひーこさんが夢として受け取ったのかも。
早めの対応がやっぱり大事ですね。

早くいつものおとちゃんになーれ♪

投稿: みなぼ~ | 2012年6月21日 (木) 17時39分

>みなぼ~さん
ありがとうございます。
驚かせてしまってごめんなさい。
すっかり元気になりました^^

投稿: ひーこ | 2012年6月21日 (木) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95647/55009148

この記事へのトラックバック一覧です: ちょい不調でした。:

« 一歳半(動画) | トップページ | 笹の葉サラサラ~♪ »