« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

暑中お見舞い申し上げます

皆さん、夏ばてしていませんか。

Syo2012
暑中お見舞い申し上げます。


Omen
今年もうさぎのお面を乗っけられたおとちゃんsmile




Img_1502
食べモノじゃないよ。柿ちゃんのお下がりの夏祭りグッズ。
柿ちゃんもみっふぃと一緒にお月様で夏祭り楽しんでいるかな?



Img_1454
おとちゃんにとっては二度目の夏。
スイカの味を覚えました。



ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。


ちょこっとコメントお休み中Zzzz・・・。o○
オリンピックで寝不足気味になっていませんか。
頑張れ、日本。

| | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

うさぎの寝床(動画)

連日暑い日が続いてますね。

昨日は、土用の丑の日でうなぎを食べました。
スタミナアップになったかなupdelicious

おとちゃんは、うなぎの寝床でネムネム。
「うなぎの寝床」も「うさぎの寝床」も似たようなもんですね。

間口が狭くて奥行きがあるとこ大好き。


Img_1429
寝床でゴロゴロしているのを
ゴロゴロしながら覗く私smileイヒヒ



おとちゃんには、私のスタミナUPマッサージ(?)


土用の丑とは関係なく、毎日やっている背中押しですgood))クイクイ
それをされると眠くなるおとちゃん。

気持ちいいと感じてくれているのか
やって欲しいときは隣りにごろんちょして催促してくれたりします。
(勝手に催促だと思っているだけだったりして・・笑)


来週いっぱいは猛暑日が続くようですが
元気に過ごせますように。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

オリンピックが開幕しましたね。
おとちゃんのおかげで早起きし開会式も見ちゃいました。
おとちゃんとオリンピックを楽しまなくちゃ^^
ちょこっとコメントお休みします。

| | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

お客様とトマト(動画)

毎日、おと目覚ましに4時に起こされるひーこです。
サークルの天井を外し、サークルを開け、ペレットをあげ
撫でながら今日のご機嫌伺いをし・・・ニ度寝しますcatface



今日は、二度寝したあとに再び起こされました。
今度はおとちゃんじゃなく外からのお客様chickピーピー


どこだ、どこだと探すと、今年もベランダに来ちゃいました。

Img_4007
飛ぶ練習中に迷いこんじゃった雛さん。


去年もちょうど同じ頃に迷いこんだヒヨドリの雛っち。
去年の日記はこちら


練習のルートになっているのかしらん。


「今年も来ちゃったの?」(この子じゃないけど)
「どうやって帰ろうか?」

などと話しかけていたら
親鳥のいるほうに力強く飛び去って行きました。


よかった、よかった。


ちゃんと飛べるようになるんだぞ~。



おとちゃんは、すぐそばでピーピー鳴かれていたけど
緊張した様子ではなかったのでホッと一安心confident





さて、夏はトマトの美味しい季節ですね。
私たちは毎日食べていますが、
おとちゃんにも時々おすそわけ。


Img_1383
トマトリップ・・になっているかな?(笑


Img_1390
おとちゃん、美味しい?



Img_1397
お口の周りについた汁をぺろぺろ。
ごちそうさまでした。


また、夏を味わおうねdelicious



前回、おとちゃんの動画を載せたついでに
柿ちゃんのもペタッmovie


同じ行動でも、後半の表情がこんなに違うのん。


ちなみに、みっふぃはおとこあくびのあとに舌をぺろんと出す子でした(笑

Miffyi_2


みんなちがって、みんないい。






ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

今日、梅雨明けしました。
明日から厳しい暑さが続くようなので気をつけなくちゃ。
皆様もオリンピックなどで寝不足にならないように
気をつけてお過ごし下さいね^^

ちょっとコメント閉じてます。

| | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

夏期限定と男の身だしなみ(動画)

東北南部の梅雨明けの平年値は7月25日。
今日は雨だけど、梅雨明けはそろそろかな。


先日、旦那サンの釣りに同行したとき(近くの里川)

Img_1334
ねむの木の花がまだ咲いていました。
花言葉は「歓喜」だそうです。
中国では夫婦円満の象徴の木だそうな。

ねむの木の花って変わってますよね。


近くには

Img_1335
うさぎの遊具。
おとちゃんが乗ったところを妄想・・(笑



さて、おとちゃんは遊具には乗りませんが
サッシには相変わらず乗ってます。(ハマってます。)


Img_1346
おとちゃん、そこにいたらじゃ~ま~~。

おとちゃんの通せんぼ。

ありゃりゃ。


ここが好きなようで
網戸を開ければ退けますが、再びハマりますcoldsweats01


夏期限定のおとちゃん。


夏しか見れないおとちゃんを楽しませてもらおうっとcatface




今日も動画を一本。

以前「おとこあくび」のことを書きましたが、
見たことがない方は「??」ですよね。


おとちゃんの「おとこあくび」の動画を撮ってみました(/ー\*)


男の子の大事な部分は、いつも収納されているのですが
おまたの毛づくろい中にピコンと出す時があります。
うちは、1日1回程度。


これは、うさぎだけじゃなくて
猫やハムスターもすると書いてあるところがありました。
舐めてキレイにお手入れするために出すんだとか。


今まで、おまたの毛づくろい中に刺激でムズムズしてきて
我慢できず出てきちゃうのかと思ってました・・ハズカシイ。
お掃除のために意識的に出してるってことかな?


その辺の答えは、はっきりわかりませんが
とにかくピコンと出ます(出します)


ピコンと出した時、気持ちを静めるためか
あくびをします。


そのあくびを「おとこあくび」と呼んでますgood



ピコンに合わせて腰がカクンカクン動くので
それを抑えるために尻モチをつくことも・・・。


男の身だしなみを整えるのも楽じゃないのね。

誰にも教えてもらっていないのにえらいなぁ。。confident





ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

お釜と親指の爪切り(動画)

暑さは一休み。
今朝は肌寒いくらいでした。

昨日までは、とても天気がよく
旦那サンがお休みだったので蔵王のお釜に行ってきました。
おとちゃんは、カーテンを閉めエアコンを点けてお留守番(保冷剤もセット)。



小学生の頃に家族や親戚と一緒に行った以来です。
旦那サンも子供のとき以来だとか。

Img_1213_1
霧もなくすっきり晴れていて、お釜がきれいhappy02
自然の雄大さに感動してきました。


昨日は、気温が31度だったのですが、
山の上はさすがに寒くて、首にスカーフを巻き長袖3枚着ていても寒かったです。
風が凄くて体感温度がdown
が・・周りは半袖短パンの人も多ーーい。
あらいなぁー(強いなぁ


風も凄かったけど、紫外線も凄かったらしく
鼻の頭が日焼けしてました・・トホホ。


動画や他の写真も撮って来たので
よかったら見てねん。

お釜まで車で行けるのですが、
刈田駐車場に駐車し、リフトを利用しました。
スキーのリフトより高さがないので
怖くなかったです(笑


この日、おとちゃんはイイコでお留守番していてくれましたhappy01





さて、先日おとちゃんの爪切りをしたのですが、
この時期はただでさえ暑いのに
抱っこされるとますますヒィーヒィー。
短い時間で済ませるため、親指を除く手だけ行いました。


手の親指と足の爪がまだ残ってます。


今日は、涼しく過しやすいので
残っている親指の爪切りをしました。

Img_3980
親指の爪は、こんな風に横に仰向け抱っこしてカットしてます。





Img_3976
伸びた親指の爪。


カメラを持っている手をハサミに持ち替えて・・・パチンhairsalon
次は足の爪~などと欲張らず、今日はおしまい。


おとちゃんの鼻息も荒くなっているからねcoldsweats01


我慢できたご褒美におやつをあげました。





Img_1322
おとちゃんお疲れ様でした。



Img_1331
パッチンされたお手手。


おとちゃん、次はアンヨ頑張ろうね。(私もね)






ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

皆さんのところにコメントを残せていなくてすいません。
読み逃げ、ポチ逃げで許してねん人( ̄ω ̄;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

玉転がし(動画)

昨日、ベランダにトンボが来ていました。

Img_1178_1
ノシメトンボ。
しばらくベランダで休息してました。


休んでいってけらっしゃい。



ベランダの植物は、デイル、カモミールが終わっちゃったけど
あとパセリ(うどん粉病でsweat02)も・・。

他は、まだ収穫できています。


おとちゃんに、ブロッコリー、紫蘇、フェンネル、バジル、ミント
オレガノ、明日葉、たんぽぽのなかからちょびちょび。

Img_1097
ブロッコリーの葉は、毎日一枚。



Img_1102
毎日、気持ちの良い食べっぷり。



Img_1146
うまーっ。


お野菜も大好き、おとちゃん。



おとちゃんは、丸くて転がるものも好き。

前回のガチャガチャのカプセルを
おとちゃんのところに置いといてみました。


っと、その前に・・・


Img_1189
旦那サンが、新しく白目のアキラ先輩とロペを増やしてくれましたsmile


カプセルが3個に。



カプセルをおとちゃんのところに置いてからしばらくすると、
なにやら音がsign02


ガサゴソガサゴソ・・・カシャカシャ・・。


様子を見に行くと、転がし始めてました(笑



Img_1175
コロコロコロコロ・・・





Img_1176
おとちゃん、上手だね~♪





よかったら、おとちゃんの玉転がしの動画を見てちょ。


フローリングで転がすとき、マットを広く敷いてあげれば良かったですねcoldsweats01
気が利かなくてごめんね、おとちゃん。




今日も暑くなりそうです。
ウサギさんもヒトも暑さ対策して頑張りまっしょい。


ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

1歳7ヶ月とブルーベリー

今日も暑かったですね。
35度越えの猛暑日でしたsweat01

エアコンフル稼働。。。


Akira

BBBがやってきた」のかぁちゃんさんから
以前、教えていただいた「紙兎ロペ」。

それのガチャガチャをやったら、アキラ先輩が出て来ました♪
(試食中でほお袋がパンパン・・笑)

かわいい~~♡


Akira2
おとちゃんに見せたら・・・・アブナイ、アブナイ。

YouTubeの紙兎ロペチャンネルで見れます↓
http://www.youtube.com/user/GiftMovieROBOT/videos?sort=da&view=0




さて、15日でおとちゃんが1歳7ヶ月になりました(パチパチパチ)


1日遅れで今日になっちゃいましたが、
恒例の体重測定。


Img_0984
うっほっほ、1500g越え~~~。
1540gになりました。

おとちゃん、どこまで大きくなるの?delicious




Img_0987
旬のブルーベリーをあげました。
待ち切れず、皿にアゴすり(ボクのもの~♪)

山形産のブルーベリーだよん。


モグモグ・・・ペロリ。



旬のものは美味しいねnotes


夏も美味しくいただこうね、おとちゃん。





ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

スーパーマン

今日は、窓を開けても風が温かく
室内が29度まで上昇。

今年はじめてエアコンを使いました。
設定を28度にしたので
室内の温度が一度だけ下がりました。

湿度がグッと下がったので
一度の違いでも、かなり涼しく感じます。



湿度の違いって大きいですね。




昨日、おとちゃんの頭を撫でていたら
毛が抜けました。

カラダの換毛ラインが消えたと思ったら
頭にラインが出来ちゃったcoldsweats01


Img_0948_1
微妙な眉毛?ライン。
おとちゃんのカラダは忙しいね。


そんなことおとちゃんは関係なく
カメラで撮っていたらコロンして足ピーン。


Img_0955_1
そんなことどうでもいいって感じ?(笑



U字溝を使うようになってから
たまーにスーパーマンのポーズが見られるようになりました。
それをカメラに収めたくて、ウズウズ。

おとちゃんは、U字溝以外ではまったくというほどしないんです。
股関節が硬いのかな?と疑ってました(笑


ササッ、おとちゃんのスーパーマン見てやって下さいhappy02


Img_0927
おとちゃんマンrock




Img_0941
後ろに足がしっかり伸びてます。
おとちゃんもこういうポーズが出来たのね(嬉)
U字溝の段差があるから出来るのかな?





Img_0937a
おとちゃんの短いアンヨ。
かわいい~notes


このポーズ大好きなので、いっぱい見せて欲しいわんheart04



Otochanmantiltshift_2
頑張れ、おとちゃんマンdashdash゙ビューン








ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

サッシと気になったら無視できないおとちゃん(動画)

今年もサッシで涼をとるおとちゃんの姿が
見られるようになりましたsmile

柿ちゃんもサッシで涼しんでいたけど
凸凹が気にならないんでしょうか?

上手に手が凹におさまってます(笑

Img_0913a
もちろんU字溝もお気に入り。


Img_0893_1
かわいいシッポ。

ジェルマットに入れたペットボトルがやっぱり気になるようで、
シャカシャカ、ガツガツガツとジェルマットカバーを攻撃eye
カバーの縫い目がほつれそうになっていたので
ペットボトルを取り出しました。

気になっちゃうと、無視できない性格のおとちゃん。

手拭いに包んだ状態でペットボトルを置くと
手ぬぐいを剥がし、これまたハイテンションup


Mvi_3943tiltshift
キミはどうしたいの?


ペットボトルでちょっと湿っている手拭い相手に
テンションの上がるおとちゃんを動画に撮ってみたので
よかったら見てちょ。


手ぬぐいでこんなに遊んでもらえて嬉しいよ。



楽しいね、おとちゃん。



ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

メロンとお口(動画)

今日も32度超えで暑かったです。
連日、この夏の最高気温を更新していきそうな勢いup


明日も晴れて暑くなるそうな・・・。
義母さんの通院日で留守にするので
おとちゃんの暑さ対策しっかりしていかなくちゃrunsweat01


先日、旦那サンが出張でメロンを3個もらって来ました。
大会で入賞したそうです(その入賞商品)smile
特産の庄内メロン。

食べ頃になるのを待ち、
おとちゃんにもちょっぴりあげました。うひ♪


Img_0843
この確かめる時のお顔も大好き。


動画にも撮ってみたのでよかったら見てちょ。
上の画像とはまた別の日に撮ったものです。
もう味を覚えたので、確かめる動作が省略されちゃってます(笑



うまうま。




今日のヒトコマ。

Img_0902_1
きそう・・・


くる・・・



Img_0904
きた・・・



Img_0907
睡魔がキターーッ!!




Img_0910
・・・・・。



Img_0911
ハッ!!



楽しんじゃったcatface


おとちゃん、ありがと。



ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

暑さ対策

あじさい寺として有名な出塩文殊堂に行って来ました。

500mの石畳の参道の両側に40種類2500株のあじさいが
咲き誇り、毎年あじさい祭りが開催されます。

あじさいにそんなに種類があるんですね。
花びらがギザギザになったあじさいがあったり、
よく見ないと気づかないですcoldsweats01

Img_3644
キレイでした~snail



Azisai
長い石段。
これは、今回撮ったものじゃなくて08年に撮ったもの。



昨日は、暑くなりそうな感じだったので
おとちゃんに保冷剤を置いて出かけました。


Img_0830
おとちゃん、冷っとする?



Img_0833
U字溝の両側に、四角い保冷剤と凍ったペットボトルを
設置しました。

ペットボトルは、置いただけだとコロコロガシガシドンドンと
いじり回されその辺に追いやられてしまうので
ジェルマットのカバーの中に布に包んで入れました。

上からシャカシャカしていましたが
そのくらいは想定内。


Img_0836
ササッ使って下さいな。



Img_0840
冷たくて気持ちいいようです。


カーテンも閉めていったので
帰って来たときでも熱はこもってませんでした。
おとちゃんの場所は27度。


元気にお留守番していてくれてありがとconfident



ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

NHKで放送している「はつ恋」にはまってます。
主題歌のMISIAの歌もまた良いんですよねぇ。
あと2回で終わっちゃうけど・・あぁぁ切ない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

余韻とくつ下の匂いを嗅いで喜ぶ?(動画)

今日は雨降りですが
昨日までと打って変って涼しい一日。

おとちゃんのU字溝に入る時間も
少なかった気がします。


Img_0508_2
今日はめずらしく縦長の画像で・・・。



Img_0549_2
おまたのお手入れをしていると・・・・ムズムズ、チロリン。




Img_0553
男あくびの一丁あがり。



Img_0554
そしてビートを刻みながら男の子だけがわかる余韻へ・・catface
(おとちゃんのビートは強くないです)


ちなみに先代の柿ちゃんの余韻顔は・・

Img_9437
でへへ。いいお顔してました(笑



000
ニッheart

柿ちゃんの余韻のお顔は何度見ても最高デス。
柿ちゃんの初オトコアクビはコチラ



さて、おとちゃんの動画を一本。


靴下のにおいを嗅いでテンションが上がるおとちゃん(笑


靴下のにおいって特別なんでしょうかcoldsweats01
ヒトはフェロモンが足から出ているのかなぁ??
検索して調べてみると、
ヒトの足の臭いは、猫のフェロモン臭に似ているんだとか。
臭ければ臭いほど良い匂いらしい(猫談)
もしかして、うさぎのフェロモン臭にも似ていたりして。。

でも、おとちゃんは脱ぎ捨てた靴下はあまり興味なく
はいている靴下が好きらしい。


おとちゃんのテンションが上がると
私のテンションも上がっちゃう。



ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

さくらんぼとネムネムU字溝(動画)

今日は、31.5度と暑くなりましたsunsweat01
今年初の真夏日です。
部屋の温度は27度、湿度は46%。


昨日まではずっと室温25度だったので
2度ほど高かったです。


日中は、U字溝を使わなかったおとちゃんが
今日初めて日中にもU字溝にちょこっと入ってました。
時間は短かったけど、ちゃんと涼をとっていたようです。





そろそろ旬が終りの佐藤錦。

Sakurannbo1
おとちゃん、さくらんぼ狩りする?




Sakurannbo2
採っていいよぉ~cherry



Sakurannbo3
ツルツルで上手く採れないねcoldsweats01
ひーこのイジワル。



Sakurannbo4
でも、ちゃんと採れました。



Sakurannbo5
ごちそうさま、ポロリ。
ちょっと果肉が残っているけど上手に種を残しました。




U字溝で眠くなっているおとちゃんの動画。


姿勢を正していても睡魔に襲われちゃうsmile




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

明日も30度越えの予報。
暑さ対策をしっかりしなくちゃ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

7月(動画)

7月ですねぇ。

Img_0605
7月1日の朝焼け。
空がピンクがかってキレイでした。

おとちゃんが早く起こしてくれるので
こういう空が見れることも・・・(笑

この日は河川敷の一斉清掃の日でした。
今年もキレイになりました♪
お疲れ様と缶コーヒー2本いただきましたcatface


ベランダのブロッコリーに・・・
Img_0503


じゃ~ん
Img_0500
蕾が出来ました。花蕾(からい)。


春蒔きのブロッコリーの花蕾は秋蒔きと違い
大きくは育たないそうです。
ましてや鉢植え・・・収穫は考えてませんcoldsweats01



Img_0606_1
ハーブのデイルの花、なんか線香花火みたい。
花言葉は「知恵」だそうです。




Img_0661
日中はココでまったりんこ。(もしくは、イスの上)




Img_0660
もっと涼しい場所にいけばいいのにねぇ。




Img_0671
ヒトの話しなんて聞いちゃいない?




Img_0624
おとちゃんがいいなら、いいんだけどさ。




おとちゃんのあくびの動画
今回は手足を伸ばしながらのあくび。


あくびのパターンはいろいろ。



さぁ、7月も元気に過せますように♪



ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »