« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

抜け毛も積もればズラとなる

今日で8月も終わりですね。

晴れているので
キレイな満月(ブルームーン)が見られそうです。


さて、今回の換毛から使い始めたラバーブラシ「毛とるん」。
その後も嫌がることなく、気持ち良くて気に入ってくれている感じがします。

Img_2488
右手にカメラを持っているので、片手で写ってますが
ブラッシングは両手でやっています。
もう一方の手で撫でたり、お腹に添えて腸の動きを確認したり
いろいろ。


今のところ、ブラッシング一回で抜ける量は少ないのですが
血行を良くしたり、新陳代謝促進の効果もあるそうなので
ブラッシング、ブラッシング、ヤッホー、ヤッホーsmile


Img_2465
おとちゃんの少ない抜け毛でも、積もればズラになる(笑



Img_2467
おとちゃん、どぉだべ?




Img_2474
フゴフゴ・・・確認中



Img_2477
おとちゃんもズラかぶりたい?わけないか。。




Img_2459
換毛は体力消耗するね。
いっぱい寝でけらっしゃい。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

「コメントお休みちゅう」が8月最終日まで来ちゃいました。
残暑が厳しいので、何も考えずにロムっていってちょ。


Img_2493tiltshift
きれいな満月が見れました。
今日8月31日はブルームーン。
見た人には幸せが訪れるともいわれているので、みんなに幸運が訪れますように。

| | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

どうにも止まらない

今朝の朝焼け。

Img_2347_2
上空にポチッと見えるのが明けの明星。
東の空に見えました。



Img_2352_2 
その後、雲が広がってきて。

きれいな朝焼けから始まった一日。



義父が相談事があるというので、
旦那サンと一緒に実家へ向かう途中、お店に寄ったときのこと。

お店の駐車場に車を停めて買い物から戻ってくると、
うちの車の隣りに大型の車が駐車しようとしていました。

嫌な予感。


次の瞬間、うちの車のバンパーにガリガリガリ・・・shockヒィーッ
運転者は気づいていないようで運転をやめない。

「無理です!!ブツかってます!!」と声をかけると、
「へっ?」という顔で、再びガリッ(涙


どうにも止まらない・・。


高齢運転者マークをつけたドライバー。
あちこちキズだらけの高級車でしたが、
今までもたくさん擦ってこられたのでしょう。

大型の車の運転はそれこそ危険danger
判断が鈍っているように見えるし、大きな事故を起こす前に、
家族の方は免許返納を勧めたほうがいいと思う。


うちの義父の経験からもそう思いますdespair

ガリガリやられる瞬間は心臓に悪いっす。
きれいな朝焼けから始まった一日が・・downトホホ




さて、我が家のおとちゃん。

昨日の夜、U字溝で寝ていると思ったら
急にスイッチが入ったかのように
りんりんボールに駆け寄りカクカク・・・(驚

りんりんボールにカクカクをするところを初めて見ましたが、
慣れた様子でしていたので初めてではないのでしょう。

ワラにカクカクして、チクチクしないのかなぁ。
ボールちゃんやハートちゃんを隠していたので
本当にワラをも掴む思いで・・・ワラを掴んじゃった?sweat01
丸いものなら何でも良かったのでしょうか。
秋のエロエロモードに突入しちゃってるっぽいです。

エスカレートしないように隠しちゃったけど、
思う存分させてあげていいものか・・・うーむ。


先日、シッポをプルプル振っているのを目撃し、
「あっ!おとちゃんシッポ振ってる~♪」って
喜んでいたらシッポ振りながらの飛びチッコでした。
今日もシッポをプルプル振ってると思ったらチッコ飛ばし。

どうにも止まらない?coldsweats01


先日買ったうさぎ本。

Img_2411
「かわいいうさぎの育て方」
うさぎ専門店pet's-club代表・うさぎブリーダーの大里美奈 著

春と秋は感情が強くなる傾向があるとあり、
しっぽを上に向けたり、左右に振ってアピール。

まさに、おとちゃんこの状態。


Img_2385
シッポが左右に振られると可愛いんだけど、
もれなくチッコがついてくる?(笑


一歳8ヶ月といえば、恋や発情が激しいお年頃だものね。
柿ちゃんの飛びチッコが始まった時のことを思い出します。




Img_2404
おとちゃん、お手柔らかにね。





ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

| | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

いろいろ

厳しい残暑が続いていますねsweat01
8月分の電気代が去年より2000円ほど増えていました。


最高気温35度以上の猛暑日日数が延べ15日になり、
観測開始日以降2番目の多さだそうです。
明日の予想は36度。
この調子でいくと、最多の94年(17日)も抜いちゃうかしら?


あと数日で9月なのに・・・・

31日の満月は、ブルームーン。



Img_2284
夏だけのおとちゃんマン。
夏が終われば、このポーズも見れなくなるのねん(寂)



Img_2236
おとちゃんの衣替えは、ゆっくり進んでいってます。

頑張れ、おとちゃん。







うさ友のばじるさんからいただいちゃった。
Bazirusann
素敵な残暑お見舞いどうもありがとうございますhappy01
(ばじるさんのチャーミングなお顔は、私だけのもの・・ムフッ。
皆さんにはハートマーク入りでごめんなさい)




現在ブログをお休みしているかぁちゃんからもいただいちゃいました。
Bb
撮れたての可愛いBéBéちゃんheart
どうもありがとうございます♪



ここのところ皆様のところへコメントを残せていませんが、
変わりなく元気に過している様子を楽しみにさせていただいてますsmile



いつもありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

ブログ村 うさぎブログ

BSプレミアムで放送していた赤毛のアンの映画シリーズ。
懐かしく、また入り込んで見ちゃってました。
何度見てもいいっす。
「アンの結婚」は初めて見た作品だけど・・・
映画は青春までが好きだな。

| | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

かわいいお尻

おとちゃんのおちり。

かわいいな~happy01

Img_2203
前足をぺろぺろちゅう。



Img_2209
その隙に、カシャカシャカシャcamera

足のつま先の毛の乱れまでも可愛い。

全部、全部、かわいい。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です。

今日から、高校野球は準々決勝。
青森の光星学院を応援していたけど
対戦相手の桐光学園のドクターK松井くんの活躍も
もっと見たかったなぁ。
2年生なので、来年も期待しています。
森山未来君に似てますよね。

東北で残っているのは青森だけ。
去年夏と春の選抜は準優勝している光星学院。
全国制覇まであと2勝!!baseball

| | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

ラバーブラシ

残暑が厳しいですね。

湿度も高いので一歩外へ出ると「もわ~ん」。。

家の内外の温度差、車の内外の温度差に
やられないようにしなくちゃbearing


さて、以前から気になっていたラバーブラシを買いました。


Img_2104
ラバーブラシ「毛とるん。」シリコン素材。
柔らかくて痛くない、嫌がらないと評判が良いので
気になっていました。


試しに、自分の肌に当ててみたのですが
柔らかくて擦っても痛くありません。
引っ張られる感じもないです。

早速、換毛中のおとちゃんに使用してみると
なんだか気持ち良さそう。

最初は、ブラシを見せないようにお目目を手で隠しながら
手で撫でているだけだよ~と誤魔化して擦っていたのですが
気持ち良いことがわかるとブラシを見せながらやっても平気でした。


Img_2145
おとちゃんの抜け毛。




Img_2173
これだけ抜けました。



相変わらずおとちゃんはリビングの隅っこで




Img_2186
水滴をぺろぺろしたり



Img_2127
レンガを枕にしながら


Img_2122
ぬぼーっとしていたり


人の足の周りをぐるぐる回ったり、
ジャンプしたり、
人の上に乗ってきてお腹を掘ったりカプカプしたり・・・。

おとちゃん、薄着のときにお腹カプカプは勘弁して下さい。
肉もつままれて痛いですsadsweat01

でも、元気なのが嬉しいっす。



ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です。

| | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

一歳8ヶ月

今日で、おとちゃんが1歳8ヶ月になりました(パチパチパチ)

では、恒例の体重測定。

Img_2049_2
箱の中に入れたペレットより、箱に夢中coldsweats01

体重は1560gになり、一ヶ月前より20g増えました。


夏痩せしていなくて良かったかナ。


Img_2051
暑くなってから、ダイニングのイスの上で寝ることはなくなり
ダイニングの隅っこで寝ていることが多いです。


レンガの上に氷を乗せて、ひんやり。
よくレンガからペットボトルを落とされたりしてます・・・(笑



Img_2057
外からの行商の声に驚いて立ち上がるおとちゃん。



そして・・・


Img_2059a
確かめずにはいられない性格みたいsmile



そして・・・



Img_2070
再び寝る。



おとちゃん、安心して寝でけらっしゃい。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

酒田南、良い試合しましたが負けちゃいました。
うん。頑張った、頑張った!!(拍手)
8時開始で楽しみにしていたのに
TV放送が15分からだったのが残念。
ラジオも5分からだし・・途中から放送なんてヒドイわん。

※BS朝日で7:59から放送していたことを
今頃気づきました(ガックシ)


山形と岩手は負けちゃいましたが、
残っている青森、秋田、宮城、福島
頑張れ、東北!!baseball


コメントお休みちゅう。

| | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

流れ星と働き者

昨日の夜、ペルセウス座流星群がピークを迎えましたね。

曇り空でしたが、ベランダから眺めていると
タイミングよく待たずに一個だけ見ることが出来ましたhappy02ワーイワーイ

A0050_000369
夜空に流れ星。
画像は、「写真素材足成」さんからお借りしました。

邪魔な明りのない場所で見てみたいですね。
その前に晴れてないとナ・・。
15日まで楽しめるそうですが、
今夜もこちらは天気がよくないっぽいです。down



さて、おとちゃんにお盆休みは無いようで
ガリガリ、ガリガリ、ダダダッ、ダダダッと
齧る音とパンチ音を部屋に響かせて
お仕事しています。



Img_1976
おとちゃんの場合、●をばら撒くのもお仕事のうちcoldsweats01
ぼかしもかけずに許してちょ。



Img_2003
おとちゃんお仕事頑張ったねー。

今まで「どこでもドッグラン」で、
こっち側が見えないように目隠ししていたのですが
風通しをよくするために目隠しを外したら
こっちへのアピールで齧る齧る・・sweat01

でも、写真を撮ると止めます。
齧っているところは撮られたくないらしい。

Img_1992
我が家の働き者おとちゃん。

うちはお盆休みなんて関係ないもんねー。
(両家のお墓参りは11日に済ませちゃいました。てへ)




先週になりますが、
ぴぴたんから暑中お見舞いをいただきました。

Syotyu_2
ぴぴたんままさん、可愛い暑中お見舞いありがとうございますhappy01




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

オリンピック閉幕しましたねぇ。
どの競技も素晴らしかったぁ。。(拍手)
明日は、いよいよ酒田南の初戦。
がんばれ、酒南。


コメントお休みちゅう。

| | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

水分補給

立秋をさかいに暑さが和らいで
過しやすくなりました。


このまま過しやすい日が続いてくれるといいんだけどナ。


ベランダの洗濯物に来たセミ。

Semi
ミンミンゼミって生息する地域の夏の暑さによって
身体の色を調節しているんだとか。

暑いところほど緑の部分が多くなり、
涼しいところほど黒い部分が多いんだそう。

私のところは、緑と黒が適度に混じった標準型。

全国どこも一緒だと思ってました。
面白いね。



これを書いていたら、今度はアブラゼミが来ました。
同じ洗濯物にミンミンゼミとアブラゼミ。

モテモテじゃん。


Img_4066
盛んに鳴いてます。「ジジジジジジ・・」


柿ちゃんは、ベランダでうるさく鳴かれると逃げていたけど
おとちゃんは平気みたい。


さぁ、オリンピックも残すところあと4日。
いろんなドラマがうまれていますね。

我が家では・・・4日の男子サッカーの勝利が決まった頃に
おとちゃんが体調不良になるというドラマがありましたshock

詳しいことは、また今度。

快復まで半日かかっちゃいましたが
その後は元気です。


アクアコールを常備しておいてよかった。

Suibunnhokyuu
お皿に入れてあげるより
シリンジを好むおとちゃん。

水分補給は大切ね。




Img_1961
熟睡している姿を見ると安心します。




みんな元気に過ごせますようにconfident



ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

酒田南(全国高校野球)の初戦の対戦相手が決まりました。
高知の明徳義塾。
10年前も初戦で当たっており、
その時に全国制覇を果たしている強豪校です。
頑張れ酒南!!


コメントお休みちゅう。

※おとちゃんが残暑見舞いのハガキを出しちゃいましたが、
「届きました」のメールも何も必要ないですヨ。
(*゚▽゚)ノホント、ホント。

| | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

ハスの里と葛の葉

蓮の花が見頃だということで、
山辺町作谷沢館野地区にある
「ハスの里 たての香苑」に初めて行って来ました。

休耕田を利用して
6種類のハスが200株植えられているそうです。

Img_1853tiltshift 


Img_1868_2 Img_1870

ちょうど咲いていたり、蕾だったり、終わっていたり
それぞれ楽しめました。

Img_1842
蕾も多く、8月中旬まで見頃かな。

規模は大きくないのですが、
山あいの中の癒しの空間になっていましたcatface



帰り道、山で葛の葉とクマザサを摘んで
おとちゃんへのお土産。


「おとちゃん、お土産だよ~♪」


Img_1889
葛の葉、大好き。



Img_1901
葛の葉は飲み物です(噓)
気持ち良いほどの食べっぷり。


おとちゃん、おいしいね。

お留守番ありがとね。




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

明日は、夏の甲子園の組み合わせ抽選会。
一つでも多く勝てますように。

コメントお休みちゅう。

| | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

鏡の国のおとちゃん

今日も夏空でアチチです。


Img_1832tiltshift_2
ミーンミンミー(蝉)
夏らしい夏だなぁ・・・。


ねっ、おとちゃん。


Img_1821atiltshift
おとちゃんも夏らしい格好だね(笑
エアコンの効いた部屋にいるのに・・・。



さて、またまた鏡で遊びました。

Img_1599
トマトを食べ終えてぺろりんちょ。



Img_1683
フェンネルうまうま。

フェンネルやパセリのような
葉がワサワサしているものを食べる時は
歯を見せて食べているような気がします。
食べるものによってお口の使い方も違うのねん。


Img_1744
鏡の国のおとちゃんに負けるな(笑
くっちゃえ、くっちゃえ。
どっちが先に食べ終えるかな。プププ。


残り少なくなってきたベランダのブロッコリーの葉。
いつまで食べられるかなぁ・・。
今度は鉢を使わず、袋栽培にしてみようっと。


Img_1799_1
味わってもぐもぐ。



Img_1811
「おいしい」の「お」
大変よく出来ました。


鏡の国のおとちゃん、付き合ってくれてありがとうsmile




ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

コメントお休みちゅう。

| | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

ブルームーン(動画)

連日、36度越えの猛暑が続いていますcoldsweats01
今日は37度越え。

天気も良く、今日の満月もキレイに見られそうです。

今月は2日と31日の2回満月の日があり、
ひと月に2回ある満月をブルームーンと呼ぶんだとか。


ブルームーンは縁起が良いそうなので
今日と31日夜空を見上げてみては・・。


さて、おとちゃんの換毛が少しずつきています。

Img_1542

毛をめくってみると、背中や肩甲骨部分とお尻に
新しい毛が登場してきていました。
右肩(?)部分には換毛の段差が出来てます。


Img_1528
暑さと換毛と体力消耗が大きいですね。
がんばれ、おとちゃん。



U字溝で洗顔するおとちゃんの動画。
U字溝から出て、毛づくろいするのも洗顔するのも面倒なのかな?
動きたくないよねぇ。。
そういうときも、ある。ある。


おとちゃんは、洗顔に入るまえにお鼻がくすぐったいような表情?動きをします。
28、29秒の部分。
それを見ると、洗顔が始まるってわかります。クスクス。

おとちゃん、お見通しだよん。


今回は洗顔に入るときお手手プルプルしていますが
しない時も多いので
貴重(?)なお手手プルプル映像ですmovie







ありがとうございます。
ポチッにも感謝、感謝です(*v.v)。

体操団体の時の、内村選手の点数が辛いんじゃないかと
旦那サンにブチブチブチブチ吐いてました(苦笑
個人総合で金メダルがとれてよかった・・。おめでとう!!

そんな旦那サンは卓球の石川佳純選手のファン。
ベスト4はほんと素晴らしい!!おめでとう。
以前、「有吉&マツコの怒り新党」で男子卓球の松下選手をとり上げていて
それを見てから男子卓球にもハマってます。
それまで、日本男子卓球に世界ランキング上位の水谷選手がいるなんて知らなかった。
4回戦で負けちゃったけど・・・くすん。
団体戦、応援してます!!うぉーーっ。
実は、わたし中学時代は卓球部。



あれも見たい、これも見たい。
チャンネル変えたり、二画面で見たり忙しい(*≧m≦*)

ちょこっとコメントお休みちゅう。


追記:

Img_1546tiltshift
きれいな満月が見れました(´▽`)

| | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »